PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディディエの歩む道

まずは嬉しいニュースから。こういう若手がクラブでも主軸を担って欲しいですね。
Quartet in England U21s - .tottenhamhotspur.com
来週エクアドルとの親善試合を行う、U-21イングランド代表。
トッテナムからレノン、ハドルストン、キャンベル、オハラの4人が召集されてます。

オハラはバーンリー戦での負傷で欠場していましたが戻ってきました。
予想より早い復帰にはレドナップも喜んでいますね。
アーセナル戦ではベントリーがサスペンデッドで出場停止。オハラはスタメンが濃厚です。

Didier Zokora has no regrets after Arsenal snub - telegraph
トッテナムの数多い中盤の中でもその献身的な働きで指揮官の信頼が厚いゾコラ。
ゾコラにとって今までに2つの大きな転機があったと言います。
一つは2006年W杯。初出場のコートジボアール代表での奮闘。惜しくも予選グループ敗退も、
そこでの目覚ましい活躍が彼のプレミアリーグ挑戦への道を開きました。
二つ目は今夏のレアル・マドリードからの興味。前指揮官ラモスからのラブコールでした。
いずれの場面でも彼はトッテナムで戦うことを選び、その選択を後悔していないと言います。

2006年W杯直後の夏の移籍でアーセナルの興味を引きヴェンゲルとも会談したそうです。
しかし、結局彼は自らの戦いの場としてアーセナルでは無く、トッテナムを選んだ。
そして今夏、世界屈指のビッグクラブからの誘いですらも首を縦には振らなかった。
「トッテナムは私を必要としてくれる。ここにいられて私は幸せだ。」

クラブでも人一倍陽気で明るく、チームのムードメーカーでもあるゾコラ。
しかし、そんな彼もフットボールを止めたい瞬間があったと言います。
彼の弟、アルマンドが海の事故で命を落とした時です。10歳でした。
「わずか1分で私の人生は変わった。3~4ヶ月フットボールからも遠ざかったよ。
でも多くの友人の支えや励ましでフットボールに戻る決心をしたんだ。
エブエ、コロ(トゥーレ)、サロモン(カルー)・・・etc 彼らと共に僕は成長してきたんだ。
彼らのおかげでフットボールを続け、そして今の僕の幸せがあるのさ。」


トッテナムでの123試合でゾコラはまだ得点を挙げていません。それについて・・・
「監督は皆、私に同じことを求めました。最初のヨル、次にラモス、そしてハリー。
「Didiは後ろにとどまれ、前に出て行くな。」そりゃ私だってスパーズのために得点したいさ。
たった1ゴールだっていい。でもそれは私にとって難しい。己の役割があるからね。」


かつて自らを求めてくれたアーセナル。そしてその誘いを断った決断の正しさを証明したい。
「悲しみを乗り越えた」ディディエ・ゾコラ。彼はダービーを前に、人一倍燃えている。

そんなゾコラも参加している「SOS Children's Villages」の話題。
Lads provide WOW factor in Haringey - tottenhamhotspur.com

トッテナムが2007年から国際的なチャリティー事業と提携して様々な慈善活動を行っているのは
以前の記事でも紹介しましたが、2月9日~15日は世界孤児週間(WOW)ということで、
Tシャツ等の関連グッズがスタジアムでも販売されチャリティーに寄付されます。
南アフリカでの孤児や貧しい子供たちに家や教育の場を提供する活動、
SOS Children's Villagesの詳細についてはこちら

とても素晴らしい活動だと思うので、これからも続けて欲しいですね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ 

| Article | comments:9 | TOP↑

こんばんわw

ゾコラいいですねぇ!!自分はトッテナムで大好きな選手の一人です!ほんと、よく動くしダイナモですよね!クラブを愛してくれてることにまた関心がもてますね!!

今度こそアーセナルに勝ってもらって残留争いから一歩抜けてもらいたいです^^

| 三ツ星 | 2009/02/06 22:21 | URL |

Thanks

いつもありがとう。
僕は本当にスパーズが大好き。

取り合えず日曜日に奴等に勝って欲しい。

ロビーのただいま弾、ゾコラのミドル一発とかだとマジ最高。
そうですよ!ゾコラの初ゴールは憎き奴等から。

あー本当に勝って。

| YeLLowYido | 2009/02/06 23:12 | URL |

>三ツ星 さん
こんばんは♪
ゾコラ、僕も好きな選手です。
本当に走り回ってチームの為に汗かいてくれる選手です。
こういう選手がいるのは心強いですね^^
アーセナル戦、楽しみです。勝ちたい…なぁ。

>YeLLowYido さん
コメントありがとうございます。
僕もスパーズが大好きですし、ゾコラモ好きです。
ゾコラは派手な活躍する選手ではないけど、チームに絶対必要な選手です。
日曜日は勝って欲しい!いい試合を期待しましょう♪

| ゆーや | 2009/02/06 23:44 | URL |

スパーズは有望な若手がたくさんいますよね。
ビラのように若手が中軸を担ってくれるようになって欲しいです。


僕はゾコラをドイツW杯で初めて見ました。特にオランダ戦の彼を見て一目惚れし、ウイイレですぐに獲得しました(笑)あのときのクロスバーに当てたミドルは今でも覚えています。

中盤センターは激戦区なので厳しいと思いますが、パラシオスあたりとお互い高めあって欲しいです。
そうすれば、守備も安定してくると思います。


毎回長文ですいません。このブログに来るとつい嬉しくなっちゃって…

| ロバ | 2009/02/06 23:59 | URL |

こんばんは。イギリスは雪の影響で大混乱しています。でも日曜日の北ロンドンはスパーズの熱い思いで大丈夫なはず。明日は3-2でスパーズといった面白い試合を見たいものです。ゾコラ?やっぱり1オフターゲットかな(笑)それでもきっとサポーターからの歌声を受けて大活躍してくれるでしょう。

| Nutella | 2009/02/07 00:28 | URL | ≫ EDIT

ゾコラは本当にチームによく貢献してくれますからね。特に序盤、お前ら何枚レッドもらうねん、って感じに退場しまくってた某SBと某CBの穴を埋めるために左SBに右SBに大車輪の活躍でしたからね。レアルから関心持たれるくらいの選手になったのにスパーズに尽くしてくれている所がもう素晴らしいです!

| C・RONALDO | 2009/02/07 00:55 | URL | ≫ EDIT

>ロバ さん
スパーズにもヴィラに負けないくらい英国系の有望な若手がいっぱいいますからね^^ 
ヴィラと違うのは上手く使いこなしていないところ(笑)
ゾコラはいい選手ですよ~。守備職人ですから。
長文、大歓迎ですよ♪そう言ってもらえるとやってる甲斐があるってもんです。

>Nutella  さん
こんばんは^^ 雪が凄いらしいですね~。
移籍終了期限もゴタゴタしてたみたいですし…。
ゾコラのシュート精度には目をつぶりましょう(笑)
彼がボール奪って、キーンが決めてくれれば最高です!

>C・RONALDO さん
そうでしたね~^^ 誰かが怪我や退場で抜けた時に埋めてくれたのはいつもゾコラでした。
彼はビッグネームに比べ地味ですけど、スパーズには欠かせない選手だと思います。

| ゆーや | 2009/02/07 01:24 | URL |

今回の話は感動しました そんな過去ゾコラにがあったとは。
確かに派手なプレーはゾコラにはないですけどスパーズにはいなくてはならない選手ですね 
ゴールはあげてなくてもそれに値する働きをしてると思います。 
これからまスパーズにずっといてほしいな

| ゆうすけ | 2009/02/07 05:17 | URL |

>ゆうすけ さん
元々ゾコラは頑張ってくれる選手なので好感持ってましたが、
より応援する気持ちが強くなりましたね^^
ゴール以外にもチームに貢献する方法はいくらでもありますしね♪

| ゆーや | 2009/02/08 02:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

