PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 16】 トッテナムvs マンチェスター・ユナイテッド



イングランド・プレミアリーグ 17節

Tottenham 0 - 0 Manchester United 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

         前半   後半   合計                               

Tottenham.gif   0      0   0
Manchester_U.gif   0      0   0      

得点
SPURS:
Man Utd:


  スタート~前半10分第17節
  前半10分~第17節(2)


交代:10'ウッドゲイト→ハドルストン 54'パブリュチェンコ→ベント 62'ジーナス→オハラ
Substitutes:サンチェス, ベイル , ガンター , ボアテング
昨日行われたマンチェスター・ユナイテッドとの一戦はスコアレス・ドロー。
圧倒的に攻められながら気迫と執念で守りきり貴重な勝ち点1を奪いました。

まず、先発のメンバーなんですが、やはり主将であり守備の要のキングは欠場。
レドナップもキング本人も試合開始ギリギリまで様子を見ましたが、今後も続く戦いを
考え苦渋の決断。代わりにドーソンが入りウッドゲイトがキャプテンを務めます。
しかし開始10分で最悪の展開に。ウッドゲイトが負傷によりピッチを去ることになります。
この場面、激しい接触があったわけではなくジャンプから着地すると同時に×のサインが。
腰なのか、或いは膝か。いずれにしても嫌な感じの交代で、今後が心配されます。
(怪我の状態がまだ判明していないので、状況がわかり次第報告する予定です)
序盤で飛車角を欠く苦しい状況に追い込まれてしまい、僕も思わず絶句・・・。
それにより急遽ハドルストンがin。大幅な布陣の変更です。(上記フォーメーション参照)

ただ、このアクシデントがチームの結束というか危機意識をより高める結果になります。
右SBに回ったゾコラが対面するC・ロナウドをほぼ完璧に抑え込む活躍を見せれば、
ドーソン、SBから回ったチョルルカのCBコンビは高さと粘り強いマークでブロック。
左SBのアス-エコトも走り回るパクを必死に追いまわし決定機を作らせません。
この日のトッテナムはマークの受け渡しが非常にスムーズ、かつ集中力を切らさず、
マンUにボールを支配されるものの相手攻撃陣に決定的な仕事はさせませんでした。
また、ベルバトフには予想通りの大ブーイング。彼に仕事はさせませんでしたね。

思ったとおりマンUに押し込まれる試合展開が続きましたが、かといってトッテナムが
守備一辺倒の戦いをしていたわけではありません。攻守の切り替えが非常に速く、
ボールを奪えば手数は少ないもののなんとかサイドに散らし攻撃の機会を伺います。
9分のベントリーの絶妙なコースをつくボレー、29分のレノンのスピードに乗ったドリブル
からのシュートは両方ともファンデル・サールの攻守に阻まれるも惜しい場面でした。
ハドルストンの強烈ミドルもパブリュチェンコが体を張ってブロックし、悶絶ダウン。
これには飲んでたビール吹きました(笑)いや、いいんだよ、ゴール前にいるのが君の仕事。
右サイドからのゾコラのクロスに体ごと飛び込んだモドリッチのヘッドもありましたね。
前半は両チーム「崩しかけるも崩しきれない」拮抗した展開で終えます。

迎えた後半は防戦一方。TVの前で祈り続ける45分の幕開けです(笑)
攻撃はモドリッチのシュートとベントリーのFKが惜しかった場面のみ。
首位に離されない為、是が非でも勝ちが欲しいマンUの猛攻撃に耐える、耐える、耐える。
与えたコーナーキックは14本。なにせセットプレーの守備に弱いトッテナム。
この日はニット帽かぶり田舎の気のいい、おじいちゃん風情のファーガソンもここぞとばかり
ギグス&スコールズの頼れるおっさんベテランコンビ投入。
もう生きた心地がしない場面のオンパレード。もうピンチが多すぎて細かく覚えてない。
ゴメス VSマンU

しかし、トッテナムは神のごときセーブ連発のゴメスを中心に守り続けます。
ゴメスはゾコラと並んでMOM級の活躍でしたね。守護神復活宣言出してもいいかな。
絶対に点はやらない。もうここまできたら気迫と執念、根性といった類の世界。
満員の熱狂的なホーム(・・・と、僕のホーム 笑)の大声援を背に戦い抜き、タイムアップ。

トッテナムファン以外の人からすれば、スコアレス・ドローでしょ?
そんなに大騒ぎするほどじゃないよってな試合かもしれません。
ピッチコンディションも悪くマンUのミスにも助けられた、相手はミッドウィークにCLも戦ってる。
ただ、トッテナムにとってこのマンU相手の勝ち点1の持つ意味はとてつもなく大きい。
何より選手全員がハードワークし、気持ちの入った試合を見せてくれた。
それが嬉しいし、スパーズファンにとっては満足な試合になったと思います。
ホイッスルが鳴った後のホワイト・ハートレーンの鳴りやまない拍手が何よりの証拠。
僕もこの試合に関しては何も言う事は無いです。満足。ただそれだけ。

ただ激戦に払った代償が大きいのも確か。
キングに加え、頼みのウッドゲイトも負傷で長期離脱となれば守備は死活問題。
ジーナスも途中交代してますが筋肉系の故障とのこと。ここにきて怪我人続出のピンチ。
年内の試合はあと4戦(リーグ3試合とUEFACUP1試合)厳しい戦いは続きます。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:15 | TOP↑

素晴らしい試合でしたね!50分くらいから見てたんですが、ずっと押されっぱなしにも関わらず集中力をきらさずしっかりと勝ち点とりましたね。ギグスのフリーキックのときは思わずゴメス神かと思いました笑
自分が見てた限りはゴメスは終始安定したセーブしてましたしこういうゲームで無失点で終えられたのは本人的にはかなり大きいでしょうね。
最近は結構安定してきたみたいですし期待したいですね。
とにかく全員ががんばっててファンとしてはうれしい限りでした。

| goodspeed | 2008/12/14 04:42 | URL | ≫ EDIT

>goodspeed さん
全く同感です!ゴメス、完全に信頼回復と言っていいでしょう。
全員が素晴らしい働きでした。スパーズファンで良かった!
また改めて実感しましたね。言うことないです。これで気分良く寝れます^^

| ゆーや | 2008/12/14 04:47 | URL |

THE・命拾い。あれホントにハンドだったのかな(汗)。とにかく助かりました。
早い時間にウッドゲイトがいなくなっちゃってどうなることかと思いましたが、みんな本当によく守った!やっぱりやれば出来る子たちだったわ。
ゴメスが神でしたね。ここ何試合かずっといいパフォーマンス見せてくれてたけど、これでみんなの信頼が得られるといいな。
なんかもう眠気がやってこないので、このままクラシコに流れ込むとします。

| みほぶ | 2008/12/14 04:52 | URL |

素晴らしい!
願い通りになるとは!
ゴメス神です!!
今日の彼には誰も文句言えないでしょうね。

| C・RONALDO | 2008/12/14 07:32 | URL | ≫ EDIT

僕も早く起きて見ました^^
ベルバトフへのブーイング凄かったですね!
この試合はロナウドをよく抑えたと思います!一回テベスの突破で危ないシーンがありましたがゴメス中心によく守ったと思います^^
僕は部活でキーパーやってるんですが、ゴメスのナイスセーブ連発に感動しました!
トッテナムのチャンスはあまりなかったけどモドリッチのミドルやヘッドは入ったかと思いました^^

| ベルバ | 2008/12/14 10:39 | URL |

スパーズに感謝です!!
うちも情けない引き分けでしたから、マンUが引き分けという結果に終わり、ほんと助かりました。
試合は見ていませんので、後ほどのマッチレポート楽しみにしています。

| スティービー | 2008/12/14 11:12 | URL |

>みほぶ さん
いやぁヒヤヒヤでしたが素晴らしい戦いぶりだったと思います。
あのハンドは微妙でしたが全員で一斉にアピールした勝利ですね。
ゴメス復活ですね^^本当に神でした!

>C・RONALDO さん
いい試合でしたね!ゴメスは本当に良かったです。
マンUとしては一つでも決めたかったでしょうけどね^^

>ベルバ さん
ベルバがボール持つたびにブーイングでしたね、当然ですが^^
おぉ!ベルバさんはGKやってるんですかぁ!
実は僕も少年時代はGKだったんですよ。もう十数年前の話ですが(笑)
ゴメスはよくやってくれました!もう雑音は封印ですね。

>スティービー さん
お忙しい中、コメントどうもです♪
レッズとハルの試合も前半は面白かったです。キーンが心配ですが。
リヴァプールとしてはマンUドローはいい結果ですよね?^^

| ゆーや | 2008/12/14 17:12 | URL |

ゴメス最高でしたね
このパフォーマンスを続けれればプレミアの5指にははいるんではないでしょうか(嬉)

ウッディは心配ですね…でもドーソン×コルルカはミスなしでしたね
ゆーやさんの仰るようにMOMはゾコラですね
逆にエコトは守備はかなりよかったですが、攻撃ではひたすらロングパスを出して取られるばっかりだったのでもう少し下で繋いでほしかったかなとも思いましたが……ラファエルがえげつなかった(←この選手は凄くなるかも)ので仕方ないですかね。
うちの一番のチャンスはルカのダイビングヘッドですかね
Goal.comに「ルカとイアクインタのトレードをスパーズが打診か?」みたいな記事ありましたがありえないですよね(笑)
ボールに触れば"いちいち"巧いですし、攻撃の核ですからね。

とりあえず、BIG4相手に無敗は素晴らしいです
あぁ…一度でいいからレーンに行って試合前に「glory glory totenham hotspur♪…」て歌いたい(笑)

| ブローギューラ | 2008/12/14 23:09 | URL | ≫ EDIT

>ブローギューラ さん
ゴメスは最高でしたね~♪これを続けてくれれば問題なしです。
ゾコラは急なコンバートでよくやりましたね。器用な選手です^^
ラファエルはホント末恐ろしいですよ。ネビルを追いやったのもうなずけますよね。
Goal.comは全く信頼できないですよ。僕も暇つぶしに見ますけどガセ、飛ばしの
オンパレードです。でもあそこの記事鵜呑みにしてブログ書いてる人多いんですけどね。
数少ない日本語の海外情報だからかな・・・?僕も当初はそうでしたが(笑)
大体、モドリッチとイアクインタじゃ全く釣り合わない。
イタリアンはプレミアではまず活躍しないですよ。いらね~!!

| ゆーや | 2008/12/14 23:29 | URL |

ですよね

ユーベでこれといった活躍をまだ見せれてないですしねぇ……
そらジョビンコならば話は別で考えますけどねwww
てか「レドナップはルカにそれほど重きは置いてない」……って、この頃ずっと「ルカにボールをまわせ!」て言いまくってますしね(笑)

| ブローギューラ | 2008/12/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

>ブローギューラ さん
そうなんですよ(笑)「モドリッチはチーム戦術の軸」とトッテナムの公式サイトの
インタビューやトッテナム・ホットスパーマガジンで何度も語ってますからねぇ^^;
これで放出ならひっくり返りますよ。
glory glory totenham hotspur♪いいですねぇ!
ヨドバシカメラに行くたびに反応してしまう僕がいます(笑)

| ゆーや | 2008/12/15 00:07 | URL |

GOAL.comは確かにガセ多いですねぇ。
僕もよく見ますが笑える記事が多いです。
ただ、あれしか頼りがないのも事実ですしね。たまに、ゆーやさんも使ってますしね(笑)
ゴメスは真剣に凄かったですね。ベスト5にこのまま行けば間違いなく入るでしょうね。
gloly gloly~は一度だけ歌いましたね。
ただ4ー4のダービーだったので、最後らへんはだれも歌えなかったですね。ひたすらウギャーとかワキャーとか、そんな感じの怪獣の雄叫びみたいな声を出してましたね(笑)

| C・RONALDO | 2008/12/15 00:45 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
そうそう(笑)訳さなくてもいいから楽ってのはありますね^^
これからもちょいちょい気付かないくらいの濃度で入れていくのがオシャレかなぁと。(笑)
当ブログではなるべく皆さんがあまり目にしないような現地メディアの情報を、
お届けできるようにはしたいなぁとは思っております^^
まぁスパーズ情報自体が日本では少ないってのはありますが。
あの4-4のダービーは最後は叫ぶのみですよね^^わかります。
 

| ゆーや | 2008/12/15 13:02 | URL |

正直負けるだろうなーと思ってたので、この結果にはちょっとだけ驚きました。
ゴメスはキレてましたね。悪い時はとことん悪い分、余計に目立ちます。調子悪い時の動きを覚えてくれれば、プレミアの中ではかなりマシな部類のGKになるのでしょうけど。もうちょっと足下しっかりしてくれればなおよし。
ただ守備しかしないSBはちょっと……どーしてもエコトの実力を認められません。ビッククラブ相手にただ守るのはプロなら出来て当たり前であって。
やっぱりベイルを押しのけてあのポジションにいる以上、攻撃時にもそれなりのクオリティを見せてくれないと全然話にならん。って思いは今回も持ちました。
今回は対面した選手がよかったのもありますが、マトモに攻撃参加出来てないのは毎回ですからね。

パブリュシェンコはなんだかんだで他のチームへいっちゃいそうな気がしてなりません。Rマドリーがオファー出したって話は、本当だったらレアル大好きだと公言してる本人にとって心揺らぐものでしょうし。
しかもRマドリーは今攻撃の駒が全然足りてませんから、有り得ない話ではないかなーとは思います。
ただチームは出さないでしょうけどね。パブリシェンコを今出すくらいなら干され気味のベイルを今出して欲しいよホント……

| ルイベ | 2008/12/15 20:47 | URL | ≫ EDIT

>ルイベ さん
ゴメスは復調してきたのでひと安心ですが、続けて欲しいですね。
SBについては何を求めるかで意見は割れるのかもしれませんね。
まず守備ありきと考えるのか、攻撃参加も望むのか。
イングランドではわりとSBにCBタイプを置く手法がわりと昔から用いられます。
少し前のマンUもそうでしたからね。チョルルカ起用もその意味では納得。
ただボシングワやD・アウベスみたいにガンガン上がるSBが魅力なのも確かで
難しいところではあります。僕もエコトよりベイル使ってくれ!と思う一人です。
エコトは守備も攻撃も中途半端ですし。ベイルの出場機会の減少は危惧してますよ。
パブリュについては、今冬放出は無いと思います。FWの頭数少ないですから。

| ゆーや | 2008/12/16 00:01 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/397-09279aeb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

