PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポジション別現状分析レポート(3)CB

現状のトッテナムの戦力をポジション別に分析する企画の第三回。今回はセンターバックについて。

キング (5) ドーソン (8)

現在のセンターバック:キング、ウッドゲイト、ドーソン、バソング、カブール、デルビテ、コールカー、ブッチャー

ウッドゲイトに忍び寄る”引退危機”
ウッドゲイトが苦しんでいる。慢性的な負傷を抱えながらの一昨季におけるフル回転がたたり、腰、鼠径部の状態が悪化して昨季の出場は
わずか3試合に留まり、現在に至っても復帰の目途が立っていない。指揮官レドナップも「現状では25人のリストに入れられない」と
その悩める心境をを吐露している。現実的には1月の登録選手リスト更新の段階での実戦復帰を目指すことになると思われるが、
もしもその時点での復帰が叶わないのだとすれば、彼自身の今後の選手キャリアにも影響を及ぼすような事態になりかねない。
ファンとしては加入以来、その安定した守備とリーダーシップでチームを牽引してくれた彼の一刻も早い復帰を心待ちにしているものの、
戦力としての計算が立たない現状では補強も含めて、そろそろ彼を頭数に含めずに構成を考えなければいけない時期に差し掛かっている。
もう一人の大黒柱であるキングもまた膝に爆弾を抱え、満足に練習すら参加出来ない状態にある為に、常時出場は難しい。
キングとウッディの二人が揃って欠場…というのがシーズンの大半を占めると予想される現状はトッテナムにとって決して好ましくない。

ドーソンの成長とバソングの台頭でなんとか補えているものの、層に厚みを加えるという意味では補強も必要になってくるだろう。
チョルルカやハドルストンなどCBをこなせる選手が数人いるので、昨季同様に緊急事態にはコンバートで凌ぐ…という事も考えられるが、
出来ればそうしたスクランブルは避けたい。補強候補に挙がっているリチャーズ獲得がまとまれば、選手層を考えても頼もしい限り。
若手のコールカーはイングランド国内でも非常に評価が高く、その将来を嘱望される選手。当面はローン移籍にて更なるレベルアップを
目指すことになるだろうが、ウッディの復帰が叶わない、或いは補強が巧く進まないという事態になればベンチ入りも十分考えられる。
同じく若手のブッチャーもローンでの武者修行が濃厚。デルビテはスペイン方面からの関心があり、放出が濃厚な状況です。

獲得候補:M・リチャーズ、K・デイビス、クマロ

予想
ウッディの復帰が予想以上に長引いている事からも、キングが出場可能な状態ならばファーストチョイスはキング&ドーソンだろう。
もしもCLでプレーオフ突破を決めれば、国内カップ戦も含めて週2試合ペースの頻度は高い。当然、バソングがキング代役の一番手だ。

レギュラー:キング、ドーソン
バックアッパー:バソング、カブール、新加入選手(リチャーズ?)
ローン移籍:コールカー、ブッチャー
回復待ち:ウッドゲイト
放出:デルビテ

| Article | comments:6 | TOP↑

僕はスパーズの試合のフルタイム観戦は昨季からでしたので、正直ウッディのプレイ自体はあまり見たことがないのですが、ここ数シーズンのスパーズ守備陣を牽引した立役者であることは分かりますし、是非もう1度花を咲かせて欲しいものです。・・・・・年齢的にも先が長いとは言えないですしね(T_T) 頑張ってくれ!

昨季のキング・ドーソンのコンビでも僕は十分プレミアトップクラスだとは思うのですが、やはりバソングとは別にバックアッパーが1~2人必要になりますね。補強をする必要はないとは思いますが、ハッドのCB起用だけは個人的にNGです。てか、カブールのCBは駄目なの・・・!?昨季はリーグ終盤でちょこちょこっとこなしてただけだったけど一応本職なんだし。ここらへんのハリーの起用法が少し疑問だったりします。でもカブールでは駄目なんだろうなぁ。。笑

J・コールはすっぱり諦めた!だから何としてもリチャーズを取ってくれえええ

| もみじい | 2010/07/27 22:57 | URL |

ドゥルヴィドについて

はじめまして。コメントは初になりますハイヘッジと申します。

こちらのブログはよく拝見させていただいています。

ドゥルヴィド(デルビデ?)に関しては、スペインのビジャレアルが狙っているようで、すでに向こうの公式HPにも名前が掲載されているとか。こちらは時間の問題のようです。

キングとウッドゲートが100%に戻るのをファンとしてただただ祈るばかりです。
個人的にスコット・ダンとか好きなんだけどどうやろか??毎試合チェックしているわけではないですが・・・。

| ハイヘッジ | 2010/07/28 03:12 | URL |

はじめまして、あたしもこちらをよく拝見させてもらってるのですが
コメントは初めてです。
ミドを追いかけてスパーズの試合を見るようになり
それ以来ずっとファンやってますっ!

中盤の層はかなり厚いと思うのであたしはリチャーズ獲得よりも
ハッドの本格的なCBへのコンバートを推したいです。
他中堅クラブのCB事情を見ましてもカブールでも十分なレベルだと思います。
ウッディやキングの事を考えても思いのほか深刻視する必要も無いかなあなんて
CLで戦う事考えると今までのやり方ではダメなのでしょうか…。

ただ、あたしはCLで好成績を残すよりも
来季もCL圏内に入って今回のが奇跡では無い事を証明してほしいです♪

| 香苗 | 2010/07/28 07:17 | URL | ≫ EDIT

Dervite

フランスの選手なのでカタカナでは「デルヴィット(デルヴィト)=Dervite」が一番近いかな。

確かにUSツァーにも参加してないし、フランスのスポーツ紙L'Equipeでは早くも7日に過去形でSpurs離脱と出てます。

http://www.lequipe.fr/Football/breves2010/20100707_193540_dervite-rejoint-villarreal.html

公式手続きは済んでないのかも知れないけど、事実上決まりなのでしょうね。
きしくも明後日のWHLでのフレンドリーはVillarreal。
しっかり向こうベンチにいたりして。

Robbieは(私のシナリオでは)CLのノックアウトステージ進出をかけた試合で決勝点をとる事になってるので、放出してはいけません。

| Lilly_white of_the valley | 2010/07/28 07:29 | URL | ≫ EDIT

キングとウッディを足して1だと思ってましたけど今や0.5ですね・・・

カブールは練習風景の写真で元気そうな姿がバッチリ写ってますが、全然試合に出てないですねw
ハリーがチョルルカ、ハッド、ウォーカーに非常事態時のCBの練習をさせてるとポジティブに解釈してますがw
ドーソン、バソングと合流したら組ませるのかな?
今シーズンはCBで出場してあのイカツさを存分に発揮して欲しいです。

あとここ2試合ハイライトだけ見ましたが、失点シーンでハットンが抜かれているシーンばかり目立ちました。
相手を褒めるべきか、彼を叱るべきか・・・
これじゃリチャーズに期待してしまいますよー

| ブノワ | 2010/07/28 22:47 | URL |

>もみじい さん
ウッディ&キングの安定感は抜群でしたし、個人的にも好きな選手なのでなんとか復活して欲しいな…と思っています。
ドーソンがかなり成長したことでウッディ不在の負の影響は今となってはそんなに感じませんが層の厚さを考えると、数年先を見据えて補強する必要は出てくるのかもしれませんね。ただ、カブールも以前に在籍した時から成長もしてるだろうし、CBでもしっかりやってくれると信じてますよ^^ 
ハリーも彼のCB起用の可能性を100%捨ててるわけではないと思いますし。

>ハイヘッジ さん
はじめまして&コメントありがとうございます^^
デルビテの移籍はもう既定路線のようですね。公式での発表も近いかもしれません。S・ダンはバーミンガムのCBでしたよね?
結構いい選手だったように記憶してます。あそこは昨季、守備が堅かったですしね^^

>香苗 さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
ミド懐かしいですね。昨季はチラっとハマーズにいたけど、今はどこにいるんだろ?ヨルのところに行ったんだったかな?
ハッドのCB起用は僕も面白いとは思います。あのキック力や展開力をバックラインで発揮するというのも悪く無いですからね^^
ただ、せっかく昨季にCMFで花が開きつつあるので、今のポジションで成長してくれればなぁ~と個人的には思っています。やっぱりドッカンミドル(精度は低いけど…笑)が見たいですしね。

僕もCLはまずプレーオフを突破する事。話はそれからのような気がします。GL行ければ後はオマケぐらいに考えていい。
一番重要なのはリーグ戦で再び4位以内を確保する事ですね。常に4位以内に留まって、時には優勝争いに顔を出せるようなクラブになるのが理想です^^

>Lilly_white of_the valley さん
外国語の名前を無理やりカタカナにする事自体が本来は無理がありますよね^^ 
僕は読み手に伝われば細かい違いはあまり気にしないというスタンスです。これ気になりだしたらキリが無いので(笑)
リンクで情報提供もどうもです^^ アメリカツアーにも行ってないようでしたから、どうやら移籍は近そうですね。

>ブノワ さん
僕も昨季の時点で二人で一人分くらいのカウントでしたが、仰る通り今や0.5の状況になってますね。
カブちゃんが使われないのはたぶん、若手をローン移籍させて他で経験積ませるのか、手元に置くのかの見極めをしたいのかな~と思ってます。彼は元々CBですし、あのガタイを活かした守備はやっぱりCB向きだと思うので期待はしてます^^
仰る通り、ハットンはめっきり存在感が薄くなったというか、守備の不安定さが目につきます。今の感じだと戦力として計算しづらいですね。

| 管理人 ゆーや | 2010/07/28 23:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

