PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

この逆境を力に!

リーグ戦でここ5試合勝ち星から見放されているトッテナム・ホットスパー。
0勝2分け6敗というクラブ史上最悪の危機的状況で解任されたラモスから引き継ぎ、
一時は上昇気流に乗せたレドナップでしたが、再び降格圏と窮地に立たされています。
3試合連続で無得点、アウェー戦3連敗、ロスタイムでの失点・・・
あまりにも深刻な状況にレドナップも改革の必要性を改めて実感している様子。

Redknapp calls for character - skysports
レドナップは現在のチームに多くの才能があるとしながらも、こういう危機的状況を
救える「特徴」を持つ選手が欠けていることを認めました。

レドナップが考える「特徴」がどういうものにあたるのかは正確にはわかりません。
ただいろいろな情報を総合すると「当たり負けしないフィジカル」「高さ」「メンタルの強さ」
この3つの要素が現在のスパーズに足りないと考えているふしがあります。

常に全力で体を張ってガツガツ当たっても負けない「ファイター」
不調な時、劣勢の時にチーム全体を鼓舞し、最後まで諦めず戦う「鬼軍曹」
ちょっと強引なくくりですがこの2つのタイプを求めているのではと僕は思っています。
ウィガン戦のベンチにはベントリー、ベント、ジーナス、ハドルストンがいました。
これらの選手が即放出対象になるとは思いませんが、彼らをベンチに置いたのは、
レドナップなりのメッセージなのではないか?と思うのです。
テクニックはある。だけど君たちには「何か」が足りない。そこに気づけ・・・と。
キング、ウッドゲイト、オハラ、ゾコラには指揮官も及第点を与えている様子。
残りの選手はもっと必死に戦わないと今後のプランから外れることもあり得ると
示唆することで、彼らの「覚醒」を促しているのではないでしょうか。

King fears relegation - skysports
主将のキング。危機感を感じ、チーム全員が全力で戦う必要性を訴えてます。
「このままじゃ降格する。我々は変わらなければならない。」
最後まで集中を切らさずに一人一人がみんなのために戦うことが必要だということ。

one for all・・・ではないですが、今必要なのは団結と集中力、そして必死さ。
誰かがやってくれるという甘えがチーム全体の危機意識の低さに繋がってるのは確か。
残り17試合、これを「まだ残りがある」と考えるか「もう猶予が無い」と考えるか。
後者に捉えて戦わないと本当に危ない状況になっています。

相変わらず移籍市場では多くの噂が飛び交っています。
あと何人かの補強を考えているのは確かですが、ウィガン戦に今までの主力の多くを
ベンチに置いて臨んだことが現有戦力の幾つかを放出という噂に繋がっているようです。
ジーナスとパラシオスの交換、ベントリーとダウニングの交換、ベイルの売却・・・
まぁあり得ないだろう噂が多いですが、こういう噂を封印する働きを見せないといけない。
新たに獲得するということは放出する選手が必ず出てくるということです。
彼らだって決して楽観できる立場では無いのです。

新戦力の補強、放出によるチームの活性化ももちろん必要不可欠です。
ただそれ以上に現在いる選手の頑張りを信じたいと僕は思っています。
今の苦境もクラブの一貫性の無さ、無計画の補強という自らが撒いた種。
この危機を乗り越えた時、クラブが、そして選手たちが強くなれると信じたい。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:7 | TOP↑

確かに、今第一線で活躍中のクラブにはしっかりした軸になる選手がいますよね。
マンチェスターUのビディッチ&ファーディナンド、チェルシーのテリー、バルサのプジョル、レアルのカンナバーロ、インテルのコルドバ……
DFでなくても、こういうタイプが一人でも欲しいですね。
こんないいメンバーで降格は本当に寒いです(泣)

| C・RONALDO | 2009/01/14 00:49 | URL | ≫ EDIT

確かにファイターがいないって感じはしますね。キングはそういうの感じさせるときもあると思うんですが、負けてても逆境を跳ね返そうとチームを鼓舞する選手が少ないのは、若い選手が多いスパーズにとっては大きいですね。去年はキーン&ベルバトフが前線にいてリードされてもひっくり返せると思う選手がいたかもしれないですが、今シーズンはそうもいきませんんしね。難しい状況です。まぁ今シーズンはほんとに降格しなければよしとします笑

| goodspeed | 2009/01/14 04:58 | URL |

スパーズにはイイ選手が沢山いると思います。 
しかし今季のここまでの戦いを見てるとなにか気持ちの部分、必死さが足らない気がします。
もちろん選手は一生懸命やってるつもりなんでしょうからあくまで自分が感じた感想なんでこの意見を不快に思う人がいたら申し訳ないです。 
新たな選手を獲得するのもチームを強化してくのに必要だと思うけど現状のメンバーでどうにかしてやろうと言う気持ちも大事だと思いますね。
と、言ったばかりなのですがレドナップがアドリアーノを視察してレンタルでの獲得を目指してると聞いたのですけど、どうなんでしょうねぇ!? 
とにかく降格圏内からは早く脱出してほしいです。

| ゆうすけ | 2009/01/14 16:22 | URL |

勢いがあって頼りになってチームの軸になれそうな選手…うーん、デフォーくらいしか。
無計画に選手を補強して、いい選手入れてもよく分からん使い方ばかりしてたツケが一気に来た感はありますね。
悪いタイミングで怪我人が重なったりしたのも痛かった……あとスタルテリやっぱり出さない方がよかったねと今では思いますが、もう遅いですね仕方ない。
これだけのメンバーを揃えていても、近年のサラゴサ然りかつてのAマドリー然り降格する時は降格するんだから、『俺達アブねえぞ』と改めてチーム全体が結束しないとですねぇ

| ルイベ | 2009/01/14 22:33 | URL | ≫ EDIT

ベンチが映った時、実況も言ってましたけど「なんて豪華なベンチなんだ」と思いました(笑・・・えません)どうして降格争いするような位置にいるのか、改めておかしいと思いましたよ。
誰も出て行くことなく、このメンバーで戦って欲しいんですけどね・・・。
選手達もサポの皆様も「去年の2トップがいれば・・・」と思っているかと思うと申し訳ない気持ちで一杯になります、って、あたしゃ母親か。

| みほぶ | 2009/01/14 22:51 | URL |

>C・RONALDO さん
軸となれる選手がいるクラブはやっぱり強いですね。
才能ある選手は多いと思うんですが、それが結果に繋がらないのが寂しいですね。

>goodspeed さん
キング&ウッディは頼もしいですが中盤にももう一人経験ある選手がいれば、
違うのかもしれませんね。本当に若いチームですから、このメンバーをベースに
ベテランを一人加えるだけでも変わると思うんですけどね…。

>ゆうすけ さん
確かにそれは感じますね。もっと必死さが見える戦いをみせて欲しいと思います。
アドリアーノは…止めた方がいいと…。

>ルイベ さん
かなり重いツケになってますが、なんとか跳ね返して欲しいと願っています。
これをフロントが教訓にしてくれればいいんですけどね。
もう全員が結束して何が何でも降格圏から脱しなければなりませんね!

>みほぶ さん
ホントに豪華なベンチでしたね~^^;
僕も誰一人出て行って欲しくないんです。今のメンバーは今後のスパーズのベースに
ならなくてはいけない選手達だと思います。
レドナップも焦って一気に変えるとラモスの二の舞になる気がしてなりません。
現有戦力の奮起を期待したい。
パブリュは加入したばかりの割によくやってますよ(笑)
責任を誰かに押し付けるのではなくみんなが危機感を感じて戦って欲しいですね!

| ゆーや | 2009/01/14 23:01 | URL |

みほぶさんの言う通りですよ~~~
ベルバ、キーン、モドリッチ、ベントリーってやばそうですよね・・・・・
ただ、もうベルバもキーンもいないわけで、パブリュ、ベント、デフォーらに頑張ってほしいですね。
サラゴサもA・マドリーもウエストハムもいいメンバーがゆえに、テクニックある選手が多いゆえに、逆に泥臭さ、強さなどが必要な降格争いには脆かったですし・・・・・・
ウッドゲット~~~なんとかしてくれ~~~

| C.Ronaldo | 2009/01/14 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/424-1c675d88

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

