PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

トッテナム vs ウィガン【FAカップ】



イングランド・FAカップ 3回戦

Tottenham 3 - 1 Wigan 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

         前半   後半   合計                               

Tottenham.gif   0      3   3
Wigan_20090103150851.gif   0      1   1      

得点
SPURS:パブリュチェンコ2(PK 1)、モドリッチ
Wigan: カマラ


FA3回戦

交代:28'ベント→キャンベル 90'モドリッチ→レノン
Substitutes:アルニック, ガリ, ガンター, ボアテング, ターラブ
2009年になって最初の試合はFAカップの3回戦。
ホームにウィガンを迎えた一戦は3-1で快勝し4回戦進出を決めました。

すっかり忘れてました、この試合(笑)なので観てません、ごめんなさい。
イングランド国内では長い伝統があるカップ戦ですが、どうも存在感が薄い。
リーグ戦で下位に低迷していますし、UEFACUPとカーリングカップもある過密日程。
FAカップについては若手や出番の少ない選手で戦って主力は休ませてもいいかなと、
思っていたのですが指揮官レドナップはほぼ主力を出してきたようです。
興味深かったのはシステム変更。久し振りに4-4-2へと戻してきました。
モドリッチが出場した試合で4-4-2は初めてかな。ゾコラと並んでセンターに入ります。

ライブテキストで確認してもほぼスパーズが試合の主導権を握っていたようで、
前半は0-0で折り返してますがウィガンにチャンス作られた場面もほとんど無し。
後半開始早々にこの日はサスペンデッドのアス-エコトに代わり久々の先発となった
ベイルが左サイドから相手2人を引き連れながら力強いドリブル突進。
中央のキャンベルとGKの間へ絶妙なパス、これを拾ったキャンベルをGKが倒しPK。
パブリュチェンコが落ち着いて決めて先制します。
パブリュチェンコ (7)
この日はパブリュチェンコが大活躍だったようでことごとくチャンスに絡んでいます。
FW補強の意向が公にされてますから発奮したのかもしれませんね。
ロスタイムにはダメ押しの得点も決め、2得点。よくやってくれました。
ここ2試合無得点が続きフラストレーションが溜まっていたので3得点での勝利は
上々の出来と思います。年明け初戦で弾みがつく試合になったんじゃないでしょうか。

一つ心配な点はベントが前半で足のつけ根を負傷して途中交代してること。
まだ詳細が明らかになっていませんが長引かなければいいですね。
これからも厳しい戦いが続きますから、チーム得点王の彼の力は必要です。

今後に向けて好材料となったのはモドリッチのセンターハーフ起用の目途が立ったこと。
通して観ていないのでまだ確信は持てないですが、得点も決めてますし、チャンスを
たくさん作りだせている点からもチームとしての戦い方は悪くなかったのでしょう。
彼がCHでも持ち味を出すことが出来るならば戦術の幅が大きく広がります。
2トップでも戦えるのは魅力。やっぱりイングランドスタイルの4-4-2は僕も好きですし。
獲得が間近と報道されているデフォーが復帰したならば2トップ移行が濃厚で、
この日の戦いぶりは今後に向けてのターニングポイントとなるかもしれませんね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:8 | TOP↑

お久しぶりです。そして、明けましておめでとうございます。
今日の試合でパヴリチェンコの素晴らしい活躍が観られて満足だったのですが、一部のトッテナムサポからのガリへの激しいブーイングがありましたね。ガリのトッテナムのユニフォーム姿が久しぶりに観られ、途中からの出場の準備満タンだったのですが、ブーイングもあり、ガリは出場しませんでした。自分はどちらかと言うとガリをサポートする側の人間ですが、あのブラックバーン戦の件もあるので、ブーイングは仕方ないと思うのですが、これについてどう感じられますか?

| Hi | 2009/01/03 18:50 | URL | ≫ EDIT

ええぇぇぇーー!見てないんですか?しょうがないなぁ、今年も私が・・・嘘です(笑)
リードした後からずっと、これがリーグ戦だったらなぁー、と思いながら見てましたよ。
ウィガンはメンバー落としてたのかな?ザキはいなかったような・・・。
ここ勝っちゃうとますます日程的に苦しくなるので、今日は負けてもいいよと思って見ていたので、いやぁ、すごい気持ちが楽でした(パブーPK時除く)。純粋にゲームを楽しめました。
モドリッチの滅多にないようなおもしろゴールもありましたしw
パブーがゴール決めたのはもちろん嬉しいんですけど、それ以上に今まで見たことのないような連携が見れたのが嬉しいというか、楽しかった~。
モド→パブ→モド→シュート。パブ→キャンベル→シュート。パブ→キャンベル→パブ→シュート。ことごとく決まらないところはご愛嬌ということでw キャンベルとの連携からのシュートをパブーが外した時は「いい加減決めろよ、おい!」と皆さん怒ってるだろうなぁ、と思いながらゲラゲラ笑ってました。こういうのを外すのが奴なんだよ、とか思って。ああ、リーグ戦じゃないとホント楽!次はリーグ戦で決めるように。
ベントリーはやっぱり右の方がいいような気がしました。今日は存在感アリアリでしたよ。
ベイル君も!スタメン定着できるかな?

| みほぶ | 2009/01/03 20:59 | URL |

> Hi さん
あけましておめでとうございます^^
お久しぶりですね^^今年もよろしくお願いします♪
レドナップがガリを投入しようとしたがあまりのブーイングでピッチ上に及ぼす
影響を考え、止めたという記事を僕も読みました。
僕はガリについては評価はしていません。彼のとった行為もプレーぶりも含めて…です。
しかし誰しも失敗はあるもの。それを許す寛容さも時には必要。
もう一度チャンスを与えてあげてもいいのではないかと個人的には思っています。

>みほぶ さん
フォローありがとうございます^^また今年も頼ってしまうなぁ(笑)
前線での連携は良かったとのことで、今後に期待してしまいますね。
これをリーグ戦でやってくれないと意味が無いですからねぇ^^
僕も疲労などを考えるとFAカップは捨ててもいいと思うんですが、ホームでしたし
難しかったでしょうね。ベイル、ベントリー二人とも個人的にとても好きな選手なので
今年は輝いて欲しいと切に願っております。

| ゆーや | 2009/01/04 01:58 | URL |

パブリュチェンコやってくれましたね。
みほぶの言う通り、外しまくってるの見て、最初は苛立ちましたが、なんかチャンス作ってるし撃てば当たると言うことでいいか、とリラックスして試合見れました。いや久しぶりですね~(笑)
こんなに試合をリラックスして見たのは何試合振りだろうか…

| C・RONALDO | 2009/01/04 11:03 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。帰省も終了し戻ってきたので新年初コメントしてみます。
モドリッチCH出来たんですねぇ。こなせるのならば、2トップで戦わない手は無いですね。デフォーが来るのなら尚更に。
ただモドリッチ怪我したらヤバいかもですが、それはとりあえず考えない方向で。
FAカップはどうも地味ですが、それでも勝たないよりは勝った方がモチベーションも違うでしょう。この勝利を弾みにして欲しいものです

| ルイベ | 2009/01/04 16:41 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
パブリュチェンコはいい出来だったようですね♪
彼が2得点をあげたのは2試合目ですがどちらも2トップの時というのが興味深いです。
本格的に4-4-2への移行が始まる予感がしますね。

>ルイベ さん
あけましておめでとうございます^^今年もよろしくです♪
仰る通りでモドリッチがCHでも力を発揮出来るチームになれば、
かなりバランスも良くなる気がしますし、可能性も広がりますね。
FAカップは重要度が低いですが年明け初戦で快勝できたのは、
今後の弾みになると思うので良かったです。

| ゆーや | 2009/01/04 21:40 | URL |

ウィガン戦見てないんですが、今年初白星と連携面でもよいところがみれたというところでよかったです!モドリッチのセントラル起用がうまくいけば攻撃にも幅がでるし楽しみですね。
とにかく反撃の狼煙あげたということにして今年の巻き返しに期待します!

| goodspeed | 2009/01/04 22:12 | URL | ≫ EDIT

>goodspeed さん
そうですね♪モドが後ろ目からもゲームを組み立てたり、
決定的な仕事が出来れば面白くなると思います。
こういう勝利をキッカケになんとか巻き返して欲しいですね!

| ゆーや | 2009/01/05 00:06 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/413-eb156912

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

