PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week18-2】 トッテナム vs WBA



イングランド・プレミアリーグ 20節

West Bromwich 2 - 0 Tottenham 
         
Stadium:ザ・ホーソンズ

         前半   後半   合計                               

West_Bromwich.gif   0      2   2
Tottenham.gif   0      0   0      

得点
SPURS:
WBA:ベドナーシュ、ビーティー



第20節

交代:69'ベントリー→オハラ 75'モドリッチ→ベイル 86'ゾコラ→キャンベル
Substitutes:サンチェス, ガンター, オビカ, ターラブ
今年の最終戦となる、最下位ウエストブロムとのアウェーマッチは0-2で完敗。
勝たなければならない試合、勝ち点3を計算していた試合だけにかなり痛い敗戦です。

試合後、レドナップはレフェリー(スティーブ・ターナー)に対して激怒しています。
かなりの怒りだったようで、結構際どい発言しています。
HR「私は普段、判定に対しては文句はあまり言わない人間だ。ここ何年も言ってない。
しかし今日の主審のジャッジはあまりにも酷い。まぁ彼が裁くと試合前に聞いた時から、
何かが起こるとは思っていたよ。彼はこれまで幾つもの試合を台無しにしてるしね。」


スコアは0-2、シュート数もトッテナム5に対しWBAは17、支配率も40:60と完敗の内容。
しかし前半の半ばまではむしろスパーズが押し気味でボールも支配していました。
流れが180度変わった一番の要因は前半34分のアス-エコトのレッドカードによる退場。
アスーエコト(2)
このワンプレーがこの日の全て。現在のトッテナムのチーム状況を考えると、アウェーで
10人となり一人ビハインドの劣勢を覆すほどの力は残念ながら無いです。
この退場のジャッジも少し厳しいかな~と思いますが、主審が目の前で見てましたからね。
アスーエコト(3)
こうして画像を確認すると明らかに踏みつけているのでまぁ判定は妥当かな・・・と。
レドナップもこの判定に対してはしょうがないと語ってます。
ルーズボールを奪いに行く際に足の裏でDFをスタンプする形になってしまいまして、エコトに
悪意は無いんでしょうが、ちょっと不用意なプレーだったのも確か。

ここから試合はウエストブロムのペース。ホームの声援の後押しを背にイケイケの展開に。
トッテナムは防戦一方、ゾコラが空いた左SBの位置に入り10人でなんとか耐えます。
オハラ、キャンベル、ベイルを立て続けに投入するも状況を変えるには至らずで、今日は
ほぼ勝ちは無いな・・・と。なんとか勝ち点1でも持って帰られればいいなという試合でした。
しかし、そう甘くは無いもので83分には痛すぎる先制点をベドナーシュに決められます。
これが非常に微妙なプレーでして、競り合う前にドーソンが完全に押されて突き飛ばされて
思いっきりバランス崩してるんですよね。レドナップが怒ってるのもこの判定です。
ドーソン(3)
まぁどんなに嘆いても判定が変わるもんではないんですが、これはファールでしたね。
アンラッキーな判定でゴールが認められ、0-1に。ロスタイムにも1点追加され終了。
まぁこれは余計でしたが、ある程度守備を捨て前に人数さいた場面でのカウンター一発。
これが入っても、入らなくても結果は同じで、特にどうこう言う失点では無いと思います。

まず試合を通して気になったのがベントとベントリーの元気の無さが目立った点。
二人ともコンディションが悪そうに感じました。崩すアイディアも希薄でしたし。
僕はベントリーは右でも左でも起点になるプレーが出来ると思っているのですが、
ここ最近の試合を観てるとやはり右に置いてクロス上げた方がチャンスは多いのかな?
とも思います。ただ、スパーズ自体がクロス主体にする戦い方をしていないのも事実で、
レノンと左右を入れ替えただけで抜本的な解決にはならない気もするんですよね・・・。
ダウニング獲得濃厚の報道が多いですが、ベントリーを今後どう使うのかは注目です。

そんな中、明るいニュースも。負傷により離脱していたウッドゲイトがこの日から復帰。
前節はベンチスタートだったジーナスもスタートから出場し、見せ場は少なかったけど
及第点のプレーしてます。この二人が早めに戻ってきたのは今後に向けて好材料です。
そしてゴメスの再三にわたる好プレー。完全に自信取り戻しましたね。
2失点はしましたが、どちらもゴメスには責任無く、本来の彼の力を発揮してくれました。

ボクシングデーのフルアム戦と中一日で行われた今節のWBA戦。
勝ち点6獲って新年を迎えたいところでしたが結果は2試合で勝ち点1。
ここ5試合は1勝2敗2分けで得点も3。厳しい戦いが続いています。
順位こそ16位でしたが降格圏と同ポイントと地獄に片足突っ込んでいます。
年明け早々からFAカップ、カーリングカップと休み無く続きますが、リーグが最重要。
まずは残留を確かなものにする為に全力を尽くして欲しいと思います。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:22 | TOP↑

アス・エコト赤かよ。前の試合はまだ良かったのにねぇ

| C・RONALDO | 2008/12/29 00:03 | URL | ≫ EDIT

うわーーん!!こんなはずじゃなかったのにっ!
こんな気分で年越しかよ・・・。

| みほぶ | 2008/12/29 01:05 | URL |

>C・RONALDO さん
あれが今日の全てでしたね。今季何度も観た光景ですけどもね。

>みほぶ さん
全く何という結果でしょう…。最悪な気分で年越しですわ(泣)

| ゆーや | 2008/12/29 01:11 | URL |

前教えてもらったサイトで見てました。

たしかに。あれが今の実力としかいいようがありませんね。

やっぱり、僕が言うのもなんですがベントリーは右においた方がいいかと。いくらアスエコやゾコラが縦にボールふっても、左サイドだとすごく苦労してて最近まったくクロス見てません。でへたにボール持ち続けてとられるか、センターに戻すのばっかです。レノンはどちらでも切り込めるんだからやっぱりベントリーのキックは大事にしないと。

個人的には今のスパーズの場合ベントリーのようなタイプの選手はいらないと思うんですがね。本音は。

左SBに関してはこれといった意見はありませんが、さすがにあの人カードもらいすぎではないでしょうか?

すばらしい働きをみせてくれているゴメスのためにもやはり勝たないと!(スパーズのサイトからの受け売りw)

| ジョエル | 2008/12/29 01:29 | URL | ≫ EDIT

>ジョエル さん
確かにベントリーの良さが最近あまり見られないのが残念ですね。
それが左右逆ってことが原因なのかはちょっと断定できませんけど。
エコトはやはり信頼置けないんですよね、僕も。
最後の行のスパーズのサイトってあるんですか?あるなら見てみたいので教えて欲しいなぁ。探してるんですけどなかなか無いんですよね、日本でスパーズメインに扱ってるサイトが。

| ゆーや | 2008/12/29 01:41 | URL |

残念な結果でしたね。まぁ退場者出してるし崩されたよ言うよりはカウンター気味になった場面での失点なのでしょうがないと思います。エコトはやってくれましたね笑次節出場停止→ベイル起用→レギュラー定着となってくれることを祈ります。若く守備はそんなに良くないですけど才能はあると思うのでチャンスあげてほしいです。
>ジョエルさん
自分もサイド逆が原因とは思わないですけど確かにスピード活かして縦へ突破するというよりも中央よりでさばいたりすることが多いのでそれは原因かもしれないですね。これまで満点の活躍とは言えないですが個人的には好きな選手なのでこれからに期待してます!

| goodspeed | 2008/12/29 02:47 | URL | ≫ EDIT

何度見返しても悪質に見えない・・・
どのあたりが赤なんでしょうか
カードなしでも良いんじゃないかと思って見てました

| nameless | 2008/12/29 11:25 | URL | ≫ EDIT

リンクの件は了解しました。
かわらずこさせていただきます!

エコトもまあ、よく審判の目の前で…
コレさえなければ個人的にはエコトは
悪い選手ではないと思うんですが…

フィナン…

| charmarie | 2008/12/29 14:26 | URL |

>goodspeed さん
残念な結果ですね~^^;かなり凹み気味な年越しになりました。
エコトは…何とも言えないですね。ちょっと不用意でした。
ベントリーは僕も好きですよ^^ガナーズ出身だけに今は現地ファンの間でも相当に
叩かれてますけど、持ってる能力はこんなもんじゃないはずです。

>nameless さん
厳しい判定だったと僕も感じます。ただ主審の目の前ですし、
カードには相当するプレーだとは思います。黄色でもよかったかなとは思うんですけどねぇ…。

>charmarie さん
ご理解いただけて嬉しいです。また遊びにきてください♪
エコトは能力云々以前に状況判断が悪いんですよね。そこは上がったらマズイってとこで
裏のスペース使われたり、余計なカードもらったり。
もう少し賢くプレー出来れば能力は悪くないだけに、いい働きするんでしょうけどね^^

| ゆーや | 2008/12/29 15:35 | URL |

あれま、勝たなきゃいけない相手に負けてしまったみたいですね。 
映像みてないからなんとも言えないけどエコト残念です。 
ベントリーは俺も右サイドで使ってほしいです。 
期待してるんでもっと積極的に自らゴールを狙いにいってほしいかな

| ゆうすけ | 2008/12/29 17:03 | URL |

ああ、ついにスパーズも降格云々言われるチームななってしまいましたね。今までなら『打倒ビック4』で7位とか12位とかだったのに…
何だか物凄く悲しいですねぇ。
あと、ここ何年かはひたすらにスパーズを応援するのが疲れてきたのはなんでだろう…

| C・RONALDO | 2008/12/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

>ゆうすけ さん
残念な結果でしたね。僕もベントリーには期待してるのでゴールに絡む仕事を
もっと見せて欲しいですね^^

>C・RONALDO さん
今季に関しては、もはや残留が目標ですから悲しいですね。
まぁ、強いチームを応援してる方が疲れないのかもしれませんねぇ。
あんまり負け試合(内容の悪い試合)を見せられることも少ないでしょうし^^ 
スパーズファンを増やしたいと思っている僕ですが、それと同時に
スパーズファンを続けるのにはいろんな力(忍耐力とかポジティブシンキング 笑)
が必要だなぁと思う今日この頃ではあります。

| ゆーや | 2008/12/29 23:37 | URL |

まぁまぁ、まだシーズン終了したわけじゃないし、まだまだこれからですよ。
と、一番ネガティブ発言している私が言っても説得力ないですが。(←皆様の冷静なコメントを見て恥ずかしくなったらしい)
この試合、負けた事も負けた相手もショックだったのですが、ほんと内容が「謎の判定→退場→ゴメス孤軍奮闘→敗戦」って、今季序盤よく見た試合内容だったのが一番こたえたのかも。また戻っちゃうの!?って。よりによってこれが今年最後の試合?と泣きたくなったのですが、考えてみたら今年最後だけどシーズン最後じゃないですしね。夢の11月状態がまたやってくる可能性もあるわけだし、スパーズに限らず、ちょっと前までドン底だったはずなのに随分上にいっちゃったよ現象が、週単位でいろんなクラブで見られますからね~。(これ、巻き込まれてなきゃ毎週の順位の変動ほんと面白いと思うんだけど、当事者だけに楽しめない・・・)
下を見ると冷や汗もののポイント差ですが、上を見ればTOP10なんかすぐそこさ!と希望の光が見えてきますよ。上だけ見ていきましょう!
(・・・こんなんでよろしいでしょうか>ポジティブシンキング)

| みほぶ | 2008/12/30 10:02 | URL |

>みほぶ さん
そうそう♪そうでなくっちゃ。いいこと言うな^^みほぶさんは(笑)
降格と中位が両方手の届く場所にあり、色んな意味でエキサイティングなシーズンと
なりそうなので昨季のように降格も無いが上位争いも無いというたるんだシーズンより
面白い!とポジティブにいきましょう^^
確かにWBA戦は今季前半によくみた展開で、またかよ…って思いましたが、
夢の11月状態(笑)がこれからまたやってくることを信じて2009年を迎えましょうね、皆さん!!

| ゆーや | 2008/12/30 13:11 | URL |

ホント、スパーズファンは忍耐力いりますよ。
2シーズン前に、5位でシーズンを終えた時のようになることを祈っていますが…

| C・RONALDO | 2008/12/30 15:31 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
2年連続5位で終えた時は未来が明るく感じたもんですけどね^^;
上位を争い続ける戦力を維持のも難しいものですよ。
ヴィラも今はいいですけど、今季CL逃すと現有戦力維持できるかは疑問ですから。
数年後トッテナムの二の舞になってる可能性も十分あるわけです。
スパーズは今季ガラリと選手変えましたから今のメンバーをベースに戦力を高めて
数年後にはまたビッグ4挑戦権を得るチームが出来上がればいいんですけどね^^

| ゆーや | 2008/12/30 16:35 | URL |

本当にそうですね。
あの時は毎試合が楽しく、順位表をにやけながら眺めたものです。本当に、2、3試合勝てば軽く一桁順位行くのに、他チームがせっかく負けて手間取っているのに、同じように勝てないのが堪らなくもどかしいですねぇ
ただ、ビック4には強かったりするので、今は見守ってあげるしかないかもしれませんね。

| C・RONALDO | 2008/12/30 20:54 | URL | ≫ EDIT

ブローギューラ

WBAに負けて、ハイライト見るのが嫌で見てなかったんですが…今見ました。

まず、エコトのは際どいですよね…
本人はボールにしかいってないんだと思いますが、審判の目の前ではまずかったかなと
それにしても髪型すごい!(笑)
あれじゃヘディングもろくにできないですよ…
モフッてするしwww

あとWBAの一点目も際どいですよね
ドーソンは押されたのか、はたまた飛んだのか(後者はないと願いたい)
2点目は文句なしにやられましたが


あと最後にポジティブなのを…
もしかしてゴメスはFKにめちゃくちゃ強い!?
漫遊戦もギグスのおっちゃんの止めてましたし
まあなによりも復活してくれてよかった

| | 2008/12/30 21:31 | URL | ≫ EDIT

訂正

一つ前のコメント
間違えてタイトルのとこにハンネ書いちゃいました(゜Д゜)

| ブローギューラ | 2008/12/31 01:04 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
そうですね^^下位相手でもビッグ4相手の時のような集中力で戦ってくれれば
こんな位置にいるはずないんですけどね。なんせビッグ4には負けなしで、
今季リヴァプールの唯一の黒星つけたのはウチですからね^^

>ブローギューラ さん
了解です^^確かにどちらも際どい判定ではあったのでアンラッキーな敗戦でしたね。
エコトの髪はあえてコメントしないでおこう(笑)
ゴメスは本来の頼もしい守護神に戻ってくれて嬉しいです♪

あと漫遊とか黒板、西ハムというような表現は僕はあまり好きではないんですよね。
他意は無いんでしょうが、なんか敬意を欠いてる感じがしてしまいます。
当ブログでは出来れば避けていただけると幸いです。

| ゆーや | 2008/12/31 01:33 | URL |

>ゆーやさん

了解しました
今度から気をつけます(^_^)ゝ

| ブローギューラ | 2008/12/31 07:38 | URL | ≫ EDIT

>ブローギューラ さん
ありがとうございます♪ご理解頂けて嬉しいです。

| ゆーや | 2008/12/31 10:49 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/409-6653a25e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

