PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロビー・キーン、カムバック報道について思うこと

今夏に幼少の頃から憧れであったリヴァプール移籍を決めたロビー・キーン。
トッテナムには6シーズンにわたり在籍し、254試合で107ゴールを挙げ名だたるレジェンドに
肩を並べるほどの活躍を披露し、惜しまれつつもクラブを去る決断をしました。

今季のリヴァプールではここまで5ゴール。
40億円と非常に高額な移籍金が発生しただけに即戦力の期待が大きい中での加入。
ここまでの働きぶりについては賛否両論あることでしょう。
僕が目にしたり耳にしたりする印象ではどちらかと言えば不満の声が多いように感じますし、
プレミアリーグの解説の方々(特に粕谷氏)はかなり酷評しているようです。

キーンはチームにフィットしていない。獲得は失敗だったのでは?
動き出しが悪い、決定機でシュートを外しまくる、プレッシャーに弱い・・・etc

僕も基本的には毎節放送される全試合を観ているので、ここまでのキーンのプレーぶりは
大体観てきたつもりです。確かに昨季までのキーンとは何かが違うなぁと感じました。
それが何なのかはハッキリと答えは出ませんが彼本来の能力を発揮していないのは確か。
表情もどこか晴れず、憧れのクラブでプレーする幸せを感じられない気すらしました。

僕はリヴァプール移籍報道の噂が出た時に「そんなバカな」と思いました。
まずあり得ないと信じ込んでいたのもありますが、リヴァプールで彼の良さが出るとは
到底思えなかったからです。なんせ昨季のリヴァプールは4-5-1がメイン。
ターンオーバーを多用するベニテスですがファーストチョイスはF・トーレスの1トップだろう、
キーンに1トップは考えにくいし、昨季から大幅に戦い方を変えるとは思えない。
しかし、ベニテスは2トップに変更して今季をスタートさせました。
キーンありきの2トップ移行なのは明白で、攻撃力アップを期待したのでしょう。

開幕から不安定な戦いが続き、結果こそ出ているもののキーン&トーレスが機能している
とは言えない試合が続きました。ベニテスはかなり辛抱したと思いますが、
苦渋の決断を下します。昨季一番安定していた4-5-1への回帰。
そしてF・トーレスの負傷離脱。キーンは不慣れな1トップでの戦いを強いられました。
当然ゴールからは遠い日々。それに反比例してクラブは近年稀に見る好調。
日に日にキーンへの風当たりは強まりました。そこで出てきたのが上記の諸々の批判、
そしてそれと時を同じくして降って湧いたのが古巣スパーズへの復帰報道。

僕はこの批判を聞くたびにこのパフォーマンスでは仕方無いと思う反面で、
ある種の違和感をとても感じていました。特に一番理解出来なかったのが、
「キーンはリヴァプールの戦い方に合わせられていない」という意見。
パスのもらい方、動きだし方が下手で孤立しているんじゃないかという見方ですね。

ちょっと待てと。キーンほどシュートまでに持っていく動き出し方やボールの受け方の
うまいFWはなかなかいないぞと。昨季までのキーンを見続けてきた僕は思うわけです。
確かに昨季ほどのキレは無かったですよ。でも、あまりにキーンに責任を負わせすぎ
ではないのか?1トップで使うベニテスに非は無いのか?キーンが一番得意な形で
ボールを出せない「供給する側」の責任は無いのか?何より違和感を感じたのが、
解説陣はもちろん、リヴァプールを応援している方々からもその疑問があまり出ないこと。
チームとしての結果が出ていることや、そのうちなんとか噛み合うんだろうとの
楽観的な空気が多いのかもしれないですが、それでキーン批判ってのもなんだかなぁと。

キーンにゴールが出ない=リヴァプールでは失敗=トッテナム移籍か?
まぁメディアが考えだしそうな安易な発想ではありますし事実とは遠い噂でしょう。
しかし、キーンが失敗だったかの決断はまだ早いと思うんです。
せめて1シーズン通して、シーズン終了時に判断しても遅くはないんじゃなかろうか。
トッテナムとは状況も違うしタイトルもかかってる。猶予は無いのも理解できますが、
キーンのファンとして(・・・と言うより彼がずっと活躍してきたのを観てきた者として)
もう少し彼に時間を与えて欲しいと思いますし、キーンを生かす術をリヴァプール自体も
もっと考えるべきと思います。(もちろんキーンもチーム戦術に合わせる努力をするべき)

ちなみに今冬のキーンのトッテナム復帰は規約的にも難しいです。
(前所属クラブへの復帰は12ヵ月以内には不可。特例もあるにはあるが・・・)
そしてベニテスもキーンを冬に放出しようとは考えていないはずです。

あり得ない話とは思いつつも仮にトッテナムに復帰するということならば・・・
(それが仮に来夏以降にでも実現するのだとしたら)
僕はキーン復帰には賛成です。彼の得点感覚や過去の貢献を知ってますからね。
実はこの話題、現地ファンの間でも賛否両論、真っ二つに割れています。

「行きたいクラブに自分から出て行った選手は帰ってくるな」という意見。
「いやいや今までの活躍を忘れてない、今すぐ戻ってきてくれ」という意見。
ホワイト・ハートレーンで行われたリヴァプール戦で凱旋したキーンへの交代時の
サポーターの反応、様々でしたよね。ブーイング半分、スタンディングオベーション半分。
僕は戻ってきてほしい気持ちもありますが、今はそれ以上にキーンがリヴァプールで
成功して欲しい。ビッグクラブじゃ通用しないって声をゴール量産で黙らせてほしい。
トーレスとのコンビネーションでアンフィールドを沸かせてほしいんです。
昨季のベルバトフとのコンビのように、プレミア一の2トップになって欲しいんです。

ちょっと長くなっちゃいましたけど、今年中には言っておきたかったので(笑)
今年も一年ありがとうございました。皆さんよいお年を。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:11 | TOP↑

私は自分の意思で出て行ったのであれば帰ってくるなと考えていますね。やはりは裏切られたという認識はあると思うし、活躍できなかったから復帰となれば何のために移籍したのと思ってしまう。
個人的にロビー・キーンには頑張ってほしい。劣化してミランに戻ったシェフチェンコと同じようにならないことを祈ります。

| ミラニスタ | 2008/12/31 15:41 | URL |

 ゆーやさん、こんにちは。
こちらにお邪魔させて頂くようになって、半年くらい経つでしょうか?
毎日楽しく拝見させていただき、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

今思えば、今シーズンの開幕前、この時期に降格の心配をしているとは
思ってもいなかったです。
こんなことも含めて、スパーズが好きなんですけどね(笑)。

キーンのカムバックについてですが、キーンの一ファンとして
その勇姿をもう一度見たい!という気持ちもあります。
でも、移籍した選手は戻らずに、移籍先で頑張ってほしいというのが
私の基本的な考えです。

キーンは相思相愛でリヴァプールに移籍した訳ですから、
もっともっと頑張って、結果を出してほしいと願っています。

冬の移籍では、即戦力の選手を獲得し、一つでも上の順位を目指して
頑張ってほしいと思います。

ゆーやさん、皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
それではまた。

| ぴょん太 | 2008/12/31 17:56 | URL |

自分もキーン移籍と聞いたときはチームに馴染むのか不安でした。キーンみたいに背後に飛び出してからシュートまでがうまい選手はなかなかいないですし、実際スパーズでも結果だしてます。ですが、トーレスを中心としたトップのリバプールでは良さがあまり出ないんじゃないかと思ってました。最初のほうは決定機でもはずしてしまうシーンがよくありましたが、最近ハイライト見るかんじでは得意の形から点取ってるシーンもいくつかありましたし、キーン獲得失敗と決め付けるのは早すぎると思います。ドリブル突破で勝負するよりは裏への飛び出しからフィニッシュというタイプだと思うので、当然パサーや去年のベルバトフのようにヘディングですらしてくれるような選手との組み合わせがないと点取れっていっても難しいと思うのでこれから本領発揮かなと思います。とにかく、チームのために走ってファイトしてくれる選手なのでスコア以外の評価もすべきだし、聞き捨てならないセリフを吐かれるとファンとして抗議したくなりますよね笑

| | 2008/12/31 18:07 | URL | ≫ EDIT

ミラニスタさんの仰る通り、シェフチェンコみたいにはなってほしくないですね。
キーンは多分、Fトーレスとの2トップは機能しないと僕は考えています。タイプが似ていますし…(マンチェスターユナイテッドのテベスとルーニーみたいな特例もありますが)トーレスも周りを活かすってタイプでもないですし…
ベルバトフはマンチェスターユナイテッドで必ずフィットすると思ってましたが、キーンはあまり期待していませんでした。だからリバプール移籍がなくなることを祈っていたのですが…
後半戦、キーンが大活躍して、僕が考えを改めることになることを祈ります。

| C・RONALDO | 2008/12/31 18:55 | URL | ≫ EDIT

今年1年(嘘です、3ヶ月くらい?)どうもお世話になりました。
もうお出かけの時間なので手短に(大掃除にめっちゃ時間とられました!)
キーンとベルバの事はずっと気にしています。でもそれはきっと皆様とは違って、新しく入ってきて比べられる側としてだったと思います。
・・・ダメだ、文章がまとまらない、時間がない。
すいません、このまま初詣に流れ込みますので、日本の神様にイングランドのフットボールクラブのことお願いしてご利益があるかどうかわからないけど、とりあえずお願いしてきますね。
それでは、皆様よいお年を~来年もよろしくデス!

| みほぶ | 2008/12/31 20:56 | URL |

>ミラニスタ さん
確かにその考え方は理解できます。僕もせっかく自ら望んだクラブに移籍できたのだから
結果残して欲しいと思います。それこそシェフチェンコのようにならないことを祈るばかりです。
キーンはかつてインテルで結果出せずにビッグクラブでは結果出せないとレッテルを貼られた
所から復活した男ですから、今の逆風も跳ね返して欲しいですね^^

>ぴょん太 さん
ありがとうございます♪ぴょん太さんにはずっと前からブログを見て頂いているので
本当に嬉しいです。こちらこそ今後ともよろしくです♪
本当にまさかこんな事態になるとは思いもよりませんでしたね^^;
一つでも上の順位に行けるよう応援していきましょうね。
僕もキーンがリヴァプールで成功することを祈ってますよ!

>(名前が無いようですね…ブローギューラさん??)
全く同感ですよ!!キーンの良さをもっと出せるようにチーム自体もやってやれよ!
…って思ってしまうのはどうしてもキーンにひいき目なので仕方ないですね^^

> C・RONALDO さん
そうなんですよね…。キーンが後半戦活躍(スパーズ戦以外で)してくれたら嬉しいと
僕も祈っています^^

>みほぶ さん
今年はこちらこそありがとうございました♪
みほぶさんのコメントはいつも楽しく読ませてもらってますよ^^
あ、年があと5分で明けてしまう…また来年に^^

| ゆーや | 2008/12/31 23:55 | URL |

ずっとGreat Escapeは拝見しておりますが
コメントを残すのはごく最近からです。
来年(もう今年か)もスパーズを日本に広めるための
活躍を期待しています!

キーンはですねえ、得意の形からだとかなり点は
決めてるとは思うんですけどねえ…
最近ちょいちょい見せたあのDFの間をいつの間にか
スルリと抜ける飛び出しは、あれ世界レベルですよ。間違いなく。
インザーギですよ。(なんのこっちゃ)
19節終わったくらいでもういらないとか言われるような、
規模の小さい選手ではないと確信してます。
スパーズファンとしては少し、いやかなり寂しいですが、
「リバプールの弾丸」と言われるくらいまでやってほしいものです。
テンションあがって長文でした!!

| charmarie | 2009/01/01 00:37 | URL |

あけましておめでとうございます、ゆーやさん。 
今回はキーンの話題ですか自分的にはキーン自身が戻ってきたいならスパーズに復帰するのに反対ではないです、もちろん戻ってきてもらえば大きな戦力になりますしね。 
まぁ現実的に言えば復帰は難しいかと… 
さらにリヴァプールでのプレーでの評価をするのも早い気がします、まだリーグ戦は折り返し地点ですしこの前キーンも2ゴール決めてますしまだ評価をするのはシーズン終わってからでいいですよね。
まぁ話はそれますが今季から移籍してきたといえばパブリュチェンコもあまり期待に答えられてないですが後半戦からは期待してます俺はパブリュチェンコ好きなんですよぉ、ユーロでは活躍したのに…
話それすぎてすいません。では今年もヨロシクお願いします!

| ゆうすけ | 2009/01/01 04:32 | URL |

>charmarie さん
ありがとうございます♪少しでもスパーズファンの輪が広まるお役に立てればと
思っております^^今年もよろしくお願いします。
キーンにはリヴァプールで成功して欲しいですね^^

>ゆうすけ さん
あけましておめでとうございます^^今年もよろしくです。
キーンの成功を僕も祈ってますし、そうですパブリュには今年は暴れてもらわないと!!

| ゆーや | 2009/01/01 12:03 | URL |

ゴールを決めたときにもトーレスと2トップでアシストやゴールしたときほどの笑顔が見られないですよね。
そして控えスタートでアップしてるときの厳しい表情・・・
はやく活躍してほしいものです。

| nameless | 2009/01/01 12:39 | URL | ≫ EDIT

>nameless さん
もっと輝いているキーンを見たいしトーレスとのコンビで結果残して欲しいなぁと
思いますね^^控えに甘んじるのを人一倍悔しがる人ですし…。

| ゆーや | 2009/01/01 21:25 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/412-1466d56c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

