PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009’フットボールクラブ収入ランキング

毎年恒例の国際的会計監査法人デロイトによる世界クラブ収入ランキングが出ました。

Deloitte Football Money League - 2007/08
※(単位:百万ユーロ 2009/02/13現在のレート100.0 = 117億9000万円)
Pos  Club  Ticket TVRights Trade Total
1 (1) Real Madrid 101.0  135.8  129.0 365.8
2 (2) ManchesterUnited 128.2  115.7  80.9  324.8
3 (3)  FCBarcelona  91.5  116.2 101.1  308.8
4 (7)  BayernMunich 69.4 49.4 176.5 295.3
5 (4)  Chelsea 94.1  97.8 77.0  268.9
6 (5)  Arsenal 119.5 88.8  56.1 264.4
7 (8) Liverpool  49.5 96.4 65.0 210.9
8 (6)  ACMilan  26.7 122.5 60.3 209.5
9(11) ASRoma 23.4 105.7 46.3  175.4
10(9) Internazionale  28.4 107.7 36.8  172.9
11(12) Juventus 12.5  106.6  48.4 167.5
12(13)                        Lyon 21.8 75.0 58.9 155.7
13(16) Schalke04 32.3  56.0 60.1 148.4

14(10)

 Tottenham 51.0 50.9 43.1 145.0
15(15) Hamburg 45.5 28.7  53.7 127.9
16(19) Marseille 23.5  69.4 33.9 126.8
17(14) Newcastle  41.0  51.9 32.7  125.6
18(-) Stuttgart  18.7 43.9 48.9  111.5
19(-) Fenerbahce 27.9 26.7 56.7 111.3
20(-) ManchesterCity 23.4  54.6  26.0 104.0

青字:プレミアリーグのクラブ
Ticket = 入場料収入 TVRights = TV放映権料収入 
Trade = 商業収入(スポンサー、ユニフォームサプライヤー契約含む)

多くの方のイメージだと、マンCが一番金持ちなんじゃないの?と思うかもしれませんね。
このデロイトの出した順位はあくまでフットボールクラブの収入だけにフォーカスしたもので、
オーナーの資産やポケットマネーの類は含まれていません。
また選手の移籍に関わった金銭、税金も除かれています。支出、借金も加味されていません。
単純に昨シーズン(2007/08)でどれだけの収入をあげているかというものになります。

入場料収入はもちろんスタジアムの規模によるものが大きいのは言うまでもないですが、
クラブがどれだけファンをスタジアムに呼ぶ努力をしているかという指針にもなりますね。
TV放映権料についてはCLによる分配金が莫大なのでCL出場クラブが軒並み多いです。
商業収入はグッズ等の売上やスポンサー契約など諸々の収入を指しているようです。

トッテナムは昨年の10位から順位を下げたものの相変わらず堅調な収入です。
ここ5年を遡って見ても15位以内をずっとキープしています。
要因としてはスタジアムの規模は36000人程度ながら、プレミア屈指のクラブ人気を背景に
ほぼ満員をキープしてる点とホスピタリティ(食事やサービスとセットにした観戦方式)の充実、
3年連続UEFACUP出場による安定的な収入があげられると思います。
改編されるUEFACUP(来季からUEFAヨーロッパリーグ)もCLと同じような分配方式になる予定。

今後は60000人規模の新スタジアム建設が控えており、アメリカのクラブと提携するなど、
世界的なマーケットでの人気・知名度拡大を目指した経営努力も行っています。
収入的な面から考えてもCL出場はかなりおいしいので是非とも目指したいですね。
これを継続的に達成できればトップ10常連になるのは間違いないです。
また今回の順位には負債は反映されていないのですが、トッテナムはずっと黒字で安定した
クラブ経営を行っています。これは多くのビッグクラブが莫大な借金を抱えている現状では
立派だと思います。派手な補強を繰り返していることから資金的に危ないんじゃないか・・・と
お考えの方も多いでしょうが、実は極めて良好な経営状態を維持しています。
選手沢山買ってますが、その分、沢山売ってますからね・・・。
今冬のキーンはいい例でウチの会長以下フロント陣は金儲けに関してはしたたかです。

クラブも株式上場している為に利益をあげているのは結構なことだとは思うのですが、
ファンとしては成績も伴うようにもっと考えて欲しいと思うんですけどね・・・。
安定的な収入で補強に積極的に動けるのはいいですが、場当たり的なアホな補強では全く
意味がないですから。これだけ資金力があって降格争いってのが痛すぎます。
サポーターの為の諸々のサービスやアカデミーの充実などにももっと使って欲しいですしね。

| Article | comments:8 | TOP↑

トットナムってとても健全なクラブだったんですね。
知りませんでした。

| イニ | 2009/02/14 05:20 | URL |

この情勢で黒字は素晴らしいですね~。
出来ることなら勝ち点のほうも…

| C・RONALDO | 2009/02/14 06:55 | URL | ≫ EDIT

これだけの収入があるからこそスパ-ズには毎年素晴らしい選手が来るんですね。
いやぁご立派!

| DIESEL | 2009/02/14 09:47 | URL |

知らなかった事実がたくさん…
リバプールよりも入場料収入あるんですね!
セリエなんかと比較するとやっぱりプレミアリーグのチケットは高いんだろうなー
それとも単純に観客数が多いんですかね?

| nameless | 2009/02/14 13:46 | URL | ≫ EDIT

>イニ さん
実は意外と堅実なんですよ^^ もっと健全なクラブは沢山ありますが、
プレミアの他のビッグクラブに比べて借金とかが無いのは素晴らしいと思います。

>C・RONALDO さん
本当にこのご時世でしかもこれだけ選手買いまくって黒字なのが不思議です。
フロントはやり手ですね^^
あとは勝ち星がついてくれば(笑)

>DIESEL さん
いい選手が毎年来てくれるのはありがたいんですが、それを使いこなせずに
腐らせてる事が多いし、使ってる金額と成績が釣り合ってないので、
立派ではないかもしれないですよ(笑)

>nameless さん
僕も知らなかった事実が沢山ありましたよ^^
リヴァプールより入場料収入多いのは僕も驚きました。
多分チケットの価格の違いだと思います。アンフィールドはいつもほぼ満員ですからね。
あとはスパーズが「値段は高いけど食事付きであったり、ちょっと豪華な席で観戦できる」
サービスを積極的にやってるからだと思います。
これは今では多くのクラブで行ってるんですが最初に始めたのはスパーズなんだそうですよ
(知ったかぶり 笑)

| ゆーや | 2009/02/14 14:07 | URL |

チケットの値段は高いけど、出しさえすればよさげな席で試合見れたり飯食えたり出来るよ! ってのは、アメリカンっぽいやり方でいいですね。
新スタジアムを作るとかなると、普通はそのせいで負債が増えていくら収入があった所でどーにも…となりがちなんですが(某アーセナルとか)、堅実を絵に描いたような経営方針は他クラブも見習う点が多いでしょう。
後はそれに見合う強さと、毎度毎度アホみたいな補強しか出来ないフロントの意識改善でしょうか……

| ルイベ | 2009/02/14 20:29 | URL | ≫ EDIT

スパーズがこんな好位置だとは知りませんでした。
どうりで選手がいっぱいとれるんですね本当にとる人数に対して順位が低いですねフロントには頑張って欲しいですでもそういうところがいいんですかね

| ドリア | 2009/02/14 21:03 | URL |

>ルイベ さん
ウチのフロントが金儲けの才能があるのはここ数年で解ったので
あとは成績が伴ってくれれば…ですね。
新スタジアム建設でこれからは今まで以上に資金の有効的な活用が求められますからね。
これまで同様に無計画に補強してたらあっという間に赤字転落・・・
なんてことにならないことを願います。

>ドリア さん
実は結構収入が多いクラブなんですよ^^
ビッグクラブと肩を並べる資金力があるのであとは肝心の成績でも
互角に戦えるようになってくれれば…ですね。

| ゆーや | 2009/02/15 01:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

