PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレミアリーグにプレーオフ導入!?

いよいよ多くのフットボールファンが待ち望んでいたであろうチャンピオンズ・リーグの決勝ラウンドが始まりましたね。
イングランド勢の初戦はマンUが敵地で貫禄勝ち。お隣はGKのアホすぎるミスで負けと明暗分かれるといったところでしょうか。
悲願のCL制覇に向けたチェルシーは来週に登場。リバプールが既にこの場にいないのがなんとも違和感がありますけどもね。
チャンピオンズリーグアンセムを聞くにつれ、またTVに映し出される何とも煌びやかな光景を目にするにつれ改めて思うのは、
ヨーロッパ王者を競う、世界最高峰の舞台での戦いは素晴らしいということ。そして、悔しさと憧れが混じった複雑な想いが少々。
トッテナムがいつの日か、この舞台で戦う事を夢見てこれからも応援し続けようという想いを更に深くした今日この頃です。

Premier League plans play-off for last Champions League place (guardian)
プレミアリーグの現行のルールではリーグ戦で4位までに自動的に与えられているチャンピオンズ・リーグ出場権ですが、
3位までは従来通り自動的に出場権獲得、4~7位のクラブでシーズン終了後にプレーオフ行い出場権を争うという案が浮上。
UEFAからは既に承認をとりつけ、各クラブでの検討に移る事に。本格的な議論は4月に行なわれる模様で行方が注目されます。

僕の個人的な意見に行く前に、まずこのルール変更がもたらすであろうメリット・デメリットを簡単に整理してみます。
メリット
・固定化されたトップ4による戦力の一極集中化を防ぎ、よりリーグ全体の競争力の向上に繋がる可能性がある
・それまではチャンスが少なかった中堅クラブにも可能性が広がる為、消化試合が減り最終盤まで魅力ある試合が増える
・プレーオフの関心度、重要性の高さは言わずもがなで、単純にその機会だけでも収入増が見込める

デメリット
・これまで以上にFAカップ、リーグカップといった国内カップ戦の形骸化が進む
・特に資金力において体力の無い下位~中堅クラブがプレーオフの希望に賭け、身の丈以上の補強に走る可能性が増える
・リーグ戦だけで結果が決まらない不公平感(例:7位でもCL出場、4位でも不出場)からリーグ戦本来の意義が薄れる
・ただでさえ多い試合数の更なる増加、それもシーズン終了後にプラスとなれば選手の負担増は避けられない

まぁ、突き詰めて考えていけばもっと色々出てくるんだとは思いますが、ザックリと思いついたところではこんなところかな。

ここまで書いておいて難なんですが、恐らくは「このルール変更自体が行なわれない」とは思うんですよね。たぶん。
現在のプレミアリーグの繁栄って、やっぱりビッグ4のクラブの世界的に見ても高い競争力がベースになってると思うんですよ。
もちろん、古くはリーズやニューカッスルが優勝争いに絡んでいた時代もあったわけだし、ブラックバーンも一度プレミアを制し、
エバートンだって4位以内に喰い込んだこともある。それでもプレミアリーグが世界最高のリーグと世界的に認知されたのは
ここ数年来の話であって、所謂現在のビッグ4と呼ばれるクラブがその座に定着した時期と概ね重なっているわけなんですよね。
アブラモビッチの登場により一躍ビッグクラブの仲間入りを果たしたチェルシーの台頭で、それが確固のものとなったというか。

そう考えると現在のプレミアリーグが謳歌する全世界的な繁栄は、現在のビッグ4と切っても切れない関係を感じるわけで、
そのせっかく築いた蜜月の関係をプレミアリーグのお偉いさん方が積極的に崩そうと動くとはどうも考えられないんですよ。
こういう風に考えてしまうのは少々穿った見方というのは重々に承知していますが、どうもにわかには信じ難いというか…ね。
しかし、実際にこういう話が出てくるということは、昨今の硬直した(考えようによってはマンネリに陥った)プレミアリーグの状況を
何とか変えよう、或いは一部のビッグクラブだけが享受してきた「甘い汁」を他にも分け与える可能性を増やそう…と考える人も
少なからず存在するということなのでしょう。それがどの程度の本気度なのか、各クラブが歩幅を合わせるかは別問題ですけど。

とはいえ、議論されるのは4月とまだ先にも関わらず、さっそく各メディアが一斉に報じ、関心度の高さは伺い知れますね。
その反応も賛否両論さすがに様々で、ビッグ4関係者は概ね反対の意向、下位~中堅からは早くも指示を表明するクラブも。
そりゃそうでしょう。チャンピオンズ・リーグがもたらす莫大な収益やステータスといった諸々の付加価値はどこのクラブにとっても
魅力でしょうし、その出場権の1枠が懸かる問題となればそれこそ一大事。少なくともビッグ4は賛成に回らないでしょうねぇ。

僕の個人的な意見でも、あまり賛成では無いかな…というのが正直なところです。色んな事情を踏まえたうえで言えば。
もちろん、トッテナムのチャンピオンズ・リーグ出場は僕の夢でもありますし、同様にトッテナムファン積年の夢でしょう。
その出場権の1枠がプレーオフで争われるとなれば、グッと可能性が高まるような気もするんですが(そんなこともない?)
なんかシックリこないというか、38試合戦ったうえで、正々堂々と(プレーオフが卑怯とは言わないですけど)4位以内を確保し、
その夢を実現して欲しいなぁ…という想いがあるんですよね。だからこそ価値があるというか。うまくは言えないんですけど。

だってさぁ、仮にようやく念願の4位でシーズン終える事が出来たとして、7位のクラブに負けて出場権逃すってどうよ?
逆のパターンだったらラッキーってなもんですけど、想像しただけでもたまらんもん。わずか数試合の結果で決まるなんて…。

などと、色んな想いが交錯するこの問題。4月に議論が行われた末に結論が出されます。果たして、どうなることやら。

| Article | comments:8 | TOP↑

>お隣はGKのアホすぎるミスで負け

アーセナルファンですが激しく同意でございます。
1度ならず2度までも。小中学生レベル。
あのアルムニアがとても恋しく思える・・・

>38試合戦ったうえで~、4位以内を確保

同意でございます。
管理人様が言われたメリット、デメリットはもちろん。
それ以前に仮にプレミア6、7位レベルのチームがCLに出ても
恥さらして帰ってくるだけ。
オマケにCLイングランド枠が4→3に。

| ガナーズ10 | 2010/02/19 00:48 | URL |

アーセナルのキーパーの愉快な伝統はレーマンから脈々と受け継がれているようで、なんだか嬉しくなっちゃいます^^
将来有望なファビアンスキさんにはこれからもたくさんのポロリやチョンボにもめげずにアーセナルの守護神目指して頑張ってもらいたいですね、スパーズのためにも。笑

プレーオフ制導入によるメリット、かつ狙いとする部分には、金銭面での利益という点も見逃せません。
プレーオフというからにはホーム・アウェイでの対決となるのでしょうが、その2試合の観戦に訪れるファンの入場料やテレビ放映権、スポットスポンサーによる資金etcなんかは、四位~七位までのクラブには嬉しい臨時収入となることでしょうからね。

今後数シーズンの間はヴィラ、リヴァプール、トフィーズ、スパーズ、アーセナル、シティあたり(上がってきたらニューカッスルなんかも)がしばらくは3~8位までの常連となることでしょうし、スパーズファンとしては良くも悪くも無視できないルール改正です。
個人的には、もしかしたらスパーズにプラスとなるかもしれない可能性は高いと思いつつも、何故かあまり賛成できないような複雑な気持ちです。

| sini | 2010/02/19 22:37 | URL |

ファビアンスキ間抜けでしたね。 
まぁお隣は知ったこっちゃないんですけど 
プレーオフ導入は自分は反対かなぁ 
4位の価値が下がるしなんと言っても今まで4位以内フィニッシュを狙って戦ってきたのになんか納得できなくないですか? 
上手く言葉にできないんですけど自分は嫌です。 
野球じゃないんだかプレーオフって…

| ゆうすけ | 2010/02/20 04:44 | URL |

初めまして。
個人的には、プレーオフによって再トーナメントするなら、FA杯勝者に出場権を与えた方がいいと思います。その方がチャンピオンズの大会趣旨にも合致してるし。ただ、リーグから3チームだけってのも厳しいですよね。

| ro | 2010/02/20 12:11 | URL |

お隣さんのGKは・・・・
あの時のキャンベルの「ぬああああああっ!!」ていう感じが良かった。

プレーオフ案は僕も反対ですかね・・・
今までの4位争いは何だったのでしょうか?ってなっちゃいます。
資金源というのもわかりますが、仮に今年のバーミンガムのようなチームが7位以内にはいって、プレーオフも運良く突破したとしたら・・・
翌年は潰れちゃいますよね。。。
ウィガンなんて間違ってもそうなっちゃいけません(笑)

そういえば疑問なんですが、プレーオフ案だちEL枠はどうなるんでしょうかね???

| まるてぃねす | 2010/02/20 16:15 | URL |

>ガナーズ10 さん
1点目は完全にミスですが、2点目はちょっと気の毒な気もしましたね。まさかあれが認められるとは…と。
アーセナルは各ポジションにいい選手揃えてるとは思うんですけど、GKだけは他のビッグクラブに比べてちょっと劣る印象はありますね。

プレーオフについては難しい問題だなぁとは思います。個人的にはプレミアの6、7位のレベルも捨てたもんじゃないとは
思うので、恥さらしとまではいかないような気がしますけど、むしろCLと並行でリーグ戦を戦うにはクラブとしての
根本的な体力が足りないかもしれませんね。

>sini さん
ファビアンスキはやっちまったなぁ~と思ってるでしょうね。ベンゲルも判定にたいそうおかんむりのご様子ですが、
判定に文句つけるより新しいGk探した方がよさそうな気はしますがね(まぁ大きなお世話でしょうが)

プレーオフに関してはもちろん収入面の恩恵は見逃せない要素ですが、諸手を挙げて賛成するほどのメリットは感じられないというのが正直なところですかね^^

>ゆうすけ さん
うむ。その何とも言えないモヤモヤとした感覚凄く解ります。特に近年4位に一番近づいた経験のあるスパーズファンは特に感じるんじゃないかな…と。

>ro さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪僕もその案は面白いと思います。
そうすればFAカップの重要性が一段と高まりますし。ただプレミア以外のクラブが優勝とかしようものなら、
何かと厄介な問題が起きそう(笑)
それにリーグで3位以内となれば、スパーズにとっては更にハードルが上がりますねぇ^^

>まるてぃねす さん
キャンベルはゴール決めたところまでは良かったんですけどね^^
僕もプレーオフについてはその点に凄く不安がありますね。中位のクラブが万が一奇跡的にプレーオフ勝ち抜いても
翌年が悲劇的なんじゃ本末転倒かな…と。ウィガンみたいなクラブは特に(笑)
ELはこれからどうするんですかね。今のままだとほとんど罰ゲームですからねぇ。

| 管理人 ゆーや | 2010/02/20 18:32 | URL |

うーん・・・
すごく言葉にし辛い感覚で、なんとも言えませんね(苦笑)

導入されれば、確実に我々としてもチャンスが広がるだろう!・・・と感じる一方、どーもなんかあんまり導入して欲しくないような・・・
自力での4位フィニッシュへのこだわりがあるのかもしれません^^;

なんとも難しいなぁ・・・しばらくはちょっと様子見しないといけない様子ですねw
試合になればそんなピッチ外のことは一切忘れて、ただただボールの行方と選手の動きだけに集中できるのですが・・・w

| 白面 | 2010/02/20 22:09 | URL |

>白面 さん
僕も白面さんと似たような感覚を抱いていますね。たぶん導入はされないんでしょうけど、こういう議論自体は
いいと思います。でも、仰る通りこれから大事な大事な終盤戦、ピッチの中にだけ集中したいですよね^^ 

| 管理人 ゆーや | 2010/02/21 19:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。