PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第30節】 トッテナム vs ウエストハム

イングランド・プレミアリーグ10/11 30節

Tottenham Hotspur 0 - 0 Westham 
         
Stadium:ホワイトハートレーン

              前半   後半   合計                               
トッテナム  0  0  0            
ウエストハム  0  0  0
得点
Spurs:
Trotters:

1011 30
Subs:Pletikosa , Bassong , Jenas , Kranjcar , Crouch


試合前には東日本大震災への追悼セレモニーとして黙祷が行われました。改めて被災者の方の無事といち早い復興を祈っています。

ホームにウエストハムを迎えた一戦は主導権を握って攻め立てながらも、ハマーズの体を張った懸命な守備の前に最後までゴールを
割れず、無念のスコアレスドロー。これでリーグ戦では3試合勝利が無く、混戦模様の4位争いに早くも黄色信号が灯っています。

■攻めながらも決まらない…。
試合の主導権を握っていたのは明らかにスパーズでした。最後の最後まで猛然と攻め立てて、放ったシュートは合計で26本を数えた。
しかし、決まらなかった。数多くあった決定機を決める事が出来ず、ホームで取れるはずだった、いや取らなければいけない3ポイントが
1ポイントに留まってしまった。トッテナムとしては何とも悔やまれる「取りこぼし」となってしまったわけだが、試合内容は悪くなかった。
序盤から積極的な姿勢。早いテンポでボールが回ると、モドリッチが幾度もゴールに迫り、ベイルは鋭い突進からクロスを供給する。
しかし、ドーソンのコントロールされたシュートはクロスバーに当たり、デフォーの、モドリッチのシュートはボール1個分枠を逸れた。
開始20分までは正に「押せ押せ」の展開。あわやゴールの場面を多く作り出し、大量得点の気配すら感じさせるいい入り方でした。

ウエストハムの狙いは明確だった。しっかりとゴール前に人数を割いてスペースを与えず、まずは守る。そして隙あらばカウンター。
下位に沈むクラブが上位クラブ相手、しかもアウェーとなれば常套手段と言えるだろうが、それをしっかりと終始徹底してきた印象だ。
引き気味のハマーズ守備陣の壁を、スパーズはなかなか崩せない。いや、崩してはいるのだが、最後のフィニッシュが決まらない。

そんな硬直した流れでも、何とかゴールをこじ開けようという試行錯誤は見られた。CKではラフィーからモドリッチへ相手の意表をついた
トリックプレー、直後にも再びCKから今度はラフィーからモドリッチのトリックプレー。共にシュートは惜しくも枠を逸らしたが、息の合った
連携を見せて、相手ゴールを脅かす。両翼のレノンとベイルは頻繁に左右を入れ替えて打開を図れば、左から切れ込んだレノンが放った
シュートはまたしてもポストに阻まれ、跳ね返りをデフォーは詰める事が出来なかったものの、決定的なチャンスを演出して見せた。

後半になっても流れは変わらず、スパーズが攻め立てる展開。しかし、モドリッチとチョルルカのクロアチアホットラインから作った絶好の
お膳立ても、デフォーのシュートは相手GKの正面をつき、終盤に投入されたパブリュチェンコの気迫のこもったシュート2連発も、終了直前に訪れた絶好の位置でのベイルのFKも素晴らしい軌道を描いてゴールに迫ったもののグリーンのスーパーセーブに阻まれてしまった。

■もがき続けたエースFWと下降線の司令塔
数多くあった決定機を結局最後まで決めきれないまま終わってしまったが、中でも数度の絶好機を決められなかったデフォーの働きには
少々ガッカリしたのも事実。前節の2ゴールでいよいよ復活か?と期待はしていたし、久しぶりの(実質初めて?)ラフィー&デフォーの
前線のコンビに胸を膨らませていた方も多かったのでは(僕にはあまり期待感の無い組み合わせなんだけど…笑)無いだろうか。
しかし、この前線のコンビはお世辞にも機能しているとは言い難かったし、何よりデフォーはシュートをことごとく外し過ぎた。

動き出し自体はそれほど悪かったとは思わないし、序盤に訪れた絶好機をモノにしてたら案外ハットトリックとかしてたような気もする。
相手GKグリーンの攻守やアップソンら守備陣の粘り強い対応も褒めるべきだし、誰か一人を戦犯に祀り上げるのはあまり好まない。
だが…。やっぱりこの日の彼の働きは余りにも残念な出来だったし、一つでも決めていれば勝てたのに…と思わざるを得ませんね。
個人的にはこれで彼の類まれな得点感覚への信頼を失うことも、エースストライカー失格の烙印を押すことも無いんですけど、
やっぱりFWはゴール決めてなんぼ。この試合だけに限っては叩かれても致し方なし…と思います。まぁ、根本的な問題は他にある
(彼が一番活きるシステム、戦術では無かった)んですけど、この日はチャンスも多く作れてたわけだから、それは言い訳には出来ない。
100ゴールにリーチをかけて固くなったかな?ユニフォームの下に透けて見えていた記念Tシャツ?の披露は延期となっちゃいましたね。

そして、デフォーと同様に少々気になるのがラフィー。どうもシーズン序盤に比較するとここ最近のパフォーマンスは精彩を欠いてますね。
キープ力の高さだったり、思い切ってシュート放つ姿勢など見るべきものはあるけど、動きにキレが無くて、決定的な仕事が減ってる印象。

この日は、特に後半からはモドリッチと入れ替わるように中盤の底でのゲームメークに徹する時間が多かったように思いますが、
彼はやっぱりゴールに近い位置で仕事をさせてこそ…という感じがしました。彼自身も調子がそれほど良くない事を自覚してるのか、
イライラしてプレーが雑になったりする場面も目立ってきてますしね。途中交代を命じられていかにも不満げな態度を顕にして、
ベンチに向かわず直接ロッカールームに消えていきましたけど、あれが仮に怪我で無いならば、かなりの問題行動だと思います。
戦術的な理由だったり、彼が90分フルには戦えないコンディションである事などを考慮しての交代のはずで、指揮官の選択は絶対です。
それに選手が不満を顕すなんぞ言語道断。まぁ、人心掌握に長けたハリーの事、しっかりと試合後に対話はしてるでしょうし、
ラフィーも闘争心だったり、硬直した試合展開で自分が何とかしたいのに…という熱い気持ちが少々裏目に出ただけかもしれない。
なので、とりたてて大騒ぎすることでも無いとは思うけど、ラフィーの調子が下降線なので思い切って外す選択もありかもしれません。
もちろん、彼が貴重な得点源であることは間違いないですが、ベンチにはニコだっているわけで、状況により使い分けてもいいかな…と。

■ネバーギブアップ!4位争いに踏みとどまる為に!
絶対に勝ち点3を取らなければいけない試合でした。それだけに悔やまれる勝ち点1ですが、ここで凹んでいてもしょうがない。
残り試合は少ない。しかも、チェルシー、マンCらとは4~5ポイントの差がついてしまった。この差がギリギリのリミットと感じます。
共に直接対決を残してるとはいえ、そうそうこの2クラブが取りこぼすとは考えにくいし、何より得失点差に大きな開きがある為、
ポイントで並ぶだけではダメで、1ポイント上回らないといけない現状、これ以上離されると直接対決で勝っても届かなくなっちゃう。
もはや自力での4位は厳しくなりつつありますが、大事なのは目先の試合を一つ一つ勝ってポイント3をしっかり積み上げるしかない。

恐らくはチェルシーは落ちてこないし、消化が1試合多いマンCが相手になるだろう。彼らとの直接対決に夢を繋ぐ為にも、スパーズは
しっかりと勝ち続けてマンCの取りこぼしを待つしか道は無い。かなり厳しくなったが、まだ諦めんぞ。ネバーギブアップじゃい!

今日のGood モドリッチ。豊富な運動量で攻守に存在感を示した。決定機を多く作り出し、獅子奮迅の働き。
今日のBad  デフォー。数多く訪れた絶好機をフイに。動き出しは良かったがフィニッシュ出来ず、彼の日では無かった。

| マッチレポート | comments:16 | TOP↑

ここまでを

ベイル離脱後は特にそうですが、ラフィーの得点力に依存していたツケがではじめている気がします。

仰る通り、気力はあっても後一歩の所で体の方が思うように「切れ」てくれない、そんな感じでもがいているように見えました。

本人は継続出場を強く訴えているのかもしれませんが、休むことの重要性を理ハリーが理解させ、時には完全な休養を与えることもどこかで考えるべきかと思います。
実際、オランダ代表でアヤックス華の時代の同期生(笑)スナイデルも、昨シーズン同じようにパフォーマンスを落とした時期、当時の監督だったジョゼから休むよう指示されましたし。。。

勿論コンビネーションの問題等、どうにもならない部分はあるのですが、幸いサイドの人員は充分いるわけですし、ラフィーを休ませて4-4-2で挑むような試合はあってもよいと思うのです。
デフォーは元々、パートナーが近くにいて初めてポテンシャルを発揮できるタイプのFWとも思いますので!

| 白面 | 2011/03/22 20:08 | URL | ≫ EDIT

ウルブズ戦、決められそうもない2つのゴールを決めちゃうのに、
絶好機をことごとく外した今回のロンドンダービー。
デフォーはある意味うちを象徴したプレイヤーですねw
そこが愛されちゃうのかな?
あ、透けたセレブレイション用のTシャツをカメラに抜かれたときは笑っちゃいましたよw


下にいたチェルシーにはいつの間にか追い越され、モタモタしてたらレッズにもやられてしまいますね。。。
シティ、チェルシー、リヴァプールと直接対決も残ってますのでここで魂みせてほしいです!!!


あと私事ですが、ブログ再開しました!
お忙しいようなので、お暇なときにでもまた遊びに来て下さい( ・(ェ)・)ノ

| Socha | 2011/03/22 20:54 | URL |

こんばんわー!

まずはデフォー。あそこまで外すとは・・・(笑)
なんか前半で決定機を逃しまくってた時点で嫌な予感がしましたが・・・(笑)

ぶっちゃけ、この試合に勝てなかったら終戦だと思っていました。
ただマンCが負けてくれたので首の皮1枚くらい残りましたね。
言い方悪いですが、マンCはテベス頼みのチームだと思います。
これから先の試合、取りこぼす可能性も十分ある・・・と信じたい。

他力本願ですが、まだまだスパーズにチャンスはあります!
僕も諦めません!

モドリッチ、ミラン戦はなんだったんだというくらい素晴らしい動きでしたね。
気になったのはベイルとチョルルカ。
ベイルは怪我明けで本調子でないのか・・・

とにかく勝つしかない。
長文失礼しました。

| amako | 2011/03/22 23:06 | URL | ≫ EDIT

痛恨の敗戦…

最近ハリー爺が他のチームへコメントしたり代表のキャプテン問題に首をつこんだりと、集中力を欠いてますね笑。今回は交代が遅かった。何度も言いますが選手層を生かせていない。

攻撃はベイルの独りよがりのプレーやラフィーの不調、もっと言えばチームとして機能してない。ポゼッション=試合を支配しているとは限らない、どちらかというと持たされている感じでした。モドリッチはキレがありましたが、ラフィーとポジションが度々重なり窮屈にプレーしていたし球離れが遅かった。レノンも突破してもエリア内に味方が少ないのでニアにグランダーのクロスを入れてましたが、デフォーは走り込まず…

守備はDFラインが相変わらず深い(ゴメスの守備範囲の狭さも関係)のでカウンターを喰らった後の2NDボールも拾われやすいし、守備ブロックの作り方がなっていない。エコトのオーバーラップの無さにはウンザリしたし、コルルカはミスが多かった。ただサンドロの存在は心強く来季も中心として期待できます。

もうすぐトムが戻って来るし中盤は厚くなります。ラフィ‐を使うならクラウチは必須。デフォーを使うなら2トップ、ベイルをLSBに戻しLHにニコかモドリッチ起用。コンビでサイドを崩す意識を持って欲しい。とにかくシティより上へ行ってくれ。。今季は大チャンス。来季はレッズとチェルシーの改革がありそうだしシティは更に補強してくるはずなんで。

| takeru69life | 2011/03/22 23:45 | URL |

デフォォォ・・・・・。
いや確かに動きは悪くはなかったと思いますが、あれだけチャンスがあって外す方が難しい場面もあったのに決められないとなるとね。僕はもう「エース」ストライカー失格の烙印を押します。残念ですが。たまにこういう試合っていうのなら分かりますが、今季は結局ウルヴズ戦の素晴らしい2ゴールのみですしねぇ。。
ただ川勝さんも言ってましたが、今季はデフォーのスピードを活かしたスペースへのボールがなかなか出ないのも気がかり。ラフィが入ったことでシステムが変わり、未だ連携がうまくいかないんでしょうか。パサーとの考えが一致するシーンが本当に減りました。どっちが悪いのかっていうのは僕には分かりませんが、ラフィーがピッチにいるかいないかで、デフォーへのボールの入り方が全く違う気がするんですよね。悪い意味で。

ラフィは相変わらず素晴らしい精度を持ってはいますが、キレは序盤に比べると確かに感じられない。コンディションが整っていないんでしょうが、あの態度はダメですよ。試合後も10日間は話す機会ないから大丈夫ヘーキヘーキとか訳わからんこと言ってますし。今現在のスパーズで一番シュートが上手いのはニコ。最近は左が好きみたいですが、ほんと調子を見つつトップ下をラフィと兼用する気はないんでしょうかねぇ(T_T)最近ハリーの采配にも疑問がつきまくり。

モドリッチは良かったですね!僕もMoMに推します。ゴメス、エコトも素晴らしかった。反面、チョルルカは酷かった。ベイルも前半のクロスぐらいでダメダメ。あんだけマーカー複数持っていけるんだから、抜こうとするだけでなくサイドまで連れていってボール戻すだけでかなり良い展開になると思うんですけどね。若い、若いぞベイル。

| もみじぃ | 2011/03/23 12:25 | URL | ≫ EDIT

今回は絶対に落とせないホームゲームだったはずなのに・・・。
ラフィーはモドリッチと役割&ポジションが被っててやっぱりなんか違う。君の役割はそうじゃないでしょうがぁ。DFに引かれてサイドは封じ込められてたけど、レノンにもう少しボールを集めてもいい気がした。エリア内に入れば何かやってくれる男だ。あと、こういうゴール前の混戦でも決めちゃうのが最終兵器ニコなんだけど、あくまでベイルを替える気がないのか、ギャラスの負傷が気になるのか、動かないまま・・・。
といろいろ考えはするけど結局デフォーが悪い。ロッカールームで100ゴールT脱ぐ時恥かしかっただろね。100ゴール目を決めた途端に吹っ切れたようにゴールを量産!そうなんだろ!そうだと言ってくれ!でないと5位だよー。CL行けないよー!ついでに来季のFW補強も厳しくなるよー!
ウィガン戦大丈夫?3連勝のはずが3引き分けか?

| KTA | 2011/03/23 14:51 | URL |

んー勝ちたかったです。
ハマーズ戦2試合得点0。やっぱり得点力不足は深刻ですよ。夏にいいFW獲らないかなぁーなんて早くも目がいちゃいましたが、今季4位に入るにはデフォーを信頼するしかないですからね。

これでHのアーセナル戦はもちろんAのチェルシー戦もできればとりたい感じになってきましたね。でもシティはお世辞にも機能してるとは言えないし、案外取りこぼしがあるかもです。それよりレッズが怖いですね。スアレスが入ったことによりなんかカイトが刺激されてますからね。

なんか僕はもうCLよりリーグのほうが重要だなと思い始めてきたのでCLはWHLでマドリー見れたらいいです(笑)そりゃできればかちたいですけど・・・。

あとは代表戦で怪我がないことを祈ります。

| 野球部 | 2011/03/23 21:43 | URL |

んー勝ちたかったです。
ハマーズ戦2試合得点0。やっぱり得点力不足は深刻ですよ。夏にいいFW獲らないかなぁーなんて早くも目がいちゃいましたが、今季4位に入るにはデフォーを信頼するしかないですからね。

これでHのアーセナル戦はもちろんAのチェルシー戦もできればとりたい感じになってきましたね。でもシティはお世辞にも機能してるとは言えないし、案外取りこぼしがあるかもです。それよりレッズが怖いですね。スアレスが入ったことによりなんかカイトが刺激されてますからね。

なんか僕はもうCLよりリーグのほうが重要だなと思い始めてきたのでCLはWHLでマドリー見れたらいいです(笑)そりゃできればかちたいですけど・・・。

あとは代表戦で怪我がないことを祈ります。

| 野球部 | 2011/03/23 21:44 | URL |

モドリッチてすごいな~と改めて思い
ラフィー握手せんと帰りよった・・・とびっくり
デフォーの100ゴールが見れず切なくなりました


やっぱなまじ上手い選手がそろっているだけに
個人技で勝てちゃうけど今回みたいに
意識の統一がしっかりなされたチームとあたると
連携不足、アイディア不足が出てしまうんですかね


WCがあったけど
グリーンてすばらしい選手だと思います

| とろろ | 2011/03/23 22:41 | URL |

お久しぶりですね

うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんかものすごく納得のいかないモヤモヤした感覚です。
ライバルたちがそこそこ調子がいいこともイヤですけど、この試合に限っては僕はラフィーの態度にかなり腹が立ちました。前のヴィラ戦の時のようにチームを鼓舞することをなぜしないのだろうと、17回目の途中退席が試合中の選手たちに与える影響がわからないのかと感じました。

彼が自身のプレーに納得いかないのを露骨に迷惑な態度で表わすのは、もうこれ精神年齢の話ですよ。選手が少しでも長くプレーしたい気持ちはわかりますし、僕はラフィーのファンです。でも、ちょっと幻滅しました。

僕なら試合を最後まで見届けますよ、チームメイトが決勝点を決めてくれる可能性がある限り。大事なのは新星のスパーズがどこまで進めるかということ。このクラブに長くいたいのであれば改めるべきかと思うのですが・・・

感情的な表現をしてしまいすみませんでした。不快な思いをされた方もいるかもしれません、申し訳ないです。

今はただ分析よりも、冷静に見守り続けることが大事なんでしょうね。ハリーと選手の可能性に賭けたいと思います。

駄文・長文失礼しました

| T.O | 2011/03/24 03:00 | URL |

シティが負けたのでまだ希望が持てますがだいぶヤバい状況になりましたね。

ラフィーはクラウチがいないと存在意義すら分からないような気がします。今年のラフィーの得点はクラウチの落としorPKってとこですからね。ラフィーファンの僕ですがデフォーを使うんならラフィーは外したほうがいいと思います。機能しないですからね。デフォーもあれだけ外しちゃうとなぁ。FW補強とか言われるのもしょうがないですよ。

CLとの兼ね合いもあるし難しいとは思いますがあきらめずに4位以内に入って欲しいです。

| ラフィーファン | 2011/03/24 15:24 | URL |

>白面 さん
僕も同じ意見です。結局、昨季のバランスの取れていたチームにラフィーをどう組み込むか?という答えが明確にならないままこの終盤まで来てしまったという感じがします。
結果的にラフィーがピンポイントで得点出来ていたので表面上は上手く行ってる感はありましたが、ここにきて肝心のラフィー自身のコンディションが万全では無く、序盤に懸念していたその問題が改めて浮き彫りになってきてるのかな…と。

本人がフルで出たい気持ちも凄く伝わるし、そういう気持ちで戦ってくれてるのは有り難い事なんですが、今の状況ではフルで引っ張るのがチームの為になるとはとてもじゃないが思えないのは事実。
スナイデルのわかりやすい例を挙げて頂きましたが、同様に彼も適度な休息を与えながらの起用がベターでしょう。

ラフィーを使うならクラウチ1トップ限定とし、2トップ時には思い切って外す英断が必要かもしれませんね。
もはやシステムどうこうを言ってる場合じゃないぐらいの時期ですが、チームが一番しっくり戦える布陣(勝って知ったる4-4-2)で、その時に一番戦えるコンディションの選手を優先的に投入していくのが勝利の近道と個人的には思います。

>Socha さん
デフォーもやっと復活したと思った矢先にこの体たらくですからね(苦笑)もっとシャッキリせいと言いたいですね^^;
まぁ、錆びついたとは思いたくないので次こそはしっかりと決めてこの汚名を返上して貰いましょう。
やはり思っていた通りリバプールは復調してきたし、チェルシーはここでまた足踏みするほどにやわな存在じゃない。
昨季と同じく相手はマンCでしょうね。彼らに必死で付いていく為にも勝ち続けなければいけませんね!

ブログ再開されたんですね♪デザインも少し変わったのかな^^また楽しみにしてます。
僕の方は(リアルで忙しい&裏で密かに新サイトへの移行の準備してたり…笑)で、かなり放置気味ですが今後ともよろしくです。

>amako さん
こんばんは^^ 前半から何度も決定機あったので僕はデフォー大爆発の予感はあったんですが予感だけでした(笑)
モドリッチは良かったですね。チャーリーとレノンが珍しく連携悪かったのと、ベイルはまだ本調子にはあと一歩という印象です。
僕もマンCがチェルシーに勝ったらほぼ終戦と思ってましたが、何とか可能性が残ったかな…と。
彼らとて昨季以上の戦力なので簡単では無いですが、チェルシーが相手よりも少しは可能性がありそうです。

他力本願で嫌ですが、マンCの取りこぼしを願いつつ、スパーズは確実に勝ち点3積んで直接対決(5/10)に夢を繋ぎたいですね。

>takeru69life さん
ハリーがあれこれとメディアの格好のネタを提供するのは集中欠いてるというよりデフォルトなので問題ないですよ(笑)
膠着した時間が長かったのでちょっと動くのが遅かったような気もしますが、FWを一枚と攻撃的なSBに変えて打開を図ってるので選手層を生かしていないとも断言は出来ないかな…と。じゃあ誰を入れれば生かしてるんだという話で。
本来は3枚目にニコでも入れたいところだったでしょうし、クラウチ入れてスクランブルで得点取りに行ってもいいような気はしましたが、ギャラスがやや足を気にする素振りしてたので動きづらかったものと思います。

試合についての個々人の雑感、チームが機能していない云々のくだりは概ね同意見です。
一点、エコトのオーバーラップの少なさについては問題無いとは思いますが。前がベイルかレノンなら邪魔するだけですから(笑)
ラフィー起用はクラウチとのコンビ限定、ベイルをSBへ、左サイドにはモドリッチ、ニコを起用というプランは
賛成ですし、僕もそれがベターだと思っています。が、この終盤の大事な時にそこまでドラスティックに変えられるかどうか。
ハリーの英断に期待したいところですが、あまり変えないような気もしますね^^;

>もみじぃ さん
まぁねぇ…^^;あれだけチャンスをことごとく外されたらこちらとしてはズッコケますよね(苦笑)
今季はまだリーグでは2ゴールですし、今季の得点力低下の一因とはなってるので奮起して欲しいですね。
ただ、もみじぃさんも挙げてくれてる通り、彼にとってはシステム変更はかなり大きな影響を及ぼしてるとは思います。
裏に抜けてなんぼの選手ですが現状の1トップだとそうしてもそういう流れにはなり辛いですしね。

ラフィーのコメントは僕もう~ん…と首をかしげますね。フルで出たい気持ちは解かるけど選手ならみんなそうですよ。
なぜ彼が途中で交代させられるのかを本人も理解しないと。スパーズには王様はいりません。
以前に彼がベンチに下がってもチームを鼓舞する姿勢を讃えましたが、その時の気持ちを思い出して欲しいですね。
この大事な時期に一丸になれないんであれば、チームにとって害でしか無いので今後の彼の改心に期待してます。

モドリッチは攻守にいい働きでしたね^^やはり彼は頼りになります。エコトもフィードや落ち着いた対応が多く上々の出来でした。
反面、チャーリーとレノンの息が合わないのはアレレ?と思いましたね。ベイルもまだ完調には戻っていないのもありますし、少し読まれてきてるかな…と。ここからもう一伸びするなら引き出し増やさないとウイングとしては厳しいかもしれません。
ホント、注目されてるけどまだまだ未完成な若造ですよ。まぁ完成されていないだけに、これからの成長もまた楽しみですけどね^^
ニコも使って欲しかったけどトップ下で…というプランはハリーの頭にはあまり無いような気がします(泣) 

>KTA さん
落とせないゲームでしたね。最低でも得意のホームでは確実に勝たないと。
ラフィーとモドは今まで以上にポジション入れ替えて試行錯誤してる感はありましたが、モドが生きた反面、ラフィーの良さは出なかった印象。
相手が引いて固めててスペースが無かったのもありますが、両サイドは上手く機能していなかった。
僕もこういう膠着した展開ではシンプルで解り易い武器の方が効果的だと思うんですよね。
クラウチの高さだったり、ベイルかレノンの突破だったり。そういう意味ではもう少しレノンを使いたかったですね。

デフォーもTシャツ?まで着込んで準備万端で逆にガチガチになったんだろうか…?
固めどり出来るタイプだし、案外次ではさらっとマルチゴールしてくれそうな気もするんで次、次!(笑)
ウィガン戦は勝たないと終わっちゃいますね。まぁ、ここでズルズル勝てないようならCLで戦う資格はそもそも無いってことで腹をくくって必勝体勢で臨んで欲しいもんです。まだ諦めたくは無いですしね^^

>野球部 さん
得意のホームですし、勝利を信じて疑わなかったんですが、残念な結果となっちゃいましたね。
こういう試合を見るとFWの補強が…となりそうですが、とりあえず今はデフォーら現有FWに期待するしかないですかね^^

もう相手がどこであれ出来る限りポイント3を積んでいかないといけない状況になってきましたね。
リバプールも元に戻ってきてるのでかなり怖い存在となってきてるし、上も簡単には落とさないでしょうし。
そうそう、大事なのはCLよりリーグですよ。マドリーに勝つことよりも来季のCL確保が最優先です。
まぁ、奇跡のCL優勝なんてことになればそれはそれでいいんですけど、そりゃ流石に無いでしょうし(笑)
代表戦はみんな怪我なく帰ってきて欲しいですね。これからの大事な時に一人でも欠いたらキツイです。


>とろろ さん
モドリッチはやっぱりコンスタントにシーズン通して良い働き出来るのが素晴らしいと思いますね。
悪い時期が長く続かない。だからこそ信頼出来るし、少々悪い試合があっても心配にならない。

デフォーの不発も、ラフィーの態度にもガッカリしましたが、二人とも次は気持ちを新たにやってくれると信じたい。
スパーズはまだまだ成熟されていないですからね。特に1トップでポゼッション高めてパスを繋いでいくスタイルは今季からやり出してるのでまだまだボロは出ますね。ここからの大事な終盤にそれを押し通すのか、開き直って昨季みたいなシンプルな形に戻すのか。ここは色気を捨てて後者でもいいような気はしてます^^

グリーンはキレてましたね。やっぱり代表ですから。いいモノは持ってますし、僕は割と好きですよ、彼。

>T.O さん
お久しぶりです^^ 僕もう~ん…と唸りたくなる試合ではありました。
それほど内容が悪かったわけでもなく、チャンスも多く作っているんだけど、どこかしっくり来ていないような…。

僕もラフィーの態度はどうかな~?と思うんですよね。スパーズの為に!と戦ってくれる姿勢が以前には見られただけにその気持を思い出して欲しいですね。
これで彼への期待がなくなるわけではないけど、こういう姿勢はポジティブなものを生み出さないですしね。
特にチーム一丸にならなければいけない時期だけに尚更。

僕もT.O さんと同じように不快感を覚えましたし、同じように感じてる方も多いと思いますよ。
ただ、ここで彼を叩いていても建設的ではないので、今一度ラフィーの改心と彼の復調を願いましょう!
彼も含めてこれからは全員の力が必要になってくる。一丸で乗り切って奇跡を起こしてくれると信じたいですね^^

>ラフィーファン さん
マンCの足踏みだけが心の支えとなりましたね(苦笑)かなり厳しくなっちゃいましたが、ここは諦めず信じましょう!
ラフィーについては一時期の好調ぶりからは陰りが見えてきてるかな…と。コンディションも万全では無いように見えるし、
熱いハートに体が付いていってないような印象を受けます。ここが頑張りどころですかね^^

仰る通り、彼はクラウチとのセットが無難な気はしてます。まだ揃っての出場が少ないので断言は出来ませんが、デフォーとのコンビだと両名の良さが出てこないのかもなぁ…と思ったりします。
1トップではクラウチ&ラフィー、2トップならクラウチorパブ&デフォーで行くのが良い(その場合は思い切ってラフィーを外してニコ)というのが僕の意見ですね。

| 管理人 ゆーや | 2011/03/24 22:07 | URL |

俺はどうもエコトは好きになれません(笑)ベイル、レノンが詰まった時にSBのオーバーラップは必須だと思いますよ。だからレノンを生かせるチャーリーが使われているんでは?
エコト、ルカ、ラフィーで狙いがなくただ回すのが嫌いなんです。必然右のレノンに回りにくい状況が出来るんで…あとはラフィーはクラウチがいないと存在意義が無いですね。CK、Fkとも精度が落ちてきてますし。

ベイル、レノンを生かすならがっつり引いて、攻めさせてカウンターでいい気がします。ショートカウンターを狙うような守備の組織はないですし。選手層を生かせてないのは、チームとしての狙いを感じないのと、ニコ、クラウチの扱いです。ラフィーのワガママを許さずニコを使うべきですね。それに今のベイルは絶対的な存在ではないです。上手く選手を切り盛りしてほしいと切に願ってます。

| takeru69life | 2011/03/24 22:50 | URL |

>takeru69life さん
なるほど。そういうことでしたか^^確かに一理ありますね。
右についてはチャーリーが巧くレノンをバックアップ出来ていて理想的な状況ですが、左はあまりエコトが上がらないですからね。ただ、左サイドでのエコトの役割に関しては僕は今の位置取りで悪くないと感じてます。僕が感じる理由としてはエコトはクロスより引いた位置からのフィードの精度の方が高いのと、ベイルの守備面での負担を減らしたい点、あとはベイルのプレースタイル的にサイドの高い位置を取りたがる(中でボール持っても外に行きたがる)のでエコトとのノッキングを避けたいという所からですかね。

両翼生かすのには引いてカウンターというのは概ね同意ですが、ショートカウンター狙う守備組織が無いとは思ってないです。4-4-2であればという限定はつきますが。昨季は高い位置からプレスかけての速攻がバシバシ決まってたのでね。昨季出来てて今季出来ないのはシステム変更によって守備組織の作り方自体が変わってるのと、速攻よりもボールを大事に回して攻めようという戦術に重心が傾いてるところに由来してるような気がします。

なので必然的に両翼生かす事を前提とするなら4-4-2に回帰するのが手っ取り早いと思いますね。プラス、大きな展開力のあるハドの復帰があれば心強い。個々の役割分担が明確だし、チームとしての狙いも解り易い、しかも選手もやり慣れてるとメリット尽くしです。ちょっと単調になりがちですけど(笑)この戦い方でいくならラフィーは不要。ベイルとニコで調子いい方を起用して左サイドを回せばスムーズに行けるでしょうね。展開によって1トップにするならラフィーで行けばいいですし^^

まぁ、これからの終盤戦はシステム、戦術云々も大事ですが、選手たちがどれだけ来季もCLに出たいか、クラブとしてトップ4に意地でも定着するんだという野望があるかといったメンタル面の方が重要な気もしてます。ハリー爺に戦術面を求めてもそう期待は出来ないのでそこら辺の意識付けに期待してます。

| 管理人 ゆーや | 2011/03/25 00:40 | URL |

CL出場を得たらFWの補強も一流選手が来てくれると思います。選手たちには大きな野望を持って頑張って欲しいですね。

是非442でクラウチ軸にして(パブ好きですが…)ニコ起用でLSBにベイルを期待してます。後マドリーには勝って貰いたいですね☆彡

| takeru69life | 2011/03/25 01:00 | URL |

ゆーやさんこんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。さっそくリンクを貼らせていただきました。
もっと早くにお礼に来るつもりだったのですが、ブログにスパーズ関連の記事をアップしてからにしようと考えていたら、思いのほか時間が経ってしまいました。申し訳ありません。
お忙しいことと思いますが、どうか無理なさらないようにしてくださいませ。
ブログの更新楽しみにしています♪

| うっどるーふ | 2011/03/29 01:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

