PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 4】 トッテナムvsアストンヴィラ



イングランド・プレミアリーグ 4節

Tottenham 1 - 2 AstonVilla 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

         前半   後半   合計                               

Tottenham.gif   0      1   1
Aston_Villa.gif   1      1   2      
得点
SPURS:ベント
AstonVilla: レオ-コーカー、ヤング



第4節

Substitutes:サンチェス, ベントリー , ジーナス , ジウベルト, キャンベル , ジオヴァニ , オハラ



今季初勝利を目指してホームにアストンヴィラを迎えた一戦は1-2で敗戦。
これで開幕から4試合消化時点で1ポイント、順位も最下位。過去最悪のスタートとなりました。

パブリュチェンコ、チョルルカがデビュー、上記の通りのスタメンでスタート。
ラモスは意外にも2トップできましたね。レノンがサイドのかなり高い位置に張る変則2トップ。
開始5分、左サイドからのA・ヤングの素晴らしい縦への突破にチョルルカ、ハドルストンが
裏を取られてクロスを許し、逆サイドのレオ-コーカーに渡り早々と失点。これが全て。

試合開始早々の失点でラモスのゲームプランが完全に崩れてしまった感があります。
ジーナス、ベントリーをベンチに置いてまで、しっかりとした守備からじっくりポゼッションしながら
行こうとしていたと思うんですが、失点した為にかなり前掛かりにならざるを得なくなりました。
そうすると、ヴィラは徹底的にカウンター狙い。A・ヤング、アグボンラホールらがスピードに
乗って再三ディフェンスラインの裏を狙ってきました。球際の強さや一対一の戦いでほぼ全ての
場面で競り負けてた。ボールを奪っても素早いプレスでパスが回せずとお手上げ状態。

22分、23分と立て続けの決定的場面をゴメスがスーパーセーブ連発で防ぎはしましたが、
3点くらい取られててもおかしくないような展開。ヴィラの方が全てにおいて一枚上でした。
おまけに25分にはモドリッチが膝の故障でout。ジーナスがin。モドリッチの状態が心配です。
前半はほぼ全ての時間帯でアストンヴィラのペースでしたね。

後半スタートからゾコラに代えベントリー、攻撃の姿勢をより打ち出す。
・・・が、53分またしてもA・ヤングの個人突破からミドルを喰らい追加点を許す。
この場面、ついていたのはドーソンでしたが両足揃ったところをすかさず突破されました。
ドーソンのあまりにも軽いプレーとゴメスのセービングミス、二つも重なればジ・エンド。

61分にはDFのドーソンに代えFWのジオヴァニ投入。あまりよくわからなかったんですが、
恐らく3バックにしたんだと思います。まぁホームで2点ビハインド、攻めるしかないですからね。
ジオヴァニ入ってからはようやくスパーズが反撃してました。とにかくシュートも打ちまくり。
怒涛の攻撃で15分間くらいは、ずっとヴィラのサイドでゲームしてました。
しかし、連携もイマイチでパス→合わない、クロス→合わない、ワンツー→合わない・・・
合わない、合わないのオンパレードで、頼みは個人の突破のみじゃあ得点は生まれない。

1点返した場面もJJが取りあえず撃っとけって感じのシュートがベントの足に当たっただけ。
終了間際にはウッドゲイトのバックパスにゴメスが反応できずあわや失点という場面も。

それにしても暗くて長いトンネルから抜け出せませんね。
内容はともかく1勝すれば少しは変わるんでしょうが。現状では課題が山積みで・・・。
これからはUEFACUPもあり、ほぼ3日に1試合の厳しい日程が続きます。
なんとか修正してチーム一丸で頑張って欲しい。ラモスの去就が心配ですが・・・。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへにほんブログ村 サッカーブログへ

| マッチレポート | comments:8 | TOP↑

はじめまして&おじゃまします^^

スパーズに関するブログがあったので見させていただきました~

あまり詳しくはないのですけど、なかなか勝てませんね><

今シーズンは比較的若いチームだと思うので1つでも勝てれば一気に波にのれると思うんですけどね。

スパーズの今シーズン初勝利楽しみにしています♪

がんばれスパーズ!!

| maro | 2008/09/17 06:24 | URL | ≫ EDIT

パブリチェンコひどかったですね~。
ベイルとモドリッチのラインにもう一人くらい(ゾコラ以外)絡むといいものが見れそう。
あとベントリーとベイルの並びは無しですね、ベイルが不憫すぎます。

| んあー | 2008/09/17 10:35 | URL |

 ゆーやさん、こんにちは。
試合はダイジェストで観ましたが、どうしたのでしょうね・・・。

ヤングのパフォーマンスが素晴らしかったとはいえ、
ディフェンスが全然機能していないですね。
レオ-コーカーへのクロスのは、足が止まっていましたし、
さすがのゴメスもあれだけ攻められたら・・・。

モドリッチのケガは大丈夫でしょうか?
攻撃の起点だけに、彼が抜けた場合を考えると今後が心配です。

それから、このままUEFA CUPに突入するのはどうなんでしょう?
モチベーションも戦術も立て直せるのか心配です。
まさかラモスが更迭なんてことは無いでしょうが・・・。

いろいろと心配ずくめですが、
逆にこの状態が開幕直後で良かったと捉えて今後に期待します!

| ぴょん太 | 2008/09/17 12:31 | URL |

>maro さん
はじめまして♪maroさんの言うとおりで、ほんの少しのキッカケ(今の場合は勝利)で
チームもいい方向に転がっていく気がします。
ただ、これからのチームなので良くなっていくを楽しみに待ちましょう^^
これからも遊びにきてくださいね~♪

>んあー さん
まぁ、パブリュチェンコについては初戦ですし、まだまだこれからですね・・・
彼自身の問題というより中盤の問題が大きいですしね。
んあーさんの仰る通りベイル、ベントリーの縦の関係はベイルの良さが出ないかも
しれません。ここら辺も今後の連携次第ですが、いずれにしろベントリーをどこで使うか
早く見極めて固定した方がいいとは思います。現状は右に左にと試合中に頻繁に、
ポジションチェンジしますが、あるいはそれがラモスの狙いなのかも知れませんが。

>ぴょん太 さん
2失点とも、完全にA・ヤングにやられましたね。
連携不足のチョルルカの所を狙われてた気がします。オニールの采配が一枚上でした。
モドリッチは本当に心配ですね。前から膝は痛み止めの注射打ちながらのプレーだった
ので無理しないでほしいですが、抜けると痛いなぁ。
いやぁ、ぴょん太さんに同感ですよ、開幕直後でよかった(笑)
連携が深まってくればいいサッカー見せてくれると思うのでもう少しの辛抱ですね。
連戦が続くので試合を通して噛み合っていけばいいんですけどね。

| ゆーや | 2008/09/17 13:13 | URL |

こんばんわw

今のチーム状況を表したような試合でしたね^^;まだスパーズは連携不足が見ての通りのようで^^;自分的には2トップはどうかなぁ?と思っていたのですが…

完璧にヤングにやられましたね。。スパーズもアストンビラぐらいの展開力があれば。。と思いました^^;

でも、まだまだこれからですよね!?がんばれスパーズ!!

| 三ツ星 | 2008/09/17 18:59 | URL |

>三ツ星 さん
こんばんは^^全く同感です。連携不足、これに尽きますね。
ただチャンスもある程度は作れていたのが救いかなと。
ラモスの目指すサッカーが90分通して体現できれば面白いのと思うので
しばらくは観る側も苦しいですが耐えましょう!もちろんですよ三ツ星さん、これからです!
06/07も最初の4試合は1勝3敗でも5位でしたから…ってなポジティブ思考が、
スパーズファンには必要です(笑)

| ゆーや | 2008/09/17 22:34 | URL |

初生観戦

こんばんは。初めて、投稿します。
この試合は出張中のついでにホワイトハートレーンスタジアムで観戦しました!トッテナムの熱狂ぶりがすごかったです。試合は連携ができておらず、残念ながら負けてしまいましたが今後応援していきたいと思いました。

| アッキー | 2008/09/22 19:44 | URL |

>アッキー さん

はじめまして♪おぉ~!!生観戦@WHLですか~!!
なんとも羨ましいです^^スパーズファンはロンドンのクラブの中でも
一番熱いですからね~。スパーズはいい選手も多いですし、これから強く
なっていくと思うので一緒に応援していきましょう!また遊びにきてくださいね♪

| ゆーや | 2008/09/23 00:05 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/152-99773276

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

