PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!ブログ開設2周年

2008年2月10日に立ち上げた当ブログですが、おかげさまで本日をもちまして開設2周年を迎えることとなりました。

日頃より定期的に訪問してくださっている方、コメントをしていただいている方々はもちろん、通りすがりにフラっと
覗いてくださった方も含めて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


もう2年か…あっという間だな~と思う気持ち半分と、まぁよくも2年も続けてきたなぁ…と思う気持ち半分というのが正直なところで、
基本的に3日坊主で、小学生の頃の夏休みの宿題の絵日記なんぞは夏休みの最終日にまとめて書いていたような僕が、
ほぼ毎日更新を続けている現状に、自分自身が一番驚いている次第です。最初はこんなに続くとは思っていなかったですからね。

こうやって続けているのも、心底トッテナム・ホットスパーというクラブが好きだから…なんだなと最近改めて思います。
日本ではプレミアリーグの所謂「ビッグ4」に比べると知名度も人気もまだまだ劣るトッテナムの魅力を書き連ねることで、
少しでもファンが増えればいいなぁ…という想いで続けてきましたが、日本にも意外にも多くのトッテナムファンがいるんだな~と
知る事が出来たのが一番の発見でした。また、当ブログの影響でトッテナムファンになりました!というような方も少なからず
いらっしゃって、やっていてよかったなぁ♪と嬉しく思い、更新する励みにもなりました。これは本当に嬉しいことです。

2ちゃんねるでは「調子に乗るな」と言われ、一部のアーセナルファンからは「弱いくせに吠えるな」などと散々なじられ、
訳のわからん誹謗・中傷を沢山頂いた2年間でございますが(笑)それも、ある意味では更新のモチベーションになりました。
ただ、そういうのはごく一部であって、有難いことに寄せられるコメントのほとんどは反論も含めて、とても有意義でした。
コメント頂いた皆さんと意見交換することも楽しみの一部であったりするので、当面はコメント欄の開放も続ける予定です。

僕はあまのじゃくで、飽きっぽく、ブログの書き方であったり、方針みたいなものをコロコロと変え続けてきた2年間で、
ずっと訪問してくださっている方には、大きな混乱や戸惑いを与えたりしてきたと思うんですけど(反省)それでもめげずに、
当ブログを応援してくださり、訪れてくれた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今の世の中ってインターネットも格段に進歩して、欧州の主要なリーグならばリアルタイムで観戦出来ちゃう時代です。
また、フットボールを取り巻くあらゆる情報もほんの少しの時間と手間さえ惜しまなければ、いくらでも探して見つけてくる事が出来る。
一昔前であれば、情報の入手源と言えば雑誌や書籍で、海外の試合なんかもW杯や一部の試合を除き、観る事自体が叶わなかった。
それに比べれば、自分の好きな時に欲しい情報をある程度得られる現在はなんとも幸せな時代になったもんだと思います。

そういった背景から、とても多くの方がブログやホームページを立ち上げ、各々が自由に情報を発信・受信している。言うならば、
「1億総なんちゃってジャーナリスト」になれる時代なのだな…と。きっと、「ある一つのクラブだけ」という条件の下なら
そこらのサッカージャーナリストよりも1つのクラブを熱心に追いかけてるファンの方が詳しい時代になりつつあると思うんです。
もちろん、僕よりも詳しくトッテナムの現状を把握している方なんて沢山いらっしゃるでしょうし、トッテナムファンとしては嬉しいことに
日本にはトッテナムの公式ファンクラブが存在し、その活動の一環としてニュースの配信まで行ってくださってますから、
情報を主体的にわざわざ取りにいかなくても、ほとんどの情報を得る事が出来るのは、とても幸せなことだと感じます。

そんな時代だからこそ、僕のような「たかが一ファン」のブログにも一定の存在価値はあるのかな?と個人的には考えています。

僕は公式ファンクラブのような組織にも属してないですし、日々の生活に追われ、現地に足を運んで観戦することすら難しい。
個人でやってるので速報性もあまり無いですし、英語力も乏しいので正確に情報をお伝えできてるかどうかも怪しい(笑)
それでも、自分の出来る範囲で自ら情報を集め、それを皆さんにほんの一部でもフィードバックする事が楽しいですし、
趣味というかライフワークとなっているので、今後も無理せず、マイペースに、まったりと続けて行こうと思っております。

トッテナムへの愛情たっぷりで、それ故にクラブや選手への批判も恐れず、一ファンの目線で綴っていこうと思っていますので、
これからも、トッテナムを応援する傍らで、或いはどこかのサイトを見たついでにでも、当ブログを覗いていただければ嬉しいです。
また、フォーラムではファン同士、楽しくまったりとやっていますので、新規のご登録もお待ち申し上げております。


2010年 2月10日 ブログ開設2周年によせて 
トッテナム・ホットスパー応援日記 The Great Escape 管理人 ゆーや

| Article | comments:29 | TOP↑

失礼致します。

こちらのブログは1年程前から日々覗かせてもらっています。何しろプレミアの他クラブの情報がよく分かるので。自分はリヴァプールサポですが、プレミアサポでもあるので他クラブの情報も非常に気になります。


今シーズンのスパーズは間違いなくここ数年で最強です。攻撃に関してはリヴァプールより魅力的ですし(笑)


ですがリヴァプールにも意地はあります。それはここ最近の戦いぶりからも感じられるようになってきました。


CL出場権争いはシーズン最後まで縺れると思いますが、お互い愛するチームを精一杯応援していきましょう。ブログの更新、これからも頑張って下さい。

| Mr.REDSサポ | 2010/02/10 01:44 | URL |

ゆーやさんのトッテナム愛(笑)をとても感じるブログで、非常に楽しませてもらっています。
僕的には別に好きなクラブでも無いんですけどネ(爆)

ただこういう熱い思いの詰まったブログは見ていて面白いですし、勉強させてもらえる部分も多々あってとても感謝しています。

たまにリバプールネタにも触れて下さり「チクショ~」と思わされることもありますが(苦笑)、次は3周年を目指してまた頑張って下さい。

| ラッシュ | 2010/02/10 03:16 | URL |

2周年おめでとうございます 
そしていつも更新お疲れ様です 
毎度楽しく読ませていただいてますよ。 
これからも可能な限りコメントさせていただきまーす

| ゆうすけ | 2010/02/10 04:16 | URL |

初コメです☆

このブログ見てトッテナムが好きになった1人です

毎回楽しみにしてるんでこれからも頑張ってください♪

あと。。。試合のレポートの書き方結構好きですワラ

| のっち | 2010/02/10 05:14 | URL | ≫ EDIT

二周年おめでとうございます^^
いつも楽しく拝見させてもらっています

私はアーセナル一筋ですが
スパーズのサッカーもまた好きで(間違いなくリバプールよりいい!)、良きライバルとして応援しています
シーズンも半分を終え、佳境へと差し迫る中、我がアーセナルは優勝の可能性がほぼ潰えてしまい、4位争いに巻き込まれそうなんで心境も複雑ですが
ロンドンのライバルチームとして、お互い3位、4位フィニッシュを果たして欲しいと思います(あ、もちろん3位は 笑)

駄文失礼しました

機会があればまたコメントしたいと思います

これからもお体に気をつけて更新していってください
応援してます!

| サイプー | 2010/02/10 09:02 | URL | ≫ EDIT

2周年おめでとうございます 毎日楽しみに拝見しています^^。 今節でリバポとスパーズ ヴィラが勝てばますます面白いリーグ戦になりますね^^ レドナップ爺さんも以前言ってた通りチェルシー・マンU以外は混戦^^。 しかしアーセナルには勝ちたいですね(笑)

| まな | 2010/02/10 09:33 | URL |

2周年おめでとうございます。
これからもトッテナムへの愛情と情熱を全面に押し出したブログ期待してます。
ゆーやさんも少し触れてましたが先日のマージーサイドダービーは興奮しました。カイトに男を見ました。勝ちにこだわる気持ちの部分では最近勝ちきれてないトッテナムに見習ってほしいと思いました。

| じゅん | 2010/02/10 10:33 | URL |

初コメ

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
トッテナムはいい選手が多いですし、今年はぜひともヨーロッパでのカップ戦の権利を勝ち取ってほしいと願っています。
無論、CLならいいですよね。
これからも定期的に見続けます。
お体に気をつけてくださいね!

| usk3110 | 2010/02/10 13:08 | URL |

2周年おめでとうございます!

毎日ゆーやさんの更新を心待ちにしている一人です、これからも頑張ってください

今シーズンのトッテナムはプレミアの中でもかなり面白いゲームをしているので、毎節毎節スカパーで放送があるのかないのかドキドキしています(笑)

四位争いはとにかく混戦模様ですが、イングランドの宝を育て上げているヴィラ、そしてスパーズには是非とも最後まで頑張ってほしいです!

| とりとん | 2010/02/10 13:14 | URL |

おっ!
二周年なんですか!
おめでとうございます!

某国営放送しか見れない環境にある身には(泣)ゆーやさんの試合解説はとってもありがたく拝見させてもらってますよ!最近は読んでじだんだ踏むパターンが多いですが……(苦笑)
さて、ワタクシ、あいかわらず「きーん」て名乗ってますが(笑)
まあ、ちがうの考えるの面倒ってのもありますが、前回いただいたお返事に力付けられましてね……今後もコレで、時々現れますんで、宜しくお願いしますm(_ _)m
(ところで……。ゆーやさんとはご近所っぽいのかな?とか思ってるんですけど……?北国で^^)

| きーん | 2010/02/10 13:45 | URL |

2周年おめでとうございます。

過去に1度だけコメントをしたことがある者です。わたくしは試合が観れない環境にあるのでゆーやさんのマッチレポをいつも楽しみにしています。

これからもスパーズとゆーやさんを陰ながら応援しています。

| ツィーゲ | 2010/02/10 16:48 | URL |

2周年おめでとうございます。
今シーズンのトテナムはアーセナルにとって非常に脅威です。やはり気になる存在です。
これからも面白い情報の発信を楽しみにしています^^

| まつさん | 2010/02/10 18:19 | URL |

おめでとうございます!!!
このブログでスパーズファンになったものの一人です。
これだけ濃密な情報量のブログをほぼ毎日更新して2年、すごいことだと思います。
今シーズンここまでは期待できる戦績で来てるので、否応にもここのブログに訪れる頻度もあがってます。
これからかも頑張ってください。応援しています。

| NOP | 2010/02/10 20:25 | URL |

(祝)二周年おめでとうございます!!
最近サッカーから離れてましたけど
ここは覗かせてもらってましたし
もちろんスパーズの結果もチェックしてました。!!
選手起用や試合内容など昨季に比べて贅沢な悩みですよね。^^
昨季は辛かった~ (涙)^^

今後もスパーズファンを盛り上げて下さいね。

| kisuke | 2010/02/10 21:17 | URL |

私はガナーでスパーズは勿論好きではないですが、ブログを楽しませてもらっていますよ。それに個人的には、試合中に悪態はついても見下したりは出来ないです。そんなこと言ったらチェルシーやユナイテッドのファンがアーセナルに思う気持ちも同じでしょうしね。

ヴェンゲルが、必須のCFではなくWHLで嫌がらせををするために(?)キャンベルを獲ったので、第2戦は非常に楽しみですね。

いい時のスパーズを見ると、「アーセナルより強くないか?」と思うこともあるのですが、レドナップがコーチな限りリーグで負ける気がしないなあ、とも思います。

| aki | 2010/02/10 23:25 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

私は基本ユナイテッドサポですが、英国フットボール好きとして、このブログは大好きです。

多くの個人ブログが現れては消えていくなか、ゆーやさんの情熱には敬服しています。
今後も無理のない範囲で頑張ってください。

| keano16 | 2010/02/11 04:42 | URL | ≫ EDIT

2月10日はThe Great Escapeのお誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
自分の中の記念日がひとつ増えました(笑)

受験が終われば(今年の夏くらい?)ブログもやってみたいなーと思ってます!
Tottenhamへの愛が半端なものではないゆーやさんのこのブログに一歩でも近づけるよう作っていきたいです!

今朝のウルブス戦を完全に忘れてしまっていた未熟者ですが、これからもよろしくお願いします!( ・(ェ)・)ノ

| Teddy | 2010/02/11 13:31 | URL |

2周年なのですか~
いつも、スパーズの情報に感謝です。
このブログを見始めてからはよりプレミアを見るようになった気がします。

僕は定期的な訪問と通りすがりの中間(笑)ですが、これからも頑張ってください!

| まるてぃねす | 2010/02/11 15:33 | URL |

ゆーやさんどーもです。
開設2周年おめでとうございます。
濃い内容での2周年は驚愕です。
これからも末ながーく続けてください。楽しみにしてます。

| malkovich | 2010/02/11 18:29 | URL |

はじめまして&おめでとうございます!

私もイギリス中心に情報をネット上で得てるんですが、
ここのBlogを知って、大好きなSPURS情報はここで入手してます(笑

情報収集、和訳、掲載とこれからもがんばってください!!

| IKE | 2010/02/11 20:17 | URL |

温かいコメントを寄せてくれた皆さん本当にありがとうございます^^
こんなにも多くのお祝いをいただけるとは思ってもみませんで、帰宅してビックリしました(笑)

>Mr.REDSサポ さん
ありがとうござます♪他クラブのサポの方にも見て頂いてるとは嬉しいです。
僕もスパーズファンであると同時にプレミアリーグファンでもあるので、他のクラブが気になる気持ちはとてもよく解りますよ^^
今季はここまで上位争い出来てるんですが、リバプールの復調は一番の脅威です。
これからの残りシーズンはしびれる4位争いになりそうですがお互い最後まで信じて応援していきましょう!

>ラッシュ さん
ありがとうございます♪こちらこそ、いつも楽しく拝見させて頂いておりますよ。
トッテナム愛(笑)口に出すとこっ恥ずかしいんですけど、それこそが続けられる一番の要素かなと思っています。
深い知識や戦術云々といった類もブログを書くうえでは必要ですけど、やっぱり一番大事なのは
心底好きなクラブに対する熱い想いなのかな…と。そういう部分は忘れずに続けていきたいですね。
今後ともよろしくです。あ、ラッシュさんのブログにリンクさせて頂いてもいいでしょうかね?

>ゆうすけ さん
いつもコメントしていただいて感謝してますよ♪今後ともよろしくです!

>のっち さん
はじめまして&ありがとうございます♪そう言って頂けるとやっていた甲斐があるってもんです。
マッチレポは自分でも書き方が定まっていないんですが(笑)少しでも熱が伝わるように書いていけたら…と思います。
また遊びにきてくださいね^^

>サイプー さん
ありがとうございます♪アーセナルファンとは珍しいですね~。
宿敵ではありますが、最低限の敬意を持って接してくれるファンの存在は嬉しいなぁと感じます。
時にはアーセナルファンにとっては気分の良くない記事もあるとは思いますが、そこら辺はある意味「お約束」なので、
そういうのも含めて楽しい「野次り合い」が出来ればいいですね^^
ちょっとライバルとは言いにくい程に差がついてしまってますが、そのうち追いつきますんでお楽しみに(笑)
また遊びにきてくださいね!WHLでのダービーアゲインはいただきますよ^^

>まな さん
ありがとうございます♪まなさんのように、毎日見てますよ~という方々のおかげで支えられておりますよ。
4位は厳しい状況になりつつありますが、最後まで信じて応援していきましょう!

>じゅん さん
ありがとうございます♪愛情と情熱だけがとりえなので(笑)そう言って頂けると嬉しいです。
カイトみたいに戦う男がスパーズにはいないですよね。もっと戦わないと今より上には行けないと思います。

>usk3110 さん
はじめまして&ありがとうございます♪今季はチャンスが十分あるので、ヨーロッパへの扉をこじ開けたいですね!
もちろん、それがCLであれば最高ですが…。また遊びにきてくださいね!

>とりとん さん
心待ちにしているなんて…嬉しいなぁ^^ありがとうございます♪
今季は上位争いしているせいかスカパーでも放送が多く喜んでおります。
やっぱりイングランド人選手を中心に…というのはスパーズの特徴でもあるし、強みだと思うので、
これからもその方針を維持しながら、魅力的なチーム、「勝てる」チームになって欲しいと願います。

>きーん さん
そうなんですよ~。気づけば2年も経ってました^^
マッチレポも通常の記事も、文才が無くて相変わらず上手く書けないんですけど(苦笑)少しでも
トッテナムへの思いや試合の熱が伝わるように書けたらなぁとは思っております。
今後ともよろしくです!あ、きーんさんも北国ですか~。近くだったりして^^

>ツィーゲ さん
ありがとうございます♪内容は忘れちゃいましたが、コメント頂いたのは覚えてますよ!
スパーズ共々僕なんかまで応援して頂いて嬉しいです^^

>まつさん さん
どうもです^^ こちらこそいつも覗かせていただいてます!
今季は少しだけ近づけたかな~とは思いつつ、やっぱりまだまだ差が大きいなぁ…と実感してます。
ですが、WHLのダービーは頂きますよ!ダブルだけは阻止せねば(笑)

>NOP さん
ありがとうございます♪とっても嬉しいコメントに感謝感激でございます。
今季は上位争いにも加われて、ここまでは楽しいシーズンになってますね!
最後まで信じて応援していきましょう!!

>kisuke さん
いやぁkisukeさん、昨季と比べりゃ今の状況は天国ですよね^^ ホント、昨季序盤は辛かった…。
それに比べれば起用云々での悩みなんてホントに贅沢と感じますよ。それにCL争いだなんてねぇ(笑)
今後も一緒にスパーズを盛り上げていきましょう!

>aki さん
ライバリティの考え方については同感です^^ 僕もアーセナル嫌いではありますが、
最低限の敬意は無くさないようにいたいと心がけてはいるつもりですし。(もちろんヤジりますけど…笑)
一貫性の無さが致命的とは思いますね。今のスパーズは。いい時と悪い時の差が大きすぎる。
レドナップが…のくだりは同意50%、いやいや!という思いが50%ってところですね(笑)
ともあれWHLでのダービーは色んな意味で楽しみです。JUDASの起用をお待ちしています。

>keano16 さん
ありがとうございます♪僕も英国フットボールが大好きですよ!
ユナイテッド(マンチェスターかな?)は僕も割と好きです。ベルバが心配ですが。
今後もまったりとやっていくのでよろしくです。

>Teddy さん
いつもコメントくれたり、フォーラムも盛り上げてくれて感謝してますよ~♪
受験頑張ってくださいね!Teddyさんなら大丈夫!終わったらブログも楽しみにしてますよ。
僕なんかのブログ程度ならすぐ近づけますよ(笑)愛情だけで続けてますから^^
今後ともよろしくです。

>まるてぃねす さん
ありがとうございます^^ 気づけば2年になっておりましたよ。
今後ともスパーズ情報にとことんこだわっていきますので、よろしくです!

>malkovich さん
お!malkovichさん、どうもです。こちらこそ、いつも見てますよ^^
気づけば2周年ですが、まったりと頑張って続けようかな…と思ってます。
malkovichさんこそ、更新頑張ってくださいね^^ あ、リンクさせて頂いていいでしょうかね?

>IKE さん
はじめまして&ありがとうございます。
ネットで情報をあれこれ集めるのも楽しいですよね^^ 僕も完全に趣味になってますもん。
今後も僕も大好きなスパーズにこだわってやっていきますので、また遊びに来て下さい♪

| 管理人 ゆーや | 2010/02/11 21:36 | URL |

2周年おめでとうございます。

はじめまして。チェルシーファンなのですが時々このブログを拝見しています。応援するチームは違いますが、チーム愛たっぷりのこのブログがとても気に入っています。いつも楽しませてもらっているのに覗き見したまま立ち去っていたので、今日は一言お礼を、と。これからもまったりと更新が続くことを楽しみにしています。

| Surrey | 2010/02/12 02:58 | URL |

いやあ、2年ですか!すごいですよそれは。
ぼくも以前ブログを管理してましたけど、だんだんと時間を見つけるのが大変になってきて、ついには全くできなくなりました。意志の強さとスパーズ愛は本物ですね!

ぼくはキーンが好きだったのと、一時期「ミド・ベルバ・キーン・デフォー」という豪華すぎるCF陣を抱えてたときに、なんだこの攻撃的なチームは!!と感動したのとで、スパーズを好きになりました。しかも本拠地がロンドン…ロンドン好きの僕にはたまらないではないか!!そしてこのブログを見つけて、さらにスパーズ愛が増していきました。今では英語もよう分からんのに現地の記事を見てしまうくらいに…

これまでの感謝と共に、謹んで応援申し上げます。v-218

| charmarie | 2010/02/12 20:45 | URL |

>Surrey さん
はじめまして&ありがとうございます♪
チェルシーファンにも見て頂いてるとは嬉しいですね。コメントせずに覗き見でも大歓迎なので、また遊びにきてくださいね。
あ、今季のチェルシーは久しぶりの覇権奪回いけるんじゃないですか?
悲願のCL制覇と併せて。外野ながら期待してますよ!

>charmarie さん
どうもです^^ charmarieさんはフォーラムでも盛り上げて頂いてこちらこそ感謝しておりますよ♪
まだまだ安定せず、面白い試合とクソ試合が混在するスパーズですが(笑)今後とも共に追いかけていきましょう!

| 管理人 ゆーや | 2010/02/12 22:20 | URL |

2周年おめでとうございます。

ゆーやさん、こんにちは。

大変遅ればせながら、開設2周年おめでとうございます!

最近はROMのみばかりで、
コメントさせていただくことが減ってしまいましたが、
「The Great Escape」は毎日必ずチェックしている唯一のblogですよ!

お忙しい中での更新で大変かと思いますが、
これからもスパーズサポの皆さんのために頑張ってくださいね!

今後ともよろしくお願いします。

| ぴょん太 | 2010/02/13 10:42 | URL |

>ぴょん太 さん
こんにちは^^ ずっと見て頂いて本当に感謝してます♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

| 管理人 ゆーや | 2010/02/14 00:19 | URL |

遅ればせながらブログ開設2周年おめでとうございます。管理人さんのスパーズ愛の詰まったブログをこれからも楽しみにしております。(マンUサポですけど、ロンドンのチーム限定ならガナーズやチェルシーよりスパーズです。英国選手がんばれの意味合いも込めて)

| まり@11 | 2010/02/14 09:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/15 02:11 | |

>まり@11 さん
ありがとうございます^^
こちらこそ、いつも拝見させて頂いておりますよ♪今後ともよろしくです。今年のルーニーはストライカーとしての
能力が爆発してて素晴らしいですね。ルーニー好き、そしてイングランド代表好きな僕としても頼もしく、そして嬉しく思います。

>malkovich さん
どうもです^^ 今後ともよろしくです!!

| 管理人 ゆーや | 2010/02/15 20:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

