PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 9-2】 トッテナムvs アーセナル



イングランド・プレミアリーグ 10節

Arsenal 4 - 4 Tottenham 
         
Stadium:エミレーツ・スタジアム

         前半   後半   合計                               

Arsenal02_20081030214254.gif   1      3   4
Tottenham.gif   1      3   4      

得点
SPURS: ベントリー、ベント、ジーナス、レノン
Arsenal:シルベストル、ギャラス、アデバイヨル、ファンペルシ



第10節

交代:55'ベイル→レノン 65'パブリュチェンコ→ベント 74'パブリュチェンコ→ベント 79'ハットン→ガンター
Substitutes:サンチェス,ゾコラ, キャンベル, オハラ


アウェー、エミレーツに乗り込んだノースロンドンダービーは壮絶な打ち合いで4-4のドロー!

試合内容ですが、興奮しながらの観戦で正直あまり細かく覚えていません(笑)
立ち上がりから予想通りアーセナルがポゼッションしますが、スパーズも厳しいチェックで、
決定機は作らせませんでした。この日はマークの受け渡しもスムーズで運動量も多く、
何より集中して戦ってましたね。アーセナルが珍しくボールを後ろに下げるのが目立ちました。

13分いきなりゲームが動きます。中盤のゴチャゴチャしたパス交換からベントリーが、
GKアルムニアが前に出ていたのを見逃さずかなり長い距離からループシュート。
これが見事に決まり、待望の先制点を挙げます。
ベントリー vsアーセナル 

しかしこの先制点で本格的にガナーズに火をつけてしまいます。
そこからは防戦一方。ウォルコット、ファンペルシらに立て続けに決定機を作られます。
しかし、スパーズは集中を切らさず、全員で体を張って攻撃を跳ね返し続けます。
何とか耐えていましたが37分CKからシルベストルにヘディングで決められ1-1に。
かなり押し込まれた時間が続いていたので得点奪われるのは時間の問題でした。

迎えた後半開始45秒にまたしてもセットプレーからギャラスに決められ1-2。
流れの中からは得点許していなかっただけにもったいない失点でしたね。
セットプレーの守備の弱さは相変わらずです。ポジショニングの問題でしょうかね。

ここからはもう完全なるアーセナルペース。凄いパスワークでほとんどボールすら触れず。
ボール回され、走らされでどんどん運動量が落ち、またスペースが空き、回される。
ファールで止めるのが精一杯となりアスエコト、ハッド、ベントリーとイエロー連発。
64分にはハットンのパスミスからあっという間にナスリに運ばれ、1-3。
この時点でほぼ決まりかな?と思っちゃいました。(ごめんなさい)

しかし、スパーズは諦めません。
ベント vsアーセナル 

67分、中央からハドルストンが強烈ミドル、アルムニアが弾くもベントが詰め2-3。
これは見事。ベントは好調ですね。これで3試合連続得点中。次から先発でいいかも。
しかし喜んでいるのもつかの間。その2分後にはファンペルシに決められ2-4。
差を詰めてもすぐ突き放す強さ。これがビッグ4とその他クラブとの差だと痛感しました。
そのままゲームは流れ試合も89分。この時点で2点ビハインド。
アーセナルは無理せず時間を使いボール回し。今度こそ試合終了か・・・。

本当のドラマはここからでした。フットボールの神様がスパーズの味方に。
クリシがスリップしたところをジーナスがかっさらってシュート。これが絶妙なコースに。
3-4と1点差に迫り、ロスタイム突入。掲示は4分。まだ行ける。
『前へ』
ここまでの苦しいシーズンをなんとか取り返してやる。
アーセナルにだけは絶対に負けられない。
モドリッチの放ったシュートはスパーズファンの想いを乗せてゴールを襲う。
・・・が惜しくもポスト。しかしそこに詰めてた突貫小僧。レノン!!
vs アーセナル

劇的なロスタイム弾で追い付き。試合終了。貴重な勝ち点1を奪いました。
前節の初勝利で生まれた勢い、取り戻した自信、固まりつつある結束。
この日のスパーズの戦いが出来れば、復活も遠くない。そう感じた試合でした。
それと同時に課題も多いのも確か。4失点はいただけない。
でも追いついた。負けてもおかしくない試合だったし。この試合の持つ意味は大きい。
この勢いを次に繋げたい。次戦はリヴァプール。キーン、待ってろよ!

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへにほんブログ村 サッカーブログへ

| マッチレポート | comments:13 | TOP↑

いやー よく追いつきまいたねー^^
この試合だけは、運もスパーズに味方してましたね。
厳しい試合が続きますが、最低限勝ち点1はとっていきたいですね^^
ユーべがモドリッチ獲得に動いてるそうですが、まさか手放さないですよね^^; 
レドナップの構想外だなんてとんでもない、むしろ中心選手ですもんね。^^

| kisuke | 2008/10/30 23:34 | URL |

いやぁ~朝から血圧上がりましたっ!
後半に入ってから、ガナに遊ばれてる感満載で腹立たしかった~。ペルシもアデバもナスリも楽しげで、お前ら勝った気でいるなチクショウと思いながら観てました。3-1になった時は今季の見慣れたスパーズの姿に見えて(笑)試合終わった時には一体何点取られてるんだろ、とオソロシかったです。(私も諦めてました、スイマセン)
しかし、やればできる子たちだった!週末も楽しみにしていいかなぁ・・・首位と最下位だけどw

| みほぶ | 2008/10/31 00:41 | URL |

> kisuke さん
ホントよく追いついてくれました♪
こういう試合を見せてくれるからスパーズファンを止められないんですよね^^
モドリッチは出すはずないですね。どう考えても構想外じゃないですし。
どうせネタ元はイタリアでしょうよ。ガセの可能性が高いですね。
逆に言えばモドを放出するようなら終わりです。

> みほぶ さん
確かに試合の大半はいいようにやられてましたよね^^;
しかし、油断したのが運のつきでしたね。相手が他ならともかく
ガナーズには簡単には負けられないスパーズですからね。気分爽快ですよ。
次も強いですがもう失うものは無いので勝ちにいって欲しいですね。

| ゆーや | 2008/10/31 01:06 | URL |

 完全にアーセナルの自滅。トッテナムがどうこうより、アーセナルに拍手をあげたいですね。非難の意味合いをこめて。あそこまで良いサッカーをしていて、最後まで勝とうとするプレーに終止しないという馬鹿さ加減。
 ガエル・クリシの致命的なミス、あそこから全てが始まりましたし、何よりその時点でボールを前線でキープできるファン・ペルシ、ナスリを交代させていたことも致命的でした。
 そこがアーセナルの欠点で、勝ち方を知らないといわれる所以なのでしょう。若さだけでは何も勝ち取れないということを、ヴェンゲルはもっと噛み締めるべきでしょうし、サポーターは選手達にブーイングを浴びせることもいとわなくていい。面白いサッカーだから?勝てなきゃ意味がないんですよね。そうやって、勝ち点を取りこぼしていった結果に待っているのは何なのかは分かっているはずで、呆れるというほか無いアーセナルだったなぁと。
 トッテナムは追いつこうという気概を存分に見せつけた、それ以上の言葉は必要ありません。素晴らしかったです。

| 05 | 2008/10/31 04:12 | URL | ≫ EDIT

良くも悪くもスパーズらしい試合が久々に見れて嬉しい限りです
それにしても…ベントリー、JJのゴールはほんと上手かった
ついでに最後のモドのシュートも入ってればスーパーゴールでした

あとベントはやはりボールへの嗅覚はいいもの持ってますね
なにげに股抜きシュートも多いですし(笑)

リバプール戦はキーノをぎゃふんと言わせてやりましょう!

| ブローギューラ | 2008/10/31 11:38 | URL | ≫ EDIT

よく粘りましたね
アーセナルが抜いていたとはいえ…

ハイライトしかみてないですがスパーズの選手はミドルいいの持ってますね~
やっぱりいい選手が揃ってる。


個人的に大好きなベントリーがスゴいの決めてくれたんで嬉しいです!!


これからも厳しい相手が続きますが少しずつ強くなってほしいです!

| ロバ | 2008/10/31 16:56 | URL |

次はビック4のリバプールですね…
アーセナル戦のスパーズの戦いを見たら勝てるかもしれないですね★
けどスパーズの最終ラインの守備の選手を補強した方が良いと思います…〔もっと世界クラスの選手を…〕
時節ではキーンを見返してやりたいっすネ★☆

| ベルバ | 2008/10/31 18:41 | URL |

>05 さん
アーセナルが自滅したというのは言えるかもしれませんね。
最後はもう一点獲りに行くのか守って時間使うのかチーム全体でも
統一できていなかったのかもしれません。一言でかたづけるのも強引ですが、
若さということなんでしょうかね。そこら辺はチェルシー、マンUに比べ一歩劣る
部分なんでしょう。まぁいずれにしろスパーズファンとしては勝ちに等しいドローで
最高の夜になったので嬉しい限りですが。

>ブローギューラ さん
スパーズらしかったですね(笑)
簡単に点獲られるとこなんてらしさのかたまりですよ。
最後は執念で追い付いてくれてなんともいい試合でした。
やっぱりシュート打てば何かが起こるってことですね^^
次はキーンとの対決ですね!楽しみです。

>ロバ さん
面白い試合でしたよ~^^良くも悪くもこれぞスパーズって試合でした。
内容は褒められたもんでは無かったですが結果ドローまで持っていったのは
評価できると思います。ベントリーは大ブーイング浴びながらよくやりました。
気持ちが強いですね、奴は^^

>ベルバ さん
アーセナル戦のように気持ちのこもった戦い見せてくれれば
次のリヴァプール戦も楽しみになりますね。
守備陣は僕も補強必要だと思いますよ。
ただ今いる選手たちもかなりのレベルなので補強に頼らずもっとしっかりしろと
言いたいですけどね^^;

| ゆーや | 2008/10/31 22:19 | URL |

そういえばスタジアムが移転するらしいですね
収容人数は6万人とか……

| ブローギューラ | 2008/10/31 22:54 | URL | ≫ EDIT

>ブローギューラ さん
そうらしいですね~^^ビッグニュースですね♪
11/1にブログでもご紹介したいと思っています。

| ゆーや | 2008/10/31 23:43 | URL |

只今帰りました。
凄まじい試合でしたね。

| C・RONALDO | 2008/11/01 21:55 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
お帰りなさい^^さぞかし楽しかったでしょうね♪
負け試合じゃなくて何よりですね。ゆっくり休んでくださいな。

| ゆーや | 2008/11/01 22:58 | URL |

ありがとうございます。
僕もまさかこんな試合になるとは思っていませんでした。
前半のベントリーのシュートが決まった時、スタジアムが揺れました。
スパーズファンが総立ちで喜んでいました。中にはもう泣いている人も(自分の隣の老夫婦)。
感動したのは、ギャラスのヘディングが決まった当たりから、サポーターが帰ったりすると思っていたのですが、誰一人帰らず、応援の声を二倍にしていた所です。
後半ロスタイムのレノンの同点弾の時はもうお祭り騒ぎでしたね。モドリッチとかも良くなってますし、以後のスパーズに大きな期待が持てますね。

| C・RONALDO | 2008/11/02 05:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/358-4819c87d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

