PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーン復帰の功罪

ロビー・キーンのトッテナム復帰。衝撃的すぎてまだ多少混乱しております(笑)
移籍金、契約期間は未公表も、レドナップが1200万£程度と語ってます。
こうして見ると、金銭的にはかなりお得だったと言えます。
今夏に2030万£で売却したものを、1200万£と半値近くで買い戻したわけですから。
わずか半年で830万£(約10億8千万円)の儲け。会長うまいことやったな。
実質830万£を貰って半年レンタルしてたのと同じですよ。

僕はキーンは全ての選手の中で一番好きな選手なので復帰したことは嬉しいんですが、
トッテナムの今後を考えると、手放しで喜ぶわけにもいかないことも事実です。
一応まがいなりにもトッテナムファンブログの管理人なので冷静に分析しなければならない。
昨日はついつい熱くなって感情的になってしまいましたし。
言いたいことも言ってスッキリしましたし、よそのクラブ批判はもう昨日で終了。
今度は翻って身内批判・・・というか心配事を冷静に考えてみたいと思います。

まず肯定的な要素。
キーンの持っている得点感覚は過去でも実証済み。プレミアリーグでの経験も豊富で、
何よりトッテナム・ホットスパーというクラブを人一倍理解している。
連携面での問題は早い段階でクリアできるだろうと思う。一緒にやってた選手も多いし。
また彼のリーダーシップや闘争心、チームに与える影響力は大きくプラスでしょう。
デフォーが負傷で戦線離脱中の状況で彼の得点力はある程度計算できる。

否定的な要素。
これでFWが5人に。キャンベルはローンなので夏にマンUに戻ることは確実としても
キーン、デフォー、パブリュチェンコ、ベントの中から最低2人は常時外れることになる。
これは昨冬にデフォーが出場機会の少なさを理由に移籍した時と同じ状況。
ただベルバトフとパブリュが入れ替わっただけ。これは新たな火種を生みかねない。
強引に現在のFWをCF(センターフォワード)とST(セカンドトップ)の二つのタイプに
分けるとCFがパブリュチェンコとベント、STがキーンとデフォーとなると思います。

やはり2トップで戦う以上二人の関係性は重要。CFとSTの組み合わせがベスト。
昨季のマンUのルーニーとテベスのように同タイプの選手を並べて機能させるほど
トッテナムのシステムは熟成されていない。ここは互いの補完性を考えるのが妥当。
今はデフォーが負傷離脱中なのでパブリュ&キーンのコンビがファーストチョイスでしょう。
どちらかが調子悪ければ交代でベントという選択でよい。

JD latest - tottenhamhotspur.com
デフォーの負傷についてですが、ようやくクラブからの公式発表が出ました。
当初の報道では3週間の離脱とのことでしたが、精密検査の結果、中足骨の疲労骨折が判明。
明日手術を受けるとのことでおよそ10週間の離脱が決定しました。
なぜ急転直下でキーンの復帰が決まったのか、これで何となく理解できました。
恐らくリヴァプールは戦力外扱いのキーンを遅かれ早かれ放出する気だったんでしょう。
あくまで推測ですが夏のキーン獲得はベニテスが望んだ補強では無くフロント主導。
バリーからキーンに急遽ターゲット変更したのも、こんなに早い放出もそう考えれば
つじつまが合うというもの。それならばとトッテナムは来夏に買い戻そうという想定。
が、デフォーが長期離脱となった為、計画を前倒して今冬獲得を求めリヴァプールも認めた。
これが恐らく真相でしょう。お互いのクラブの思惑が一致したら話は早いですからね。
ここまではある程度理解は出来る。

しかし、デフォーが戻ってきた時にどうか。キーン、あるいはデフォーがベンチか・・・。
キーンとデフォーの併用は僕が覚えている限りあまり上手くいってた記憶が無い。
これに二人が耐えられるか。もちろん一番試合から遠ざかるであろうベントも。
何よりキーン&デフォー獲得で2700万£。ベンチに置くには浪費すぎる。
高いレベルの競争は、それと同時にレギュラークラスを常時ベンチに置くという諸刃の剣。
デフォーが怪我から戻り昨季と同じ状況となった時に、同じ過ちを繰り返さないとも限らない。

ここら辺がフロントはちゃんと考えているのかが心配なんですよね。
デフォーの負傷が当初の想定よりも重くキーン獲得を急いだという背景はあるにせよ、
長期的なビジョンでクラブ強化を進めているとは到底思えないんですよ。
デフォーを獲った時点で今冬のキーン獲得は考えていなかったはずですからね。
デフォーが負傷、キーンが干されてるという偶然が重なり、じゃあ獲るか、みたいな。
ベントかパブリュチェンコもこの先の働き次第では夏に追い出される可能性もありますし。
ジオヴァニ君も結局残留でしたが、昨日もポーツマス移籍目前でしたから夏は危ない。
リザーブのペクハルトは古巣スラビアにローン決定で若手の抜擢は先送り・・・というか断念。

ね?こうして考えるとキーン復帰も無問題、大歓迎!って感じじゃないでしょう。
嬉しい反面、今後に対して明るい材料ばかりとは言えない電撃復帰劇と言えますね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:9 | TOP↑

たしかに計画性ないですね(笑)キーンとスパーズはリヴァポに振り回され、デフォーやベントはスパーズに振り回され、ポンペイはレドナップとデフォーとスパーズに振り回され、混乱スパイラルって感じで見てて切ないです。ペクハルトもベルバトフ以上の逸材と聞いたことがありますし、フレイザーだって将来有望。ドス・サントスは言わずもがな。明らかに人材過多、なんか一昔前のインテルみたいな状況でどうにかならないものかと思ってしまいます。

色々と思うところはありますが、デフォーのポジションは安泰だと信じたいですね。これでまたベンチとかになったら彼は一体何のために身を裂く思いでポンペイを捨てて戻って来たのか。実際戻って来てからも抜群の働きを見せていますし。監督がデフォーと相思相愛のレドナップなので上手くやってくれるとは思いますが。

| ホワイト | 2009/02/04 00:32 | URL | ≫ EDIT

自分もキーン復帰が与える問題については少し不安です。確かに戦力的には冬のマーケットで課題だったオフェンスをカバーできたのである意味成功だと言えると思います。
ですが控えの競争が増すのも必死です。デフォー&パブリで少しフィットしつつあったのにデフォー離脱でおそらくキーン&パブリと思われます。しかし、ベントもここまで9ゴールと結果だしてますしデフォー復帰後は多分そのままデフォーはベンチになると考えられます。ベルバトフとキーンほどの絶対性はないと思うので2トップがずっと固定されることはないでしょうが、少なくとも無計画な獲得の結果、ベンチに大金をつぎ込んでいます。フレッジの獲得も考えられてたみたいですし、ジオヴァニもポーツマス移籍が報じられてました。フロントの計画性がないのはやはり明らかですし、シンボンダ獲得ディフェンスは片づけられていますし、いきあたりばったりという感じは否めません。金さえ出せばいたいな考え方が感じられますし、何より若手の活躍の場が減ることが心配です。他チームを引き合いに出すのがよいのかわかりませんが、少なくともエヴァートンやヴィラはスパーズほどの資金を使わなくても毎年いい成績のこしてます。ビッグ4の牙城を崩すにはやはりフロンのも変わる必要があると思います。
まぁ考えることはありますが、キーン獲得はデメリットよりもメリットのほうが多いと感じてますんでいんですけど笑

| goodspeed | 2009/02/04 03:52 | URL |

真剣にまたデフォーが夏にいなくなってしまう気がします…
キーンもレンタルとかにして様子見た方が良かったような気もします。
そして何より、チーム内で一番得点しているベントをどうすんの?ということですよね。

| | 2009/02/04 06:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
いやぁ、キーン問題すごい反響ですね!!
皆さん、しっかり意見を持っていて、読んでいてとても感心しました。このブログの影響力もすごいっす。
そして、今回の管理人さんの冷静な分析、その通りだと思いますね。
なんか、冷静になって考えてみると、状況はデフォー、キーン移籍前に戻っただけですね。ジオヴァニも入れて考えると確かにFW飽和だな。夏にどうなってるかですね。
でも今はデフォー離脱で緊急事態だから、キーン補強はやっぱりよかったんでしょう。いずれにしても、また怖いキーンなるんだろうなぁ。

| KEATON | 2009/02/04 09:58 | URL |

すいません。
名前がなぜか抜けていました。送信するまではちゃんと書いてあったのに…
すいません。

| C・RONALDO | 2009/02/04 17:37 | URL | ≫ EDIT

確かに補強の計画性は相変わらず皆無でありますが、本当に降格へ向かってまっしぐらになってる状況の中ではそうも言ってられないと思います。
いつまた誰が怪我するか分からないし、特に前線の駒は多ければ多いほどいいんじゃないかなぁと。
順位が安定圏に入ってて降格の心配をしなくてよかったのなら過剰な補強なんて必要なかったのでしょうけど、今はとにかく下へ落ちないようにするべきであり、シーズン後の事はまず降格を防いでからでいいと思います今期に限っては。
結局DFの補強は半端に終わりそうで残念ですが、こうなったら攻撃をガンガンやって守備の脆さをカバーするしか。
虎の子の1点を守りきって最後まで…なんて芸当はそうそう出来なさそうですしね今のチーム状態ではorz

| ルイベ | 2009/02/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

>ホワイト さん
混乱スパイラル…なるほど納得の言葉ですね^^
今後はFWのターンオーバーがカギとなってくると思います。
ここは人心掌握に長けたレドナップの手腕が問われることになりそうですね。
デフォーはもちろんですが一番心配なのがベントです。
デフォーもキーンも出て行った時でもずっとスパーズで頑張ってくれたのはベントですからね。

>goodspeed さん
確かに短期的にみれば大成功の補強です。しかしやはりFWの人員過多は今後心配ですね。今のメンバーをベースにもう派手に入れ替えずに長期的に熟成して行って欲しいです。
若手ももっと試して欲しいが、今の状況だと難しいかもしれませんね(泣)

>C・RONALDO さん
もう好きな選手たちですから出て行って悲しむのはご免です。
なんとかレドナップには巧く選手たちをまとめてもらってこのメンバーでCLを狙いたいですね!

>KEATON さん
ありがとうございます^^ 
皆様のおかげでこのブログも盛り上がってやってて良かったと思いました。
FWの充実で新たな問題と嬉しい悲鳴ではりますが、もう選手が泣く泣く出ていくのは
ご免なので今の選手たちが団結してしばらくはずっとこのメンバーで戦ってほしいです。
いいメンバー揃ったと思いますよ、ホント。

>ルイベ さん
まぁ方向性としては間違っていないと思うんですよ。獲った選手の顔ぶれも悪くない選択です。
ただ何がいけないかって過去からの一貫性がないことです。
それを変えるのに一番大事なのは安易に監督を替えないことです。
今回の3人出戻りだってラモスは不要と判断した人をレドナップが必要と判断し戻しただけ。
これはある意味正しいことなんです。監督によって自分の使いたい選手が違うわけですから。
なのでこのメンバーをベースに来夏、来冬に1、2個所を効果的に入れ替えるという計画性、
方向性を保つにはレドナップに長期任せるより他は無いと思います。
SDを廃止して監督に補強の全権を委ねることにしたのですから尚更です。

| ゆーや | 2009/02/04 23:58 | URL |

私もレドナップが監督である限りはデフォーは心配しなくても大丈夫と思ってます。甘いかな。
そして皆さんが言うほどパブーがキーンのパートナーのファーストチョイスになる自信もないです。なれたら嬉しいですけどね。でもボルトン戦後、次はベント先発を覚悟しました。というか、今も覚悟してます。
それに、もしキーンと2トップ実現しても、すぐに結果を出さないと今度こそ本当にベルバと比較されてあれこれ言われるんだろうなぁと思うと、胃に穴があく自信があります。ダービーで結果が出れば最高なんですけどね・・・(あ、ガナ方面の移籍もやっと決まりましたー、ダービーには間に合わない事を希望してますが。でも出れなくても試合は観に来るそうですよ)




| みほぶ | 2009/02/05 00:22 | URL |

>みほぶ さん
僕も正直デフォーが戻ったら爺さんがどういう選択するのか読めないんですよね~^^
デフォーに対し信頼が厚いのは間違いない。
キーンには新キャプテンを任命して外すとは考えにくい。
パブリュは高さがありキーンやデフォーには無いものを持ってる。
ベントだって試合に出さえすれば得点出来る能力はある…。
爺さんの人心掌握術でどれくらい上手く回せるかにかかってますね。でも心配…。
お隣のアルシャビン決まりましたね。みほぶさんとしてはあちらも気になってくるのでは?^^

| ゆーや | 2009/02/05 13:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

