PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンドロとプレティコサ

移籍最終日に電撃加入となったラフィーや、かつて宿敵で主将を務めたギャラスなどセンセーショナルな補強が続いたせいか、
なんとなく印象が薄い(すまん)感があるけど、トッテナムが今夏に獲得した選手はこの2選手だけじゃないのは忘れてはいけません。
21歳にしてセレソンに招集された将来有望株のサンドロとクロアチア代表でも長く正守護神を務めたスティペ・プレティコサ。
今後のトッテナムの将来を支える才能溢れる若者と、その豊かな経験と確かな実力でチームに安定をもたらせてくれるであろう
素晴らしい2人の補強が成功しています。今回は新たにトッテナムの一員となった、この二人を紹介したいと思います。



Sandro 'delighted to be here'  (tottenhamhotspur.com)
前所属のインテルナシオナルがコパ・リベルタドーレスで勝ち進んでいた為、合流が遅れていたサンドロですが、スパーズ・ロッジに
到着し、チームに合流しています。加入の喜びと共に新たな挑戦に意気込む彼のコメントを。
ようやくチームに合流出来たけど、とても嬉しく思っているよ。スパーズのようなクラブに加われる機会を得られて僕は幸せものさ。
多くのファンの前で良いプレーを見せるのが今から待ちきれないよ。イングランドでも存在感を示したいし、スパーズを一段高いレベルに
押し上げる力になれればと思っているよ。スパーズはイングランドに留まらずヨーロッパでも偉大なクラブの一つだし、
母国のブラジルでも話題になるようなクラブさ。昨季の試合はほとんど観たし、CL出場を決めるように僕も応援していたんだ。
本当にCL出場を手にした時は最高に嬉しかったよ。クラブレベルでも世界最高の舞台で戦えるのは今から本当に楽しみなんだ。
スパーズはこのレベルの高い競争を勝ち抜ける条件が揃ってると思うし、僕も自分の全てを懸けてチームに尽くすつもりさ。

僕を一人前の選手として育ててくれたインテルナシオナルを出る決断は簡単じゃなかった。長く一緒に戦った仲間もいたしね。
でも、僕は世界最高のリーグであるプレミアリーグでの新たな挑戦を選んだ。またとない機会だったし、逃したくなかったんだ。
プレミアリーグはスピーディーだし、もの凄くタフなリーグだけど、僕のプレースタイルに合うし、すぐに順応出来ると思っているよ。
(サンドロ)

なかなか頼もしいじゃないの。ようこそ、サンドロ!早くから契約はまとまっていたけれど、インテルナシオナルがコパでドンドンと
勝ち進むもんだから、なっかなか姿を現さなくってヤキモキしたわ(汗)ようやく姿を見れてコメントも聞けて嬉しいぞ。いや~よかった。
中途半端なあご髭と額のあたりがなんとも言えない残念感を醸しだしてるけど(笑)コメント聞く限り、21歳にしては落ち着いてるというか、
同じサンバ方面でもロビーニョやロナウジーニョタイプではなく、誠実、実直が売りのゴメっさんタイプとみた!(あくまで勝手な予想だが…笑)

ブラジルとは気候もだいぶ違うし、慣れない英国生活で最初は戸惑う事も多いだろうけど、困った時はゴメっさんがいるから、
なんでも頼れる兄貴に相談して一刻も早くまずはチームの雰囲気に慣れる事から始めてくれ。幸いなことにトッテナムは同年代の
若手も多いし、チームワークも良いクラブだから、溶けこむのにそんなに時間はかからないと思うよ。まずは早く言葉を覚えような!
合流も遅かったし、この夏もあまり休んでないだろうから、そんなに最初から全開モードは期待してないさ。あまり焦らずに…ね。
仮に最初の頃にポカやって叩かれたとしても落ち込むことはない。そこら辺はゴメっさんが経験してるから、相談すればよし(しつこい…笑)

実際に見た事がないので、プレースタイルはまだ解らないけれど本人も自信を持っているようだし、なんたってセレソンだからね。
この歳でセレソンに名を連ねるのはダテじゃないと思うんで、期待してます。幾つかの情報を拾った感じだと、ビエラみたいな
タイプのようなので、187cmという恵まれた体格を活かして中盤でボールを奪ってから、力強く突進していく感じなのかな?
いずれにしろパラシオス、ハッド、オハラ、ジーナスらはいるものの比較的層が薄いというかパンチの足りないセントラルMFの争いに、
新風を吹き込んでくれればいい。プレミアでは誰よりも走って、文字通り「闘う」選手には必ず温かい拍手が贈られ、愛されるから頑張れ!



Pletikosa joins on loan (tottenhamhotspur.com)
トッテナムはクラブ公式サイトにてスパルタク・モスクワから、スティペ・プレティコサをシーズンローンでの獲得を発表。

ハイデュク・スプリトでキャリアをスタートさせたプレティコサはハイデュク・スプリトで通算172試合出場(PKで6ゴール)、
リーグとカップ戦の制覇に守護神として貢献し、2001/02シーズンにはクロアチアの年間最優秀選手にも輝いている。
U-15を皮切りに全ての年代でクロアチア代表に名を連ね、02’06’の2度のW杯、08’EUROを含め、代表通算80キャップを記録している。

およそ1年の長きに渡る相思相愛が遂に実りましたね。というのも、実はプレティコサは昨夏に加入するはずだったのです。
スパルタクモスクワでは出場機会に恵まれず、昨夏の段階でトッテナムにローン移籍することでクラブ間合意には至っていたものの、
サインを目前にして練習中に膝の十字靭帯を断裂する大怪我(全治6ヶ月)で破談に。半年後の冬の移籍市場でもトッテナムに
メディカルチェックに赴き、膝の状態をチェックするなど継続的なモニタリングを続けていました。レドナップも彼を高く評価し、
その時点で復帰に至っていなかった彼に夏の再開を約束して別れるほどの熱の入れようだったのです。そして、半年後の現在、
めでたくトッテナムへのローンでの加入が決定。彼自身も熱望していたプレミアリーグでのプレーがようやく実現する運びとなったわけです。

それにしてもローンとはいえ、モドリッチ、チョルルカ、クラニチャールに続く4人目のクロアチア人選手の獲得となりました。
ハリーは相当クロアチア人選手がお気に入りのようですね。常々クロアチア人選手の試合や練習に対する真摯な姿勢であったり、
戦術理解度の高さ、キャラクターを高く評価してきて、これまでにも重用してきた彼らしい補強と言えるのではないでしょうかね。
同胞の3人にとってはもちろんですが、スパルタクに所属していたのでロシア語も話せる為、一番喜んでるのはパブリュかもしれない(笑)

クロアチア代表80キャップが示す通り、実績・経験は申し分なく、派手さこそ無いが堅実なセービングが光る、いぶし銀な選手という印象。
現在のトッテナムではゴメスが不動の守護神として君臨してますが、ベテランのクディチーニと共に、刺激を与えられる存在ですし、
バックアッパーに留まらない働きに期待したいですね。特に現在はゴメスが負傷で離脱中。クディチーニも前の試合では不調だったので、
いきなり出番が回ってくることも十分考えられます。合流して間もないので守備陣との連携は不安が残るのは確かだけれども、
さっそく彼の実力を示してゴメスの穴をしっかりと埋める働きをしてくれれば、ファンの心とハリーの信頼を一気に勝ち得る事でしょう。
まずはクディチーニとのセカンドGK争い、それを制すれば今度は正守護神獲りへ…と着実にステップアップを目指して欲しいですね。
しかし、プレティコサって名前は長いし、タイピングもし辛いなぁ(笑)なんかいい愛称はないかな?なんて呼ばれてるんだろ?
プレティってのもしっくりこないし(笑)これから活躍を続けて、ファンが親しみをこめて読んでくれるいい愛称が早く見つかるといいな。

| Article | comments:7 | TOP↑

プレティ・・・フレディ・・・マーキュリー!!

| まな | 2010/09/03 12:38 | URL |

マーキュリー・・・フォード・・・スバル!!

| もみじぃ | 2010/09/03 21:42 | URL |

ゴメっさんに対抗して、ティコっさんとか?
・・失礼しました(笑)

| かるろす | 2010/09/03 22:37 | URL |

皆さん今日はバラエティーに富んでおりますね^^

ジオくん
エコっちゃん
ゴメっさん
ティコっさん
チャーリー
ドーズ
ハッド
JJ
べいるたん
パブ
JD
・・・・・・など
ユニークなチームですな♪

| Gio17 | 2010/09/03 22:58 | URL |

今日は皆さんどうしたんだ(笑)まぁ、こういう軽いタッチの日があってもいいですけども^^

一人一人のボケに突っ込むのもアレなんで(笑)やめときますけど、呼びやすくい愛称がつけば、愛着も沸くだろうし、いいなぁ~とは思いますよね。ティコっさんてのが一番イメージに合いそうだけど、それも長いしタイピングし辛いから却下で(笑)

あと、Gio17さんが挙げてくれた愛称の半分くらいは定着していないような気がしないでもないですが、まぁ、それぞれ好きなように呼ぶのが正解といえば正解ですしね^^ しかし、ベイルたんってのは…どうだろ(笑)

| 管理人 ゆーや | 2010/09/04 05:25 | URL |

いいあだ名考えようとPCの前で考えること15分・・・・・

まったく思いつかず・・・・・笑

GKもこうしてみると贅沢だなあ・・・

| C.Ronaldo | 2010/09/05 16:04 | URL |

>C.Ronaldo さん
あはは(笑)そのうち自然と定着するのを待ちましょうか。
プレティコサはいいGKですし、カルロもいるし、ゴメスが戻るまで、しっかり埋めてくれるでしょう。

| 管理人 ゆーや | 2010/09/05 22:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

