PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

トッテナムのストライカーを考える

メリークリスマス♪みなさん良いクリスマスをお過ごしでしょうか?
と言ってもこれを書いてるのは23日なんですが(笑)ちょっと用事が立て込んでまして
2、3日更新が途絶えるかもしれません。へべれけで更新するかも・・・ですが。
少しお休みするお詫びに今日は長めの記事を。え?長いの嫌?まぁそう言わずに(笑)
長すぎて疲れたら2日に分けて読んでください(笑)

今のトッテナムのここをこう変えればいいんじゃないの?と思われるポジション、
補強ポイントを勝手にツッコミいれていく特別企画の第三弾。第二弾はこちら
題して「トッテナムの○○を考える」最終回のテーマは「ストライカー」です。

今季のトッテナムのここまで18試合での得点は20。1試合平均1.11と寂しい数字です。
昨季二人で30ゴール挙げたリーグ屈指の2トップ、ベルバトフ&キーンを揃って放出し、
ガクっと得点力が低下しました。FWだけで得点を獲るわけではありませんが、
代わりとなるFWが彼ら二人の穴を埋められているかといえばNOと言わざるを得ません。
僕はFWが得点獲らなくても中盤であれDFであれ誰が得点してもかまわないとは思います。
近頃は得点以外にもFWに求められるものは多いし、一慨に得点数だけで評価出来ない
のも理解できます。FW以上に得点力あるMFも少なくないですしね。
ですが、やはりゴールに近い位置で、しかも得点を獲ることが一番の仕事であるFWが
「ゴール」という結果を出してくれるに越したことは無いのは言うまでもないです。

《現在のトッテナムのFWを取り巻く状況》
今季のFW登録(リーグでの得点数)はベント(7)、パブリュチェンコ(3)、キャンベル(1)、
そして現在怪我で離脱しているジオヴァニ(0)の4人。
ベントは17試合で7ゴールと及第点ですが他の3人はFWとしては物足りない数字です。
ジオヴァニをFWとカウントするには彼のプレースタイルを考えると違和感があるし、
キャンベルはマンUからのローンでシーズン終了時に戻るのが濃厚。
となればFWは来季にはパブリュチェンコとベントの2人だけということになります。
来季のUEFACUP出場権獲得は微妙ですが、リーグ戦の他にCC、FAカップがある。
過密日程を戦い抜く戦力としてはどう考えても足りない。
来夏の補強はもちろんですが、今季も実質3人しかいないわけで、不測の事態
(怪我やカード累積によるサスペンデッド)に対処するには心許ないので冬の補強に
動く可能性は大きいし、動かなければならないと思います。

《今季のメインシステムは1トップor2トップ?》
システム論で片付ける気はありませんが、FWの並びによって戦い方が変わるのは事実。
現在のトッテナムはレドナップ就任後は4-4-1-1がメイン、オプションで4-4-2。
これはモドリッチをチーム戦術の軸とする考えが基本線にあり、FWの得手、不得手よりは
モドリッチをどうチームに組み込むかを念頭に入れての選択と思われます。
モドリッチが生きるのはトップと中盤の間のエリアでセンターハーフではないという考え方。
これによってモドリッチが出場する限りはFWのファーストチョイスは1トップとなります。

レドナップ就任後リーグ戦は10試合、先発したのはパブリュチェンコが1トップで5試合、
ベントが1トップで3試合、二人が揃って先発した2トップが2試合です。
今のところはどちらがファーストチョイスなのかは確定してはいないようですね。
今後も1トップに二人のFWが調子や相手との関係を考えて併用されることになりそう。
キャンベルは当面は交代での出場とカップ戦要員という起用法。

《現在のFWの強みと問題点、得点をどう奪う?》
ベントはスピードがあり、裏に抜け出す動きが巧、クロスへの対応やポストプレーは並。
パブリュは高さでクロスを合わせるのは期待出来るがスペースの使い方が下手。
ベントの方が得点感覚には優れているとは思いますが、パブリュも得点機さえあれば
きっちり決める力があるのは証明している。ただシュートを打つ機会が少ないだけ。
今のトッテナムに言えるのは「得点力不足」よりも「得点機不足」だということ。
FWの能力云々というよりは得点を奪うチャンスを作り出す「機会」そのものが少ない。

モドリッチと心中という戦い方をするならば、彼自身がもっとFWと絡まないといけない。
またFWも彼とのコンビを高める努力が必要。1トップで戦う以上、中盤との連係は不可欠。
現在はFWが孤立している事が多いため得点機が生まれにくい場面が目立つ。
苦し紛れにロングボール、クロスのあげっ放しであとはギャンブルならあまりにも寂しい。
中盤とFWが連携して崩す「得意の攻撃パターンの確立」これが重要。
得意のパターンが確立できればパブリュが出てもベントが出ても同様の戦いが出来るし、
得点機が多く作れて、それでも絶好機を外しまくるとなればFWの責任を問えばいい。

《補強に対する考え方》
ここまでの考察で賢明な読者のみなさんなら大体お気づきだと思いますが、
僕は今のトッテナムの状況を考えた場合、FWの補強=今の問題点の解決=得点力向上
にはならないと考えています。別の誰かが入っても状況は恐らくそうは変わらない。
一人でボール持たせたらなんとか出来ちゃうような爆発的な能力持ってるFWなら別ですよ。
F・トーレスとかルーニーとか昨季のドログバやアデバヨールは獲れないわけですから。

それでも先に述べたようにFWの頭数が少ない現状を考えると補強は必要と思います。
モドリッチを軸に考えれば2つの方法論があります。
※とりあえず今のところスパーズが獲得に動くのでは?と噂されてる選手に絞りました。

1.モドリッチを1トップの下で起用すると考えた場合
これは現在の戦い方を継続しながら、1トップの人材を変えるパターン。
中盤との絡みをベント、パブリュ以上(同等)に上手くやれることが理想。
ポストプレーが得意で1トップもこなせるタイプのFWということになるでしょうか。
サンタクルス、アシュトン、ヘスキー

2.モドリッチをCHあるいはサイドで起用(もしくは外し)、2トップをメインに
こうするとグッと選択肢が広がります。モドリッチの良さが消える恐れがありますが・・・。
オーウェン、デフォー、クラウチ、ベラミー、キーン

他ではカベナギ、モリエンテス、イアクインタ、アルシャビンらの名前が挙がってます。
これらの選手のプレースタイルはよくわからないですし、プレミア経験の無い選手を
シーズン途中で加入させるのはリスクが大きいと感じるのであまり賛成しない。
プレミアにフィットするまで待つ時間も余裕も無いし、冬の移籍はピンポイントであるべき。
あ、モリエンテスは別か。あまり成功してたイメージは無いけども。
まぁ経験者だからといってフィットするとは言えないですが未経験者よりはマシ。

いずれにしろ、この金融不況の影響もあるし会長も大型補強をしないことを示唆してます。
レドナップも欲しい選手は何人か考えているがマネーゲームはしないと言ってます。
ローンでの補強に留まる可能性が高いし、噂に挙がってる選手は各クラブの主力級。
よっぽどの事が無い限りシーズン途中で放出するとも考えにくい。
あと10日あまりに迫った移籍市場の再開でどういう動きがあるか注目しましょう。
(でも、若手が育って欲しいなぁ。ユース→トップ昇格→ブレイクが理想なんだけどな・・・)

ここまでの長文、読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:12 | TOP↑

待ってましたFWの話題!俺的にはパブリュチェコに頑張ってほしいけど現状の1トップでは得点力不足は解消できないかと…
自分的にはオーウェンかイアキンタ獲ってほしいけど二人とも難しいかな。 
イアキンタ獲るにはモドリッチを出す必要があるかもしれないですし、モドリッチ出すなんて自殺行為ですし、今から誰を補強するか楽しみではあるけど失敗は許されないと思います。

| ゆうすけ | 2008/12/24 12:23 | URL |

ウェールズ代表ファンとしては、ベラミーは獲ってもいいんじゃない? と思いますが、あの素行がやっぱり……あとガラスの脚ですし怪我多いですから。
禁断(?)の策はキーン呼び戻しですかね。今のリバポにキーンの居場所は無いと思うので。獲れるのならトッテナムはプライドをかなぐり捨ててでも獲るべきですね。
本当に順位を上げたいのなら、そういったプライドは邪魔なだけなのでー。

今のトッテナムは1トップで戦うにはタレントも人材も足りないので、2トップ或いはちょっと前のローマみたいなゼロトップをやって欲しいですかね。変にFWを二人並べるくらいなら、前をフラットにして連動性を上げ飛び出しを生かす形にした方がまだマシな気が。
ポストプレイヤーが取れない(いない)のなら、必殺の飛び出しで得点機を強引に増やして活路を見出すしかねーだろって考えです。
モドリッチはトッティみたいな動きなら何となく出来そうですし、王様に祭り上げれば調子に乗ってチームを上昇気流に乗せてくれそうな予感もします。

マンUが日本で見せたCロナの1トップは意外でしたが機能してましたね。あんな感じでトッテナムも連動して動けないものかー

| ルイベ | 2008/12/24 17:16 | URL | ≫ EDIT

フォワードの補強は難しいところですね。実際、キーンとベルバトフの2トップのときはロングボール当てるだけであまり中盤が絡まなくてもゴールが生まれてましたし。モドリッチを生かすにはやっぱりトップ下の位置がベストだと思うしモドリッチの能力を生かさないのはとてもおしいですしね。かといって1トップでベントorパブリでは今のところ結果はよくないですよね。ゆーやさんがおっしゃっている通りひとりで何でもやってくれるような選手でも来ない限り普通の選手では難しいと思います。長期的なプランが必要ですね。ただ自分としては2トップでモドリッチをサイドでやってほしいです。なので補強としては、補完性を考えてエリア内で仕掛けられるデフォーのような選手を取ってほしいです。ただ実際中盤から前は新加入選手が半分くらいいますし連携もこれからあがると思うので今すぐ補強が必要とは思わないです。
スパーズの将来には期待してるのでつい長文になってしまいました笑

| goodspeed | 2008/12/24 19:31 | URL | ≫ EDIT

確かに今なら誰来ても変わらんでしょうね~
ただ、デフォーはいいかも。

| C・RONALDO | 2008/12/24 20:59 | URL | ≫ EDIT

FW ですかー
うーん現実的にも サンタクルス辺りがいいかなと思いますね。
後 カリューとか どうですかね?

| kisuke | 2008/12/24 23:22 | URL |

んーむずかしいとこですょね…
ただ間違いなくベントもパブリも力のあるFWですよね。
パブリがポジションどりがそこまでよくないっていうのが
誤算だったんですよね。ベルバもそこまで走らないのに
いつも得点に絡んでたのは、いてほしいところにフラ~っと立ってて、
未だと思った瞬間に動けていたからですよね。
モドリッチは一人でも試合を作れるタイプの
世界的なMFだと思うし(もしくはこれからそうなると思うし)、
前線でためてモドリッチを絡めて…そしてベントの爆発スピードを
生かして…そして現実的に…とすると、ストライカーとして私が
個人的にほしい選手は、ロケ・サンタクルス、ピーター・クラウチ、
ジャーメイン・デフォー(ポストというより打開力)らへんに
なるんじゃないかなと思います。
まだモドリッチは、ユーベにはやれません。
世界的MFと誰もが呼ぶその日まで、彼にはスパーズで
走り回って欲しいです。
テンションあがって長文になりました…すいません!

| charmarie | 2008/12/25 08:37 | URL |

こんなこと言うとマグパイズファンに怒られそうですけど、左サイドにエンゾグビアを補強しちゃえば、エンゾグビアとレノンの強力な両サイド攻撃で次々と決定機を作り出してしまえば、それなりのストライカーでも得点量産してくれそうな気がします。補強するなら大金のかかる優秀なフォワードより、それよりは安く手に入りそうなエンゾグビアでどうでしょう、なんて。

まぁそんなに上手く行くとも限らないし、エンゾグビアもマグパイズ残留望んでるんで、難しいですけどね。

ストライカーを補強するなら、やっぱりデフォーですかね。パヴリュチェンコもベントもいい選手なんですけど、どっちかというとどっちもどっしり構えるタイプなので、デフォーみたいな鋭い動きをする選手は必須だと思います。

| ホワイト | 2008/12/25 18:05 | URL | ≫ EDIT

沢山のコメントありがとうございます♪返信&更新が遅れてすいません。
皆さんのいろいろな意見を興味深く読ませていただきました。

>ゆうすけ さん
イアキンタとモドリッチのトレードはまずありえませんね^^
ただオーウェンにしろイアキンタもいい選手だと思いますので将来的(来夏)には
面白いかもしれませんね。

>ルイベ さん
僕もベラミーの能力は買ってます。
ただ仰る通り彼の問題は素行の悪さと怪我がちな面です。
またキーンについてですが、もし仮にカムバックを検討するとして、プライドを捨てる
必要があるのはクラブでは無くキーン自身と思います。クラブが追い出したのでは無く、
出ていくと決めたのは彼自身ですから。
ゼロトップについては現実的には難しいでしょう。実現にはかなり時間がかかると思います。
ただFWに頼ることなく連動して得点を奪いに行く方向性は的外れでは無いと思いますよ。

>goodspeed さん
長文、大歓迎ですよ^^熱い思いが伝わってきました♪
僕とほぼ同じ考えで、驚きました^^
僕もモドはトップ下が生きるので今の位置がベストなんだろうとは思いつつ、
左サイドで使えたらどんなに戦略の幅が広がるだろうと考えてしまいます。
確かに前線は新加入が多いので現有戦力の連係を深めつつ、底上げにセカンドトップ型を
一人補強し状況に応じて2トップ移行ってのが現状のベストの選択かな~と思います。

>C・RONALDO さん
僕もデフォー好きなので、戻ってきてほしいですね。
今冬が無理なら来夏でもいいんで^^

>kisuke さん
サンタクルス、カリュー共に前線で体張れるので選択としては面白いと思います。
ポストも出来て点も獲れるFWですからね^^

>charmarie さん
僕もスパーズの今後を考えるとついついテンションが上がってしまいますよ^^ 
パブリュとベルバではオフザボールの動きの質が違いすぎますね…^^;
モドリッチについても全く同感で、彼は大きなインパクトを残せる選手ですし、
これからのスパーズの中心になってくれなければ困ります。
クラウチもデフォーも元スパーズですから、戻ってきてくれるなら歓迎ですけどね^^
(クラウチは多少歓迎度が低いですが 笑)

>ホワイト さん
僕もエンゾグビア獲得を以前に推していましたよ^^
ただ彼とレノンを両サイドに置くとチーム全体のバランスが悪くなる気がしてなりません(笑)
観てる分には面白そうですけどね。
デフォーについては同感です^^パブリュともベントともうまいことやりそうですしね♪




| ゆーや | 2008/12/26 00:57 | URL |

レドナップ監督はベラシーを補強するかもってニュースでいってましたよ。ベラシーは最近調子もいいですしいいかもしれないですね。ただケガをしがちなので心配です。もし2トップにするのならモドリッチをCHで起用してほしいですね。モドリッチ大好きなんで(^^♪
あとカベナギなんかもいいですよね。

| チャペル | 2008/12/26 13:08 | URL | ≫ EDIT

ベラミーは断られたっぽいですね。ベラミーを獲得しようと考えていたのなら監督は2トップがやりたいんじゃないでしょうか。センターハーフに置いてもモドリッチの良さが消えちゃうとは思えませんよ。
キーンが戻ってきてくれるならこれ以上嬉しいことはないのですが、獲りやすさと言う意味ではデフォーになるのかなと思ってます。

| せーの | 2008/12/26 14:12 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
ストライカーのことですが、やっぱり冬はビッグネーム(それ以外の選手も)は無理ですよねぇ…
クラブで出番失ってる、もしくは所属クラブが深刻な経済難ならば話は別ですが
そう考えるとポンペイ勢、西ハム勢ですかね
そういえばポンペイにはニュージェントがいたはずですが彼は今なにしてるんでしょうか?
ヘアウッドなんかも安価ですよね(まあないでしょうが)
あとこの2チーム所属じゃないですがフラムのザモラはなかなか…
海外ではローゼンベリとか(スウェーデンファンなもんで…さらっと流してくださいwww)

あと2つ前のコメントの方
ベラミーですね
ベラシーはウイイレでの偽名

| ブローギューラ | 2008/12/26 21:09 | URL | ≫ EDIT

返信遅れてすいません…。さっき飲んで帰ってきてお茶漬けサラサラ食べながら
結果確認したらホームでフルアムと引き分けてた~(泣)

>チャペル さん
ベラミーの噂もありましたね^^レドナップは評価してるみたいです。
モドリッチをCH起用するなら守備的なMFを獲る必要があります。
JJとモドだとどちらも攻撃寄りですから。(守備させるよりも前に行ってこその選手)
でもモドがCHでも持ち味出せれば戦略の幅が広がって面白いと思いますね。

>せーの さん
ベラミーには600万£で蹴られたって報道ありますね^^;
なんでもウエストハムは1500万£要求してるらしいですが、そりゃ高いだろ(笑)
CHでモドの良さが消えるのはモドの資質というよりかは今のスパーズの構成のせいです。
↑にも書きましたがモド&JJのコンビにすると守備がかなり不安です。
逆に言えばそれが可能になればかなり戦術に幅が出ますから(2トップも出来ますし)
面白いですけどね^^

>ブローギューラ さん
ニュージェントはどうしてるんですかね?最近見ないなぁ。
ザモラもなかなか面白い選手ですね。
ウエストハム&ポーツマスは財政が苦しそうなので選手放出するかもしれないですね。
スウェーデンファンとは、また渋いなぁ^^
ウイイレではベラミーはベラシーなんだ!?知らなかった!
さてはチャペルさん、わざとだな?(笑)

| ゆーや | 2008/12/27 01:17 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/406-2a62535a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

