PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 20】 トッテナム vs ポーツマス



イングランド・プレミアリーグ 22節

Tottenham 1 - 1 Portsmouth 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

         前半   後半   合計                               

Tottenham.gif   0      1   1
Portsmouth_20090119004322.gif   0      1   1      

得点
SPURS: デフォー
Portsmouth:ニュージェント


第22節

交代: 29'パブリュチェンコ→ベント 43'キング→ドーソン 68'ベイル→ベントリー
Substitutes:アルニック, ハドルストン, キャンベル, ターラブ
指揮官レドナップ、エースFWデフォー移籍で何かと因縁深いポーツマスとの一戦は1-1。
圧倒的に押し込みながらあと1点が奪えず、勝ち点1ゲットに留まりました。

いやぁ面白い試合でした。結果はドローと100%満足とはいかなかったものの、
放ったシュートは26本。枠内シュートも15本を数え、久しぶりに見応えある内容でした。
布陣はベーシックな4-4-2。右サイドにはレノンが復帰し、左にはこの日もオハラ。
この二人が実に対照的な役割でレノンはドリブル、オハラはクロスと持ち味を生かす形。
残念ながらオハラのクロスが単調&精度がイマイチでしたが両サイドを使ったシンプルな
攻撃が効果的でチャンスを数多く作りだしていたと思います。

そして何といってもデフォーが珠玉の働き。シュートを6本放ったのもさることながら、
前線でボールを貰うまでの動き出しや相手DFを外す動きの巧さはさすがの一言。
デフォー(3)
圧倒的に試合を支配しながら58分にニュージェントにワンチャンスを決められ1点の
ビハインドを負った状況をトッテナム復帰初ゴールで振り出しに戻す値千金の同点弾。
モドリッチの密集での落ち着きとデフォーの決定力がシンクロした素晴らしいゴールでした。

ほとんどの時間で攻め込みトッテナムのペースで進めた試合ではありましたが、
前半には2つのアクシデントが。攻守の要のパブリュチェンコとキングが負傷で交代。
キングは古傷の膝の問題の再発でレドナップも長期離脱を示唆してます。
本当にこの人は怪我に泣かされ続ける選手生活ですね・・・。残念です。
キング(3)
これで大きくゲームプランの変更を余儀なくされた感がありましたが、暫定最下位から
抜けだそうとチーム一丸となって一人一人が頑張り、不安を跳ね除けましたね。

守備陣も1点こそ奪われたが集中してましたね。高い位置からのチェックが出来ていたし、
ゴメスも一対一の場面で落ち着いて止めてみせて及第点の働きでした。
この日はゴールキックをゴメスが蹴らずにDFが蹴ってて、それに対して解説の永井氏は
ゴメスのキックが信頼されてないからじゃないか?と、ズレた発言してましたね。
真相は違います。ゴメスは足を負傷してるんですよ。(信頼云々も少しはあったかもですが)

攻撃陣はシュート打ちまくり、あと1点が手の届きそうなところまで追いつめたんですが、
相手GKのジェームズの再三のビッグセーブ&両CB(ディスタンとキャンベル)が奮闘し、
結局はドローで終了となってしまいました。勝てる試合を落としたなぁという印象です。

しっかしベントの働きには正直ガッカリでした。パブリュの負傷で急きょ出場となり、
ここのところ先発を外されているベントとしてはアピールするチャンスだったはず。
しかし競り合いこそ頑張ってたもののシュートは打てない、走れないで表情も虚ろ。
どフリーで絶好のクロスが来て、あとは決めるだけのヘッドを外した場面は指揮官も激怒。
デフォーが良すぎただけに余計に悪さが際立ちました。これじゃ次から出番もらえないよ・・・。

この日の結果で降格圏から抜け出しはしましたが、下とはポイントで並んでます。
本当の意味で抜け出したわけでは無く、次負ければ再び最下位の可能性もある状況。
次はホームでストーク戦。アウェーに弱い相手なので勝ち点3を絶対獲らないとダメです。
その前にカーリングカップ準決勝とFAカップ4回戦もある過密日程ですが踏ん張って欲しい。
この日のような試合を続けていければカップ制覇も下位脱出も難しくないはずです!

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:14 | TOP↑

まずはデフォー復帰後初ゴールおめでとうですね☆ まぁ引き分けって結果には満足してないですけど負けなかっただけマシですか…なんでそんなにシュート打ってるのに点取れないかなぁ。 
デフォーは復帰して初ゴールなんでこれで大夫リラックスできたならいいですね次も期待してます!!

| ゆうすけ | 2009/01/19 04:23 | URL |

3欲しかったなあ。
デフォー初ゴールを素直に喜びたかったですね。
ただ流れは良かったので、次はいけます!

| C・RONALDO | 2009/01/19 08:09 | URL | ≫ EDIT

まあ負けなくて良かったです^^これで降格圏を脱出できたので一安心です!!!

| ベルバ | 2009/01/19 17:50 | URL |

おひさです^^
ダイジェストみましたが、結構いいシュートありましたね。^^
勝てなかったけど、いい感じじゃないですか。^^
ベントの決定機は・・・^^;
でも あると思います。(笑)
パブリュとキングの怪我が心配です。;
パラシオスを獲得したら、ジーナスは放出かー ?
残念だけど個人的にはそれも有りかなと・・
パブリュの怪我しだいですけど、FWは必要になりますね。
あとDFも。^^;
移籍期間はあらゆる情報に流されないようにしていましたが、
目が離せませんね。^^

| kisuke | 2009/01/19 19:56 | URL |

>ゆうすけ さん
デフォーがやってくれましたね♪まぁ彼ならあれぐらい朝飯前ですよ。
勝てなくて残念ですがいい内容だったので次に繋げていければ先行きは
明るいかもしれないと希望が見えた試合でしたね^^

>C・RONALDO さん
本当に惜しい試合でしたね。勝ち点3に値する試合ではありました。
でも仰る通り流れは良かったので次に繋げたいですね~^^

>ベルバ さん
まだ安心は出来ないですよ^^ 
下から5チームはスパーズ含めて同ポイントですからね。
ただ、いい試合出来てたので光が見えてきた気はしますね!

>kisuke さん
かなりチャンスも多くて面白い試合でしたよ^^
確かに二人の怪我は心配ですが残りのメンバーに期待しましょう!
ジーナスは多分残ると思いますけど、今まで以上に見せ場を作らないと厳しくなるでしょうね。
個人的には放出したくない選手です。
あと少しの移籍期間で何が起こるかはレドナップ信じて見守りましょう^^

| ゆーや | 2009/01/19 20:59 | URL |

正直ジェームズすごかったです。ポーツマスは勝ち点拾えてよかったですね。この試合終始スパーズペースでデフォーはやはりボールのもらいかたとかうまかったです。オフザボールのときの動き出しがよければ中盤からもしっかりパスはでますね。
内容は押し気味でよかったと思うんですが、ゾコラの動きがなんとなく気になりました。モドリッチの同時期用ということでデフェンス面でのサポート見てたんですが、1対1は良くてもカバーリングやディレイ、状況判断といったところでモドリッチと組ませたら守備はやはり不安が残るかなって感じがしました。

| goodspeed | 2009/01/19 21:10 | URL | ≫ EDIT

ジェームスの動きがよかったですねぇ。ジェームス(笑)の時だったらデフォー辺りがボコスカ点入れられたのでしょうけど。しかしトッテナムにとっては痛い引き分け。この引き分けが後々ボディーブローとなって来ない事を祈るばかり。
ベントは…あんなもんでしょ。前からそんなに評価してませんでしたが、デフォーと比べたらあんなもんだと思います。
ただベラミーはマンCに行った事ですし、FWの補強は多分これ以上無いはずですから、ベントもどうにかしてチームに貢献してくれないと困りますかねー。

しかしそれよりまずはDFの補強。やっぱりキングはいなくなったし(彼は今期どころか来期も復帰はきついんじゃないかと個人的には思ってます)、いくら前線が良くてもCB陣が悲惨だったらどうにもこうにも。
ネームバリューのあるDFが今のトッテナムに来るとはとても思えないので、安く買える掘り出し物的DFを一刻も早く見つけて獲るしかないでしょう。
ただ今のフロントがそこまで…やらないだろうなぁ。
次のストーク戦で勝って無理にでも勢いをつけられなかったら、本当に降格への道が近付いて鬱になりそうですorz

| ルイベ | 2009/01/19 23:17 | URL | ≫ EDIT

終了直後はやっぱり悔しかったです。枠内シュートの数だけ見てもドローは割りに合わないなー、って。でも久しぶりにチャンスが一杯で、今後に期待の出来る内容だったのでよしとしないといけないのかな。
デフォーは凄いですね!古巣とはいえメンバーもかなり変わっている中で2試合目でもうフィットしてるんですもんね。
でも今日一番ゴール決めて欲しかったのはベントだったんです。パブーはベンチスタートでいいからベントを先発で使ってくれ、と思っていたので、あんな形での出番は複雑でしたけどなんとかチャンス生かして欲しかった。ベント出て行かないでね。早く市場閉まんないかな、とか思ってます。あ、でもDFが・・・。歩けなかったパブーよりキングの方が長くなるなんて・・・。
パブー長期離脱に備えて自分を納得させる前向きな言い訳(例年11月でシーズン終了でお休みなのにここまで働きづめだったんだからここらで休養が必要だとかなんとか)をあれこれ考えていたら、外が明るくなっていましたよ。寝てねーよっ!ってことです。

| みほぶ | 2009/01/19 23:37 | URL |

こんばんは。昨日観てきましたが、スタンドの盛り上がりは最高でした。特に、リードされてからがWHLならではのもので、涙が出そうになって一緒に歌ってました。デフォーは8分にまず決めてほしかったけど1点取れば合格点でしょう。ベントのへダー・ミスには絶句。レッドナップも試合後は、「高給をもらう一流のプロは、あの素晴らしいクロスを絶対に決めなくてはいけない。パブは優秀な選手。デフォーと2トップさせていくので、怪我が大したことなくて、水曜に出れるのはいいニュース」と言われてしまいました。。ベントリーのクロス復活は見応えありました。レノンとスイッチしながら、オハラとサブしながら、これからまた活躍してくれることでしょう。
全員が一致団結してましたが、個々にはやはり課題も伺えました。モドリッチの上がる時間が長いので、底にゾコラだけではやはり辛いこと。カウンターから先制点をやったのも、無理なダイブをして抜かれて、ベイルの方へ持って行かれた挙句のシュート。付いていけばよかったのに、勿体無かったですね。ベイルは、守りで、抜かれ過ぎ、コーナーやり過ぎなのが、「先発するとリーグで勝てない」と言われてしまう所以なのでしょうが、やはりサポーターからはベントと並び厳しい言葉が一番飛んでいました。長い目で育てないといけませんが・・。
流れ者ベレミーがMan Cityですか、どうせすぐ怪我してホリデーなんでしょう。それよりもキングの怪我が軽くて、安心です。
追伸 ポンペイのチャント"Redknapp, what's the score?"には苦笑。予想よりも両者紳士的で安心しましたよ。
そうそう、ホームの時計ありがとうございます。「ザ・レーン標準時」と言うわけで、我が家で大喝采でしたよ。

| Nutella | 2009/01/20 00:52 | URL | ≫ EDIT

個人的には久しぶりに点が見れたのと攻める姿勢が見られたこと、
デフォーがとりあえずやってくれたことで、
ある程度は評価していい試合だと感じました。
ポーツマスより格上だとは思えないので、
この結果も妥当だと思うほかない気がします。
次はストークですかね?
ここで勝てればなんとか…というとこですね。

ベントは個人的にはスピード・フィジカル・ゴールへの持っていき方などを総合的に評価して能力の高いFWだと考えています。
しかし今の彼は表情や試合中のテンションを見ても、「オレが決めてやる!!」「オレによこせ!!」という覇気がないですよね。エースストライカーたる自尊心が、デフォー復帰が関係あるかどうかはともかく欠けているような気がします。当初のゴメスといった感じでしょうか…辛抱強く使って、待つことだと思います。

ジェナスは個人的に非常に好きな選手で、リバプールのジェラード、チェルシーのランパードのようなクラブの象徴となってほしい選手です。ジェナス放出でパラシオス??頼むからやめてくれ…そういう感じです。フロントを信じたいと思います…

なんかテンションあがって長文になってしまいましたが、他の人のコメントも興味深くてとても参考になりました!!!
末永く応援しましょうv-218

| charmarie | 2009/01/20 08:48 | URL |

>goodspeed さん
デフォーの持ち味が存分に発揮された試合でしたね^^
あの体格で今までゴール量産してきた理由が分かると思いますね。
ゾコラは僕も若干気になっていました。彼は速さと人に対する強さがあるので
DF起用の方がいい気がしてなりません。SBで使うと面白いと思うんだけどなぁ…。
C・ロナウド抑えたマンU戦が今季のゾコラのベストパフォーマンスでしたし^^

>ルイベ さん
ジェームスはツボにはまった時は点獲れる気がしないですね。
ベントは残念でしたが僕はもう少し信じたいというか、出来るはず!と見てるんですけどねぇ…。DF補強については同感で、僕も再三にわたり言ってきたんですがなかなか進まないのが
もどかしいです。

>みほぶ さん
悔しかったですよね~。あんなに打ったのに…。
デフォーが早く結果出せたのはチーム、本人双方にとって大きいと思いますし、
ベントにもいい刺激になるはずです。パブリュは軽そうなのでパブリュ&デフォーがメインに
なりそうな気配ですが僕もベントには思い入れがあるので頑張って欲しいです。
最後に、夜は寝てください(笑)

>Nutella さん
こんにちは^^ 現地では盛り上がってるでしょうね!
面白い試合でしたし、今後に向けて明るい兆しが見えた事が何よりと思います!
これを続けていって欲しいですね^^
いい内容の中でも現在のスパーズの弱点である守備的MFと左SBの不安がハッキリと出た
試合でしたね。ベイルはやはり現段階だと使いづらいのも分かる気がします。
左サイドから攻められるとハラハラしますし。一つ前でやらせるのがいいのかも・・・。
その点チョルルカの右は安定してて、さすが。ただベイルは長い目で観たいですね。
まだまだこれからの選手と思います。
ベントリーも気持ち入ってましたね。期待してるのでスタメン奪取してくれないと困ります^^
大きな混乱なく試合が進んで何よりですね!

>charmarie さん
大丈夫です。今日の試合ではさすがにテンションあがったのか皆さん揃って長文ですから(笑)内容については不安な点もありましたが、概ね評価してよいと僕も思います。
今季はポンペイに限らず、どこだから確実に勝てるという試合は無いと思う方が賢明です。
ベントについての印象は全く同感で自信の欠如と思います。
あの決定機のミスが後に尾を引かなければいいんですけどね…。
ジーナスに対する期待は僕も大きいです。中心にならなければならない存在。
パラシオスは悪くないと思うのですが僕もジーナス放出は否定派ですね^^ 
これからも応援していきましょう!!
 

| ゆーや | 2009/01/20 13:04 | URL |

みなさんジーナス放出反対ですね。
僕も以前書き込みましたが、好きな選手の一人です。^^
ただこれだけスキルがある選手がいるのに今の順位は、やはり気持ち
の部分が強いと思います。
ジーナス・ベントに限らず、スパーズが好きでスパーズの中で
一生懸命な選手の姿が観たいです。
なのでどの選手に関しても、移籍希望がある選手は放出も仕方ないのかなと。
ジーナスがそうでないことを信じたいです。^^



デフォーをみて

| kisuke | 2009/01/20 19:23 | URL |

かなりチャンスは作り出してましたよね。
レノンもキレキレでしたし。
デフォーもいい感じでした。
ベントは…
終盤のあのシーンは考えるだけで悔しいので考えないようにしています。
ジーナス放出に加えて、ハドルストンまで放出するなんて痛すぎます。
パラシオス?
要らん!
ジーナスはアストン・ビラのバリーくらいの価値は絶対ありますよ。

| C・RONALDO | 2009/01/20 19:54 | URL | ≫ EDIT

>kisuke さん
確かにこのメンバーでいい戦いが出来ないのはメンタルの部分も大きいと思います。
僕も選手全員がスパーズの為に全力で戦う姿が見たいし、
出ていきたいならしょうがなしと思います。ジーナスが今の状況をどう受け止めるかで
今後が変わってくるでしょうね。
僕はもう一段上のレベルになれる選手と信じていますよ^^

>C・RONALDO さん
面白い試合でしたよね^^ こういう試合をいつも見たいです。
あとは決めるべきところできっちり決める…と。
ベントは次に倍返ししてくれればいいので、僕は何も言いません。
彼が一番悔しいはずで、レドナップがあえて個人名出して批判したのも構想外だからでは
無く奮起を促してるんだと思います。ジーナスはもっと出来るはずです。
バリーのような安定感が出てくれば欠かせない存在になり得る選手と僕も思っていますよ^^

| ゆーや | 2009/01/20 23:29 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/428-bfa6b251

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

