PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

No.1はどっちだ

トッテナムのトップチームには現在GKが3人います。
今夏PSVから加入のエウレリョ・ゴメス、今冬チェルシーから来たベテラン、カルロ・クディチーニ、
そしてイングランドU-21代表のベン・アルニック。

昨季までゴールマウスを守ったロビンソンの放出でまずその後釜に座ったのはゴメス。
しかしグッドセーブと凡ミスが同居してなかなか安定せず、今季序盤からの低迷も重なり
ゴメスが絶対的な信頼感を勝ち得ているとは言い難い。
そもそもゴメスと今冬放出されたセサルは前指揮官ラモスとSDのコモッリ主導で獲得した選手。
新しい指揮官ハリー・レドナップは就任早々の冬の移籍市場にてクディチーニを獲得し、
ゴメスとクディチーニの二人に正守護神を争わせる方針を打ち出している。

クディチーニ加入後すぐにゴメスが負傷し、さっそくクディチーニには出番が与えられた。
ベテランらしい安定したパフォーマンスを披露し、ブランクを感じさせない働きぶり。
指揮官は高い評価を与えたが、ゴメスが負傷から明けたここ数試合はゴメスを起用。
ゴメスはシーズン序盤の不安定ぶりが嘘のように安定したセーブを取り戻し復活しつつある。
高いレベルのGKが二人。(もちろんアルニックも実力者だが、まだまだ経験が浅い)
未だどちらかに絶対的な信頼を置いていない(正守護神を明確に定めていない)ことは
指揮官のコメントからも窺える。併用なのか今後は固定出来るのか。指揮官の悩みは続く。

僕の個人的な意見としては守護神は固定すべきと思う。
やはり絶対的な守護神が存在し、毎試合どっしりと構えていてくれると頼もしい。
希望としてはゴメスに守ってほしい。そしてクディチーニがバックアップ。
出場機会を求めて移籍してきたクディチーニには申し訳ないし、彼の実力を疑うわけでは無い。
むしろ僕は現段階の実力、経験含めクディチーニが一枚上だとさえ思っているのだから。

だがトッテナムの今後を考えるとゴメスが絶対的な信頼を勝ち取ることが望ましい。
クディチーニの年齢を考えると働ける期間はせいぜいあと2年程度だろうから・・・。
クディチーニが退くであろう2~3年後までにゴメスが押しも押されぬ守護神に君臨し、
アルニックが遜色ない活躍が出来るほど成長している・・・というのが一番いい形。
もしその二人が満足できるパフォーマンスを発揮出来ず計画がとん挫した場合は、
新たなGKの獲得(例えば噂されているマンCのジョー・ハート)という話も出かねない。

今季残り11試合、もちろん最大の目標はプレミアリーグの残留。
並行して、まだかろうじて可能性が残されているヨーロッパへの扉(状況によれば7位以内)への
挑戦と来季に向けたチームの熟成=現有戦力の見極めが今後の課題となる。
果たしてゴメスは信頼を勝ち取れるのか、クディチーニにその座を譲りオランダ復帰となるのか。
トッテナムのNo.1をめぐる争いは今後も目が離せない。

さて、今日はFAカップが行われるため、多くのクラブにとってはリーグ戦は中断。
カーリングカップの影響で消化の少ないトッテナム対サンダーランドの一戦だけの開催です。

予想スタメン
Sunderland: Fulop, Bardsley, McCartney, Ferdinand, Collins, Whitehead, Malbranque, Richardson, Reid, Cisse, Jones.
前節のリヴァプール戦では1トップで臨んで完敗しましたが、ホームでの戦いということで
4-4-2が濃厚です。シセ、ジョーンズとフィジカルに優れた2トップが脅威。
フロップ、マルブランク、リード、(怪我で欠場だが)タイニオ・・・懐かしい顔ぶれが多いですね。

Tottenham: Gomes, Assou-Ekotto, Woodgate, King, Corluka, Lennon, Palacios, Jenas, Modric, Pavlyuchenko, Keane.
前節大勝したメンバーから大幅な変更はないだろう。右SBには古巣との対決に意欲を燃やす
シンボンダ起用も面白いと思いますが、前節で休息与えたチョルルカ復帰が濃厚。
キングは激戦の疲労後もランニング出来るまで回復しており出場は問題ない見込み。
デフォー、ハットンが依然として負傷でアウト。しかし二人とも復帰が近づいてます。
絶好調のレノン、キーンの連続ゴールやパブリュチェンコの爆発に期待したい。

今季はアウェー戦の成績が悪いですが、過去のサンダーランド戦は決して相性が悪くない。
両チームとも同じような位置にいる為、目先の敵をなんとしても叩いておきたい。
前節ミドルズブラに快勝し、リーグ戦連勝中の勢いを止めない為にも重要な試合となります。
最低でも1ポイント、出来ればしっかり3ポイント奪ってヴィラ、チェルシーとの連戦に繋げたい。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:6 | TOP↑

サンダーランドの後は厳しすぎる戦いが続きますからね。
ここで、必ず『3』が欲しいものです。
サンダーランド、アストンビラ、と連勝できれば、9位くらいにはなるはず。
頑張って欲しい
GKは僕もゴメス希望ですね。
昨夏、あまたのビッグクラブも(バレンシア、アトレチコ、ビラ、アーセナルなど)狙っていたゴメスが内にきた時、歓喜したのを覚えています。
だから、ゴメスにはかなり期待しています。安定感さえ身に付けば、プレミアでなら、ファンデルサール、チェフ、レイナ、ギブン、ジェームスの次くらいにはランクインできそうですし。

| C・RONALDO | 2009/03/07 15:53 | URL | ≫ EDIT

今回のテーマはなかなかそそりますね!笑
自分もゴメスとクディチーニについてはどちらか固定するのがいいと思います。自論では、キーパーに競争をさせるのはあまり良くないと思います。今季序盤でゴメスがそうだったようにキーパーはナーバスになりがちなポジションですし、ミスをしたせいでポジションを奪われるという危機感に常にさらされていては、やりにくいと思います。多少ミスがあっても信頼して使い続けてこそ、パフォーマンスは良くなるものと信じています笑実際、ゴメスは現在安定感をとりもどしていいプレーを見せてくれてます。

次にクディチーニとゴメスどっちを使うのかという点に関しては、個人的にはクディチーニが好きなのでそうしてほしいです笑現時点ではゴメスよりクディチーニのほうが技術的にも経験でも上だと思います。ですが長いスパンで見た時にみたときには、ゴメスを使ったほうがいいでしょうね。クディチーニが今より成長することは年齢的にも難しいですがゴメスにはまだ年齢的にも少し余裕があります。ゴメスも実力者ですし、今後絶対的な守護神になれる可能性を十分もっていると思います。

まぁ実際どちらかを使うかわからないですが、今後もいいプレーを見せてくれることに期待したいです。

| goodspeed | 2009/03/07 17:15 | URL | ≫ EDIT

2/21のアーセナル対サンダーランド戦のスタジアムにレドナップがいたのを思い出しました
本人が視察するぐらいですから今日の試合はやはり重要なんですね(いつものことだったらすみません)

| nameless | 2009/03/07 17:30 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
そうですね^^まだアウェーのマンU、リヴァプール戦も残ってますし、次の連戦もかなり
厳しい試合ですから下位との対戦では勝ち切りたいところです。
ゴメスは安定感でてきましたが、まだまだですね~。
僕の感覚では挙げていただいた名前以外でもシュウォーツァー、ヤースケライネン、
フリーデルよりもまだ下です。でもゴメスに期待はしてますよ♪

>goodspeed さん
僕も同意見です。高いレベルのGKが二人いるのは頼もしいですけども
GKはやはり特殊なポジションですからね。
goodspeedさんが仰ることは的確と思います。
ゴメスが安定してきたのでこのパフォーマンスを維持してくれれば言うこと無いんですけどね^^

>nameless さん
あぁ~僕も覚えてますよ^^
確か同日にトッテナムの試合が無かったんですよね。
同じロンドンですから視察したんでしょう。
プレミアリーグの放送見てると監督とか元選手とかよくカメラで抜いていて面白いですよね♪
この試合の重要性はかなり高いと思いますよ^^

| ゆーや | 2009/03/07 18:38 | URL |

確かに、ですね。
シュウォーツァー、フリーデルらへんは堅いですね。
シュウォーツァーもハンゲランドと共にフルハムで鉄壁ですからね…
日本代表もオーストラリア戦で毎度のように苦しめられますし…

| C・RONALDO | 2009/03/07 22:14 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
シュウォーツァーもハンゲランもいい選手ですよね。
って褒めてたらさっき2失点しましたけども(笑)
でも今季のフルアムは守備が堅いのでこの二人の貢献は光りますね。

| ゆーや | 2009/03/08 03:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

