PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 10】 トッテナムvs リヴァプール



イングランド・プレミアリーグ 11節

Tottenham 2 - 1 Liverpool 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

         前半   後半   合計                               

Tottenham.gif   0      2   2
Liverpool_20081102020443.gif   1      0   1      
得点
SPURS: O.G、パブリュチェンコ
Liverpool: カイト


第11節

交代:46'オハラ、アス-エコト→ハットン、パブリュチェンコ 75'モドリッチ→レノン
Substitutes:サンチェス,ハットン , レノン , ベイル, ガンター , キャンベル,パブリュチェンコ


今季ここまで無敗で首位と好調のリヴァプール、予想外の最下位と低迷のスパーズ。
対照的な両チームの対決となった一戦は2-1とトッテナムが逆転勝ちしています。

この試合、興味深かったのはロビー・キーンに対するレーンの反応ですね。
ボール持つたびに大ブーイング浴びせてましたが、どこか悪意ではないような。
交代で退く時にはスタンディングオベーションとブーイングが半々。
長い間スパーズを支えてくれたキーンに対する敬意と抜けたことによる低迷の悔しさと・・・
色んなものが入り混じりそれぞれのファンの気持ちが交錯した印象的な場面でした。

さて試合内容ですが・・・
この日もレドナップ就任後3試合続けて同じシステムとなる4-4-1-1で臨みます。
1トップはベント、その下でサポートする形でモドリッチ。
連携面や確固たる戦術を未だ構築してないスパーズにとっては良くも悪くもモドリッチ頼り。
モドリッチにいかにボールを集めるか。これが今のスパーズの攻撃の最大のテーマです。

試合直前にいきなり誤算が。ジーナスがウォーミングアップで負傷。代わりはゾコラ。
前半は内容に乏しい凡戦。中二日という強行日程でのコンディションの問題、もの凄い雨で
スリッピーなピッチコンディション・・・いくつかの悪条件で差し引いてもお粗末な内容でした。
立ち上がり2分半でいきなりカイトに角度のないところから決められ1点ビハインド。
これは完全にアス-エコトのミス。なんとも軽いプレーであっさり先制されます。

この日の両サイドバックは右にチョルルカ、左にアス-エコトでしたが全く機能しません。
本来であればベイル、ハットンというファーストチョイスでしょうが恐らくレドナップは、
リヴァプールのサイド攻撃を恐れたんでしょう。左サイドハーフに守備的なオハラを配置した
ところからも窺えます。ただジーナスが離脱した誤算もあり後方からのビルドアップが
出来ずに無意味なバックラインでのボール回しが目立ち、前にボールを運べない。
両サイドバックも縦への意識が皆無。中はゾコラ、ハドルストンと共に守備重視・・・。
となれば、前線が孤立するのは容易に想像がつきますが、その通りの展開に。

前半はシュート2本。もちろんモドリッチはほとんどボールに触れていません。
チャンスもモドリッチが3人くらいに囲まれながらもシュートまで持っていった1回くらい。
それでもこの人はやはり非凡な才能を持っているのを改めて証明しました。
得点にこそなりませんでしたが、うまく体を使いキープし、タイミングをずらしてのシュート。
決して屈強とは言えない体格ですが、自分の長所を生かす術を知っている。

後半、レドナップが動きます。パブリュチェンコを入れベントとの2トップに移行。
前線での起点を増やし、全体を押し上げる意図でしょうがこれがプラスに作用します。
それでもチームとしての成熟度はリヴァプールが一枚も二枚も上なわけで、
50分、54分と立て続けに決定機を作られます。これが両方ポストに助けられる幸運。
ここで決められてたら終了でした。ラッキーとしかいいようが無い。
そこから10分くらいは怒涛の攻撃を受けましたがなんとか凌いだことが後に生きます。

次第にスタジアムの雰囲気もこのままドローでは終わらないような、どこか異様な感じに。
するとゲームは信じられない展開に。キャラガーのOGにパブリュの逆転弾。2-1。
vs リヴァプール

率直に言うと何だかよくわからない試合でした。スパーズにとっては完全な負け試合。
でも結果は逆。この日はツキが味方をしてくれました。
今はとにかく順位を上げるため内容はともかく3ポイントが欲しいトッテナムにとっては、
まぁ勝利は嬉しい。相手は首位ですし。スパーズには大きい3ポイントです。
しかし、手放しに喜ぶわけにもいかないのも確か。内容は酷いもんでした。
監督交代というショック療法が今のところプラスに出ているだけな気もします。

攻撃も単調、苦し紛れの放り込み、バックラインの意思疎通の欠如、パスミスの連発。
これらの課題を解決していかないと下位からは抜け出せない。
一方で2トップ絡んで点を挙げたこと、2試合続けてビッグ4との劣勢な試合展開からしぶとく
4ポイントを稼いだことなどポジティブになれる要素も見えたので次に繋げたいですね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへにほんブログ村 サッカーブログへ

| マッチレポート | comments:22 | TOP↑

やられましたぜ。
徐々に例年のリバプールが顔を出してきてます…w
このままズルズル堕ちていくのか。ハァ…
スパーズはノリノリっすね~

| KOP | 2008/11/02 04:38 | URL |

>KOP さん
いやぁ~何だかよくわからない試合でしたね^^;
完全にスパーズの負け試合なのに結果的に勝てたって感じです。
ツキだけがあった気がします。今季のレッズは一味違うので立て直すと思いますよ^^ 

| ゆーや | 2008/11/02 04:52 | URL |

2試合続けて負け試合なのに勝ち点4とっちゃったwって気分です。
今まで運にも見放されて勝てなかったゲームもあったし、その分急にツキが回ってきたって感じ。こわいくらいです。いや、これが本来の姿・・・。
ラモスが解任になった時、この後勝ち始めても喜べないとか言っておいて・・・どうしましょう、素直に嬉しいんですけど。
個人的にベントありがとね。ごっつあんです。

| みほぶ | 2008/11/02 05:09 | URL |

ラッキーでしたね。
ただこの勝ち点3は大きい!

| C・RONALDO | 2008/11/02 05:18 | URL | ≫ EDIT

すごいですね、スパーズ!

リバプールに勝っちゃいましたか(*^.^*)

試合は夜遅くてまたしても観れませんでした

次の試合はなんとしても観たいと思います

| ロバ | 2008/11/02 12:06 | URL |

>みほぶ さん
まぁ本来の力さえ出せばトップ4相手にもある程度は戦えるはずなんですけどね。
正直この2試合の4ポイントは驚きですね。運もありましたが、今季は散々ついてなかったので
たまにはスパーズにもツキがあっても罰は当たらないでしょう(笑)
パブリュも良く決めてくれました。直前の決定機にふかしたのはズッコケましたけど、
最後に決めてくれればいいですね。ストライカーってのはそんなもんですし。

>C・RONALDO さん
ラッキーでしたね~^^それ以外には言葉がみつからない。
でも仰る通り大きい3ポイントですね。追い風が吹いてきたので乗っていきたいですが…。

>ロバ さん
勝っちゃいましたよ♪完全に押されてましたけど^^;
僕も眠い目こすって観ましたが前半はしょぼすぎて寝てやろうかと思いました(笑)
やっと最下位脱出ですので、これからもっと上がっていって欲しいですね^^

| ゆーや | 2008/11/02 15:25 | URL |

勝ちましたね・・!
内容はともかく勝ち点3を取れた事は大きいですね☆
この試合の内容は忘れて次のディナモ・ザグレブ戦でも勝ち点3をなんとしても取って、グループリーグ?突破してほしいですね☆

| ベルバ | 2008/11/02 16:09 | URL |

本当に調子が上向いているのか。
それとも単なるジャイアントキリング的なものなのか。
今後のシティ・フラム戦で真価を問われると思います。
今の守備だと、フラムとかにコロっとやられそうですが…(笑)

| jam | 2008/11/02 16:41 | URL |

こんにちは^^
勝ちましたけど試合内容は完全に終始おされてましたね^^;
スパーズはまだ細かく速いパスができないし繋がらないですね。
ロングボールや長めのスールパス、ほぼ単調な攻撃になってましたね。
リバプールなみの連携があればいいんですけどね^^
連携をつくるにはチーム全体練習?意思疎通?一体感?
なんかいずれにしろ、時間かかりそうですね^^;
メンバー同士の人間関係とかは、雰囲気良いんですかね?
最近観ていて、ゴール後の喜びあってるところとか 誰と誰が?みたいに気になって観てしまいます。^^
チョルルカは守備安定してますねー 後モドリッチも調子あげてきてるし、このまま連勝といきたいですね^^

| kisuke | 2008/11/02 17:07 | URL |

ラストのパブリュチェンコのシュート(パブリュチェンコが入れる少し前)など後半は惜しいところもありましたが、ジェラードのループシュート(バー直撃)なんかはゴメスの完全なパスミスでしたし・・・・・
事実、ノースロンドンダービーでもF・ペルシのゴールなんかは完全なパスミスで生まれたものですからね~
まだまだ改善すべき点は多いですね。

| C・Ronaldo | 2008/11/02 17:28 | URL | ≫ EDIT

ううぅ。これがレドナップマジックでしょうか。
後半開始の時間帯に攻めながらも得点できなかったのがかなり痛かった。
解説のやっさんが『何か起こりそうな雰囲気』っていってましたが、ほんとそんな雰囲気ありありなホワイトハートレーンでしたね。
でもこのスタジアムも建替え計画が進んでるとか??
アンフィールドといいホワイトハートレーンといい、雰囲気のあるいいスタジアムですからね。増設だけでなんとかなればとは思うのですが。。。
アンフィールドでは借りを返しますんで!!

| スティービー | 2008/11/02 18:25 | URL |

>ベルバ さん
そうですね^^この勝利は大きいと思いますよ!
UEFACUPも頑張って欲しいですね。次負けるとほぼ終わりですし。

>jam さん
チームが劇的に良くなったわけでは無いと思います。
ただ結果出ることで勢いみたいなのはあるのかなと。
これからが真価問われる試合になりますね^^

>kisuke さん
ミスのオンパレードで正直勝てたのが不思議でなりません^^
結果的に3ポイントとれたのは評価したいし、嬉しいですが、
本当の力をつけていかないと厳しいなぁと思いますね。
チョルルカの守備はいいんですがSBはどうでしょう。攻撃が手詰まりになりますし、
やはりCBがいいかな。
モドリッチが絡むとチャンス生まれるのでもっとボール集めていいと思いますよ^^

>C・Ronaldo さん
ゴメスが不安定なのは僕も心配ですね。意思疎通が出来てない。
パブリュは最後決めたので良しとしましょう。ストライカーは勝負決める点さえ
獲ってくれればいいですから^^

>スティービー さん
不思議な試合でしたね^^完全にレッズペースだったんですけどね。
この試合は運がスパーズに味方してくれましたね。
レーンは雰囲気もあるスタジアムで好きなので移転は寂しい気もします。
アンフィールドもそうですが伝統と歴史のあるスタジアムが使われなくなるのであれば
惜しいですよね。アンフィールドのレッズ戦では勝てる気があまりしないなぁ(笑)

| ゆーや | 2008/11/02 19:08 | URL |

 ゆーやさん、こんにちは。

終始リヴァプールに押されっぱなしでしたが、
運にも恵まれて勝利することができました。

モドリッチに放り込むのはいいのですが、
やっぱり『連携』が今ひとつなんですよね。

カップ戦も含め、厳しいゲームが続きますが、
ケガ無く頑張ってくれることを祈っています。

| ぴょん太 | 2008/11/02 19:14 | URL |

スパーズすごいですね~!!!
たしかに勝っても内容が悪かったら複雑ですが、
内容が良くて負けるより良いと思います^^
やっぱり結果が全てという面もありますし…
チェルシーファン的には本当に、
スパーズ良くやってくれたぁー!!!という気分です^^

| ○ふう○ | 2008/11/02 19:48 | URL | ≫ EDIT

>ぴょん太 さん
こんにちは^^確かに連携含めチームとしてはまとまっていないですね~、
ただ勝てちゃっただけというか…。
これからレドナップの本当の手腕が試されますね。
ホント怪我だけは気をつけて欲しいですねっ!

>○ふう○ さん
そうですね^^ 
特に今のスパーズには内容よりも結果がより大事だとは思います。
順位もかなり下ですし、今は少しでも順位上げていかないとダメですからね。
○ふう○さんのようにチェルシーファンの方には嬉しい結果だったんじゃないでしょうか♪

| ゆーや | 2008/11/02 20:13 | URL |

こんばんは。
スパーズは監督が交代していい流れに乗ってきていますね~^^
ノースロンドンダービーのベントリーのゴールも圧巻でしたし
ベントリーには右サイドがあってますよね~。
シーズン序盤はトップ下も任されてましたけど(汗)
チェルシー的にはリバプールを破ってくれたので
GJ!という感じです(笑)

| sky | 2008/11/02 22:55 | URL | ≫ EDIT

>sky さん
こんばんは♪ 
内容はイマイチなんですが、なんだか勢いだけは出てきた感じで、
これから乗っていければなぁと思ってますよ^^
ベントリーは右サイド固定の方が持ち味でますね~。
なんとかリヴァプール止めました!チェルシー的にはグッジョブですよね(笑)
さっきチェルシーとサンランの試合観ましたが完勝でしたね!

| ゆーや | 2008/11/02 23:02 | URL |

こんばんは。厳しい見方をしてらっしゃいますネー。

僕は今シーズンのスパーズの試合をチラ見してた程度なので詳しくは分かりませんが、前に見た時に比べると選手にやる気(超曖昧)が見えてきた気がしたのでこれから大丈夫だろうと思いましたよ。もっと酷いサッカーをしてるチームもありますしネ。

モドリッチはセンターに置いた方が良いことは明らかですネ(笑)

| ラッシュ | 2008/11/03 03:02 | URL |

レドナップの4ー4ー1―1が今の所一番合っていますよね。ただ、ミドルからのこぼれ玉を押し込むパターンが多い気もしますね。

| C・RONALDO | 2008/11/03 09:13 | URL | ≫ EDIT

>ラッシュ さん
こんにちは^^
やっぱり好きだからこそスパーズについてはついつい厳しくなってしまいます。
期待が大きい分、要求も高くなってしまいますね^^;
でもやる気というかメンタルの面は序盤よりいい感じに見えますね。
結果がついてくると自信もついていきますし、若いチームなので勢いも出るんだなぁと。
僕もモドリッチはセンターで、しかもFWの近くに置いてこそ生きると思いますよ^^

>C・RONALDO さん
レドナップはモドリッチを一番生かす方法を考えたんでしょう。
たぶん本当は4-4-2でやりたいんだと思いますが、今のメンバーだとCHに問題がある。
モド&JJだと守備が不安ですからね。
そうなると必然的にもう一人バランス取る人が必要(これが今はハッド)
今のメンバー構成なら4-4-1-1がいいのかもしれません。結果もでてることですしね^^

| ゆーや | 2008/11/03 13:22 | URL |

こんにちは!

ショック療法とはいえ、ビッグ4に対して連チャンでここまでの結果を残せるとは恐れ入りましたという感じですね。試合内容は仰る通り完全にスパーズの負け試合でしたが、オウンゴールで流れが完全に変わりましたね。最後のベントリーのシュートは素晴らしかったです。

首位に返り咲かせてもらったチェルシー的には本当ごっつあんです(笑)

| hirosixx | 2008/11/03 17:45 | URL |

>hirosixx さん
こんにちは^^
運もかなりありましたが、しぶとく勝ち点拾ってるのは評価したいですね。
メンタル面の重要さを改めて実感していますよ^^
ベントリーもそうですがガナーズ戦を見てもやっぱりシュートは打つことが大事ですね!
何が起こるかわかりませんし。
チェルシーファンには嬉しい結果でしょうね。それにしてもチェルシーは強い!
得失点差が凄いことになってる(笑)

| ゆーや | 2008/11/03 20:36 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/360-b70f30dc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

