PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 13】 トッテナムvs ブラックバーン



イングランド・プレミアリーグ 14節

Tottenham 1 - 0 Blackburn 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

         前半   後半   合計                               

Tottenham.gif   1      0   1
blackburn_20081123221312.gif   0      0   0      
得点
SPURS:パブリュチェンコ
Blackburn:



第14節

交代:74'パブリュチェンコ→キャンベル 86'ベントリー→オハラ
Substitutes:サンチェス, ベイル , ガンター , ドーソン , ゾコラ
共に降格圏と苦しむトッテナムとブラックバーンの一戦は1-0でスパーズがホームで勝利です。

戦術の柱のモドリッチを故障で欠くスパーズがどんな布陣でいくか注目でしたが、
予想通りの4-4-2。両翼は右にレノン、左にベントリー。2トップはベント&パブリュ。
右のレノンはスピード生かして縦への突破。ベントリーは高精度のクロスを供給。
このタイプの違う2人のサイドアタッカーがこの日は抜群の活躍でサイドを制圧してました。
特にレノン。間違いなくMOM(マンオブザマッチ)の活躍。動きにキレがありました。
決勝点もレノンがカットから抜群のスピードで抜けサイドから折り返したアシストから。
レノン vsブラバン 

スピードとドリブルのキレならウォルコットともほぼ互角のレノン。代表でも見たい。
この日は再三サイドから鋭い突破でチャンスメーク。中に切れ込み惜しいシュートも。
レノンの良さが存分に出た試合でした。終盤は疲れからか消えてしまいましたが(笑)

そして決勝点をあげたのはパブリュチェンコ。いいポジショニングで落ち着いて決めました。
パブリュ vsブラバン

少しづつではありますが周りとの連係が良くなりつつありますね。
体格を生かして前線の起点になったり、ポストプレーからワンツーで抜けシュートなど、
周囲との絡みでゴールに迫る場面も見られるようになってきました。
ベントリーのクロスをバックヘッドで合わせたのはポスト直撃で惜しかったですね。
ディフェンダー陣もこの日は無失点に抑えました。これは評価したい。
ウッドゲイトはさすがの安定感。チョルルカ、アス-エコトの両SBも堅調な守備で貢献。

さていいところはここまでとして、気になった部分と未だ多い課題をあげましょう。

まずはゴメス。開始早々のセットプレーをまたもキャッチミスからお手玉でヒヤリ。
なんとか失点せず事なきを得ましたが、あんなの見せられると信頼回復には至りません。
その後も中途半端な飛び出しから結局触れずゴールがガラ空き→ウッディがクリア・・・
ってな場面や逆にもっと前に出て欲しいところでゴールマウスに突っ立ってることも。
ホームで序盤から1点リード、しかも相手はオルソン退場で10人。
好条件揃ってるのに最後までハラハラしたのはゴメスの不安定さも一因なのかも。
結果的にクリーンシートは評価できますが守護神復活にはまだ至らず・・・ですね。

前半から支配して押していた試合が前述のように最後まで気が抜けなくなったのは
やはり再三訪れた追加点のチャンスをモノに出来なかったからでしょう。
一人少ないローヴァーズが気持ちの入った守備で防いでいたというのもありますが、
多くの時間に数的優位でゴール前まで詰め寄ったのだから追加点とって決めなきゃ!
守備はいいものの攻撃はほとんどチャンス作れないこの日のブラックバーンにトドメを
刺すにはあと1点だけで十分でした。それなのに肝心の「あと1点」が遠い、遠い・・・。

しかも終盤には攻め疲れたのか単調な放り込みが増え、運動量も激減。
攻撃も一本調子なのが気になりましたね。淡泊というか非常に守りやすい攻撃に終始。
しまいには相手の執拗なチェックにジーナスがブチ切れてあわや乱闘の場面。
これはアンドリュースとジーナスが互いにイエローで喧嘩両成敗でホッとしたけど、
レフェリーによったらジーナスにレッド出てもおかしくなかった。
ジーナス、あそこは冷静にならんと。一児のパパなんだし(関係ないか 笑)
不用意なカードは後々首を絞めることになりかねないので気をつけましょう。
勝てたからいいものの、もしも1点返されてたら負けに等しいドローになるところでした。

ただレドナップも語っているように下位が混戦で一戦ごとに大きく順位入れ替わる
現状できっちり勝ち点3取れたのは大きい。
前節の敗戦から立て直したのは評価していいと思います。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへにほんブログ村 サッカーブログへ

| マッチレポート | comments:15 | TOP↑

いや~やってくれましたね!
パブリュチェンコがやってくれました。
これで心地よく寝れます。

| C・RONALDO | 2008/11/24 00:11 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
いやぁ~なんとか勝ち点3奪いましたね^^
パブリュチェンコ良く決めたし、レノンがキレキレでしたね♪

| ゆーや | 2008/11/24 00:34 | URL |

疲れました・・・。
10人vs11人なのに90分+3分ずっと緊張してました。肩こった。
とにかく勝ち点3とれて良かった~

| みほぶ | 2008/11/24 00:55 | URL |

>みほぶ さん
僕もです(笑)最後までドキドキでしたよ^^;
追加点獲れるチャンスに決めないもんだから終盤はグダグダでしたね。
まぁ結果的に勝ったのでいいんですけども、なんだかなぁ…ですね。

| ゆーや | 2008/11/24 01:02 | URL |

レノンは調子良かったですね^^
勝ちましたけど、圧勝ではないですね^^;
ヒヤッとするシーンもありましたけど
ゴメスも頑張ってましたし^^;
サンタクルス 脅威でしたねー 
スパーズにぜひ・・・・


| kisuke | 2008/11/24 01:20 | URL |

>kisuke さん
レノンはかなりいい動きでしたね~!
辛勝でしたがなんとか勝てたので良かったと思います♪
ゴメスは相変わらずヒヤリでしたけどね^^;
サンタクルスにあまり仕事させなかったのがポイントでしたね^^

| ゆーや | 2008/11/24 12:16 | URL |

相手が1人少なくなってから、点取れるかなって思ってましたが取れませんでしたね。
チャンスは作るけど、なかなか決定的なシュートまでいかなかった。

今後はこれが課題だと思います。

でも、前から積極的に守備をして、そこで奪えていたのでよかったです。
少しは失点が減ってくるかな

| ロバ | 2008/11/24 13:10 | URL |

>ロバ さん
僕も同じところが課題だと思いました^^
こういう試合で突き放す強さがまだ足りないのかなぁ…と。
守備陣はみんな揃って良かったですね♪
特にウッディ!なんて頼もしい男なんだ!!

| ゆーや | 2008/11/24 13:48 | URL |

確かにサンタクルスはほしいですね~
ウッドゲートは、モドリッチ、ドス・サントスに次いで好きですね。
カーリングカップの際のヘディングも凄まじかったですし…

| C・RONALDO | 2008/11/24 19:06 | URL | ≫ EDIT

ハドルストーン良かったです^^
あのパスは(一人減ってスペース空きだしてからですが)
モドリッチにもジーナスにも無い、彼の武器ですもんね。
やっぱりレノンとハドルストーンは長い事組んでるだけあって
呼吸が合ってます。
これにベントリー、モドリッチが絡んできたら最高なんですけどね。

ゴメスは勿論なんですが
まだまだチョルルカ、エコトも安心はできないです。
ベイルがベンチでしたけど怪我なんでしょうか?
頑張ってたエコトには悪いけど、正直ベイルが見てたいです^^

| んあー | 2008/11/24 20:19 | URL |

>C・RONALDO さん
ウッディがいることで安心感が増しますもんね~^^
ジオヴァニ君も早く戻ってきてほしいですね♪

>んあー さん
ハッドは最近安定してきましたね。
彼のパスやシュート、カバーリング力はやっぱり魅力ですね^^
JJとのセンターは一番しっくりきますしね♪
ベイルは怪我ではないはずなので、恐らくミッドウィークの代表戦明けの
コンディションを考えてのことでしょうが、ここまでのレドナップの起用法を見る限り
エコトがファーストチョイスみたいですね。
僕もベイルを使って欲しいんですけどねぇ…。

| ゆーや | 2008/11/24 21:08 | URL |

ゆーやさん、こんにちは。
確かにレノンは鋭い動きを見せていましたね。
やはりあのスピードは武器になります。
ゴメスは何だか自信を失っているような動きに見えました。
ただゴメス本人も言っているように、時間が解決してくれるでしょう。
でも観ている側はヒヤヒヤなんですけどね・・・(^_^;)
まずは降格圏内から脱出できたことを喜びたいと思います(^-^)
それではまた。

| ぴょん太 | 2008/11/25 18:16 | URL |

>ぴょん太 さん
こんばんは^^お久しぶりです♪
レノン良かったです!今季のベストパフォーマンスでしたね^^
確かにゴメスはヒヤヒヤして見てますが、自信取り戻してくれると信じてます。
(ただできるだけ早く…お願いしたい 笑)
まだまだ油断できない位置ではありますが、上もようやく見えてきたし、
今季は混戦なのでまだまだチャンスありますね^^

| ゆーや | 2008/11/25 20:18 | URL |

ようやく降格圏脱出ですか。
ただ下位は団子ですね~。

この試合、少しだけ見たのですが、レノンは監督交代から水を得た魚のごとく素晴らしいプレーを披露していますね。
あのスピードとキレは簡単には止められないでしょうね。

乱闘シーンも見てました。ジーナスやっちゃったよ~と思いました(笑)退場にならなくてラッキーでしたね。

| スティービー | 2008/11/26 12:33 | URL |

>スティービー さん
まだまだ一つ負けると降格圏逆戻りなので油断できないですね^^;
レノンは今季一番の出来で素晴らしかったんですが、好不調の波があるのが
難点なので続けて欲しいですね^^そうすれば代表も見えてくると思いますし…。
JJは自重してくれないと困りますね~。もうリーダーとしてやって欲しい選手ですし。

| ゆーや | 2008/11/26 20:52 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/380-717dcb05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

