PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

EURO 2012への道 #1

インターナショナル・マッチウィークで欧州各国はEURO2012に向けた予選を戦っています。各国間のレベルの差が小さく、実力が拮抗
してることからW杯以上にハイレベルな試合が繰り広げられるのがこのEURO(欧州選手権)です。ポーランドとウクライナの共催で行われる
2012年の本大会の出場を目指す予選の結果を、主にトッテナム・ホットスパー在籍選手の所属国にフォーカスしてお伝えします。

アイルランド
アイルランド 3-1 アンドラ
 【IRL:Kilbane (15')Doyle (41')Keane(54') AND:C. Martínez (45')】
☆IRL:ロビー・キーン(先発フル出場、1ゴール)
ロシア
ロシア 0-1 スロバキア
 【SVK:Stoch (27')】
☆RUS:ロマン・パブリュチェンコ(71分から途中出場)
オランダ
オランダ 2-1 フィンランド
 【NED:Huntelaar (7',16') FIN:Forssell(18')】
☆NED:ラファエル・ファン・デル・ファールト(先発64分間出場)
スコットランド
スコットランド 2-1 リヒテンシュタイン
 【SCO:Miller (63')McManus (90+7') LIE:M. Frick (47')】
☆SCO:アラン・ハットン(先発フル出場)
イングランド
イングランド 3-1 スイス
 【ENG:Rooney (10')A. Johnson (69')Bent (88') SUI:Shaqiri (71')】
☆ENG:ジャーメイン・デフォー(先発71分間出場)

クラブではなかなか出場機会に恵まれないキーンは代表では好調をキープ、この日もゴールを挙げて2連勝に貢献しています。
新加入のラフィーもフンテラールの先制弾をアシストしたようですね。こちらも2連勝となっています。一方でパブのロシアは思わぬ敗戦。
ハットンのいるスコットランドは苦しみながらもロスタイムの劇的勝ち越し弾で格下のリヒテンシュタインを退けています。
失意のW杯からの復活を目指すイングランドはエースのルーニーがゴールを挙げて快勝。しかし、ウォルコット、デフォーの二人が
負傷で途中退場と若干シニカルな勝利となってしまいました。ドーソンに続いて今度はデフォーまで負傷とはなんということだ…。
クロアチア
クロアチア 0-0 ギリシャ

☆CRO:ルカ・モドリッチ、ヴェドラン・チョルルカ、ニコ・クラニチャール(先発フル出場)、スティペ・プレティコサ(出場なし)

同時刻にイングランド対スイス、アイルランド対アンドラなど気になる試合もあったんですが、負傷明けのモドリッチが出るということで、
クロアチア対ギリシャをチョイスしました。しかし、結果はホームで試合を支配しながらのスコアレス・ドロー…と消化不良気味でしたね。
ガッチリと引いて守りを固める(これが最大の武器なんだけど…笑)ギリシャの前に攻めあぐね、数度あった決定機もモノに出来なかった。
しかもギリシャはかなり狡猾というかラフプレーギリギリのタフなファイトを仕掛けてきたので、普段は温厚で感情をあまり表には
出さないモドリッチが珍しくキレてました。まぁ、あれだけしつこくやられるとなぁ…とは思いましたが、クロアチアは敵の術中に
見事ハマり、自分たちの良さを最大限出せなかった印象。攻撃的なタレントを多く揃えてるんだけど、イマイチ噛み合ってないというか。

ただ、モドリッチは負傷明けの影響をあまり感じさせずかなり走ってたし、鋭いパスを何度も通して決定機を再三演出してました。
この感じだと復帰もOKかな?とは思うんだけど、少し負傷個所を気にするような素振りもしていたような…(気のせいかもしれないが)
チャーリーはセンターバックに入って及第点の出来(というかほとんどギリシャに攻められていない)だったけど、心配なのがニコで、
完全にブレーキでしたね。運動量も少ないし、シュートはことごとく外し、動きにキレが無い。90分引っ張ったのが不思議なくらいの出来。
ちょっとコンディションが低下してる時期なのかもな。まだモドリッチは万全ではないし、ラフィーもすぐにフィットするかは未知数なので、
ニコが不調なのは気がかり。まぁ、3選手がフル出場して、新たに怪我をしないで戻って来てくれるだけで十分ポジティブですけどね。

総じて、上々の結果ですがデフォーの怪我の具合が心配されますね。映像観た感じだと、足首なのかな?軽傷であればいいんですけど…。

| Article | comments:4 | TOP↑

デフォーの状態は気になりますね。デフォーがいないと相手に与える精神的な影響はだいぶ変わるかと。手術を延期したのが凶と出ないといいんですが。。。
ニコはまだ完全復活ではないのかな。試合みてないからわからないけど、早くいつもの彼が見たい!!

| goodspeed | 2010/09/08 23:33 | URL |

W杯が終わったかと思えばすぐにEUROが始まって・・・・・・・と
サッカーはどこまでも続いて行きますね。
選手達には心底お疲れ様と言いたいところです(汗

スパーズにとって朗報はルカの復帰ですね。
そしてデフォーもそこまでひどくない模様です。

週末が楽しみなんですが、そろそろTVで観たいよ~

| Gio17 | 2010/09/09 14:34 | URL |

こんばんは!
オランダ戦、観ました。ラフィーは途中交替でしたが、コンディションは良さそうです。
胸を張ってスパーズに送り出せそうです!
でも…7日の試合はラフィーは悔しがってましたが、それほどフィットしてなかったと思うので途中交替は仕方ないのかな。
本当、ケガは怖いですね。シーズン始まったばかりなのに…
何はともあれ、今週末は今期スパーズ初観戦となります。楽しみにしています☆

ゆーやさん、もみじぃさん
温かいお言葉、ありがとうございます!
それと、厳しいお言葉、大歓迎です(^_^)v 勝ってなんぼの世界ですから!
ちなみに…はい、10年近く前からAJAXファンでございます。
プレミアにはアヤックスOBがたくさんいるので観戦楽しみです♪

| あやっくす | 2010/09/09 21:15 | URL |

返信遅れてしまって申し訳ない(謝)

>goodspeed さん
ニコについてはコンディションが上がってくれば大丈夫なのかな~と楽観してるんですけど、デフォーが心配ですよね。
本心は痛みも引いたしすぐ行けるみたいなコメント出してたけど、幾つかの現地報道拾った感じだと6週間ぐらいアウトっぽいんですよね。
金曜日は試合前日なので公式で何かしら発表あると思うので、とりあえずはそれ待ちですかね。ドーソンに続いてデフォーまで長期離脱となればかなり痛いですね。まぁ、こういうピンチの時こそキーンがやってくれると信じてますけど^^

>Gio17 さん
ホント、次から次へと試合がやってきて選手たちは大変ですよね^^ 観る僕らとしては有難いんだけど、選手たちの疲労は心配ではありますね。モドリッチは90分やってるんである程度行ける状態だと思うんですがデフォーは今のところなんとも言えない感じなんですよね。軽傷であればいいんですが、思わぬ長期離脱の可能性もありそうで心配です。

週末のWBA戦はTV放送ありますよ。次の日に録画放送ですけど(笑)

>あやっくす さん
こんばんは♪ラフィーコンディション良かったですか!それは何よりです。
途中交代にも不満だったらしいですが、本人が調子の良さを自覚してる裏返しなのかもしれませんね^^
週末のWBA戦はあやっくすさんのスパーズファンデビューということなので快勝を期待したいですね!AJAX共々スパーズの応援もよろしくです^^

| 管理人 ゆーや | 2010/09/10 00:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

