PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベイルにとっての試金石

いやぁ~餅の食べすぎと年末年始のゴロゴロ生活(基本的にわたくし、正月はまったり過ごす派です)が祟り、よもやの体重増の
管理人でございます。本格的に動き出したのは4日~ですが、体が重いのなんのって(これ、大部分は精神的なものだろうと想像)
ちなみに今年引いたおみくじは吉でした。いいんだか、悪いんだか何ともモヤモヤしたまま、未だに正月気分から脱せず…と(笑)

さて、2010年となってからの初戦となるFAカップ、ピーターボロ戦に4-0と快勝し、幸先良くスタートを切ったトッテナム。
昨年の好調を持続させた格好ですが、本当の新年の幕開けは1/10のリバプール戦@アンフィールド。この大事な一戦を含めた
1月のリーグ戦4試合(リバプール:A、ハル:H、フルアム:H、バーミンガム:A)は負傷のエコトとレノン、2人の主力が不在です。
リバプール戦は言わずもがなですが、フルアム戦や好調のバーミンガムとのアウェー戦など厳しい日程が組まれている1月に
彼ら抜きで着実に勝ち点を積み上げる事が出来るかが非常に大事。そのカギを握るのが、穴を埋めるであろうベイル。

Glad to be back  (tottenhamhotspur.com)
ピーターボロ戦で2アシストを記録するなど、印象的な活躍でチームの勝利に貢献したベイルのコメントを。
チームの全員がコンディションを維持する為に一生懸命にトレーニングに励んでいるから、いつでも準備は出来ているよ。
出場出来てとても嬉しいし、いいプレーを見せる事が出来たのが何よりさ。今後も今の調子を維持したいと思っている。
今月は難しいゲームが多いけど、僕らにとって非常に大事な1ヶ月になる。僕もチームが勝ち続ける為に全力を尽くすよ。
(ベイル)

最近の記事にも書きましたが、今月はベイル自身にとっても大きなターニング・ポイントになり得る大事な1ヶ月になります。
エコトは負傷で、ANCには参加しないものの離脱することに変わりは無く、左SBは主にベイルが穴を埋めなければなりません。
軽い守備には不安が大いにありますが、すぐに劇的に良化することは考えにくいので、大胆かつ思い切ったプレーで彼らしい姿を
見せてくれれば…と思います。まだ20歳。小さくまとまる必要なんてないんです。前向きなミスならイッツオーケーですよ。
遠慮することも、縮こまる事も無い。ガンガン攻撃参加して、クロスを挙げて、ドリブルで仕掛けて行けばいい。
もちろん守備では体を張って、人一倍走ってスペース埋めて、集中力を保って欲しいけど。君なら出来る。信じてるよ。
ベイルが、戻ってくるエコトの居場所が無いほどの活躍を見せてくれれば、チームはまたひとつレベルアップするはずです。

補強関連のニュースをいくつか。最優先の補強ポイントとみられるセントラルMFの獲得なるかが注目です。

Portsmouth miss player payment pledge (Independent)
まずは、深刻な経営危機に瀕しているポーツマスの話題から。PFA(フットボール選手協会)のチーフ・エグゼクティブである
ゴードン・テイラー氏が語ったところによると、ポーツマスで今季3度目となる給料の未払いが発生した模様。このままの状況が
続けば1/15以降のオハラのローン期間延長は不可能で、トッテナムへのローンバックの可能性が非常に高まってきました。
リーグから配分されるTV放映権料などの収入も抜本的な問題解決には至っておらず、今後の状況は不透明なままとのこと。
一プレミアリーグファンとして、ポーツマスがこの危機をなんとか回避し、最悪の事態に陥らない事を願うばかりです。

オハラの去就が不確定な状況の中で、セントラルMFの補強に奔走しているトッテナムですが、なかなか上手く進んでいない様子。

Tottenham Hotspur made to wait for Sandro (Times)
ほぼ確定とみられていたインテルナシオナル、20歳のブラジル代表MFサンドロの今冬の獲得が暗礁に乗り上げる可能性が浮上。
一番の問題が労働許可証の発行。わずか1試合しか代表戦に出場していないこともあり、許可が簡単には下りそうにない。
その他にも、彼の複雑な契約が関係しているものと思われます。なんでも、クラブの他に複数の資本家が30%に当る保有権を
保持しており、英国の規則ではそれらの資本家が保有権を手放す必要がある為、ここら辺の手続きに手間取ってる可能性も。
また、インテルナシオナルの新指揮官ホルヘ・フォサッティが彼の放出に難色を示しているという報道もあります。
基本的にはクラブ間では合意に達しているとみられていますが、今冬は諦め、来夏まで待たなければいけないかもしれません。

Spurs on alert after Miguel Veloso impresses for Sporting Lisbon (Times)
オハラのローンバック、サンドロ獲得の2つが不透明な情勢になり、急遽浮上したのがスポルティング・リスボン所属、23歳の
ポルトガル人MFミゲル・ヴェローゾ。本職の守備的MFのみならず複数ポジションをこなせるマルチロールで将来性も高い選手。
昨夏にボルトンが獲得に乗り出し失敗したものの、本人がプレミアリーグ移籍に前向きで代理人を変更してまで移籍に積極的な
姿勢を見せているらしいです。多くのビッグクラブもモニタリングしている為、獲得レースは熾烈になりそうですが…。

トッテナムとしては、ほぼ確定と予想されたサンドロ獲得が予想外にスムースにいっていないのは誤算でしょう。
現在のスカッドを見渡しても、守備的MFが手薄なのは明らか。上位争いに喰らいついていく為にもこのポジションに補強は必須。
なんとしても高いレベルの選手を一枚加えたいところですが、どこのクラブも喉から手が出るほど欲しいポジションですから、
一筋縄ではいかないでしょうね。それに加えてサンドロにしろ、ヴェローゾにしろプレミアリーグに順応出来るかは未知数。
順応するまで待っている時間がないシーズン途中の冬の補強で、大きな期待をかけるのは非常に危険だと個人的には感じます。
ここはオハラのローンバックで凌ぎ、候補に挙がる選手も含めて夏に再検討する方向性にシフトする方がいいのではないか?
万が一にCL出場権を確保出来たとしたら、獲得の難易度も下がるし、獲得する選手の選択肢の幅は確実に広がるはず。
まぁ、レドナップと会長は、色んな選択肢や可能性を十分に吟味し熟考しているとは思うので期待して待ちましょう。

Harry Redknapp targets trio of Championship goalkeepers (guardian)
セントラルMFと並んで補強のプライオリティーが高いのが、クディチーニの負傷により手薄となった控えGKの確保。
既にジェームス獲得を否定しているレドナップですが、主にチャンピオンシップのクラブを積極的にモニタリングしているようです。
ワトフォードのスコット・ローチ、ピーターボロのジョー・ルイスが候補。共にイングランドのU-21に選出された有望株です。
その他にも、コベントリーのキーレン・ウエストウッドの名も。こちらは25歳ですが、アイルランド代表でギブンの控えを務めてます。

チャンピオンシップ所属の若手なら比較的に安価での獲得が出来ますし、元々ゴメスの控え選手を獲得することが意図なので、
ここの補強に大枚を叩く必要が無い。しかし、アルニックの立場は完全に微妙に。彼も元U-21代表なんですけどね(苦笑)
移籍金が入るので、デメリットばかりでは無いですが、ドンドン獲られていく下部カテゴリーのクラブからすればたまらんでしょうね。

他にも補強関連ニュースは、掘ればザックザックと出てくる状態なんですが、キリが無いので本日はこの辺で。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:2 | TOP↑

ゴメスに何かあった場合には、ハム時代にGKも勤めたデフォーが居ます。笑
なのでGK補強は必要ない! ……かどうかはわかりませんが(^^;)、クディチーにがそのうち復帰することを考えると、GKはレンタルで構わないような気がします。
ユナイテッドなんて有能なの三人も居ますし、一人くらい貸してくれないかなぁ……なんて。笑



オハラ帰ってきたら嬉しいですけど、本人が納得いくまでポンペイで戦わせてあげたいな、とも思います。
ヴェローゾはいい選手だと思いますけど、スパーズは何故かポルトガル人と相性が悪いんですよね(ロシャ、ポスティガ、ペドロ・メンデスなど)……ちゃんと馴染めるかが心配です。
ダーヴィッツに復活してもらうしかないですね。笑

| sini | 2010/01/06 22:18 | URL |

>sini さん
デフォー、GK経験者だったのか!(笑)控えの補強は難しいですよね。
その点ジェームスみたいなのは可能性低いですもんね。若手もいいけど、結局は経験不足で
不安なことは変わらんですしね^^;

オハラの件は正直どうなるか全く不明です。ポンペイでやらせてあげたいけども無理っぽい。
ヴェローゾは僕もあんまり信用してないんですよ、実は。ポルトガルの呪いは面白いですね。
過去の面子を見ると確かに…(笑)

| 管理人 ゆーや | 2010/01/07 22:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

