PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第38節】 トッテナム vs バーミンガム・シティ

イングランド・プレミアリーグ10/11 38節

Tottenham Hotspur 2 - 1 Birmingham City 
         
Stadium:ホワイトハートレーン

              前半   後半   合計                               
トッテナム  0  2  2            
バーミンガム  0  1  1
得点
Spurs:パブリュチェンコ2
Blues:ガードナー

1011 38
Subs:Gomes , Ekotto , Corluka , Jenas , Palacios


色々あった2010/11シーズンも遂に最終節。トッテナムにとっては来季EL出場権を、対するバーミンガムにとってはプレミアリーグ残留を
賭けた試合。史上稀に見る大混戦の残留争いとなり5クラブに降格の可能性が残る「サバイバル・サンデー」の結末は…?

■「Survival Sunday」
試合前の時点ではトッテナムは5位。6位のリバプールとは1ポイント差で、リバプールが勝たなければ引き分けでも良い状況。
対するバーミンガムは17位で降格圏から抜け出ているとはいえ、勝ち点差は拮抗、得失点差で争うぐらいの逼迫した状況なので、
アドバンテージはほぼ握っていない苦しい立場。勝てればベターだが、それ以上に負けたくない両者。他会場の戦況を睨みながらの
ゲームとなるのは必然。サポーターにとっては目の前の相手と戦いながら、刻一刻と変わる他会場の戦況に一喜一憂する複雑な一日に…。

立ち上がりから静かな展開。トッテナムが優位に試合を運ぶものの、リスクを負って攻めに出るというほどの姿勢ではありません。
一方のバーミンガムはそれ以上に慎重。前線に人数はかけず、攻撃はジェロームの個人技任せで、守りに重点を置く戦い方でした。
リバプールがアストンヴィラに先制を許し、トッテナムにとっては更に「攻めなくてもいい」状況となった為、余計に動きの少ない
淡々とした展開のまま時間が過ぎていきます。何度か相手GKフォスターを脅かす場面はあったもののゴールは奪えず、かといって
バーミンガムに脅かされる場面はほぼ皆無。まぁ、両チームにとっては利害関係が一致していると言いますか、このまま終われば良いので、
つまらないゲーム内容になるのは致し方ないところ。動きがあるとすれば他会場が動く場合のみ…といった雰囲気で前半を終えます。

そんなどこか予定調和な空気を打ち破ったのがパブリュチェンコ。後半開始早々、ゴール右隅を狙った素晴らしいコントロールシュートで
先制点を叩き出す。相手DFとの交錯で負傷退場したクラウチに代わって途中交代で入っていたパブが「空気を読まない」(笑)ゴールで
試合を動かすと、それに釣られるようにどこか静かだった他会場も劇的に動き出します。当然、負けだけは避けたいバーミンガムは
前に出ていかなかればならない崖っぷち。そんなバーミンガムの執念が実り、79分にはガードナーがミドルを突き刺しゲームは振り出しに。
絶望から一転、残留への道が開きかけたバーミンガムサポーターは歓喜。しかし、ほぼ同時刻にウィガンも先制、ウルブスが追い上げで、
バーミンガムは1-1のままでは降格という状況に追い込まれます。そこからは流石にバーミンガムも最後の力を振り絞っての猛攻。
それこそ終盤はひっくり返されるかな?という勢いを感じたけれど、キング&ドーソンを中心としたトッテナム守備陣もしぶとく耐えた。

すると、またしても空気を読まない男パブリュチェンコがバーミンガムを絶望の縁に叩き込むゴール。それと同時にタイムアップの笛。
かくして、トッテナムは5位で来季のEL出場権をしっかりと確保、バーミンガムは無念のチャンピオンシップ降格と相成りましたとさ。

空気を読まない…と評しましたが、それは冗談で、もちろんパブリュチェンコの2ゴールは2つとも素晴らしく、見事なゴールでした。
どちらも崩してのゴールというよりかはパブの思い切りと落ち着きがもたらしたものだけれど、来季に向けてのアピールとしての
インパクトは十分だったし、バーミンガムのファンには気の毒だけれどこれは勝負の世界。パブは自分の役割をしっかりと果たした。
今季はFW陣が軒並み不調、デフォーは期待を裏切り、クラウチは貢献度は高いがゴールは少ない。そんな中で出場時間こそ短いが、
パブは2桁ゴールに乗せた。決して手放しで賞賛出来るほどの活躍では無いけど、FWとして最低限の働きはしてくれたと思いますね。

■ローズの健闘と来季への課題
ここ3試合、先発に抜擢されて奮闘が光った若手のローズですが、この日もよくやっていたと思います。得意のドリブルで積極的に仕掛け、
守備も無難にこなした。結局4試合の出場に留まったものの、彼が左SBで使える目処が立ったというのは来季に向けた明るい材料です。

ただ、あくまでも「目処が立った」という段階で、これから不動のレギュラーに定着するにはまだ「力不足」であるのも事実。
左SBのレギュラーを争うのはエコト。守備においても攻撃においてもエコトに比べればまだまだ足りない面は多い。クロスの精度や、
攻守の切り替えにおいての状況判断のスピード、一対一での対応、こういった課題をしっかり改善してより一層成長して欲しいですね。

まだ現段階ではエコトやベイルが負傷したからこそ回ってきたチャンス。彼が本当の意味でエコトなりベイルを脅かせるようになれば
チームとしては助かるし、その時に初めて彼を評価云々出来るのかな…と。厳しいポジション争いが待ってるでしょうけど、
彼がここ4試合で見せてくれた働き振りは十分にポジティブなものなのだから、ここで満足せず、レギュラー奪う意気込みで頑張れ!

■上々の5位。明らかな成功では無いけど、失敗でもない。
詳細なシーズンレビューはまた別の機会に何らかの形で記事にしたいな~とは思ってますが、ここでは簡単にザックリと今季の雑感を。
初めてのCL出場でベスト8の快挙、二足の草鞋に苦しみながらも最終的に5位を確保し、ヨーロッパへの道を繋いだのは上々だと感じます。
確かに今季のノルマは再びのCL出場。それは果たせなかったわけですが、現状のスパーズではそれが少々高望みであることも事実です。
怪我人が続出し、満足にメンバーが組めない中でもなんとかポイントを積み上げてここまでの順位をキープ出来たので失敗では無い。
むしろ、CLの大舞台でトッテナムここにあり!という鮮烈なインパクトを残す事が出来たのは非常にポジティブであったはずだ。

ただ、今季は上位が軒並み苦しみ、例年に無く混戦となったプレミアリーグ。トッテナムにとっては下位クラブからの取りこぼしも多く、
もう少しやれたのでは?という想いも少なからずあります。最後まで固まらなかった戦術、システム含めたチームの一貫性の欠如、
深刻な得点力不足、二足の草鞋での経験不足、特にCL前後の試合でのモチベーションの低下などマネジメントの部分でも課題は残る。
ヨーロッパとの並行でも勝ち点3を積み上げる逞しさには欠けたし、それを改善しなければ再びの4位以内は難しいと再認識させられた。
来たるべき新シーズンに向けて、この夏はしっかりと準備をして欲しい。再びCLの舞台に立つための新たなチャレンジが楽しみです。

今日のGood パブリュチェンコ。落ち着き払った先制点に、豪快に叩き込んだ2点目。どちらもグッジョブ。
今日のBad  デフォー。強引な突破など見せ場も作ったが、チグハグな場面が目立った。来季の復調に期待したい。

| マッチレポート | comments:12 | TOP↑

交代でパブが出てきた時空気読まず決めそうと思ってたらやっぱり決めた(笑) 結果論じゃないよ(笑)
バーミンガムにはお気の毒だけどこんな選手だからパブ好きなんだよなぁ
スパーズらしいっていうかそれにしても今季のスパーズを象徴するような崩さないゴール2発でしたね…(笑)

これでパブは残留するのかなぁ…

それはさておき自分は厳しいようですが今季のスパーズは成功か失敗にわけたら失敗だったと感じますね 勿論CLベスト8とかは快挙ですよ!
でも今季の試合内容や定まらないシステム、格下にとりこぼし5位で終了かぁ なんかスッキリしないって事で失敗かな…

あとFW補強も失敗しちゃったしね(笑)
来季こそはまた4位以内に入れるようにリベンジしないと!
シティが力つけてリバポ復活で今季より大変だけどね

| ゆうすけ | 2011/05/30 12:45 | URL |

体調はどうですか?お大事に^^

FWと怪我しない選手補強してほしいなぁ その前に人員整理が必要だと思いますけど・・

ベントリーとかどうなるんだろ^^;

| 神子上 | 2011/05/30 12:54 | URL |

パブよかった!!!!

残ってくれるみたいなのでそれも良かったです
来季はEL優勝を狙って欲しいです

デフォーも復活してまた得点を量産してくれれば(他のFWももちろんですが)ベイルが言うようにガナーズを順位でうわまることも可能ですよね

| NAWA | 2011/05/30 16:56 | URL |

パヴたんのゴール最高です!!!!
シュートが常に1stチョイスにあってストライカーらしくて大好き!!
今季はウルブズ戦のゴール&ゴールセレブレーションが最高でした!!

私は今季4位争いに加われたってことで安心しました。
昨シーズンの活躍が1年限りのマグレではないと。

もちろん満足しきれませんし、CLに毎年出てほしいですけど。
ただリーグ戦で常に苦しんでいるようなこんなデキだったのに5位ってのは立派だと思います。

CLでの躍進、最終節までハラハラドキドキと楽しい1年でした。
あとは来季への期待を膨らませつつ移籍市場に一喜一憂しながらオフを満喫したいです(^^ゞ

| vakky | 2011/05/30 21:16 | URL |

今シーズンもお疲れ様でした
今シーズンはCLの疲れやモチベーションもあって
リーグでは取りこぼしが多かった印象があります
気のせいかもしれませんが
前年に比べて派手な試合が減ったのも残念です。
(確か+9ぐらいでしたっけ)

ですがCLでは圧巻のパフォーマンスを見せてくれましたし
ミランとかインテルとかねもうすごかった
これからの更なる進化に期待しておきましょう

| とろろ | 2011/05/30 23:37 | URL |

お疲れ様でした

今季を象徴する安定感のない試合でしたね。味方やサポすら予測不能のパブのミドル二発でブルーズを降格に追い込んだのには笑えました。

狸爺のハリーが来季も期待していると言ったデフォーとゴメスはさよならの予感がしますね。FWの再編とレギュラークラスの引き抜き阻止、余過剰戦力の売却とオフシーズンも楽しみです。

| takeru69life | 2011/05/31 01:17 | URL |

計62ポイント、昨季から-8ポイントですか。これじゃあ4位は無理ですよね。やっぱり70くらいは最低でもとらないと。ベントリーとキーンはとりあえず出戻り?二人とも起爆剤にはなれず、不本意だろうな…。今オフはかなり出入りが激しいと予想されてますけど、簡単には決まらないんだろうなぁ~。モドリッチ給料3倍オファーの記事も出てましたし、こちらも心配・・・。まあ、今後どんな展開を見せるか、心配といいつつ、楽しみぃ~。
選手のみんなお疲れ様!

| KTA | 2011/05/31 19:10 | URL |

「勝って終わりたい!」 願いが叶って嬉しいです^^

 他人事でないCLの味は格別でした。
 後味の悪かったゲームは...忘れます><

 一喜一憂しながら、やっぱり今季も楽しかったです。

 ゆーやさんの記事やコメントにうなずいたり笑ったりで楽しさ倍増でした。
 お忙しくて体調も思わしくないそうですが、パブに倣って空気読みません!
 これからも楽しみにしてます!!
 よろしくお願いします!!
 

| まあ | 2011/05/31 20:00 | URL |

>ゆうすけ さん
パブはこういうシチュエーションでは、みんなの期待通りに決めてくれますよね(笑)
彼にとっては大きい2ゴールでしたし、それが5位を決定づけたのだからグッジョブです。
まぁ、今季を象徴するかのような個人技のみでのゴールでしたが、まぁ、今回はよしということで^^
これで残留が決定かは分りませんが、現状では一番ゴールしてるので残る方向かな…と。

確かに中盤~終盤にかけて思うように勝ち点伸ばせず尻すぼみ感は否めないので失敗と感じる方も多いでしょうね。
今季の課題をしっかり修正して来季またCLへの再チャレンジですね!

>神子上 さん
温かいお心遣い感謝です。おかげさまで体調はかなり元に戻ってきました^^
相変わらずブログ更新の熱が下がり気味でしたが(笑)最近はかなりサボったのでそろそろやる気出して書くつもりではいます。

FWはやはり必要だと思いますね。怪我しない選手ってのは難しいですけど(笑)もちろんそれにこしたことは無いです。
ベントリーはほぼ放出要員と考えてよさそうです。あとはオファー次第でしょうね。

>NAWA さん
パブ良かったですよね^^ 絶望するバーミンガムサポを尻目にきちんと仕事を果たしてくれました。
まだ去就はハッキリしないですけど、たぶん残るんじゃないかな…と思ってます。
FW補強が必要なのは確かなんですが、仰る通りデフォーが復調してくれれば嬉しいです。
お隣を上回るのは悲願ですし、もちろん来季は上回る順位で終えれたら最高です♪

>vakky さん
パブはやはり思い切ってシュートを放っていく姿勢がいいですよね(精度はアレですけど…笑)
出場機会は少なかったですが、FWの中で最多ゴールは立派ですし、及第点の評価は与えられると思います。

今季の評価については概ね同意です。4位に入れなかったのは残念ですが、CLで快進撃を見せてくれたうえに、
リーグでも最終盤までヨーロッパ争いに喰い込むことが出来たのは、地力がそれなりに付いた証です。
もちろん、これで満足せず上を目指して欲しいですし、それが出来るクラブ。来季にも期待したいですね!
夏は多くの選手が去ったり、新しい仲間が増えたり…と一喜一憂しそうですが、楽しみましょう♪

>とろろ さん
お疲れ様でした♪今季はとにかく取りこぼしが目立つシーズンでしたが、上位クラブは同じような傾向で下位クラブが力をつけてきてより難しいリーグになってきてるのも影響してるのかな~と思ったりはしますね。
全体的にはとにかくドローが多く、得点が少ないのがフラストレーションが溜まりましたね^^

リーグがイマイチだった一方でCLは本当に楽しかったですね。
インテルにミランにマドリー…夢のような対戦続きで、思う存分楽しめました。
またこの舞台に戻ってきて欲しいですね!来季の進化に期待しましょう!

>takeru69life さん
お疲れ様でした♪僕はこの試合に関してはもの凄い安定感を感じましたけどね(笑)
まず失点しそうな気配無かったし、攻守のバランスもすこぶる良かったので。
ただ、試合状況(というか他会場の戦況)がコロコロ変わって終盤は落ち着き無かったですけど^^

補強については毎年何が起こるか分からないんですけど、今夏は特に動きが読み辛い印象はありますね。
肝心のハリー自身の去就が中長期的にみてハッキリしないのも少し影響してる気がします。
カルロが契約延長し、フリーデルらの名前も挙がってるのでゴメスの去就がかなり怪しくなってきてるのは確か。
デフォーはどうですかね?僕は残すような気もしてるんですが。まぁ、これもFW獲得が進み次第かな。
それ以上に主力の慰留が一番重要。モドリッチを保てるかに怯える夏になるかも…?

>KTA さん
今季は上位も軒並み苦しんだので単純に昨季と比較も難しいですが、ドローが多く勝ち点が伸びず、得点の大幅な減少したのが厳しかったですね。単純に観てて面白いというかスカっとする試合も少なかったですし^^;

今夏はまずは人員のスリム化でしょうね。ひょっとすれば二桁近い人員カットがあるかもです。
実際はオファーありきなのでそう簡単では無いですが、ローン組中心に整理しないと獲得もままならない。
みんなに思い入れがあるので辛いですが、今から心の準備をしておこうかな…と。
もちろんモドリッチら主力流出は阻止したうえで、2~3の的確な補強を期待したいところ。
いずれにしろ、どんな動きが出るか楽しみではありますね♪

>まあ さん
なんだかんだ言っても最後に勝って終わるのは気持ちが良いですよね^^
ホント、CLは楽しかったですよね♪ずっとスパーズのCLを楽しみにしてたので夢心地でしたよ。
たぶん過去のCLと比べても今年が一番試合観たかもしれない(笑)
リーグ戦はなかなか勝てず、内容も伴わず…で苦しい時期もありましたが、今季も一喜一憂出来て楽しかったです。

温かいお言葉本当に嬉しいです。ブログ初めて3年4ヶ月、思えばこういうコメント頂くたびに励まされましたし、ブログ続ける活力になったなぁ…としみじみ思い返しました^^
形は変わるかもしれませんが今後も細々と続けていきますので、これからもお暇なときに覗いてやってくださいな♪
こちらこそ今後ともよろしくです!

| 管理人 ゆーや | 2011/05/31 21:34 | URL |

最終戦での勝利おめでとうございます。そして勝って下さってありがとうございます!これからはロンドン+パブリュに足を向けて寝られません(笑)

話は変わりますが…ネーションズカップでのアイルランド代表の強さは際立っていましたね~。最終戦での決勝ゴールを決めたのがロビキンさんというところも、流石でした。(アイルランド代表ではロビキンさんが一番好きです^^)彼の去就が気になりますが、スパーズを離れることになっても、応援するるもりです!

1シーズンお疲れ様でした。体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
また来季もゆーやさんのブログを読めること楽しみにしております♪

| うっどるーふ | 2011/06/01 00:23 | URL |

お久しぶりです。最終戦勝てて良かったですね。パブは雰囲気あったんでやってくれるかなと思ったんですが素晴らしい2ゴールでしたね。来期も残ってほしいなぁ。 モドリッチはスコールズが引退したユナイテッドが狙ってきそうで怖いです

| ラフィーファン | 2011/06/01 12:59 | URL |

>うっどるーふ さん
ありがとうございます♪そして、ウルブスも残留おめでとうございます^^
パブの2ゴールも良かったですが、オハラが貴重なゴールを挙げたのがもっと嬉しかったです。
彼のウルブスに残りたい!という気持ちが存分に伝わってきて複雑でしたが…(笑)

ネーションズカップは結果だけテキストで確認しましたが、キーンが2ゴールでしたっけ?流石、まだまだ錆び付いていないな…と。
なんかんだ言っても誰よりも一番好きな選手ですし、彼が活躍したというニュースを聞くと嬉しいです♪

温かいお言葉どうもです。こちらこそいつも読んで頂いてありがとうございます。
うっどるーふさんもお体には気をつけてくださいね!今後ともよろしくです。

>ラフィーファン さん
お久しぶりです♪なんとか2連勝で締めてヨーロッパに滑り込んだので上々と言えるかもしれませんね。(ELで苦しみそうな予感がしますが…笑)
パブは残留しそうな気配ですね。一貫性が無いのが玉に瑕ですが、不思議な魅力を持った選手なので、来季も期待したいところです。
そうそう、主力の慰留は絶対ですね。とにかくモドリッチは留めないと!たぶん今夏は大丈夫だとは思うんですけどね…。

| 管理人 ゆーや | 2011/06/01 21:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

