PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 11】 トッテナムvs マンチェスター・シティ



イングランド・プレミアリーグ 12節

Manchester City 1 - 2 Tottenham 
         
Stadium:シティ・オブ・マンチェスター

         前半   後半   合計                               

Manchester_C.gif   1      0   1
Tottenham.gif   1      1   2      

得点
SPURS:ベント2
City:ロビーニョ



第12節

交代:70'モドリッチ→レノン
Substitutes:サンチェス, ハットン,キャンベル, パブリュチェンコ,ドーソン,オハラ
アウェーに乗り込んだマンチェスターシティとの一戦は2-1と逆転勝利。

レドナップ就任後、一貫して用いてきた4-4-1-1では無く、ハッド&ゾコラを中盤の底に、
ジーナスとモドリッチがポジションチェンジしながら攻撃する4-2-3-1という新布陣。
立ち上がりからスパーズの出足が良く、若干押し気味に試合を進めます。
しかし、先制したのはシティ。中央のロビーニョからバッセルへと絶妙なパス→シュート、
ゴメスが弾くもののロビーニョに詰められ、試合開始15分で早くも0-1とされます。

先制されはしましたが最近の好調さから、なぜか負ける気がしなかったのですが、
思いのほか早くにスパーズにとって幸運な展開に。25分、フェルナンデスが2枚目の
イエローカードで退場になります。1点ビハインドを追うスパーズが数的有利に。
27分にはモドリッチがエリア外でボールもらうとクルリと反転しDFをかわしエリア侵入、
強烈なシュートを放つもGKハートのファインセーブに阻まれるというビッグチャンス。
すると29分、モドリッチのクロスをダンが処理ミス→ベントがDF2人とGKをフェイントで見事に
かわしてゴールに流し込み同点に追い付きます。ベントは本当にこういうの巧い。
ベント vsシティ

同点で迎えた後半はオープンな戦いにはなりませんでした。
1人少ないシティが自陣で引いて守り一発カウンター狙いでスパーズは攻めあぐむ展開。
苦しい時間帯が続きますが63分、またしてもベントが技ありのゴールを奪って2-1とします。
その後はリードを守りに入ったスパーズが全体的にラインを引き気味にして防戦。
シティはダンが一発レッドで9人になるも、スパーズもアス-エコトが退場とお付き合い。
終盤はここ数試合の激戦の疲れと大粒の雨の影響かグダグダな試合になりましたが、
なんとか凌ぎきって勝ち点3をもぎ取りました。やれやれ・・・という感じです。

結果的には今季リーグ戦でアウェー初勝利、レドナップ就任後未だ負けなしと好調キープと
言えるのですが内容的には課題が多く見えた試合だったと思います。

個人的に気になった点
・アス-エコトの雑な守備とポジショニングの悪さ
W・フィリップスらに裏のスペースを使われ再三ピンチに。左サイドは完全に死んでました。
・リードした後半、ズルズルとラインが下がりシティの勢いをもろにかぶることに。
アウェーだし守る意図だろうが一人多かったのでもう少し積極的に行っても良かった。
・試合が硬直していた終盤の采配
全体的に疲れが見えた終盤に交代で流れ変える選択肢もあったのではと思います。
特にベントは前半から走り回りかなり疲れてました、パブリュ投入でもよかった。
・セーフティクリアの多さ
ラモス時代との一番の違いがこれかなと思います。DFが簡単にタッチに蹴りだしすぎ。
場合によっては安全に蹴りだして一旦切るのは正解だと思うんですがあまりにも多すぎる。
状況に応じて中盤に繋ぐなり前線にあてるなりを増やす方がリズム出ると思う。

まぁ今節は内容は悪いながらも勝ち点3きっちり奪った点は評価したいと思います。
やっと最下位からも脱出し、降格圏からも抜けだしました。
しかし今季は下位グループが混戦で一つ一つの試合で順位が激しく変わりそう。
ただなんとなく勝てた、という試合を無くしていかないと安心はできないですね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへにほんブログ村 サッカーブログへ

| マッチレポート | comments:20 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/10 02:22 | |

結果今知りました。
勝った!!
順位かなりあがるんじゃないですかねぇ!(^^)!
ベント絶好調!

| アッキー | 2008/11/10 02:29 | URL | ≫ EDIT

え~と。笑顔というか苦笑って感じ?(笑)
今日は先制されても負ける気がしなかったんですよ、ほんと。
ベント、素晴らしい!なんて頼りになる奴なんだ。
けどねぇ、最後の15分くらいのグダグダは一体なんだったんでしょう。
2人少ないはずなのに(途中で1人になりましたが・汗)これで追いつかれたらどうしてくれよう、とハラハラでしたよ。これが今季のスパーズの魅力ですか(笑)?とりあえず最下位脱出。今度は一日天下じゃなく、もの凄く運も味方についてるようなのでどしどし上っていきましょう!

| みほぶ | 2008/11/10 02:31 | URL |

来ましたね!
ようやく最下位脱出でしょうか。

| C・RONALDO | 2008/11/10 06:45 | URL | ≫ EDIT

ベントまたまたやってくれましたね~~^^
この調子で得点王争いに参戦してくれれば良いですね^^

| ベルバ | 2008/11/10 19:56 | URL |

>かおぶー さん
こんばんは^^なんとか勝てましたね♪
確かに内容はともかく勢いはあるみたいですね~^^
ベントの好調ぶりが頼もしいです!

>アッキー さん
ベントが好調ですね!やっと本来の力が出てきましたね♪
順位は…16位。まだまだこんな場所にいるチームじゃないですね^^

>みほぶ さん
ホント僕も苦笑ですよ… でも僕もなぜか負ける気がしなかったです。
観る僕たちにも自信がついてきたんですかね^^
あ、これか!?レドナップマジック…(笑)
勝ち切ったことは評価出来るので順位上げていって欲しいですね~

>C・RONALDO さん
やっとボトム3からも脱出ですね^^
でも差が無いので厳しい戦いが続きます。気をひきしめて
次も勝ちに行きたいところです。

| ゆーや | 2008/11/10 20:00 | URL |

>ベルバ さん
ベントがまたやってくれましたね^^
キーンから引き継いだ10番が輝いて見えますよ♪
得点王争いして欲しいですね!

| ゆーや | 2008/11/10 20:03 | URL |

はじめまして!!
スポーツナビ見て来てみました。もちろんスパーズファンです(*^^*)
スパーズをこれだけ扱ってくれるサイトがあるなんて嬉しいです!!

これからも無敗で行きBIG4を脅かしてほしいです
ブログ更新楽しみにします!!

| とも | 2008/11/10 20:25 | URL |

モドリッチの反転シュートはやばかったですね。。モドリッチはこの試合でものすごく輝いていましたね!やはり彼は本物ですね。
あと、個人的にはゴメスがかなり良かったと思います。大活躍でしたし、ミスも少なかったように思えます。
全体的に、かなり良くなっているように見えました。ダイレクトパスとかがかなり増えていましたし・・・・
アス=エコトなど微妙なところもありましたが、チーム全体としては上出来だったと思います。

| C・Ronaldo | 2008/11/10 22:08 | URL | ≫ EDIT

>とも さん
ありがとうございます^^
また一人スパ-ズファンの輪が広まって嬉しいです♪
これからもスパーズ情報をできるだけ詳しくお伝えしたいと思っているので
また遊びにきてくださいね♪

>C・Ronaldo さん
いやぁ~モドリッチ惜しかったですね~
ゴメスもこの日はナイスセーブでしたね^^
少しづつ良くはなってきてると思います。
難しいことはせずにシンプルにやろうという意図は見えましたしね。

| ゆーや | 2008/11/10 22:39 | URL |

恐るべし!レドナップマジック(爆)

モドリッチはパスがやばかった印象が。ああ~受け手が追いついていれば~というところに何本もパス出していた気がする(見直していないのでなんとも言えませんが「そこは追いついてやれよ」と何度か呟いていた気が・・・)ここんとこ本領発揮って感じですね。
・・・ベルバの9番引き継いだ子にも輝いてもらわねば・・・!(うぅ・・・胃が痛くなってきた)

| みほぶ | 2008/11/11 00:26 | URL |

こんばんわ

ゆーやさんのいうとおりですね、アッスエコトの落ち着きのなさというか、、う~ん^^; 相手さんもエコトサイド側に徹底的に攻撃していましたし、最後のイエローもいらないかぁ。。っとおもいました。

もうちょっと後半も守備にまわらず、攻めてもよかったのでは?と思いました。

ベントは相変わらず1対1強いですよね。。^^ このまま好調をキープしてほしいです、、ぁ、パヴもがんばってほしいですけどね^^

| 三ツ星 | 2008/11/11 17:49 | URL |

>みほぶ さん
レドナップは目の周りがくぼんでいるのでベンチに黙って座ってると、
たまにこの親父寝てやがるんじゃないか?と思ってしまうんですけどね(笑)
モドリッチは本当に巧いですよ!パスも絶妙なとこに出してますよね^^
ボールの受け方も見事だし、やっぱり期待しちゃいますね♪
みほぶさんが好きなパブリュも、これからゴール量産してくれるといいんですけど、
出番が減りそうな予感も…。

>三ツ星 さん
こんばんは^^お久しぶりです♪
いやぁ~三ツ星さん、一時はどうなるかと思いましたが、
やっと調子が上がってきましたね~。ただ、アス-エコトはかなり不安ですね…。
ベントが好調なのが何よりですがパブリュも爆発してくれたら言うことなしですね^^

| ゆーや | 2008/11/11 19:07 | URL |

本当にモドリッチは上手かったですね!

パブリュチェンコとベントは理想的なコンビだと思うんですけどね・・・・

| C・Ronaldo | 2008/11/11 22:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
出張続きで 帰ってきて今結果とダイジェストみました。
内心期待はしてなかったんですけど^^;
勝ちましたねー^^
なんか期待しないと勝つないみたいな
気持ちになっちゃいましたよ^^
ベント素晴らしい活躍で嬉しいです。^^

| kisuke | 2008/11/11 22:07 | URL |

しかしベント調子いいですね~。
レドナップマジックまだまだ健在ですね。
明日のリバプール戦はおとなしくしててください(笑)

| スティービー | 2008/11/11 22:25 | URL |

>C・Ronaldo さん
僕も2トップ見たいんですけどね…。
レドナップも4-4-2でやりたいはずなんですよ。
ただ今の面子では難しいかもですね。
モドリッチもトップ下が一番生きる感じがしますしね。

>kisuke さん
出張お疲れ様です^^
案外期待してないときに結果良かったりしますよね^^
ベントは本領発揮してますね!やれば出来る子なんですよ♪

>スティービー さん
マジックが切れた頃が心配なんですけどね^^;
なんとかこの調子で上がっていって欲しいもんですが…。
そうですね~レッズ戦はベントは疲れてるので一休みで、
代わりにパブリュチェンコが爆発する予定です(笑)

| ゆーや | 2008/11/11 22:45 | URL |

パブーじゃなくキャンベルが爆発しています!
前半終了で3-0。キャンベルが2得点ですよ。
(こそっと)パブーも決めたんですけどね。今日はサイドに流れることも多くて、やっぱり真ん中に張ってるよりこういうプレーをしてくれると見てて楽しいv ちょいちょい相手にパスしてますけど。あ~失点につながらなくて良かった。ささ、後半に戻ります。

| みほぶ | 2008/11/13 05:45 | URL |

勝ったけど今度はゴメスが・・・(泣)

| みほぶ | 2008/11/13 06:55 | URL |

>みほぶ さん
勝ったみたいですね~^^しかもパブリュ2得点!
よくやってくれました♪ゴメスは大丈夫そうですね~。

| ゆーや | 2008/11/13 19:53 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/368-930ddf1f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

