PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CL ベスト16】 トッテナム vs ACミラン(H)

UEFA・Champions League 10/11 Round of 16 2nd-leg

Tottenham Hotspur 0 - 0 AC Milan 
         
Stadium:ホワイトハートレーン

              前半   後半   合計                               
トッテナム  0  0  0            
ミラン  0  0  0
得点
Spurs:
Milan:

1011 CL16 2
Subs:Cudicini , Hutton , King , Defoe

マッチレポに先立って、先日に起きた未曽有の大地震に被災され、辛い時間をお過ごしの方々のご息災をお祈り申し上げます。
一人でも多くの方が無事でありますように。そして一刻も早い復興と、被災者の皆様が明るい笑顔を取り戻すことを切に願っております。


ベスト8の座をかけたCL決勝ラウンドACミラン戦。アウェーで1-0と先勝していたトッテナムはミランの猛攻をなんとか凌ぎ切り
0-0のドローに持ち込み、2戦合計の結果で勝ち抜けが決定。初出場のCLでベスト8進出を確定させる快挙を達成しています。

■予想外の守備的な戦い。最初から意図的に引いたのか、展開により引かざるを得なかったのか?
まずこの日のトッテナムの戦い方に率直に驚きました。僕はトッテナムの今季の守備の安定感だったり、チームの特性から考えても、
まず守りに入る事はないだろう…と思っていました。賢く勝ち抜けを狙うならば第一戦のアウェーで1-0と先勝してる状況を踏まえて、
得点を奪うよりも奪われないことを前提にするべきだが、トッテナムはそんなチームじゃないだろう…と。いや、出来ないだろう…と。
だからこそ攻めるべきと考えてました。多少のリスクはあれどインテル戦同様に攻めて活路を見出せば良い結果が得られるのでは?と。
ホームだし、「本来の」トッテナムらしいスピーディーで攻撃的な姿勢でガチンコでぶつかる試合を予想していた。だが、違った。

しかし、ここで一つの疑問。この守備的な戦い方は当初から意図したものなのか、展開によりそうせざるを得なかったのかという点。

序盤はテンションの高い入り方だったと思います。カットされたものの、開始早々ピーナールが中央に切れこんで、鋭いパスを供給したり、
モドリッチがサイドチャンジでレノンへ展開し、クラウチの頭めがけてクロス、落としをラフィーという得意な形を試してみたり。
相手がボールを持ってもレノンらが猛然とプレスをかけるなど、非常にアグレッシブで一気に試合を決めようという姿勢が見えた。
なので最初から守備的に戦って初戦の1点を守り切ろう…という戦略では無かったのではないか?というのが僕なりの結論。
ただ、ホームで本来の攻撃的な戦いを望んだものの、ミランの素早いパス回しや中盤での厳しいプレスに手を焼き、対応が後手に回り、
守勢に回らざるを得なかったんじゃないかな…と感じました。結局、こちらが主導権を握って攻めたのは前後半開始5~10分ぐらいだけ。
全体を通してはミランの巧みなポゼッションから繰り出される猛攻を、しっかりと人数をかけて、深い位置に敷いた4-4ブロックを中心に
耐えぬく非常に厳しい時間帯が続くことになりました。時間を追うごとにその傾向は強くなり、WHLでは珍しい展開になりましたね。

ただ、これはこれで良かったように思います。まぁ、結果的に守りきれたからそう言えるのかもしれませんが、魅力的な攻撃で撃沈よりも、
試合内容はつまらなくとも、トッテナムらしさは感じられなくとも、守りぬいて最終的には勝ちを拾うというのも大事なことですからね。
理想を言えば、サイドからガンガン崩して得意のスピードでねじ伏せる試合が見たかったけど、毎試合そんな事が望めるはずもなく、
内容でサポーターの希望を満たしながら、尚且つ結果も出せる程に現状のスパーズは成熟されていません。それが初出場のCLなら尚更。
展開やシチュエーションを踏まえながら極めて現実的な姿勢に(おそらく試合途中で)シフト出来たのは素晴らしかったと思います。

クラウチへの放りこみがとても多かったですが、リスクを回避しつつあわや一発叩き込むという狙いであればこれほど効果的なのもない。
事実、前半はギリギリで防がれたもののクラウチの落としからラフィーの黄金パターンが発動してたし、後半もレノンのクロスを
クラウチがヘッダーであと一歩で決めきれないのとか惜しかった。ただ、クラウチの競り合いがほとんどファールを取られてしまったので、
主審との相性は悪そうだったけど、もう少し考えて競らないとな~とは思いましたね。肩に手を置いて飛ぶ悪い癖が少し目立ったかな。

■またしてもヒーローはこの人。潰し屋サンドロここにあり!
守備陣はみんな本当によく頑張ったと思います。ドーソンとギャラスの二人は集中を切らさず、相手の強力3トップに喰らいつき、
最後の最後では決定的な仕事をさせなかった。エコトも余計な攻め上がりは自重し、守備に専念。しっかりと体を寄せて対応した。
チョルルカは時折ヒヤリとさせるパスミスがあったけど、全体的にはミスも少なく非常に堅実な守りでサイドに穴は空けなかった。
守備陣で特に際立って良かったのがギャラス。ゴメスの不用意な飛び出しから許した大ピンチも間一髪でゴールライン上でクリア!

これは助かりましたね。絶対やられた!と思ったもん。ここで決められてて1-1になってたら一気にひっくり返された可能性が高いし、
ベスト8進出を大きく手繰り寄せたビッグプレーだったのは間違いない。こういうビッグゲームにはこの人の経験値が本当に頼もしい。

もちろんバックラインの頑張りだけではありません。レノン、ピーナールの両名は攻撃よりも守備に重心を置き、サイドバックや中盤と
連携して懸命に戻って体を張った。中央のモドリッチはキレが無く、ボールロストや単純なパスが多くて精彩を欠いていた印象だが、
コンビを組んだサンドロがモドリッチの不調をカバーして余りある活躍を披露。時にスペースを埋め、時に素早く体を寄せてボールを奪い、
時に前線へとダイナミックに駆け上がった。正に縦横無尽にピッチを走りまわり、数多いピンチの芽をいくつも摘んでいった。

一度だけバックパスのミスでピンチを招いたけれど、その他では完璧な出来。この日はどれだけサンドロの奮闘に助けられたことか。
レドナップも賞賛してましたが、この日の彼は本当に輝いて見えましたね。今後の成長がますます楽しみになってきた今日この頃です(笑)

■やはりミランは強かった。
アウェーでも先勝したし、次は得意のホームで戦えるから大丈夫だろ…と、戦前には楽観的な意見が多かったように思うんですが、
流石にそんなに甘くは無かったですね。セリエAの凋落が叫ばれる昨今ですが、やっぱりまだまだ侮れないし、強かったですよ。
まず圧力が半端無かった。こちらがボールを持ったら二、三人が猛然と囲い込んで奪いにくるし、奪った後の組み立ても速いテンポで
特に前半はスムーズにボールが回っていたので、ゴール前で跳ね返すのが精一杯、クリアボールも拾われ波状攻撃を許し苦しかったです。
レノンのスピードも警戒し、しっかりと2人がかりで徹底マークしてきたり、クラウチの高さにもT・シウバが巧みに体を密着させて
ファールを誘うなどかなり研究してきたな…という印象。モドリッチにも自由にボールをもたせず、ラフィーへのマークも厳しかった。
プリンス氏も頑張ってましたね(笑)ホント、彼がミランのようなビッグクラブのユニフォームに袖を通す選手になろうとはねぇ…。

ただ、ほとんどボールを支配されていてピンチも数多く作られていたけど、不思議と怖さは無かったというか、失点しそうな気配は
あまり感じられなかった。ミランもかなり攻めてはいたんだけど、アタッキングサードからの崩しは前線の3人の個人技任せが目立ち、
パトにしろロビーニョにしろ焦って強引にシュートを放って枠を逸らす場面が多かったのがトッテナムしては助かったかな…と。
イブラヒモビッチのポストプレーと2人のテクニックとスピードが融合するような連携を見せられてたらかなり危なかったんじゃないかな?

でも、中盤での組み立ての巧みさだったり、サイドにボールを散らしてバックラインの間隔を広げておいて、今度は中央を突いてくるなど、
流石だなぁ~と思わせる場面が幾つもあり、前半のギャラスのクリアやゴメスが焦って謎のスローイングから大混乱になった場面とか、
決められてても不思議では無かったので、トッテナムが最後まで守りきれたのは多少の運が味方についていたかもしれません。
もちろん、その運を引き寄せたのは(結果に繋げる事が出来たのは)全員の献身的な頑張りであることは言わずもがなですけどね。

■やったぜ!ベスト8!
いやいや、まさか8強入りするとは夢にも思いませんでしたわ。自分たちの良さを引き出して全力でぶつかれば面白い試合が観れるだろう…
と思ってはいたけど、まさかCLのような大舞台で、初出場で経験乏しい選手たちが、本来の姿とはまた別の姿でしぶとく結果を残すとは。
ベスト8に残っただけでも、もう既に偉業ですけど、ここまで来たらもう一つ勝ってくれ!と思ってしまうのがファンの性でして(笑)
抽選は3/18でしたか。どこと当たるか分りませんし、どこでも来い!という気持ちですが、怪我人も戻ってきてるし、非常に楽しみです。

今日のGood サンドロ。文句なし。中盤で抜群の存在感。献身的にボール奪取に奔走し、数々のピンチからチームを救った。
今日のBad  ゴメス。いいセーブもあったが不用意な飛び出しとスローでピンチを招いた。

| マッチレポート | comments:19 | TOP↑

お久しぶりです。
私もこのような大きな災害を目の当たりにし、やはり人間は自然の力の前では無力なのだと思いました。
1人でも多くの命が救われるますよう、願っております。

まずはベスト8、やりましたね!
ただ、終始胃の痛くなるような試合でした(笑)
あんなにも攻められるとは・・・
やはりミランは手強かったですね。

それでも無失点に抑えれたのは、管理人さんのおっしゃるとおり
サンドロの力が大きかったのではと思います。
CBの二人も良かったです。

次の相手はどこになるのかわかりませんが、まずはリーグ戦のほうに集中して来季のCL出場権を得てほしいものです。

なんかスパーズがCLベスト8っていう実感がいまいち湧かないです・・・(笑)

長々と失礼しました。

| amako | 2011/03/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

まずは地震、本当にびっくりしましたね・・・

ゆ~やさんも北海道でしたよね?大丈夫でしたか??汗

僕も叔父が岩手在住だったんですが間一髪出張で山口に行ってまして・・・・汗

ホント、自然の怖さを痛感しますね・・・


で、ミラン戦、サンドロとギャラスは頼もしかったですね~

次もできれば勝って欲しいですよね!!!
抽選が楽しみですね!

| C.Ronaldo | 2011/03/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

関西圏の僕としてはニュースを見るたびに
ただただ別世界のようで驚くばかりです。
こんなときにスポーツを通して何か伝えられたらなぁと
しみじみ思っています


試合に関してですがやはり途中から守備的に行ったのではないかと思います
らしくないなと思うのですがやはりこれもチームの意図を統率できたリーダーがいてのことかと思います

去年チームがまとまらず地元のチームが降格してしまった
自分としてはこういうチームで勝ち取った勝利は
ほんとに嬉しいですね

とまぁ見苦しい長文失礼しました

| とろろ | 2011/03/13 22:47 | URL |

震災経験者としては今回の地震を非常に心配しています。募金はしましたが、節電など協力したいと思います。これ以上被害が大きくならないことを祈ってます。

ミラン戦については、ミランはほぼサイド攻撃はないですし、ギャラス、ドーソン、サンドロの頑張りに助けられました。ただ個人的にはプレミアとセリエAのレベルの差から順当な結果だと思います。ハリーに苦言を呈したいのは、コンディションの良い選手を使うべきだったということです。ラフィー、ルカ、ピーナールは重かった。選手層の厚みを最大限に生かして欲しいです。この結果で波に乗ってもらえれば。

| takeru69life | 2011/03/13 23:08 | URL |

こんばんは。僕も関西在住なので本当に日本で起こった事なのか未だに信じられません・・・。ユナイテッドやリバポはいち早く日本へのメッセージを公表していましたね。とろろさんの仰るとおり、スポーツで何か勇気づけられることができればいいなと願っています。


サンドロはスパーズに来て一番の輝きを放ったと言ってもいいんじゃないでしょうか。ミランに圧倒的に支配されていた中盤を、彼が何度も瀬戸際で救ってくれました。「サンドロナイス!」と何度思ったことか。今シーズンの前半は散々たるパフォーマンスだったと思いますが、ここ最近はパラシオス(今季の…)よりも安定していると断言できますね。ローンにでも出してプレミアに順応させる時間が必要と思っていましたが、チームの瀬戸際にまたまたヒーロー誕生で本当に頼もしい限りです。

それに対してモドリッチは酷かった。。調子の良くない時でも常に一定以上の働きを
していた彼ですが、こんなにミス連発するのは珍しい。ラフィーに代わってトップ下に入ると少しだけマシになった印象ですが、それほどミランのプレッシャーが強かったのかな??何か混乱している感じも見受けられましたし。ただ試合後ギャラスと叫びながら笑顔で抱擁するのを見ると少し安心しました。次のハマーズ戦にはいつものルカが見れることを信じてます。

ここまできたらウェンブリーでスパーズが見れることを期待してしまいますよ。バルサとはまだ当たらないで欲しい・・・・

| もみじぃ | 2011/03/13 23:14 | URL |

こんにちは。
ご無事だったようで、何よりです。
一刻も早く被災者の方々の生活が元に戻ることを願いたいですが、混乱はしばらく続きそうで何とも言えない気持ちになります。
僕は東京の者なので11日の時点では駅に閉じ込められたりと大変でしたが、それ以降はなんとか平穏をとりもどしています。



ミラン戦ですが、一昨季のホーム最少失点記録を築いた堅い守備を彷彿としました。
パトの速さには多少ヒヤヒヤさせられましたが、ズラタンやロビーニョにはほとんど仕事をさせなかったのですから見事。
フラミニが相変わらず両足タックルを(エコトだったかピナだったかに)お見舞いしやがったシーンには、さすがにカチンと来ました。こいつ全然反省してないな~、と。

サンドロの活躍は凄まじいものがありましたね。
ハドルストーンやパラシーが怪我してる分、頼もしいものがあります。
ユナイテッドやミランが早速スカウトリストに名前をチェックしたようですが、出すわけありませんよ。笑
スパーズがインテルナシオナルと業務提携したのが2009年の夏。それから1年後に第一弾となる入団者がサンドロ。で、今回のこの活躍。
ネタチームと言われてるスパーズですが、此度のミラン戦では一昨年の段階から撒いていた種が実をつけたような、そんな嬉しさを覚えます。サンドロの活躍を機に、ここでスパーズがインテルナシオナルとの関係をより強固にして独自のコネクションを作っていければ、将来的にもきっと役に立ってくれるでしょうね。
それこそ、ユナイテッドがリスボンと提携していることや、アーセナルがフレンチコネクションを最大限に活用しているのと同様に。
もちろん自前のアカデミーをもっと有効に機能させることも考えなくちゃいけませんけど。

| sini | 2011/03/14 00:16 | URL |

愛知在住です。地震と津波、映像で見て言葉で表現できないくらい衝撃を受けました。被災者の皆さんの無事と被災地の早い復興をただただ祈るばかりです。たいしたことできないのが歯がゆいです。むしろ、何をしても1日を無駄にしてしまっている感じがしてしまって自分の生き方を反省させられます。今日からの停電措置で更に被害拡大、パニックにならないといいんですが。

CLミラン戦ですが、やりましたね!ほんとなら今も飛び跳ねて喜べるくらい朝っぱらから盛り上がってましたね、あの時は。
ミラン自体は正直ゴール前で怖さがなかったんで、むしろゴメスさんにヒヤヒヤでした。実際決定機は3回くらいしかなかったような。サンドロとギャラスに感謝。
サンドロは覚醒中ですね。パラシが離脱したのもあって、レギュラー取りのチャンス到来ですかな。センターは人材豊富、ハリーにはまた嬉しい悩みですね。

今回の試合では守備的にならざるを得ない状況になっていってしまった感じを受けました。試合開始直後は攻撃的だったんですが、ミランが3トップだったこともあってカウンターが怖くて下手に上がれない&ルカ不調で攻撃は厚みがなく、クラウチの落としのワンパターンでしたからね。
レノンも自由にしてもらえなかったですし、クラウチで十分相手の脅威になってるしリスク追う必要ないや、って感じだったんだと思います。ただ、ほんとに落とすばっかでしたね。ミランDFにも明らかに落ちて来るの狙われてました。クラウチ落とすばっかじゃなくてそこはシュートにしとけよ!って何度画面に突っ込んだか。

ただクラウチ&ラフィー頼みのみでは上に行けば通用しないですね。これははっきりしました。レノンやベイルなど質の高い両サイドアタッカーを活かすためのクラウチ&ラフィーであるべきです。余裕さえあれば、復活のデフォーや、パブリュとラフィーでどうなるか見てみたいんですけどね。来シーズンですかね。なんかハリーがストライカーを全員売り払う予定とかいう記事を見た気がしたんですけど、どうなるんですかね。

クォーターファイナルですが、プレミア以外ならどこでもいいです。個人的にはスペイン勢ですね。バルセロナは確かに強いですけど、相手側からもスパーズのようなチームが一番嫌だと思うんですが。スパーズはリアクションサッカーでこそだし、レノン、ベイルが活きる気がします。それかシャルケ、日本のマスコミからはヒール役として扱われること間違いなしですが。笑 抽選楽しみですね。

長文失礼しました。

| らふぃい23 | 2011/03/14 02:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
私は中国地方に住んでおりますので、東北関東大震災の直接的な影響は受けませんでした。被災された方々の一刻も早い復興を祈るばかりです。

さて、ミラン戦ですが、相変わらず多忙で、ゆーやさんのマッチレポやyoutubeの動画などが貴重な情報源となっています。試合を通して観ていないのでゲーム内容については言えませんが、とにかく強豪相手に勝ち進めたことが大きいと感じています。スパーズファンとしてはまだまだ楽しませてもらえるみたいだしこれからに期待ですね!
サンドロの好調ぶりからしても、パラシーの離脱は本人にとっても大きな痛手になりますね。個人的にパラシーが好きなので早い復帰を祈っています。

| かつみつ | 2011/03/14 10:25 | URL |

私は東南アジア在住ですが、知り合いが被災したスマトラの悲劇を思い出しました。今は募金くらいしか出来ることがありませんが、一人でも多くの方が一日も早く希望を見出せる日が来るのを祈るばかりです。
サンドロ、やってくれたなー。ギャラスといい、サンドロといい今季の補強は作季にも劣らず実り多きものになりましたね。いやー、スパーズの未来は明るい。金曜日の抽選がホントに楽しみ!

| KTA | 2011/03/14 12:27 | URL |

僕は大阪在住なので地震の被害はなく、同じ日本でそんなに大きな地震が起こったという実感はあまりないんですが、とにかく凄かったようですね。
これ以上被害が広がらないことを祈りつつ、少しでも自分に出来ることは協力していこうと思います。

ミラン戦は苦しみながらもベスト8進出、ほんとによかったですね!
サンドロもギャラスもドーソンも、もちろん他の選手たちも、本当によくやってくれたな、と思います。
次はどこと当たるかまだわかりませんが、どこが来ようと今まで通り全力で戦って欲しいと思います!

| LSB | 2011/03/14 16:00 | URL |

おはようございます。ふとテレビを付けるとラフィが交代したところらへんからの録画放送やってましたが、モドリッチ全然トップ下に入っていませんね・・・。訂正しますm(__)m

ゴメス→ラフィへのスローをラフィが下がって受け取らず、ミランにカットされて危うく失点する所も見ましたが、ゴメス超怒ってましたね。チョルルカになだめられてましたけど。ラフィが悪いのかもしれませんが、ゴメスのロングスロー、キックはあまり好きじゃないです(^_^;)プレティコサのパントキック精度はピカイチなんだけど、ゴメスにも相応の精度が欲しいところ。


PS
来月から晴れて社会人ですが、サッカー見れるのかどうかが心配。一応完全週休2日制だけど、情報封鎖して録画した試合を見ることが普通になっちゃうんだろなぁ(T_T)

| もみじぃ | 2011/03/15 09:23 | URL |

こんにちは。私は新潟在住です。
中越地震と中越沖地震も経験していますが、今回は規模が全然違う…恐ろしいです。。
今、こうしてPCに向かえる環境にいることに感謝しないといけませんね。
一人でも多くの命が助かりますようにお祈りいたします☆☆☆
 
ベスト8、おめでとうございます!
ミランは強かったですけど、スパーズの団結力で勝ち取れましたね!YES!!
次もお願いしま~すm(__)m

| あやっくす | 2011/03/15 10:51 | URL |

1トップの場合
ベイルとレノン左右入れ替えるのはどーですかね?

| mamamma | 2011/03/15 18:51 | URL |

ご無事でなによりです。自分は東京の方なので結構ゆれましたけど大丈夫です。

やっぱミランは強かったですね。あとモドリッチは早めに交代させた方が良かったですよね。モドリッチかどうか分からないレベルでした。

次はホームで降格圏内のウエストハムですがデンババが怖いなぁ。

| ラフィーファン | 2011/03/15 21:29 | URL |

兵庫在住なので大丈夫でしたが、
本当に被災者には早く元気になって欲しいと願ってます。


試合はどんな形であれ
点を取られなかった事が素晴らしいですね。
ミランは2点必要なので攻めるしかなくその攻撃を抑えれた事は自信に繋がるはず!!

欲を言えばホームなので積極的にCMFやSBの攻めも見たかったですが
とにかく結果が全てですから



キングが久々ベンチ入りしてやっとかと待ちわびてたので嬉しいです!
昨季のホーム最小失点は彼なくしてでは達成出来なかっただろうし、
リーダーシップも発揮してくれるし、
ギャラスは怪我がちバソングは安定感ないし、
本当に大きい存在ですね!!

ですが、膝の影響で練習参加出来ないので新加入選手との呼吸は試合勘など不安もありますがラストリーグトップ4入り目指して引っ張って欲しいです!!

| マサ | 2011/03/16 15:17 | URL |

さて・・・

ベスト8では当たりたくありません。
本当に当たりたくありません(苦笑)

再会があるとすれば準決勝、あるいは決勝でお会いしたいです。

切実に。。。

| 白面 | 2011/03/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

>amako さん
お久しぶりです♪
もの凄い地震と津波だったようですからね。改めて大自然の脅威の前には無力なものなのだな…と感じます。
とはいえ、ここから力強く立ち直る事が出来るのも人間の強さ。ここは力を一つに乗り切って欲しいです。
まずは一人でも多くの方が助かる事を祈りたいものです。

ベスト8は快挙ですね^^ホント、気の休まらない試合でしたが(苦笑)結果が出たのでよしとしましょう。
ミランはやはり手強い相手ですがサンドロを筆頭に粘り強く戦ってくれて嬉しい限りです。
次の対戦相手も気になりますが仰る通り本当に大事なのはリーグ戦。このような素晴らしい舞台で来季も戦うために落とせない一戦だけに、気を引き締めて勝ち点3もぎ取って欲しいですね。

>C.Ronaldo さん
いやはやビックリしました。僕の所も結構揺れたんですが、こんなに大事になるとは夢にも思ってなかったです。
叔父さん無事で良かったですね。一人でも多くの方が無事であってくれれば…と願ってやみません。

さてさて、この試合に関してはサンドロとギャラスが救ってくれた試合でしたね。
もう欲張っちゃいかんぐらいの結果は出てますが、ここまできたら次も…と思っちゃいますね^^
どこでも来やがれ!という気分で抽選を待ちたいと思います。

>とろろ さん
僕自身は幸いなことに震災地とはある程度距離があったので揺れはしたものの至って平穏ではあったんですが、
まさかこんな大事になるとは思ってなくて、素直に喜んでる場合じゃないな…と。
こういう事が起こるとどうしても暗くなっちゃいますが、スポーツを通して少しでも希望や勇気を貰って多くの方が笑顔を取り戻して欲しいな…と願うばかりです。

この試合は苦しい展開だっただけに、やっぱり途中から方針変更したんだろうな~と僕も睨んでます。
こういう器用な事が出来ないチームですが、やっぱりギャラスなりラフィーなり大舞台の経験が少なからずいい方向で作用したかもしれませんね。結束は力なり…ですね^^

>takeru69life さん
節電なり募金なり自分の出来る範囲で少しでも役に立つ事をしていこうという意識は大事ですね。
まだ余震も続いていて、本当に厳しいのはこれからだと思いますが、一刻も早く元気を取り戻して欲しいなと思います。

ミランにはかなりボールを回されましたが、局所で選手たちが負けなかった事と相手の拙攻に助けられた印象ですね。
確かにミランには一時期に比べると圧倒的なオーラみたいなものは感じられなかったです。
ハリーなりに熟考したうえでの決断とは思うので、結果も出ましたしあまり責める気はありませんが、コンディション的にラフィーやピーナール、モドリッチもそうですが厳しそうとは感じましたね。

>もみじぃ さん
こんばんは^^ 僕も同じ日本でこれだけの事が起こってしまってるのが未だに信じられないです。
いち早い復興と、多くの方の無事を願ってやみません。

サンドロ、いいですよね。最近はホント安定してるというか、頼もしさすら感じます。
序盤はあまりチャンスも貰ってなかったので彼の良さがあまり分からずじまいでしたが、ようやく少しづつ分ってきたかな…と。
仰る通りモドリッチはかなり悪かったですね。彼らしくないミスが目立ちましたし、動きも明らかに重かった。
ただ僕はあまり心配してません。彼にもたまにはこういう試合もあるでしょう。次はきっと大車輪の活躍してくれるはず。
ここまで来たら流石の僕でも欲が出てきました^^僕もバルサだけは勘弁です。観てみたいけど、たぶん大差で負けます(笑)

>sini さん
幸い無事でしたが、これだけの大災害とあって何と言っていいやら複雑な日々を過ごしております。
siniさんも大変でしたね(汗)一刻も早くみんなが元気を取り戻して穏やかな日々が戻ればいいいのですが…。

ミラン戦はよく守りましたね。ホーム最小失点記録更新は昨季ですね。ここぞというところで堅守が見られて何よりです^^
ミランの攻撃も厚かったですが、個人技頼りに終始してくれたのがこちらとしては助かりましたね。
もちろん強力3トップに仕事をさせなかった守備陣の奮闘は讃えたいところです。
そしてサンドロ。彼は本当に今後が楽しみな選手です。まだボール持ち過ぎたり、パスミスがあったりもしますけど、これぐらいやってくれるならば計算が立つし、数少ない守備的MFとしては貴重な戦力としてますます期待出来ますね。
仰る通り、業務提携がもたらした最初の成功例になるかもしれませんし、今後もこういう流れを活かしたいところです。
個人的にはあまりブラジル人を信用していないんですけど(ゴメス、サンドロすまん…笑)勤勉なタイプならハマると面白い。

スパーズは他のクラブに比べてアカデミーの整備が遅れたので、これまではあまり育成面での成功例が無いですけど、今建設中のトレセンは世界最高レベルのものらしいので、そういうハード面が充実してくれば自ずと芽は出てくるかもしれません。
この分野は長い目で見る必要があるので10年スパンで見てます(笑)生え抜きスターが現れることを夢見て…ね^^
将来的にはアカデミーの充実と的確な補強が噛み合うのが理想です。

>らふぃい23 さん
僕もとても言葉では表現出来ない衝撃を受けましたし、震災に遭われた方々の無事と復興を祈ってます。
らふぃい23さん同様に僕も歯がゆさを感じますが、大事なのは「自分の出来る範囲で出来る事をする」事じゃないでしょうか。
それが節電だったり、募金だったり何でもいいんですよ。一人一人の小さな心がけが大きな力になると信じてます。

まさかミランを破ってベスト8とは、こちらも驚きを禁じえませんがよくやってくれましたね。
ゴメスはどうも安定感が無いというか、今季はいい試合と悪い試合が交互にやってきまして少々気を揉んでます(笑)
サンドロはこの調子で順調に伸びてくれれば今後は本当に楽しみな存在になりつつありますね。
パラシオスがちょっと離脱しそうですし、ハドの復帰も遅れてるので彼にとっては大事な時期でしょう。

試合についての雑感は概ね同感です。この試合では仕方なかったですが、クラウチの高さはあくまでオプションであるべきで、チームとしてどう攻めて、どう点を取るかのバリエーション、その精度はもっと高めないと更なる高みは目指せ無いと感じます。
時期が時期なんで補強について詳しい言及は避けますが、全員放出は無いと思います^^4名中2名はハリーの信頼がすこぶる厚いので。

抽選は楽しみですね^^個人的にはどこでもいいですが、あくまで結果を求めるならばバルサは避けたいのが本音です。
バルサにとってはスパーズはタイプ的に与し易い相手では無いと思いますが、スパーズにとってはかなり厳しいタイプと感じます。
何もさせてもらえず守備が崩壊して大敗する気がしてなりません(笑)興味本意であれば見てみたいカードですけれどね^^

>かつみつ さん
お久しぶりです^^ 僕もほぼ影響ない暮らしをしてるだけに、別世界の出来事のように感じてしまいますが現実なんですよね…。
本当に一刻も早い復興と数多くの方の無事を祈るばかりです。

内容としては守備で頑張った以外はあまり見るべきものの無い試合ではありましたが、こと結果にフォーカスすれば物凄い偉業だと思いますし、今後に向けても確かな自信と手応えを得られたんじゃないかな…と思いますね。
サンドロがこれぐらいやってくれるとパラシーはお尻に火がついてるかもしれませんね。
ただ、彼が昨季に見せてくれた猛烈な守備はやはり貴重なので、切磋琢磨して競いあってくれればこれほど頼もしい事はありません。

>KTA さん
スマトラの地震も凄かったですもんね。僕もささやかながら自分の出来ることをしたいと思っています。

サンドロやってくれましたね^^最近は頼もしい働きの数々で、これぐらいの出来を続けてくれれば補強は成功と言えるし、今後ますます期待出来そうですね。抽選を楽しみに待ちましょう!

>LSB さん
僕もTVに連日流れる映像が別世界の出来事のように感じられるんですが、被災地の方々を想えば心が痛いです。
一刻も早い復興と多くの方の無事を祈りつつ、出来る範囲でやれることをやっていきたいですね。

苦しみながらのベスト8進出は大きな財産になったと感じます。選手たちは本当によく耐えぬいたし、頑張ってました。
こういう姿勢で戦えればどこが来ようといい勝負が出来るはず!(バルサはキツイけど…笑)
抽選を楽しみに待ちたいですね^^

>もみじぃ さん
ラフィーとピーナールが退いた以降はほとんど守りに重点を置いて、ほぼ引いた状態だったのでポジションはその都度流動的だったかもですね。
ジーナス、モド、サンドロの3センターのような感じだった印象です。(試合から時間経ってるので記憶曖昧ですが…笑)
あのゴメスのスローは明らかにゴメスが悪い(笑)受けに来ない選手もダメですけど、あそこで焦って放る必要ゼロですからね。
キックも下手ですし、バックパス返すたびにヒヤヒヤしますけど、他の面では一流だけに悩ましいです。

社会人一年生ですか!おめでとうございます。これから大変になると思いますが頑張ってくださいね^^
たぶん仕事に慣れるまではサッカーどころじゃなくなると思いますが、1~2年も経てば、きっと眠い目こすって生観戦して眠いまま仕事に突入する荒行を難なくこなせるようになりますよ(笑)
まずは仕事を頑張るのが一番。サッカーもスパーズも逃げていきませんから焦らずマイペースにね^^

>あやっくす さん
本当にこうして無事に過ごせていることに感謝しなければいけないですね。
一人でも多くの方に「日常」が戻る事を祈りつつ、自分にも出来る範囲で今出来る事をやっていきたいです。

ベスト8進出は未だに信じられないんですが、これも選手たちの結束で勝ち取ったものだと思います。
次も楽しみですね^^

>mamamma さん
左右を入れ替えるというとベイルを右、レノンを左ということですかね。それならば最近たまに試してはいますよ^^
基本的にはやりやすいポジションに配置するのがベストですが、彼らが両サイド遜色なくこなせると鬼に金棒です。
特に逆サイド置いた場合は切れこんでシュートに期待出来ますし。サイドのみならず中央に切れこんでも仕事が出来るようになり、その精度が高まれば二人とももう一皮剥けてとんでもない選手になる素質は持ってると思います。

>ラフィーファン さん
ご心配いただきありがとうございます^^ 東京もかなり揺れたようですし、混乱してるみたいですね。
震災地の方々も含めて一刻も早く穏やかな日常を取り戻すことを切に願っています。

ミランはやっぱり強かったですね。流石はミランと改めて感じます。これでも彼らからすれば本調子では無いんでしょうけど。
モドリッチは珍しく出来が悪かったですね。下げたいところでしたが、ベンチを見渡しても下げられない状況ではあったかもです。
まぁ、彼の場合いつもが良すぎるのでたまにはこういう時もありますよ。次はたぶんいつもの彼の姿を見せてくれるはずです。

ハマーズも侮れませんね。絶対に勝たなければいけない試合ですから必勝で臨んで欲しいですね。

>マサ さん
本当に地震は驚きましたね。被災者の方々の無事と一刻も早い復興を祈ってやみません。

点を取りにきた相手に対して自分たちの強みをある程度捨ててまで現実的に戦い、結果を残したのは素晴らしいと思いますね。
キングがベンチに帰ってきたのは朗報ですね^^頼れる男ですし、久しぶりに彼のプレーが見たいです。いきなり期待をかけるのは酷ですが彼ならばすぐにでも守備陣をまとめあげて堅守に貢献してくれそうな気がしますよ。

>白面 さん
早朝のインテル戦見ましたよ^^劇的な展開に昨季王者の意地と誇りを感じる素晴らしいゲームでしたね。
GLで当たったので出来れば次は当たりたくないですね(笑)ウェンブリーでお会いしましょう。(期待を込めて…)

| 管理人 ゆーや | 2011/03/16 22:00 | URL |

2回目の投稿失礼します。
CL抽選の結果
vsレアルマドリー
自分の希望通りのスペイン勢となりました。

レアル相手にどれだけやれるか非常に楽しみです!!あくまで予想ですが、アウェーゴール勝負になる気がします。アウェーの1st legでどれだけできるかですね。
ラフィーにとっては犬猿の仲のイブラ、続いて前所属のレアルと因縁対決が続く感じですね。

一般的な希望だと、セミファイナルでクラシコ実現ってところでしょうが、ここは、シャフタールと共にリーガ斬りで、一波乱起こせたらいいなーと。

それより明日のハマーズ戦ですね。ホームだし絶対勝ってもらわないと。予定があって見れないのが残念。マッチレポ楽しみにしてます。

| らふぃい23 | 2011/03/18 23:43 | URL | ≫ EDIT

返信遅れて申し訳ないです(謝)

>らふぃい23 さん
マドリーになりましたね^^いいんじゃないでしょうか。チェルシーで指揮していた頃からモウリーニョが好きなんで再び対戦出来るのは楽しみです。ラフィーとウッディにとっては古巣との対戦ですしね^^

ハマーズ戦は…スルーしたいところですが(笑)気力を振り絞ってマッチレポを書きたいと思います。
明日(21日)ぐらいにはアップ出来るとは思いますのでしばしお待ちくだされ。

| 管理人 ゆーや | 2011/03/20 17:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

