PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 12】 トッテナムvs フルアム



イングランド・プレミアリーグ 13節

Fulham 2 - 1 Tottenham 
         
Stadium:クレイブン・コテージ

         前半   後半   合計                               

Fulham_20081115224337.gif   1      1   2
Tottenham.gif   0      1   1      

得点
SPURS:キャンベル
Fulham:デイヴィス、ジョンソン



第13節

交代:46'モドリッチ、ハドルストン→レノン、パブリュチェンコ
Substitutes:サンチェス, ハットン,キャンベル,ドーソン,アス-エコト
もっか4連勝中と好調の波に乗ってアウェーに乗り込んだフルアムとの一戦は1-2と敗戦。
遂にレドナップ就任後初めて黒星がつきました。完敗でしたね。

ミッドウィークのリヴァプール戦から6人を変更して臨みました。
ほぼ現在のベストメンバーといえるスターティング。4-2-3-1の布陣です。
試合はほぼ全ての時間帯でフルアムが支配し、ポゼッションもままなりませんでした。
ジョンソン、ザモラの2トップに翻弄され、再三に渡りピンチを迎える苦しい展開。
やはりフルアムはホームでは強い、とういか自信を持ってプレーしてるようです。
30分くらいにベントリーがあとボール1個分くらいで入るという惜しいシュートを放つも
無情にもわずかに枠の外。これが決まっていれば流れも違ったかもしれませんが・・・。

33分にはやってはいけないプレーでフルアムに先制を許します。
デイヴィスが放ったシュートをゴメスが痛恨のキャッチミス。これはお粗末。
なんでもないボールですよ。ポロっとこぼしてコロコロとスパーズゴールへ・・・。

1点ビハインドで、迎えた後半も相変わらずのフルアムペース。
トッテナムはチャンスらしいチャンスもほとんど作れず。淡々と試合が進みます。
70分には課題のセットプレーの弱さがこの日も露呈。CKからあっさり決められ0-2
これも半分はゴメスのミスと言ってもいいプレー。なぜに前に出て競らないのか。
なんとか反撃したいスパーズはジーナスのドリブル突破からベントリーに、
それをうまく左に流して、後半から投入されたキャンベルが受け見事に決め1-2
ここ何試合か終盤で追い付く展開だったので期待しましたが逆にフルアムに
決定機を作られゴメスのビッグセーブでなんとか凌ぐ始末でそのままタイムアップ。

以前の記事で本当の意味での復活はまだしていない、これからも厳しい戦いが続くと
書きましたが、やはり最近の連勝が本物の力では無い事が改めてわかったと思います。
内容が伴わないけど結果だけは出ていた・・・ってのが最近の好調ぶりだったんですが、
いつまでも神風(いかにも日本的な表現 笑)は吹かない。本当に大切なのはここから。

そしてレドナップは試合後に擁護しているようですがゴメスの不安定なプレーぶり。
GKとは特異なポジションで、仮に10回のプレー中、1回でもミスすれば即失点に繋がり
責任を負わなければならない。求められるのは何よりも安定であり、信頼感なんです。
ビッグセーブを9回連続しても1回ポロリして失点では「失格」なんです。
ゴメスはシュートに対する反応は素晴らしいし信じられないビッグセーブは見せる。
でもセットプレー時は脆く、クロスに対しては信じらないほど稚拙なプレーをしてしまう。
それじゃダメなんです。連勝中もゴメスだけは乗りきれてなかった印象がありますし。
そろそろ限界が近い気がします。我慢して復調を待つのか、補強となるのか・・・。

明るい材料を見つけるのが難しい試合でしたが途中出場したキャンベルがゴール、
ジーナスもつま先の故障から復帰し及第点のプレーとこちらはひと安心。
一方で前半で退いたモドリッチは怪我の影響か完調とは程遠いプレーでしたね。
やっぱりサイドより中央、よりFWに近い位置でプレーさせた方がいい気がします。

この敗戦を受けて選手たち(監督も含めて)がどう修正するか。
同じように繰り返されるセットプレーからの失点、GKとDFの連係ミス・・・課題は多い。
順位も再び降格圏の19位に転落。楽観するのはまだ早いです。
次はホームでブラックバーン。気持ちを切り替え勝ち点3獲りに行かねばならない。
ここで連勝途切れたのも逆に良かったのかも知れません。
マジックが解け、得体のしれない追い風が止んだ今からこそ真価が問われる。
幸か不幸か下位は混戦。生き残る為のサバイバルは当面続きます・・・。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへにほんブログ村 サッカーブログへ 

| マッチレポート | comments:15 | TOP↑

しゅん・・・追い風やんじゃうかなぁ。
もう、ユニのせいで途中でフルアム支援してる自分に気付いて愕然・・・という事が何回あったんだ。情けない。
WBWとストークは負けたみたいだけど、順位どうなるだろ。

| みほぶ | 2008/11/16 02:11 | URL |

………

う~ん、ゴメス…

| C・RONALDO | 2008/11/16 08:17 | URL | ≫ EDIT

>みほぶ さん
確かに連勝止まったのは残念ですが、逆に追い風止んで良かったのかなという気もします。
勢いは長く続かないので勝つべくして勝つという本当の力をつけて欲しい。
課題も多く見えました。ミスをしたり、走らないと負けるんだと選手達が今一度肝に免じて
次に臨んでほしいですね。意味のある敗戦にしてくれれば…と思います。

>C・RONALDO さん
ゴメスは…ですね^^;復調してくれればいいんですがねぇ。

| ゆーや | 2008/11/16 14:05 | URL |

ゴメスは自信を持ってプレーしてたPSV時代と比べると・・・
でもゴメス以上の実力者ってのもそうそういないはずですが。彼の復調を待つのがいいのでは?

| 越前龍馬 | 2008/11/16 14:34 | URL |

つまらない展開に後半観ていて、少し寝てしまいました。^^;
観ていて思ったんですけど、
セットプレー時、ゴメスは味方のDF(ウッドゲイト)に押されたり、
前に飛び出そうとしては、味方が邪魔で飛べなかったり。 ^^;
まあ密集してますから、仕方がないのかなー?


| kisuke | 2008/11/16 16:40 | URL |

またゴメス・・・
そろそろ調子出してくれないとやばいですね~~
やっぱりGKは補強が必要ですね・・

| ベルバ | 2008/11/16 16:45 | URL |

遂に負けちゃいましたねぇ。
ですが調子はだいぶ上がってますし、切り替えていってほしいですね

あと何試合か見てて思ったんですが、セットプレー時にゴメスが味方の顔ごとボールを弾く場面がかなりよくありますよね?
ゴメスのポジショニングが悪いのか…はたまた連携がとれてないのか

とりあえずゴメスは至近距離には滅法強いですが、ハイボールの処理にはだいぶ難がある気がします
あまりプレミア向きではないのかも…

| ブローギューラ | 2008/11/16 17:19 | URL | ≫ EDIT

今でもロビンソンが一番好きなGKなんですが
今のはロボじゃないだろう・・・という失点も
どうしてもGKというポジション上厳しく書かれてましたよね。
(セットプレー時の不安定ぶりは認めざるを得ませんでしたが・・・)
そしてどんどん凡ミスの数も増えていきました。
素晴らしいセーブと凡ミス・・・
最近試合見てると、ゴメスがあの時のロボに被ってきますね。

| んあー | 2008/11/16 17:21 | URL |

>越前龍馬 さん
僕もゴメスが自信を失ってるのが最大の問題だと思います。
ゴメスが高い能力持ってるのも、PSV時代の実績もよくわかりますが、
今のままの働きぶりだと「プレミアでは失格」の烙印を押されても文句は言えません。
ゴメスが復調してくれることが一番ではありますけどね^^

>kisuke さん
ポジショニングとコーチングが悪いんですよね。
だからDFとかぶる。セットプレーでは一番ダメなパターンです(泣)

>ベルバ さん
今のままじゃ来季は別のGKになってるでしょうね。
ゴメスが早く本来の力を発揮してくれればいいんですが…。
プレミアではこれが限界という可能性もありますし…。

>ブローギューラ さん
両方だと思います。ポジショニングも悪いし、コーチングが出来ていない(伝わっていない)
僕もブローギューラさんと同じ印象を持ってます。シュートにはいい反応する。
でもクロスやハイボールに弱い。
プレミアとエールディビジじゃクロスの質もスピードも違いますからね。
これが彼の限界でなければいいんですけどね^^;

>んあー さん
僕もロボは好きでした。記事を書いていて、あれ?誰かに似ているなぁと思っていたら
ロビンソンでした(笑)素晴らしいセーブとハイボールへの対処の甘さ。
ほんと昨季のロボとそっくりです。

| ゆーや | 2008/11/16 17:40 | URL |

ゴメスは不安定なプレーぶりですねぇ。
PSVのときは、CL等で見ている限り安定してプレーしていたように思えたんですが。。。
プレミアのゴール前って、特に激しいですから、まだまだ慣れていないというのもあるのかもしれませんね。
ただ、GKは慣れるまで使い続けるというのも難しいですからね。レドナップの今後の采配に注目します。

| スティービー | 2008/11/16 20:56 | URL |

シュートに強いがセットプレーに弱い・・・・・
ポルトガルのリカルド、そして皆さんおっしゃるロビンソンに酷似ですね。PSV時代はクロスへの対応もまあまあ良かったのに・・・・・

| C・Ronaldo | 2008/11/16 22:19 | URL | ≫ EDIT

>スティービー さん
そうなんですよねぇ…ゴメスの今までの実績は素晴らしいんですが、
プレミアで通用するかどうかが問題なんですよね~。
ゴメスのミスで落とした試合(まぁ彼だけの責任では無いですが)が3試合目ですからね。
このままじゃ来季はゴールマウスに立っていないでしょうね。
復調に期待したいですけど^^あぁレイナが羨ましい(笑)

>C・Ronaldo さん
ほんとロビンソンに似ているんですよね~(笑)
それなら言葉通じる分ロボのが上って気がしないでもないです^^;

皆さんPSV時代は良かったと仰いますが、過去の実績は判断の参考にはなりません。
他のリーグで通用しても「プレミアで通用するか」が問題なんですよね。
逆に言えばプレミアではダメでもエールディビジなら、リーグアンなら鉄壁なのかもしれない。
まだ13試合ですし、判断するには早いのかもしれませんが現段階では厳しいと思います。
これから復調するのか、或いは元々プレミアで通用するレベルに無いのか。
いずれにしろ与えられる時間は限られてると思いますね。
失点に直結するポジションですから…。

| ゆーや | 2008/11/16 23:02 | URL |

敗戦。。残念。連敗しないようがんばれSpurs!

| アッキー | 2008/11/17 02:15 | URL |

確かに3試合目ですね。
GKのミスによる失点は一番腹が立ちますし、選手たちも悔しいでしょうし…
ただ、冬にGKなど補強できるでしょうか…

| C・RONALDO | 2008/11/17 06:53 | URL | ≫ EDIT

>アッキー さん
敗戦は残念ですけど、下を向いてる場合じゃないので気持ち切り換えて
次は勝ちにいきたいですね^^ 
これからホーム2連戦ですしね♪

>C・RONALDO さん
冬の補強では難しいでしょうね~
ゴメスが順応してくれればベストなので期待したいですね!

| ゆーや | 2008/11/17 13:59 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/375-d8e884d4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

