PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレシーズン・マッチ】 vs フィオレンティーナ

Tottenham 3 - 2 Fiorentina 
         
Stadium:ホワイトハートレーン

              前半   後半   合計                               
トッテナム  1  2  3
フィオレンティーナ  2  0  2             

得点
Spurs:パブリュチェンコ、キーン2
Fiorentina:ジラルディーノ、リャイッチ

先発出場:ゴメス、カブール、キング、バソング、エコト、レノン、パラシオス、ジーナス、ドスサントス、クラウチ、パブリュチェンコ
途中出場:ハドルストン、クラニチャール、キーン、クディチーニ、ウォーカー、ローズ、ノートン、リバーモア


今夏最後のプレシーズン・マッチとなったセリエAの強豪フィオレンティーナとの試合は、後半から登場したキーンの2ゴールで逆転勝利。
いよいよ来週に迫った2010/11シーズン開幕戦、その直後に控えるCLプレーオフに向けて、弾みがつく結果となりましたね。

結果よりも内容だったり実戦に向けてのテスト、当落線上の選手がアピール出来たか?という面に注目して観ていたんですが、
概ねポジティブな印象を受けました。特にここまでのプレシーズン・マッチでも好調をキープしているジオの出来がこの日も良くて、
右サイド(状況に応じて左サイド)から、時には中央に陣取ってパス回しに積極的に絡み、チャンスを何度か演出してましたね。
前半はクラウチ&パブリュという、どちらかというとセンターに位置して持ち味を発揮する選手が前線に並んでいたこともあり、
前線で渋滞を引き起こしたり、彼の自由な動き回りに周囲が上手く合わせられない感じのバランスの悪さも多少は見られたものの、
後半はキーンが入ってサイドに流れたり、中盤に降りてきたりで空けたスペースを彼が突いていく流動的な攻撃が見られました。
サイドにいても縦に突破してクロス…よりかはカットインしたり、ワンツーでエリア内に侵入したりというプレースタイルなので、
周囲と上手く連携が図れれば面白い攻撃が見られるかも…という予感はあります。ひとまずアピールには成功した格好なので、
これで残留はほぼ間違いなく、それどころか出場機会も増えるはず。あとは昨季のように遅刻や飲酒でハリーの信頼を損ねないように。
あとは終盤ちょっと消えた事からフル出場はまだキツイのかも。当面はジョーカー的起用で流れを変えるタスクを担うことになりそうです。
とにもかくにも、昨季はほぼ戦力外だった彼が戦力として計算が立てば、新戦力一人獲得したのと同じ価値があると感じましたね。

そして、2ゴールで逆転勝利に大きく貢献したのがキーン。彼もジオと同様にここまでの数試合で結果を出し続けており、復調気配。
周囲と連携が合わず空回りしていた頃から比べれば、大分彼らしさが戻ってきてます。2得点とも中盤から出たスルーパスに鋭く反応し、
ディフェンスラインの裏に抜け出して、しっかりとGKの動きを見ながらゴール隅にコントロールして流し込む素晴らしいゴールです。
動き出しもシャープだし、今季はレギュラーを奪い返すんだという気迫が見てとれた。一部報道では未だに放出候補に名を連ねてるが、
今季は久しぶりにキーンがやってくれるんじゃないかな~という想いもあるし、FW補強も進んでいない現状からしても残留でしょう。
パブリュもごっつぁんゴールとはいえ連続ゴールで好調をキープしてますから、開幕戦に誰が起用されるのか楽しみですね。

怪我の影響でここまで出場してなかったパラシオスも多少のミスはあったものの起用の目途が立ち、ハドルストンは途中出場で
チームに安定感をもたらす上々の出来。ジーナスも見せ場こそ少なかったものの、鋭いタックルからドリブル突進の場面もあり、
若手のリバーモアは短い出場時間でアシストを記録とセントラルMF陣も及第点。ニコやレノンに関しては何も心配ないですし、
この日はお休みを与えられたモドリッチ、ベイルのコンビがいなくてもチームとして得点が獲れるのを証明出来たのはポジティブです。
一方で守備陣は課題も残ってる。2失点の場面を含めてクロスへの対処が緩い。相手FWを簡単にマークを外してフリーにする場面や、
横への揺さぶりにもろさを見せる場面が目立ったのは心配。しっかりと修正していかないとね。あくまで堅実な守備がベースですから。

Good win - Harry (tottenhamhotspur.com)
試合後の指揮官レドナップのコメントを。キーン、ジオ、カブールの出来には特に満足している様子。
劣勢を跳ね返せた戦いぶりには満足している。2ゴールは許してしまったが、あまりチャンスは作らせなかったからね。
リードを許す難しい状況だったがキーンがやってくれたね。彼はこのプレシーズンの間中しっかりと結果を出しているよ。
先週はベンフィカ、この日はフィオレンティーナと強いチームに対して、しっかりと戦えているので出来には満足している。
キーンは後半だけの出場でもずば抜けていたし、見事なゴールを2つも挙げた。彼はやはりトップクラスの実力を持った選手さ。
ジオもまた素晴らしい出来でトップレベルであることを証明したし、カブールも右SBで順調だった。攻撃への力強さを示したね。
我々はとても良いチームだ。上手くプレー出来ているし、自信に満ち溢れている。新シーズンが始まるのが待ちきれないな。
(レドナップ)

この日は欠場したモドリッチ、ベイル、ドーソンについては代表戦に招集されていることから休養を与えたことを付け加えています。
言及はしてませんがチョルルカも同様の理由でしょう。デフォーは鼠径部負傷という情報が入ってますが、開幕戦には間に合うでしょうかね。
案外、たいしたことなくて代表招集を逃れるために大事をとっただけかもしれませんけど、開幕戦からいきなりマンC戦と山場ですから、
出来るだけベストの布陣で戦いたいところ。直後のCLプレーオフも考え、どういうチョイスをしてくるのかは注目したいです。
遂に次の土曜日には新シーズンの開幕。待ちに待った週末にフットボールのある生活がやってきます。いやはや、楽しみです。

| Article | comments:8 | TOP↑

おひさしぶりです。^^
やっと来週開幕ですね!!
ここまで目立った補強はないですけど、プレシーズンを見る限り
好調でこのままのメンバーで挑みたい気もしますね^^
特に ジオ君素晴らしい存在感で テクニックだけじゃなく
以外に玉際強いんですよね~
強力なジョーカーになりそうですね。
ますます レギュラー争いも白熱し 開幕スタメン発表が楽しみです。
個人的にはMFの補強は要らないのでFWにスペシャルな選手が欲しい~
でも誰を放出すれば良いいんだー!?
贅沢な悩みですね~^^
いずれせよ 今季も一喜一憂しましょう よろしくお願いします。!!


| kisuke | 2010/08/08 18:23 | URL |

ジオバニのDFへの猛プレスからのアシストはびっくりしました!あんなに献身的なプレーできるなら、私生活ちゃんとしてほしいですね。あとキーン。スルーパスをもらいキーパーの股間を抜くのは鳥肌立ちました。こうゆうゴールをシーズン、CLで見して欲しいですね。

| THS | 2010/08/08 19:35 | URL |

このまま補強が無かったとしても今シーズンも期待できそうな試合でしたね。(スペシャルなFWへの期待は捨てきれませんが)

ジオいいですねぇ(^^)南米独特のリズム。昨シーズンのトッテナムにはいなかったタイプだと思います。もっと周りが彼の良さを引き出す動きができる様になってくればかなり相手の脅威になりますね。ワクワク。


マンCはえげつない事になってますがあれだけのメンバーがまとまるには時間がかかると思います。早い段階で当たれるのはラッキーじゃないでしょうか?しっかり叩いて頂きましょう!!

| じゅん | 2010/08/08 20:50 | URL |

久々米です。突然質問すみません。たしかグッディ自身完全移籍望んでいるとワールドカップ前に聞いたんですけど、何か話聞いてます?

| ミスターパン | 2010/08/08 21:24 | URL |

>kisuke さん
お久しぶりです^^ 遂に開幕が近付いてきましたね♪
プレシーズンだけ見るとキーン&ジオが好調で、このままでも行けるんじゃ?という気持ちも沸いてきつつはありますね。これをシーズン入っても持続してくれればいいんですけどねぇ^^
ジオは今季こそはブレイクして欲しいですね。まだスパーズ加入以来まともな仕事してないんで、期待してます。フィジカルも向上してきたようですし。
今季も一緒に一喜一憂しましょうね♪よろしくです。

>THS さん
ジオは起用さえして貰えればそれなりに出来るという事を示しつつあるので、浮かれずこのままアピールを続けて欲しいですね。
今季は必ず出番が増えるはず。まずは与えられた機会をしっかりモノにすることです。ハリーはそういう選手は必ず次も使いますからね^^
キーンは彼らしい活躍でしたね。完全復活も近いです。彼はやりますよ!

>じゅん さん
補強は巧く進んでいないですが、幸いなことにジオが好調キープして、キーンが復調気配。この二人、昨季はほとんど活躍していないのでこの二人がこのままの好調をシーズンでも持続出来れば補強したのと同じぐらいの上積みになりますね^^
シティは恐ろしいことになってますが、まだ固まっていない時期に当たるのはラッキーかもしれないですね。開幕戦に叩ければこれ以上ない後押しになるはずですから楽しみです。

>ミスターパン さん
グッディは確かにスパーズ残留を望んでいました。完全移籍での買い取りも選択肢にあったはずですが、彼についていたであろう買い取りオプションをどうやら行使しなかったようです。最近ではスパーズのニュースを拾ってもグッディの話題がほとんど出なくなってきてて再獲得の可能性は低くなっている印象です。スパーズに合う選手なので獲って欲しい気もするんですけど…。

ビラ、フルアム、バーミンガムなどが興味持ってるようですし、最近ではSPLのレンジャーズが交渉に乗り出すという情報がありますね。本人もプレミアでのプレーを希望してるのでプレミアで観れるかもしれません。

| 管理人 ゆーや | 2010/08/08 22:18 | URL |

後半5分~30分の間のみ観戦。
僕の中では完全に戦力外だったキーンさんが大活躍・・・。特に2点目は久々に「これがストライカー」と思わせるような素晴らしいゴールを見せてくれました。サイドに流れるだけでなく、中盤の底まで下がったり色んなポジショニングをしていましたね。確かに空いたスペースを上手く突けるような連携がハマると非常に面白くなりそうなんですが、とりあえず様子見といった所ですね僕は(ゆーやさんはじめキーンファンの方々には本当に申し訳ないです…)。

ジオとカブールの右サイドも良かったし、いい感じで開幕戦迎えられそうですね!プレーオフと合わせてイイ結果を期待しています^^



スカパーさん、いつものことだけどほんとに大丈夫だよね・・・・!?プレミアの放映権だけはちゃんと確保してね。。。。

| もみじい | 2010/08/09 01:06 | URL |

トッテナムの本拠地sevensistersの近くに住んでいます・・みなさんなぜトッテナムが好きなんですか??私は家賃が安いからここに住んでいますが、みなさんのように趣味に時間を割けるほど所得の良い人は住んでおらず、チェルシーのように裕福な地域の人は応援していません・・貧しい暮らしの中の娯楽としてサッカーがあるように感じます。みなサッカーを思いっきり叫んで見て、日頃のつらさのうっぷん晴らすといいますか・・サッカーには文化、所得の背景が色濃く存在すると思います・・・先週本拠地の近くでお金を取られたので書き込みました!!くそっ!!

| まっさひろ | 2010/08/09 05:22 | URL |

>もみじい さん
キーンはようやく彼らしさが戻って来た感じですけど、所詮はプレマッチですからまだ完全復活とまでは言えないですね。
なのでまだ様子見で間違い無いと思います(笑)ジオが好調なのが嬉しい誤算なので、これをシーズン入ってからも見せてくれれば下手な補強以上の価値がありますね^^

>まっさひろ さん
あらあら…それはお気の毒なことです。あの辺はあまり治安がよろしくないと聞きますね。
計画中の新スタジアムは周辺地域の再開発も兼ねているようなので少しは状況が改善するといいのですがね…。

質問にお答えすると、僕の場合(というか日本の海外クラブのファンは概ねそうだとは思いますが)特定の選手を追いかけて好きになったんですよね。僕はそれが02’W杯で活躍したキーンだった。そのうち、スパーズの攻撃的なスタイルだったり、その他もろもろに惹かれて現在に至る…と。

現地のサポーターはそれこそ我が町のクラブという意識だったり、歴史的、もしくは宗教的背景だったりとルーツを辿れば様々だろうし、親の影響で生まれた頃からDNAレベルで刻み込まれてるようなものなのでしょうけど、遠い島国に住む我々のような海外のファンは概ねフットボール的理由(選手が好き、スタイルが好き等)でクラブを好きになっていると思うので、地域性、文化、所得の類い、ましてや周辺地域の治安云々でクラブの善し悪しを判断するという方はあまりいらっしゃらないんだろうな…と想像します。

とにもかくにも残念な事件に巻き込まれてしまってムカついてる心中、短い文面からでも少なからずお察しいたします。
こういうことでクラブのイメージが悪くなってしまったのだとしたらスパーズを愛する一ファンとしては残念だな…という想いです。

| 管理人 ゆーや | 2010/08/09 20:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

