PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

トッテナム vs バーンリー 2nd-leg 【カーリングカップ】



カーリング・カップ セミ-ファイナル 2nd-leg

Burnley 3 - 2 Tottenham(Total 4 - 6) 
 Stadium:ターフ・ムーア

         前半   後半    EX   合計                               

Burnley.gif   1      2   0   3     
Tottenham.gif   0      0   2   2         

得点
SPURS:パブリュチェンコ、デフォー
Burnley:ブレーク、ロドリゲス、マッキャン



CCセミ2 

交代:62'オハラ→ベイル  65'モドリッチ→パブリュチェンコ 94'ガンター→ターラブ
Substitutes:サンチェス, キャンベル, ジオヴァニ, ロシャ
カーリングカップのセミファイナル、セカンドレグはなんと2-3。
ファーストレグでの3点の貯金をものの見事に吐き出し、延長戦突入という大苦戦。
見えかけた史上空前の大逆転敗退劇を最後は意地の2発で打ち消しファイナル進出です。

まずは決勝進出を素直に喜びたいと思います。0-3とされた時点でかなり凹みましたが
最後は絶対にウェンブリーに行くんだという意地を見せてくれた。
一発勝負のカップ戦、相手は2部でしかも3点リード、ホームの大声援、横殴りの雨と強風、
劣悪なピッチコンディション、怪我人続出での主力不在、レギュレーション・・・etc
様々な要因が複雑に絡み合いトッテナムにとっては難しい戦いとなりました。
内容はともかくファイナル進出という結果が全ての試合なのでよしとします。

とはいえ、残り3分までは敗退という状況にまで追い込まれてしまったのは要反省です。
守備的に試合に入ったのは妥当な選択で、解説も実況も一緒になって攻めない
トッテナムを酷評していましたが、攻めれないんじゃなくて攻めにいかなかったんですよ。
大体この試合は3点のアドバンテージがあるわけで、別にリスクを犯して攻めに出ていく
必要がそもそも無いわけで。守りを重視、あわよくば1点獲るってプランが真っ当です。
そういう意味では4-4-1-1でスタートして中盤に人数割いたレドナップの采配は解る。

確かに選手の動きも気迫も全ての上でバーンリーが上でしたし、バーンリーの勝利に
値する戦いぶりだったのは否定しませんが、状況に応じたゲームプランってものがあり、
トッテナムが遮二無二攻めに出なかったのは明白。追いつかれるまでは・・・ね。
レドナップの、そしてトッテナムの選手たち全ての誤算だったのはあっさりと先制点を許し、
その後も必要以上に慎重に戦った結果、思いの外相手を勢いづかせてしまったこと。
相手のホームの声援も素晴らしく、こんなはずじゃない・・・といううちに追加点許したと。
3点目なんて完全に相手のイケイケのペースに飲み込まれちゃってあたふたですもん。

選手それぞれの動きは決して良くは無かったけど局所では体を張ってたし、気持ちの
入ったプレーを見せてくれてました。特にベントリー。イエローこそもらいましたが
ユニフォームを泥だらけにしながら相手に猛然と喰らいつく姿には熱くなりました。
ベントリー(3)
延長に入って1点返さないと敗退と追い込まれ、ようやく選手たちの尻に火がつきました。
パブリュチェンコ(8)
追い込まれるまで本領発揮出来ないのも情けない話ではありますが、結果的に
2点を執念でもぎ取ったのは評価していいと思います。
途中出場のベイルが良かったですね。やはり攻撃の能力は非凡なものを持ってます。
以前より僕が提唱している「ベイルはSBよりもウィングでより生きる説」が間違っていないと
改めて実感出来た試合でもありました。(まぁ相手が2部で終盤疲れてたのもあるが)

特に目についた選手の課題を挙げれば・・・
3失点のうち2点が初先発となったGKアルニックのミス。1点目はポジショニング、
2点目は仕方無いにしても3点目はパンチングにいくべきところでキャッチにいきポロリ。
若さと経験の無さで責めるのも可哀想ですがホロ苦いデビューとなっちゃいました。
右SBで先発のガンターも凡庸な働きに終始し、久々のハドルストンもキレが無し。
バーンリーの選手が皆よく走るもんだからスパーズの動きの少なさが目立ちましたね。

まぁ苦労しましたがファイナル進出で連覇に王手です。
相手はマンU。もうここまでくれば連覇してもらいましょう。ファイナルは3/1です。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

ここからは独り言です。(あくまで個人的感想なのであまり過剰に反応しないでね。笑)
しっかし解説の三浦カズの兄君はなんとかならんかね・・・。
2部のクラブの頑張りに肩入れする気持ちはわからんでもないし、この試合を観ていた
トッテナムファンを除いた大多数の方は同じ気持ちだったでしょうが、あそこまで偏った
解説はいかがなものかと。中立の立場から逸脱して完全に応援しちゃってるんだもん。
ズレたことばっかり言ってるし、自分の家でTV観てるんじゃねーぞ・・・と言いたい。
そもそも彼はアーセナルびいきですから、致し方ないのかもしれんがあまりにも露骨かと。

| マッチレポート | comments:13 | TOP↑

うっとうしかったですね~
あの解説は。
僕が言うのもなんですが、ああゆうそこまで自分巧かったわけでもないのに賢かしらぶって解説しているのには本当に腹が立ちました。
実況放送もアウェイかよ、って感じでしたね。
ただ、選手たちは良くやってくれました、0ー3になった時は本当にブチギレそうになりましたよ。。

| C・RONALDO | 2009/01/22 22:48 | URL | ≫ EDIT

ゆーやさーん!
ゆーやさんがここの記事に書いてあること、一字一句僕が思ってることと一緒です。

それにしてもひやひやものでした。6時40分には家を出て学校に行かなくてはならないので、延長はずっと電車の中で速報を見てました。118分で勝ち越しとは!!!よくやりましたね^^

日本語変ですみません。まだ興奮が抜け切れてないんですよ・・・
ほんとに、まさかスパーズが敗退するとは思ってませんでしたから。。
3点目入れられたときは、もうほんとに、どん底におとされたようなかんじでしたからね・・・

さぁ!気を取り直して!
3月1日はがんばって応援しましょう!!!!!


p.s 解説について、僕も同感です。
なんですか、あの完全バーンリーサイドの解説は・・・

| ジョエル | 2009/01/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

まぁ、ウチらしいといえばらしいです・・・^^;
Only Tottenam Hotspur Can Do This
(こんな試合ができるのはトッテナムだけだ)
昨シーズンのこの見出し好きなんですよね~
誤解を招くかもしれないんですが
こういうとこも含めてたまらなく好きなんだと再確認したんで^^

ベストイレブンいいですねぇ~
左SBはツィーゲなんでしょうが
エドマンはあの一発があるんでどうしても忘れられない
メンデスも魅力的なミドルとねっちこい守備がが捨てがたいし・・・

あ、左サイドが浮かびませんでした^^;

| んあー | 2009/01/22 23:16 | URL |

2時まで全豪オープン見て、やっとの思いで4:30起きして見せられたのがこの試合って・・・死にかけました。
あの決定機を外した時は本気で旅に出たくなりましたよ(意味不明)
2失点にも何気に絡んでて(2点目はパブーのクロスをカットされて逆襲。3点目はパブーのファウルのFKから失点)もうボロボロの気分。
たたでさえ過密日程なのに戦わなくてもいい延長30分戦うことになっちゃって、もうみんなに申し訳ないわ、試合から目が離せなくて身支度してる時間もないし、すっぴんで出社?無理(笑)だしホントに休みたかったー。
解説も偏ってたけど、実況も「トッテナムファン以外、世界中がバーンリーを応援していることでしょう」とか言うし、そのすぐ後にゴール決めちゃったもんだから「あら、世界中の嫌われ者?上等!」と思いましたよ。
それにしても、カップ戦にキャンベルの姿がないと落ち着かない体質になってしまってます。

| みほぶ | 2009/01/23 00:49 | URL |

>C・RONALDO さん
三浦のヤッサンも悪気はないんでしょうが、解説者にしてはどうも物事を考える
視野が狭いんですよね。その点、粕谷氏の方が毒舌だけどいろんな角度で観れてて
好感持てるんだよね~。まぁ決勝行ったんで気分は上々ですけど^^

>ジョエル さん
あはは(笑)そうですか?そりゃ良かった。
僕はトッテナムファンの中でもかなり身内に厳しいので中にはムカついてる人も
いるかもしれないなぁと思ってるくらいなんですが、共感いただけて何よりです^^ 
ファイナルは好試合を期待したいですね♪

>んあー さん
確かにウチらしい(笑)試合ですね。
Only Tottenam Hotspur Can Do This いいですね!!
気に入りました、そのフレーズ♪
ベストイレブン見ていただけましたか^^エドマンもよかったですよね~ 
もう少し長く在籍してたら選んでたかもしれません。
左サイドは…マルブランクで勘弁してください。

>みほぶ さん
相変わらず睡眠削ってますね~^^
ちゃんと寝なきゃ、お肌に悪いわよ(なぜかオカマ口調 笑)
パブリュは最後に決めたからお咎めなしといたします。
それよりも僕も仮眠3時間で臨んであの試合内容でしたから、ほとほと疲れました。
もう睡眠時間を返して欲しいざます、キー!(オカマ→スネオのママに変身)
カップ戦マスターのキャンベルがいませんでしたね^^
ジオヴァニ君も見たかったんだけどなぁ…。

| ゆーや | 2009/01/23 01:13 | URL |

皆さん120分間の応援でホトホトお疲れの様子。レッドナップ自らも、「人生最悪の瞬間を覚悟した」のに最後の3分間であんな芸当ができるのは世界でもスパーズだけ!まさしく選手からの"Welcome to Spurs"メッセージなんでしょう。これだからサポーターをやめられませんね。

| Nutella | 2009/01/23 01:30 | URL | ≫ EDIT

もし負けていたらネタクラブ最新ランキングで1位になったじゃないでしょうか。勝ったもののこの結果は恥ずかしい限りですが。
解説三浦ヤスについて。日本人は判官贔屓が好きですからね、他の解説者でもバーンリー寄りになってたかもしれません。エスパルスサポの人間とすればチームを見限って出てっていた人間なので好きではありませんが・・・・・・

| せーの | 2009/01/23 11:09 | URL | ≫ EDIT

決勝進出おめでとうございます!
相手はマンUですね。
きつい戦いになると思いますが、なるべくへこませてやってください(笑)

三浦兄の件、同感。解説というより感想を述べている感じ。
他では前福岡の監督(名前なんだっけ?)も同じく。
彼も解説が抽象的。かつ解説時に上がる選手は名の売れたビッグネームばかり。それを解説されても、「みんな知ってるって」と思っちゃいますよね。あ、思い出した川勝さん。

| スティービー | 2009/01/23 12:37 | URL |

>Nutella さん
まさかあんなに苦しむとは思いませんでしたね^^
でもあそこからやってくれるのがスパーズのいいところですね♪
本当にスパーズファンはやめられません。

>せーの さん
まぁ内容はどうでもいいんですよ。カップ戦は結果が全て。
華麗なサッカーより泥だらけの勝利が何より重要です。
きっと決勝は別のスパーズを見せてくれるはずですから^^
エスパルスは僕も好きですよ。ヨンセン、永井がどれだけフィットするか、
高木の穴をどう埋めるかがポイントですかね。個人的には淳吾の復活に期待してます。

>スティービー さん
いやぁ苦しみながらのファイナルですね。
なんとかカーリングカップだけでも獲りたいですわ^^
今季はリーグ戦はとりあえず残留目標なのでここぐらいしか見せ場がないですし。
リヴァプールはここが踏ん張りどころですね!

| ゆーや | 2009/01/23 23:09 | URL |

突然なんですが、あと少しで冬の移籍市場も閉幕するわけなんですよね。今スパーズ移籍が報じられているのはブルティッソ、マテラッツィ、アドリアーノ、クレスポ、フレッヂ、ダクールなどがいるわけですが、皆さんは誰が必要だとお考えになりますか?
皆さんの考えを知りたいです!

ちなみに、僕はブルティッソだけですね。

あと、ガリ移籍しましたね(苦笑)

| C・RONALDO | 2009/01/23 23:27 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
ガリ、セサルは公式ではまだ発表なしですが、ほぼ確定でしょうね。
その中では僕は誰もいらないですね。まぁあえて一人選ぶならブルディッソでしょうけど。
前線、中盤はもういいので、あとDFとGKを一人づつ獲るべきと思います。

| ゆーや | 2009/01/23 23:56 | URL |

勝つことが肝心!

後半残り30分あたりから見ていました。全世界のスパーズファン同様、決勝進出を疑わず余裕で見ていたので、残り2分で3-0となったときは目の前が真っ暗になってしまいました。はっきり言って心臓がとまりそうでした。通算4-4で終了したときはアウェイゴール差で負けたと思ってましたから・・・。変なルールですが救われました。
延長があると知ったときは、自分の勉強不足を棚上げして「スパーズにもまだ運がある!」と、勝手に納得して会社へ出勤しました。
昨年9月にホワイトハートレーンでスパーズを観て以来、ブラックバーンからスパーズサポーターに転向した僕ですが、CCの優勝以上にリーグ残留が最大の関心事です。
とは言え、ユナイテッドは蹴散らしてほしいですよね。

| Chirpy | 2009/01/24 10:16 | URL |

>Chirpy さん
僕もドキドキして観ましたよ^^ 
変なレギュレーションに救われましたね。バーンリーは頑張ってただけに気の毒では
ありますが、最後に突き放しファイナル進めた事を素直に喜びたいですね!
僕もリーグ残留が第一と思いますが、やっぱりタイトル獲るのも観たいのでCCだけは
欲しいですね♪

| ゆーや | 2009/01/24 13:41 | URL |















非公開コメント

http://tottenham.blog15.fc2.com/tb.php/435-a82f7f51

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

