PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

08/09 カーリングカップファイナル



カーリングカップ 決勝

Tottenham 0 (PK 1 - 4) 0 Manchester United 
         
Stadium:ウェンブリー・スタジアム

         前半   後半    延前   延後    合計                              

Tottenham.gif   0      0   0      0      0  
Manchester_U.gif   0      0   0      0      0         

得点
SPURS:
Man Utd:


トッテナムホットスパーファンブログ 0809CC決勝 
交代: 65'パブリュチェンコ→オハラ 99'ジーナス→ベイル 102'レノン→ベントリー
Substitutes:アルニック, ハドルストーン , ガンター , ターラブ
フットボールの神様は時に残酷だ。
しかし平等な立場から見下ろす神様とて、両方に等しく微笑むわけにはいかない。
引き分けという結果が無いということは、どちらかは勝ち、どちらかは負けるということ。
その現実は受け入れなければならない。それが例え望まぬ結末だとしても・・・。

ロンドン郊外、ウェンブリースタジアム。
改修されたとはいえ、そこはイングランド・フットボールの聖地。
長い歴史や伝統に裏付けされた重厚さと、近代的で煌びやかな佇まいが同居する場所。
88,217人の大観衆。赤と白。ピッチを取り囲むスタンドは真っ二つに割れた。
BELIEVEの人文字と白紺の小旗に送られて、両ベテラン監督を先頭に22人の戦士が登場した。

トッテナムの布陣は4-4-2。
緊張感の中に滲む並々ならぬ勝利への決意。選手達の表情がこの一戦の重さを映す。
メンバーを見渡すと、まず気になったのがウッドゲイトの不在。目を疑った。
昨季優勝の立役者で守備の中心選手。この大舞台に誰よりも力を発揮する男。
慌ててクラブ公式サイトを見る。アキレス腱傷により回避。なんということだ・・・。
しかし代わりを務めるはドーソン。昨季まで期待を散々裏切り続け非難を浴びた日々から
今季は見事に立ち直り復活を遂げた。そして昨季の決勝を逃し、誰よりも燃える男。
コンビを務めるのはキング。頼れる主将はやはり大一番に合わせてきた。心強い。
キング(4)
予想に反して2トップできたレドナップ。ガチンコでぶつかる覚悟らしい。うん、それでいい。
一方のマンUはルーニー、ベルバトフ、キャリックら数名はやはり温存。
ファーガソンも余裕の表情。そりゃそうだ、トッテナムに比べ明らかに熱度は低い。

立ち上がりからマンUの攻勢。スパーズは怒涛の攻撃を受け開始早々から防戦一方。
メンバーを何人か落とそうがマンUはマンU。圧倒的に強い。だからこそのリーグ首位独走。
何度か決定機作られるものの失点はせず。耐え凌いで反攻の機会を伺う展開に。
そうすると流れはかわるもの。きっかけはレノン。今日は絶好調で右サイドを制圧した。
レノン(4)
対面するエブラの攻撃参加を封じるとともに裏のスペースに何度も侵入しチャンスを演出。
あんなにチンチンにやられるエブラはなかなか見れない。スタンドのカペッロの心中はいかに。
右はレノンのスピードからのドリブル、左はモドリッチの溜めとパス。これが効果的だった。
しかしフォスターの好セーブとマンU守備陣の堅さの前に得点は奪えない。

ただ得点は奪えないが、失点も許さない。
誰一人としてサボらず全力で走り、球際に激しく体を寄せ、スペースを埋めた。
集中力も素晴らしく、あれだけ決定機を作られながら不思議と失点する気はしなかった。
CBの二人は実に頼もしく立ちはだかり、ゾコラは人一倍走って、奪って、走った。
モドリッチはテクニックに目が行きがちだが、120分間走り続けるスタミナこそが彼の真の武器。
モドリッチ(7)
エコト、チョルルカはスピードで勝るナニ、C・ロナウドに必死に喰らいついた。
ジーナスはシンプルにボールをさばいて、ピンチには体を投げ出した。
守護神のゴメスは「自分こそが正守護神」その言葉にたがわぬ奮闘ぶりだった。
ベントも惜しいシュート放ったし、みんなが疲れた終盤でも前線から追いかけた。

両ベテラン指揮官の采配合戦も試合の面白さに絶妙なスパイスを加えたのは確か。
ファーガソンがアンデルソンを入れ4-3-3にして流れを引き戻すと、レドナップもFWの一角、
パブリュチェンコを下げてオハラを入れ中盤を厚くする4-4-1-1で対抗。
パブリュチェンコは気合が空回っていたかな?シュートはあさっての方向に飛んでたなぁ。
でも、彼なりにいい動きはしていたし、プレミアリーグに順応したのは間違いない。
ただ一つ言いたいのは「もうFKは蹴るな(笑)」いや、あそこで蹴らせろっていう度胸は買おう。
終了間際のC・ロナウドのシュートがポストに当たる幸運も重なり試合は延長戦へ。

マンUはヴィディッチ、ギグスを投入し、ファーガソンがやれることは全てやった。
レドナップもジーナスに代えベイル、限界まで頑張ったレノンに代えベントリーを投入。
ベイルはドリブル突破で、ベントリーはキープ力とプレースキックで見せ場を作った。
残り10分、足がつって動けなくなるドーソン。交代枠はもう無い。
絶体絶命のピンチ・・・。一度はピッチを去るも気力を振り絞り戻ってくる姿に涙が出た。

結局、120分間の激闘もお互い許さずPK戦へ。
オハラ、ベントリーが外したスパーズに対し、マンUは4人全員が決めて見せた。
オハラ(5)
外したオハラは号泣していた。5年前に亡くした母に心の中で誓った勝利を果たせずに。
胸をはっていいよ、オハラ。誰も責めやしない。母も天国で君の頑張りをきっと誇りに思ってるよ。
そしてベントリー。負けず嫌いな彼のこと、悔しかったに違いない。でも君の責任じゃない。
誰もがプレッシャーの大きさで蹴りたがらない中でキッカーに名乗り出たんだもの。
個人的な問題を抱えていると告白し、敵ファンや一部の味方ファンからでさえブーイングを浴びた。
そのルックスや強気な言動もあいまり、何かと余計なプレッシャーにさらされ叩かれる日々。
「いつも心の中にあった」とは入団会見の言。幼い頃からのスパーズファン。
満足なパフォーマンスを披露できないもどかしさと戦う一人の戦士の姿がそこにはあった。

結果は負け。マンUは強かった。だけど、心揺さぶられる素晴らしい試合だった。
選手も負けたけど悔いはないだろう。持てる力を出し尽くした末の結果。下を向く必要は無い。
この日のスパーズの選手全員の頑張りには心の底から感動した。
普段は滅多に泣かない僕が、最後の10分~PKは涙でまともに観れなかった。
こういう試合が出来るんだもの、残りシーズン乗り越えていけるよ。絶対。
スパーズの将来は明るい。少なくてもこの日の戦いぶりを出来る限りは。

最後に一言。
僕はトッテナムのファンであることを誇りに思う。そして、これからもスパーズを応援し続けたい。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:17 | TOP↑

感動しました

感動しました
初めてサッカーで泣きそうになった
オハラって選手をよく知りませんけど胸張っていいと思います
ベントリー選手も今は調子悪いみたいだけど復活してほしいです
スパーズもっと好きになれそうです。レノン、ゾコラ、特にドーソンには見てて本当に力入りました
大好きなモドリッチはひいき目だと思いますけど持ち前のスタミナとパスセンスで劣勢の中すごくゲームメイクした思います
リーグ戦切り替えて胸張って頑張ってほしいです
感動しました

| さラクダ | 2009/03/02 03:35 | URL |

ドーソンが足つったあたりから泣きっぱなしでした。
PKは大嫌いなので勝敗関係なく延長で決着ついて欲しかったんだけど。うん、誰もオハラ、ベントリーのことは責めないよ。
今は選手みんなの疲労と怪我とメンタルが心配。

ゆうすけさん、ごめんなさい。パブーは期待に応えられなかったです。この借りはリーグ戦で、是非!

| みほぶ | 2009/03/02 03:42 | URL |

ちくしょー負けたかぁ 
夜勤休憩中に書き込みです詳しくわからないけどオハラ、ベントリー外しちゃったみたいだけどPK戦は必ず誰か悔しい思いすることになりますからね 
たまたま今回はスパーズの選手だっただけで彼等も一生懸命やった結果だから気にせずリーグ戦に向けて頑張ってほしいです。 
みほぶさん、パブリュチェンコ残念です。 
確かにリーグ戦で暴れてほしいですよぉ!!

| ゆうすけ | 2009/03/02 04:11 | URL |

一つ前の記事にも書きましたが、素晴らしいかったですね。
決定的なチャンスも作っていましたし(アスエコト→モドリッチスルー→レノン)、相手のマンチェスターユナイテッドにはラストのクリロナのシュート、テベスのヒールシュートくらいしか決定的なチャンスを作らせませんでしたし。
特に、コルルカ、キング、ドーソン、アスエコトは最高だったと思いますね。アスエコトは一回左サイドでオシェイを軽くかわしてましたし。
試合中必死にボールを追いクリアし、カウンターでは必死に全員が走り、何としても勝ってやろう、という気迫が随所に感じられました。
スパーズがやろうとしていることは確実に良い方向に進んでいることを感じました。
マンチェスターユナイテッド相手に互角以上の戦いをし、最後PKまで踏ん張った選手達には本当に感動の一言です!
こんなにいい試合みたのはユーロ2004のイングランドポルトガル、昨シーズンのCL決勝以来です!
我らがスパーズ、本当に良くやった

うわっ、びっくりするくらいの長文ですね。すいません。邪魔ならスルーでお願いします。

| C・RONALDO | 2009/03/02 10:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです、こんにちわ

う~ん負けてしまいましたねぇ、、PKなんでしょうがないんですが。。モドリッチやレノンとかは、がんばっているのに、FWが消えてましたね。。なんかスパーズの攻めは単調すぎるというか、見てて思ったのですが、相変わらずDFからのロングボール多かったし。。
「ミドやダービッツがいたときの3~4年ぐらい前のスパーズを思い出せ」って感じがしました^^;やっぱりベテランが必要なんじゃないかなぁと見てて思いましたね、ユナイテッドは安定してましたし^^;

負けてしまったんですが、私は逆にヨーロッパ挑戦を1シーズンやめて、リーグに集中して来シーズンこそはチャンピオンズリーグを狙ってほしいです!!

とりあえず今は残留ですけど^^;

| 三ツ星 | 2009/03/02 12:48 | URL |

普段は早寝早起派の私ですが、
無理して観て本当に良かった!と思える試合でした。
結果は残念だったけれど、決勝に相応しい素晴らしい内容でしたね。
寝不足を全く感じないほど、気持ち良く仕事に向かっていますw

モドリッチはスタミナ・状況判断・パスの正確さ、
どこを取っても申し分のない選手ですね。
パブリュチェンコを追いかけてスパーズファンになった私ですが、
最近はモドリッチの動きにより注目してるかも、です^^

水曜日は勝ち点3を取れるシーンが観れるよう、心機一転頑張って応援します♪

| まゆたる | 2009/03/02 13:01 | URL |

負けちゃいましたが、選手達はよくやってくれたと思います。
特にドーソンの奮闘に涙でした。
最後は、ユナイテッドの選手達の心臓の強さを見せつけられたような思いにとらわれてしまいました。
悔しいですが、彼らはやっぱり強いですね。


今はただ、精一杯やったのだからタイトルを逃してしまったことで自信を失わないで欲しい、選手達にそう言いたいです。
スパーズファンで良かったと思う試合でした。
気持ちを切り替えて、次に望んでもらいたいです。

| sinika | 2009/03/02 14:56 | URL |

僕もレノンやドーソンが攣った辺りからうるうるでした。
最後は点を取りにいける力が残ってなくて、もう、何とか守ってくれと願っていました。

PKなら勝てるかもと思ってましたけど、CL決勝で経験してるマンUのほうが上でしたね…

でも、選手たちには拍手を送りたいです。
僕はスパーズをとても誇りに思います!

| ロバ | 2009/03/02 17:47 | URL |

 ゆーやさん、こんにちは。超お久しぶりです。

今日は仕事だったのですが、頑張って観戦しましたよ!
いや~、本当に惜しかった試合でしたね。
PKでの決着は避けて欲しかった・・・。

今回は、チョルルカの活躍が一番印象に残りました。
左サイドからの攻撃を上手く潰していましたね。
頑張って前線へのクロスも上げてくれていました。

UEFAヨーロッパリーグへの切符が1枚なくなってしまいましたが、
これからはリーグ戦に集中して、一つでも上位へ行けるように
頑張ってもらいましょう!

怨めしそうに観戦していたキーンとウッディが印象的でしたね・・・。
二人がスーツのポケットに挿していた花なんですが、
何の意味かお分かりになる方はいらっしゃいますか?
レドナップもポケットに挿していましたよね。

| ぴょん太 | 2009/03/02 19:38 | URL |

あんなに圧されていたのに、負ける気がしなかったのは不思議です。危ない場面は何度もありましたが良く守りました。アスエコトの守備もドーソンのスライディングも良かった。しかし何と言ってもモドリッチでしょう!あの柔らかい動きは素晴らしい。小柄なところも、僕の好きなロシツキに似てるなあと思いました(アーセナルに移籍してからはあまり活躍していないですが・・・)。
試合結果は残念でしたが、ユナイテッド相手にPK負けなら仕方ないですかね。
さあっ!リーグ戦での奮起を期待しましょう!

| Chirpy | 2009/03/02 21:23 | URL |

オハラがとても可哀相でした。
俺もPKで負けてとても悔しかったので泣かないでと思いました。

| サニャ | 2009/03/02 21:33 | URL | ≫ EDIT

>さラクダ さん
僕も感動して泣いてしまいました。
オハラは本当に頑張る選手ですし、生え抜きなのでとてもファンから期待されている選手です。PKは外しましたけど下を向く必要はないですね!本当にみんなよくやったと思います。
こういう試合をしてくれるからスパーズファンはやめられないんですよね♪

>みほぶ さん
PK戦ってのは本当に嫌なものですね。
外した選手に責任は無いし、よくやったと思います。
僕も泣きながら観てました。スパーズらしさが詰まった素晴らしい試合だったと思いますね^^
激戦の疲労が気になりますが立て直してリーグ戦でも頑張ってくれることを期待しましょう!
パブリュはリーグ戦で決めてくれればよし!

>ゆうすけ さん
夜勤おつかれさまです♪残念な結果でしたが、内容は素晴らしかったですよ。
PKは仕方ないですね。切り替えてリーグ戦に臨んでほしいと思います。

>C・RONALDO さん
全員が頑張りましたが特に4バックの奮闘ぶりは光った試合でしたね。
ピンチが沢山あったのに不思議とやられる気がしなかったのは高い集中力と気持ちが
入ってたからでしょうね^^ 僕も感動しましたし一生忘れない試合の一つになると思います。
でもマンUは控え組でも強かった!

>三ツ星 さん
お久しぶりです^^
確かにFWの決定機は少なかったですし、単調な攻めが多かったのは否定できませんね。
ただ、気持ちが入った試合だったので個人的には満足しています。
冷静に捉えれば来季はリーグ戦に集中できますし、チームをきちんと立て直すには
いい休息になるかもしれませんね。この日の試合ぶりを見れば未来もそんなに暗くないと
ポジティブに考えて行きたいです。

>まゆたる さん
本当に素晴らしい試合でしたね^^僕も感動しました!
珍しく夜更かしされてお仕事大丈夫でしたか?
モドリッチは本当に巧いですが何より凄いのは120分間走り続けるスタミナと華奢な体に
似合わず体をはるプレーだと思います。本当にいい選手で僕も好きですよ。
水曜日は切り替えて勝ってほしいですね^^

>sinika さん
ドーソンをはじめ、選手全員がよく頑張ってくれて素晴らしい試合でしたね^^ 
マンUはやっぱり強かったですが互角に戦えたので自信を失うことはないと思います。
リーグ戦がすぐやってきますから切り替えていきたいですね!

>ロバ さん
惜しかったですが、しょうがないですね^^
僕もスパーズファンであることを誇りに思えました。
あんなに最後まで走り続ける選手を見たら応援せずにはいられないですよね。
これをリーグ戦でもやってくれればこんな位置にいるはずないのになぁ(笑)

>ぴょん太 さん
おぉ!お久しぶりですね~ぴょん太さん♪
惜しかったですが素晴らしい戦いぶりでしたね^^
PKまで行って試合長くなりましたが、お仕事は大丈夫でしたでしょうか?^^
チョルルカはマンUのサイドを良く抑えましたね。攻撃にも絡みましたしいい選手ですよね~。
あ、あの花はなんだったんですかね?僕も気になって現地紙などを色々調べたんですけど、
見つからなかったんですよね…。
案外ただ決勝戦の記念につけてただけだったりするのかもしれません(笑)
キーンもウッディも出たそうでしたね^^

>Chirpy さん
僕も負ける気がしなかったんですよね~^^
同じような展開で今までのリーグ戦だったらこりゃダメだ~って思うのに、
この試合は絶対に失点しないような感じがありました。
やっぱり選手達の気合がはんぱなかったですね^^ 
モドリッチはさすがの一言です。彼はスパーズの軸だってことを改めて実感します。
さぁ!切り替えてリーグ戦ですね^^

>サニャ さん
PKってのは残酷ですよね。オハラもベントリーも責められません。
ただ少しばかり不運だっただけです。
もちろんサニャさんの失敗も…^^


| ゆーや | 2009/03/02 22:56 | URL |

ユナイテッドの強さは本物でしょう
それがサブ中心だとしても。ヘタしたら圧倒的に不利な状況にまで押されるかもしれないなとも予想していました
しかし、スパーズは皆がファイトしてましたね。
オハラだってまだまだ若い
これからトッテナムの一員として借りを返す機会は十分あるでしょう。ベントリーは茨の道ですがそれでも腐らず自分のスタイルに自信を持って欲しいです。
楽しい試合でした。それだけで満足してます
レノン 素晴らしかったです 圧巻のパフォーマンスでした。
まあまだシーズンは続きます。1つでも上へ
頑張ってもらいたいです

PS.そうです 初めましてです。カーリング見て思わず… 心打たれるものがありましたもので。

| INTER | 2009/03/03 04:04 | URL |

>INTER さん
オハラもベントリーも気にせず前を向いて欲しいです。
二人とも若いしこれから取り返す機会が絶対に来ますからね。でもいい試合でした。
スパーズファンじゃない人の心も動かせたのは嬉しいですね^^

マンUは控え組みでも十分に強かったです。
現在のチームはマンU史上最強かもしれません。
今のマンUとガチで戦って勝てるクラブがなかなか見当たらない気もします。
CLは楽しみにしてますよ^^
インテルならなんだかいけそうな気がする~(笑)

| ゆーや | 2009/03/03 13:16 | URL |

いつも覗くだけでしたが。

はじめまして。初コメントです。
こばっちと申します

優勝できなかったのは残念でしたが、これからの可能性と期待が持てる試合でした。
皆すごく頑張ってたので感激しました。
オハラとベントリーは悔しかったでしょうけど勇気を持って蹴っただけでもスゴいと思います!
レノンは相手DFを嫌がらせたでしょう。
4バックも良く守ってくれました。
モドリッチとゾコラも攻守で貢献しました。もう選手みんなが頼もしく見えました。

リーグの順位では苦しんでいますが、今期のリーグではビッグ4には負けていないだけの実力はあるのだと感じました。

スパーズは若い選手に素晴らしい選手がいるのでこれからも期待したいです。
自分もスパーズのファンであることを誇りに思いました。
いつも更新されるのを楽しみにしています。またコメントさせてください。

| こばっち | 2009/03/03 15:26 | URL |

書きつくせないほどのグッドファイトでした。
見どころの少ない試合と言ってしまえばそうだったかもしれないですが、でも全員が最後まで全力を尽くしてくれました。ほんとによくやってくれました。PK戦では、やはり技術の差がはっきりとあらわれるのでしょうがないです。外したからといって彼らの責任でかけっしてないし、胸をはってこれからも戦ってほしいです。

| goodspeed | 2009/03/03 18:00 | URL | ≫ EDIT

>こばっち さん
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
確かに結果は残念でしたが、みんなが本当に力を尽くしてくれたので、
応援するファンとしては大満足な試合でしたね^^ 
僕もスパーズファンで良かったと思いました。
いつも見てくださってありがとうございます♪ もちろん、またのコメントお待ちしていますよ~^^

>goodspeed さん
同感です^^ 本当によくやってくれましたね。
PK戦は運だと思いますが、それを含めて実力というのも間違いではないでしょうね。
でも外した選手も胸をはって欲しいと思います。素晴らしい戦いぶりでしたから。

| ゆーや | 2009/03/03 22:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

