PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラシオスの存在感

今冬の移籍市場がオープンして1週間ですが、プレミアリーグ各クラブでは今のところ大きな動きはありませんね。
主だったところでは元アーセナルのレジェンドであるヴィエラがマンCに、A・マドリーのマキシがリバプールに、それぞれ移籍が
決定的になっていることぐらいでしょうかね。どちらも経験がある中堅~ベテラン選手ですから、面白い動きだと思いますが。

I probably won't buy a player in transfer window (dailymail)
トッテナムはまだ大きな動きも無し。レドナップも今冬の補強に積極的では無さそうなコメントを発しています。
(降格の危機にあった)昨冬には何人かの選手をチームに加える必要があったが、今冬は昨年とはまるで状況が違う。
慌しく動く必要がまるで無いんだよ。何故かって?我々は現在4位にいるんだよ。降格争いをしているわけじゃない。
新しい選手を引き入れる可能性はわずかだと断言してもいい。現在は、意中の選手もいないし、考えてすらいないよ。
ジェームス?ゴメスが素晴らしい活躍をしているじゃないか。彼はナンバーツーという地位で満足するような男じゃないさ。
CBにだってキングにドーソン、バソングがいてウッドゲートももうすぐ戻ってくる。彼らよりいいCBを獲る必要があるかね?
右にはレノンがいて、左にはニコとモドリッチ。中央にはパラシオス、ハドルストンにジーナスが控えているのだからね。
FW陣だって、このまま欠けなければ全く問題が無い。我々には、あらゆるポジションに優れた選手を擁しているんだよ。
(レドナップ)

思い返せば、昨冬は大量5選手の獲得に総額£4000万ほどの大盤振る舞い。かなり低迷してた昨冬と好調を維持する今冬では、
あまりに状況が違うので、一概に比較は出来ませんが、シーズン途中の冬の効果的な補強っていうのは難しいですからね。
多くの憶測が飛び交っていますが、今のチームに大事なのは「必要最低限の個所にピンポイントに補強すること」なので、
大きな動きが無い事は、むしろポジティブに捉えていいのかもしれません。チームの雰囲気も非常に良さそうですしね。
さすがに「補強を全く考えていない」というのはハッタリでしょうけど(笑)現在のチームに手応えを感じてるのは事実でしょうね。

さて、昨冬の補強では現在のチームでも中核をなしているデフォー、キーンらを獲得して立て直しに成功したレドナップですが、
とりわけチームに大きな好影響を与え、その後の躍進の原動力となったのはウィガンから獲得したパラシオスの存在でしょう。

Tom's Pal (tottenhamhotspur.com)
今季のほとんどの試合において、セントラルMFで絶妙なコンビネーションを発揮しているハドルストンも相方を称賛しています。
パラシオスが加入する前のトッテナムは、彼の様なボール奪取に長けた選手を置かず、あまりにもキレイなフットボールに
固執し過ぎていたと思うんだ。だけど、彼が入ってチーム全体の守備に対する意識が格段に上がったと思うよ。
彼が相手に猛然とタックルをかます姿を見て、チームの他のみんなも刺激されたはずさ。”俺もやらなきゃ”ってね。
一番の大きな違いは、僕らがボールを保持してる時と、相手ボールの時での攻守の切り替えの速さじゃないかな。
相手陣内にも積極的にボールを奪いに行き、奪えばすぐに攻撃に移る。これが出来るチームはあまり無いと思うよ。
(ハドルストン)

確かに、今季の(正確に言えば昨季の終盤からの)トッテナムの戦いぶりを見ていると、過去に比べて全体の守備意識が格段に
増してる気がします。それがパラシオスの加入によるものなのか、それともレドナップが植え付けたメソッドなのかは解らないけど、
恐らくはその両方なのでしょう。トッテナムは以前からずっと攻撃的なフットボールを志向してきましたし、それが魅力ですが、
テクニックに長けた選手は数多くいるものの、中盤での潰し役、所謂「汚れ仕事」を率先してこなす選手はあまりいませんでした。

前日本代表監督のオシム氏が「水を運ぶ人」と、その独特の言い回しで表現するような選手。当時の日本代表で例えるなら
鈴木啓太であり、トルシエ時代では、明神であり、戸田のような役目なのだろうと、素人ながら想像しますが合ってるでしょうか?
労を惜しまず人一倍走り、汗をかき、中盤のスペースを埋め、時には警告も辞さないハードタックルでピンチの芽を摘みつつ、
一度、相手からボールを奪えば、攻撃の起点としてのパスやドリブル突破を駆使し、果敢に2列目から前線へと飛び出していく。
4-4-2をメインで戦うトッテナムでは守備だけではなく、攻撃にも効果的な仕事を求められるチームの心臓部分ですが、
パラシオスはトッテナム加入後、瞬く間にレギュラーに定着し、その仕事を及第点以上の働きでこなしてくれています。

まだまだ、攻撃面では物足りなさもあるものの、守備面に関しては彼の貢献は非常に大きいと感じます。躍進の陰の立て役者。
特筆すべきは昨季はジーナス、今季はハドルストンとコンビを組む選手を選ばない点。どちらと組んでも非常にバランスが良い。
そして、コンビを組む選手のいい面のみならず課題であった能力を引き出していること。ジーナスもハドルストンどちらも
本当にボール奪取が積極的になったし、その精度も上がりましたからね。その好影響がチーム全体にも広がってる気がします。

ちょっと長くなってきたので読むのもしんどいでしょうから(笑)補強関連ニュースは今日は簡単に済ませます。
・キーンとアストンヴィラのカリュウの交換トレードなんてしょうもないガセネタ出ましたが、ウチにとって何の得にもならん(失笑)
・ディナモ・ザグレブのロブレンには再アタックの可能性も。ちなみにライバルのリヨンは既に撃沈、チェルシーも秘かに参戦か。
・パブリュチェンコにはフルアムがローン移籍で打診か?これは双方にとって悪くない話かもしれない。向こうはELもあるし。
・相変わらずベントリーとハットンはサンダーランドに狙われてます。サンダーランドは割と資金あるので不気味ですな。
・バーミンガムも新オーナーが豊富な資金を用意。獲得リストにはパブリュチェンコ、ベントリーが含まれてるという噂。
・グジョンセンがプレミア復帰を検討中。ウエストハムが有力もトッテナム参戦って噂も。これは割と名案な気もするが。
・17歳で若手有望株のモーゼス君に熱視線。お隣やマンCも興味とのこと。評判だけ聞くとかなりの器らしいっすよ。

明日はリバプール戦の予定ですが、雪の影響で延期の可能性もありそうです。既に土曜日の3試合の延期が決定しています。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:3 | TOP↑

グジョンセンはバルサ時代にもスパーズの試合だけは常にチェックしていたくらい熱烈なスパーズファンらしいですよ。
今さらチェルシーに帰ることはありえないでしょうし、ホワイトハートレーンに来る可能性はあるかもですね。楽しみです。
ゾラの存在が不気味ですが。
FWとセンターハーフをこなせる器用な選手ですので、濃厚になりつつあるパブリュ放出の応急処置+αの効果があると思います。パスも守備もポストプレイも上手いですしタイトル争いに慣れてる点も頼もしいです。是非とも来てほしいです。


スタメン出場を望むヴィエラの獲得は、その分シティの誰かをより一層ベンチウォーマーにするということ。
前から噂に上がってましたけどコンパニあたりに動きがあるかもしれませんね。今冬はないでしょうが、来夏以降には。
その場合には、うまくチョルルカを掠め取った(?)経緯もありますし、スパーズの立ち回りに期待しましょう。笑

| sini | 2010/01/09 05:50 | URL |

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~。

グジョンセンは個人的に好きな選手なので、ちょっと気になってますねw
第3、あるいは第4FWとして元手がかからず獲得可能なのであれば検討してもいいオペレーションな気がします。パブリュの放出がほぼ既定路線ですし、最低でもFWは4人はいないと戦えません。
現陣容のままでも十分戦えるというハリーの言葉は、決して虚勢ではなく手応えの表れでしょうけどねw内容も結果も、本当、嬉しい充実ぶりだと思います!

| 白面 | 2010/01/09 18:41 | URL |

>sini さん
へぇ~!そんなにスパーズに好意的だったとは知りませんでした^^
グジョンセンは僕も面白いオプションだと思うんですよね。プレミアで実績あるし、バックアッパーでも
腐らずやってくれそうだし、色んな事が出来る選手なんで、選択肢が広がる。
ヴィエラはどうなんですかね??スピードについていけるのかな?楽しみですけど。
あそこは選手がダブついてますからね~。案外狙い目とも言えますね。

>白面 さん
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくです^^
上にも書きましたが、グジョンセンはいいオプションだと思います。ハリー爺は獲らなそうだけど。
「補強いらない発言」は手応えの裏返しと思いますね。余計な事を言って移籍金高騰させない戦略
かもしれないけど、ハリー爺にそんな器用な事が出来るとは思えんし(笑)
ただ、守備的MFは欲しいんだけどな…。

| 管理人 ゆーや | 2010/01/10 02:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

