イングランド・プレミアリーグ 21節
Wigan 1 - 0 Tottenham
Stadium:JJBスタジアム
前半 後半 合計
0 1 1
0 0 0
得点
SPURS:
Wigan:フィゲロア

交代:53'パブリュチェンコ→ベント 57'モドリッチ→レノン 79'ドーソン→ジーナス
Substitutes:サンチェス, ベントリー,キャンベル, ハドルストン
新年になって一発目のリーグ戦はアウェーでのウィガン戦。
ロスタイムにコーナーキックから痛恨の失点を許し、撃沈。残念な結果となりました。

1年ぶりにトッテナムへと戻ってきたデフォーの復帰戦となったこの試合、大きな期待を背に
さっそくデフォーはスタメンに名を連ねます。パブリュチェンコとの2トップ。
ここまではある程度予想できたんですが、中盤の構成には驚きました。
4バックのひとつ前のアンカーの位置にキングが入り、右にゾコラ、左にオハラ。
場面によってはキングがバックラインに入り両SBを上げる3-5-2っぽい新布陣でした。
首を捻りたくなる構成ではありますが、恐らく屈強なウィガンの中盤に対抗するために
高さもあり人に強いキングとドーソン、ウッディの併用という奇策にでたのでしょう。
元々キングは守備的MFの経験があるし過去には代表でもやってる位置ですし。
「点を獲ること」よりも「点を奪われないこと」を優先した発想。
開始早々はスパーズがペースを握ります。
オハラ、ベイルらのFKからドーソンが惜しい場面を作るなど出足は上々。
しかし決めきることまでは出来ずに試合は硬直した展開に。
デフォーもやはりまだ周りとはかみ合わず、オフサイド連発でこの日はシュート0
パブリュ、途中交代のベント含めFW3人が揃ってシュート0ってのが悲しい限り。
まず攻撃が淡泊でしたね。相変わらずどう攻め、どう点を奪うかの形が見えない。
まぁ、この日の布陣じゃパスの出所も限られるんですがモドリッチはあまり存在感なし。
試合の流れを変える為にレノンを投入し中盤フラットのベーシッックな4-4-2に戻し
打開を図りましたが肝心のレノンがいるんだかいないんだかわからない始末。
ドーソンまで負傷し、慌ててジーナスを投入し、キングがいつものバックラインに。
最後はこのジーナスがマーク外して失点というオチがつくんですけどね・・・(苦笑)
対するウィガンが良かったかといえばそうでもなかったとは思います。
特に後半はお互いの良さを消し合い、両軍合わせて5枚のイエローが飛び交う泥試合。
ザキ、ヘスキーが再三シュート放ってますが、ゴメスのセーブ力が試されたシーンは特に
無く、引き分けが妥当の試合展開だったように感じました。
でもやっぱりフィジカル強いですね、ウィガンは。最後のコーナーキックの場面然り、
終盤立て続けのチャンス然り、FWがクロスにしっかり競り勝ちますもんね。
ウィガンは引き分け濃厚の試合で最後に勝ち切りこれで4連勝ですか・・・凄い!
今季は一桁フィニッシュすると以前の記事にも書きましたが現実的になってきましたね。
さて、スパーズの状況は深刻ですね〜。
リーグ戦3試合連続無得点、アウェー戦も3連敗で85分以降の失点を繰り返してます。
終了の笛を聞くまで集中力を保つことはもちろん、最後まで全員がハードワークして
辛い戦いでもしぶとく勝ち点拾っていかなければ、最悪の事態が待っています。
守備陣は及第点。問題は攻撃。得点奪えないと勝ちは無いのですから・・・。
端からレドナップに高度な戦術や的確な采配は期待していないので、シンプルな戦い方に
徹するべきです。適材適所に配置してボールを奪ったら縦に速く展開する。
テクニックある選手が多いせいかポゼッションで上回りながら攻撃にテンポが出ない
悪循環になってる場面が多いので、もっとシンプルなイングランドスタイルでいいと思う。
それもロングボールを単純に放り込むのでは無く、サイドをうまく使って攻めたい。
あとは気持ちで負けない、最後まで体を張る、全力で走る・・・etc
もうこうなったらシステム、戦術云々では無いですよ。どれだけ「戦えるか」それだけ。
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 02:38 | | #[ 編集]
防戦一方だったし「決められた」と思ったシーンが4,5回あったかな。むしろ90分無失点に抑えていた方が不思議なくらいだったので、この結果も納得してます。ただ最近85分以降に点入れられそう・・・と思いながら見てる自分がいます。嫌な癖がついちゃった。
というか、こんなフォーメーションだったんですか!キングとウッドゲイトとドーソンがいて、???どういう並び?とは思っていましたが。それでドーソンが負傷とかしてたら次の試合CBどーするんだ。次、ドーソン大丈夫ですよね?
それよりゴメスの右足の方が深刻そうな感じかなぁ。もう、なんか・・・(泣)
というか、こんなフォーメーションだったんですか!キングとウッドゲイトとドーソンがいて、???どういう並び?とは思っていましたが。それでドーソンが負傷とかしてたら次の試合CBどーするんだ。次、ドーソン大丈夫ですよね?
それよりゴメスの右足の方が深刻そうな感じかなぁ。もう、なんか・・・(泣)
2009/01/12(月) 03:23 | URL | みほぶ #-[ 編集]
>かおぶー さん
お久しぶり&あけましておめでとうございます^^
思いっきり降格圏内で、しかもお先真っ暗でしょんぼりですね。
それに比べてマンUの凄いこと…ベルバのボレーなんて完璧でしたね!
>みほぶ さん
まぁ正直得点入る気はしなかったですね^^;良かったのは序盤くらいで、
あとはほぼノーチャンス。でもこういう試合で1ポイント獲らなきゃいけないんですけどね…。
フォーメーションは僕もよくわからなかったんですがキングが中盤の底に配置した、
4-4-2のダイアモンドだったような…気がしました(あやふや 笑)。
ドーソンは頭打ってフラフラしてましたが大丈夫でしょう。
なんだか先が見えない戦いが続いて観ているこっちも頭がフラフラしてきましたよ。
お久しぶり&あけましておめでとうございます^^
思いっきり降格圏内で、しかもお先真っ暗でしょんぼりですね。
それに比べてマンUの凄いこと…ベルバのボレーなんて完璧でしたね!
>みほぶ さん
まぁ正直得点入る気はしなかったですね^^;良かったのは序盤くらいで、
あとはほぼノーチャンス。でもこういう試合で1ポイント獲らなきゃいけないんですけどね…。
フォーメーションは僕もよくわからなかったんですがキングが中盤の底に配置した、
4-4-2のダイアモンドだったような…気がしました(あやふや 笑)。
ドーソンは頭打ってフラフラしてましたが大丈夫でしょう。
なんだか先が見えない戦いが続いて観ているこっちも頭がフラフラしてきましたよ。
2009/01/12(月) 03:46 | URL | ゆーや #-[ 編集]
あちゃーまた終了間際にやられたのかよ…
ただいま夜勤中の休憩中に急いで結果を調べたら負けてて残念です。
試合を見てないのでわからないですが皆さんの話では終始押され気味だったみたいですね。
やれやれ悪い時は悪いなりに勝ち点1をとれるチームになってほしいなぁ
ただいま夜勤中の休憩中に急いで結果を調べたら負けてて残念です。
試合を見てないのでわからないですが皆さんの話では終始押され気味だったみたいですね。
やれやれ悪い時は悪いなりに勝ち点1をとれるチームになってほしいなぁ
2009/01/12(月) 03:50 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
ん〜〜
なんか、やっぱり監督変わった時の爆発は終わりましたね。
いつまでたっても、『自分たちのチームはこれをする』というチームコンセプトがあやふやですよね↓
ニューカッスル戦もダフにやられましたが…ベントもパブリュもデフォーも決してルーニーやメッシではないので、攻撃を前線の個人技まかせにしていると、彼らも生きないと思います。
モドリッチキープ→サイドに展開→クロス
とかでも結構チャンス生まれそうなんですけどね〜
モドリッチも、トップ下のほうがいい気がします。ただ、4ー1ー3ー2のフォーメーションにしたら…アンカーの守備力が鬼じゃないといけない、両サイドバックはガチガチに守るしかない(ベイルが終わる)と問題がありますしね〜
とにかく、早くモドリッチが適応しないと始まりませんし…
こんな豪華なメンバーで降格は寒すぎます…泣(昨季のレアル・サラゴサみたいにならないで欲しいです)
ついつい熱がはいって希にみるほどの長文になってしまいました。本当にすいません。
ゆーやさんや他の皆さんも読むのめんどうなら飛ばしてください…
なんか、やっぱり監督変わった時の爆発は終わりましたね。
いつまでたっても、『自分たちのチームはこれをする』というチームコンセプトがあやふやですよね↓
ニューカッスル戦もダフにやられましたが…ベントもパブリュもデフォーも決してルーニーやメッシではないので、攻撃を前線の個人技まかせにしていると、彼らも生きないと思います。
モドリッチキープ→サイドに展開→クロス
とかでも結構チャンス生まれそうなんですけどね〜
モドリッチも、トップ下のほうがいい気がします。ただ、4ー1ー3ー2のフォーメーションにしたら…アンカーの守備力が鬼じゃないといけない、両サイドバックはガチガチに守るしかない(ベイルが終わる)と問題がありますしね〜
とにかく、早くモドリッチが適応しないと始まりませんし…
こんな豪華なメンバーで降格は寒すぎます…泣(昨季のレアル・サラゴサみたいにならないで欲しいです)
ついつい熱がはいって希にみるほどの長文になってしまいました。本当にすいません。
ゆーやさんや他の皆さんも読むのめんどうなら飛ばしてください…
2009/01/12(月) 09:44 | URL | C・RONALDO #YJiF3vdM[ 編集]
また負けましたか・・・デフォーの初試合なのに勝利で飾れなくてがっかりです・・・
話変わるんですけど、僕ブログ始めました^^
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bent/
ゆーやさんのブログや他の方のブログより情報などが劣っていますが、コメントしてくれればありがたいです^^
話変わるんですけど、僕ブログ始めました^^
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bent/
ゆーやさんのブログや他の方のブログより情報などが劣っていますが、コメントしてくれればありがたいです^^
2009/01/12(月) 10:23 | URL | ベルバ #-[ 編集]
負けたのか・・・・本当に大丈夫なのかな・・・
2009/01/12(月) 10:54 | URL | アッキー #DqUIbSMg[ 編集]
始まって10分位は、なかなかいい感じかな?と思ったのも
つかのま、すぐにボールを支配されてしまいましたね;
3−5−2かと思ったんですけど、違ったんですね^^
なんでキングが中盤の底にいるんだ?と思ってみてました。^^;
中盤でのボールが支配できないので、もうFWが誰とか関係ないですね;
崩されるのもサイドが多いですし、やはりサイドバックは補強(特に左)が必要ですね。
もーストレスが溜まる^^
いいかげんリーグ戦での快勝が観たいなー^^;
つかのま、すぐにボールを支配されてしまいましたね;
3−5−2かと思ったんですけど、違ったんですね^^
なんでキングが中盤の底にいるんだ?と思ってみてました。^^;
中盤でのボールが支配できないので、もうFWが誰とか関係ないですね;
崩されるのもサイドが多いですし、やはりサイドバックは補強(特に左)が必要ですね。
もーストレスが溜まる^^
いいかげんリーグ戦での快勝が観たいなー^^;
2009/01/12(月) 11:14 | URL | kisuke #-[ 編集]
>ゆうすけ さん
また最後にやられる悪い癖が出ましたね^^;
こういう試合で勝ち点獲らないと後々苦しくなりますね。
>C・RONALDO さん
熱が入る気持ちわかります^^
僕もC・RONALDOさんと同じ考えでもっとシンプルにモドリッチに集めて、
そこからサイドに散らすなりFWと絡むなりさせた方がチャンスが多い気がします。
やっぱりモドリッチが鍵なんですよね。
降格圏なんですからもっと必死に点獲りにいって欲しいですね。
>ベルバ さん
おぉ!ブログ始めたんですね^^
じゃあ、たまにお邪魔しようかな♪自分のペースで更新頑張ってくださいね。
デフォーはこれからやってくれるはずです!!
>アッキー さん
今の状況は心配ですよね…。信じて応援していきましょう^^
>kisuke さん
序盤は良かったですよね^^
kisukeさんの言うとおり3-5-2っぽい戦い方してましたね。
現地メディアでも3-5-2って伝えてる所もありましたし。
ベイルが未だしっくりきていないのが残念ですね。もっと出来る子のはずなんですけどねぇ。
僕もリーグ戦の快勝が観たい^^
また最後にやられる悪い癖が出ましたね^^;
こういう試合で勝ち点獲らないと後々苦しくなりますね。
>C・RONALDO さん
熱が入る気持ちわかります^^
僕もC・RONALDOさんと同じ考えでもっとシンプルにモドリッチに集めて、
そこからサイドに散らすなりFWと絡むなりさせた方がチャンスが多い気がします。
やっぱりモドリッチが鍵なんですよね。
降格圏なんですからもっと必死に点獲りにいって欲しいですね。
>ベルバ さん
おぉ!ブログ始めたんですね^^
じゃあ、たまにお邪魔しようかな♪自分のペースで更新頑張ってくださいね。
デフォーはこれからやってくれるはずです!!
>アッキー さん
今の状況は心配ですよね…。信じて応援していきましょう^^
>kisuke さん
序盤は良かったですよね^^
kisukeさんの言うとおり3-5-2っぽい戦い方してましたね。
現地メディアでも3-5-2って伝えてる所もありましたし。
ベイルが未だしっくりきていないのが残念ですね。もっと出来る子のはずなんですけどねぇ。
僕もリーグ戦の快勝が観たい^^
2009/01/12(月) 13:15 | URL | ゆーや #-[ 編集]
こういう試合で「1」とるかとらないかで、降格するかしないかはよく決まりますし・・・
今、本当に昨季のサラゴサに似ている気がして恐ろしいです。
昨季のサラゴサも、ディエゴ・ミリート、セルヒオ・ガルシア、アイマール、アジャラなどを擁しながら、降格・・・
軸に据えようとした「トップ下」のアイマールが適応できず、降格しました・・・
なんか似ているような・・・・・・
大丈夫ですよね!!
僕の考えが絶対あたらないことを祈ります。本当に・・
今、本当に昨季のサラゴサに似ている気がして恐ろしいです。
昨季のサラゴサも、ディエゴ・ミリート、セルヒオ・ガルシア、アイマール、アジャラなどを擁しながら、降格・・・
軸に据えようとした「トップ下」のアイマールが適応できず、降格しました・・・
なんか似ているような・・・・・・
大丈夫ですよね!!
僕の考えが絶対あたらないことを祈ります。本当に・・
2009/01/12(月) 14:21 | URL | C.Ronaldo #Ma54l7SQ[ 編集]
う〜ん、デフォー復帰はうれしいですが。さすがに、2〜3日ではキツかったですかねぇ。。。
かなり深刻ですが、今シーズンは長い目でみてあげましょう。。
かなり深刻ですが、今シーズンは長い目でみてあげましょう。。
2009/01/12(月) 17:10 | URL | 三ツ星 #-[ 編集]
ひどかった・・・
ハリーはシンプルに縦に速くみたいな指示を出してたみたいですけど
そんな事はウィガンも承知済みでキッチリ固められ
終始出しどころ無しの平凡なロングフィードに・・・
多分チーム内では降格にたいする危機感は薄いでしょうね。
ベンチ内の、まぁ大丈夫だろ。な感じが・・・腹立つ(#^ω^)
ハリーはシンプルに縦に速くみたいな指示を出してたみたいですけど
そんな事はウィガンも承知済みでキッチリ固められ
終始出しどころ無しの平凡なロングフィードに・・・
多分チーム内では降格にたいする危機感は薄いでしょうね。
ベンチ内の、まぁ大丈夫だろ。な感じが・・・腹立つ(#^ω^)
2009/01/12(月) 18:00 | URL | んあー #-[ 編集]
パソコンで試合見てて
このまま終わりか〜と電源切ろうとした
次の瞬間でした。
辛抱です。
選手と監督を信じてもう少し待とうと思います…
このまま終わりか〜と電源切ろうとした
次の瞬間でした。
辛抱です。
選手と監督を信じてもう少し待とうと思います…
やはりデフォー加入が特効薬にはなりませんでしたね。あいからず攻撃の形が見えてきません。これまでレドナップには選手のモチベーションをあげて巻き返してくれたので感謝してたんですが、戦術的には不透明な部分が見えてきて、少し不安です・・・
4−4−2にしてるのでゆーやさんがおっしゃる通りもう少しシンプルに攻めても力はあるのでゴールは生まれる気がするんですが。
ディフェンスの終盤の失点も問題ですが、チームの攻撃のスタイルをもう少しはっきりしないと終盤まで残留争いすることになるんで、がんばってほしいです。
4−4−2にしてるのでゆーやさんがおっしゃる通りもう少しシンプルに攻めても力はあるのでゴールは生まれる気がするんですが。
ディフェンスの終盤の失点も問題ですが、チームの攻撃のスタイルをもう少しはっきりしないと終盤まで残留争いすることになるんで、がんばってほしいです。
2009/01/12(月) 22:12 | URL | goodspeed #7xVKxE8g[ 編集]
>C.Ronaldo さん
最低でも1ポイント獲っていかないとかなり厳しいでしょうね。
サラゴサのようにならないことを祈りましょう^^
>三ツ星 さん
デフォーにはかなり期待がかかってしまいますが、さすがにすぐにフィットとはいかないでしょう。ただ馴染むのに時間はかからないと思うので次節のホームではゴールが観たいですね^^
>んあー さん
ちょっと危機感が足りない気はしますね。
必死さをもっと感じられる試合を見せて欲しいもんですね。
>charmarie さん
僕もドローだろうと思った矢先で、恐らく選手もそうでしょう。
その「隙」がダメなんですね^^ 見るこちら側も最後まで気を抜かないようにしましょう(笑)
>goodspeed さん
レドナップは戦術家では無くモチベーターですからね。
マジックなんてとんでもない。そんなもん持ってないですよ、彼は(笑)
なんとか再び選手たちの士気を高めて巻き返して欲しいですね。
確かに攻撃の形が見えないのが心配です。いい選手揃ってるんだから各々が持ち味を
出せればこんな位置にいるのはおかしいはずです!
最低でも1ポイント獲っていかないとかなり厳しいでしょうね。
サラゴサのようにならないことを祈りましょう^^
>三ツ星 さん
デフォーにはかなり期待がかかってしまいますが、さすがにすぐにフィットとはいかないでしょう。ただ馴染むのに時間はかからないと思うので次節のホームではゴールが観たいですね^^
>んあー さん
ちょっと危機感が足りない気はしますね。
必死さをもっと感じられる試合を見せて欲しいもんですね。
>charmarie さん
僕もドローだろうと思った矢先で、恐らく選手もそうでしょう。
その「隙」がダメなんですね^^ 見るこちら側も最後まで気を抜かないようにしましょう(笑)
>goodspeed さん
レドナップは戦術家では無くモチベーターですからね。
マジックなんてとんでもない。そんなもん持ってないですよ、彼は(笑)
なんとか再び選手たちの士気を高めて巻き返して欲しいですね。
確かに攻撃の形が見えないのが心配です。いい選手揃ってるんだから各々が持ち味を
出せればこんな位置にいるのはおかしいはずです!
2009/01/12(月) 23:42 | URL | ゆーや #-[ 編集]
この記事のトラックバックURL
http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/422-a2148520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック