PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖地へ向けて、いざ始動

イングランドでは長い歴史と伝統を誇るFAカップの3回戦が本日行われます。トッテナムはピーターボロとの一戦。
兎角、リーグ戦に比べて軽視されがち(特に我々のような海外のファンには)な国内カップ戦ではありますが、地元ファンにとっては
とても重要なタイトルです。既にカーリングカップの敗退が決まったトッテナムにとっても、現実的にタイトルを狙える可能性がある
コンペティションですから、全力で勝利にいって欲しいと感じます。スパーズは通算3位の8回優勝を誇ってますしね。

Harry wants winning momentum (Sky)
2年前にポーツマスを率いてFAカップを制しているレドナップ。この大会の重要性とタイトルへのこだわりを語っています。
FAカップは、とても重要な大会だよ。紛れもなくビッグゲームだし、もし我々が勝ち獲れたとすれば素晴らしい偉業だ。
FAカップには簡単な試合など無い。それが例え下部カテゴリーが相手だとしてもね。ピーターボロ戦もタフな試合になる。
もちろん、我々は勝ちに行くつもりだ。それと同時に出場機会が少ない1~2人にチャンスを与えるつもりでいる。
彼らは一生懸命に練習しているからね。我々は好調を維持してるし、しっかりと結果を残してくれると思うよ。
(レドナップ)

リーグ戦は1/10のリバプール戦から再開。その試合まで8日の間隔があるので、恐らくは大半の主力を投入してくるでしょう。
しかし、トッテナムにとってはとても痛いニュースが年の瀬に飛び込んできました。レギュラーであるレノンとエコトの負傷離脱。

Assou-Ekotto joins Spurs pal Sebastien Bassong in sitting out the Africa Cup of Nations (dailymail)
まずはエコト。そ頸部の負傷でアフリカネーションズカップへの参加を辞退。この期間を怪我の療養に充てる選択に至った模様。
3週間前後の離脱と見られています。また、彼の代役での代表招集の可能性もあったバソングの招集は見送られています。

Blow for Tottenham as Aaron Lennon ruled out for a month with groin injury (dailymail)
レノンも以前から患っていたそ頸部の負傷が再発。こちらの離脱期間は最低2週間、最悪だと1ヶ月に及ぶ可能性も。
これで大一番となるアンフィールドでのリバプール戦は当然アウト。長期の離脱となれば、チームにとっては大打撃です。

エコトに関してはずっと怪我を抱えながらのプレーでしたので、無理して代表に合流して悪化するのは最悪なので懸命な判断。
元々ANCで1ヶ月離脱する予定だったので、指揮官も想定の範囲内でしょう。しかし、レノンの負傷離脱はショッキングですね。
現在のトッテナムの攻撃のキーマンですし、今季も彼が抜けた数試合では試合内容も思わしくなかったので心配です。
まぁ、スピード系の選手にとって、そ頸部の負傷はセットと言っても過言じゃないので、ある程度の覚悟はしてるんですけど…。

もちろん、レノンの離脱は大打撃なのは間違いないですが、怪我して抜ける選手を責められませんし、それを言い訳にしては
いけない。彼がいなくても戦えるというところを見せなければいけないし、残りの選手で何がなんでもやるしかないんです。
今季はモドリッチやウッドゲート、キングらの相次ぐ長期離脱も他の選手でカバーして、現在の順位をキープしてきました。
こういう苦境こそ、チームの真の意味での強さが問われる。僕はそう思います。○○がいないから、○○がいればなぁ…なんて、
僕はあんまり言いたくないんです。左SBはベイル、右サイドはベントリーを筆頭にモドリッチやニコのコンバート…etc
凄まじいパフォーマンスを披露しているレノンの替えなんて利きませんよ。彼はもはやアンタッチャブルの一人とも言える存在。
だからこそ、彼が抜けた穴をチーム一丸となって埋める、チームとしての底力に期待したい。ピンチはチャンス。何事も。

最後に補強関連のニュースをいくつか。

Sunderland set to take a chance on £4m Spurs misfit Alan Hutton (dailymail)
サンダーランドがフィゲロア、A・ジョンソンらの他に、ハットンを£400万で獲得を目指して動くという記事です。
ハットンは今季はチョルルカの陰に隠れて出場機会が激減、放出の可能性も報道されていましたが、どうなるでしょうか。
エバートンも獲得に関心があるとされてますが、トッテナムにとっては貴重なバックアッパーなので今後進展するかに注目です。

Redknapp rules out Upson move (Sky)
レドナップは、多くのメディアがトッテナムの獲得候補として名前を挙げたアップソン、ジェームスの獲得を否定しています。
また、再びの監督批判を展開しているパブリュチェンコの去就には、冷静に言葉を選び、直接的な明言は避けました。
パブリュチェンコとは最近話をしたが、どうしてもクラブを出たいようだね。彼は有能な選手だから私は望んでいないよ。
ただ、私が言える事は、彼の希望を満たすには、彼を欲するクラブからの適切な価格でのオファーが必要ということだ。
それが現実にあるのであれば私は耳を傾けるつもりだ。だが、もしも無い場合は、彼がここを去る事は無いだろう。
(レドナップ)

兎にも角にも、年内初戦となる本日のFAカップ、ピーターボロ戦は快勝で発進し、今後に向けて弾みをつけたいですね。
どういったメンバーで臨むか注目ですが、明日の今頃にはポジティブなニュースを聞ける事を期待したい。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:3 | TOP↑

初コメントです!

こんちには!初コメントです><
明けましておめでとうございますm(_ _)m

僕のブログに遊びに来ていただいたみたいで、ありがとうございます^^

僕はグーナーですが、スパーズも好きなチームの一つです><
もちろん、ライバル関係にある両チームなんですけど、スパーズは良いタレントがいるので、試合を見れるときはチェックしてます!
(某サッカーゲームでガナーズとスパーズを使ってたりしますw)

FAカップもうすぐですね!スパーズはリーグではもちろん怖い相手ですが、カップ戦はもっと怖い存在です・・・><
何か持ってる!このチームは(・±・)やはりレドナップの存在が大きいのかな。。
レノンの離脱は痛いですね。今年は良い働きしてただけに><

ちょっと前のゲームになりますが、ウィガン戦での9得点は衝撃でした(◎-◎)
デフォー何やってるんだ~!みたいな感じでしたw
ツボにハマった時は手がつけられないですね><

次回のノースロンドンダービー楽しみです!
また遊びに来ますね(^^

| tomas | 2010/01/02 16:24 | URL |

今、ピーターバラ線のスタメン見てきたんですがベンチにもベントリーがいない・・・なんでだろ・・・。
そして、パブリュがいる・・・なんでだろ・・・。

| まな | 2010/01/03 00:26 | URL |

>tomas さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪そんで、明けましておめでとうございます。
グーナーの方が当ブログにお越しとは珍しい^^ 僕はアーセナル嫌いなので(笑)イラっとくる内容が
多いとは思いますが、興味があればまた覗いていただければ嬉しいです^^ 
今季はお互い好調ですから、今後も楽しみですね。
ダービーの再戦では借りを返したいところではあります。

>まな さん
ベントリーはどうしたんですかね?ハムストリングの具合が悪いのか、移籍が近いのかどちらかでしょうね、きっと。
パブリュは移籍するにしても国外の可能性が高い(カップ・タイドの影響が少ない)のでベンチには
入れてるものと思われます。一応、今のところは貴重な戦力の一人ですしね^^

| 管理人 ゆーや | 2010/01/03 00:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

