PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢を語るより足下を見よう

今日、明日は巷の話題はチャンピオンズ・リーグ一色ですね。
右を向いても左を向いても、やれリバプール圧勝やったぁ!だの、バイエルン鬼だなぁ・・・云々。
そういう華やかな舞台が羨ましくもありますが、そこはチラリと横目にスパーズの話題を。
ヨーロッパ最強クラブを目指し戦うクラブがある一方で我がトッテナム・ホットスパーの今季の目標は
あくまで「プレミアリーグ残留」です。目標を見失ってはいけません。
空賊ドーラの手下の言葉を借りれば「嫁はいらねぇ、飛行石さっ!」そんなところです。
またまた10代の方ではついてこられないであろうラピュタネタですいません(笑)

ここ3試合は2勝1分けで順位も12位まで浮上と、やや復調気配のトッテナム。
FAカップの行方によっては7位までに来季のEL(ヨーロッパリーグ)出場権が与えられる可能性が
未だ残されているため、なんとか7位以内を目指すべきという声も現地ファンサイトなどでは
上がり始めています。しかし、僕は今季に関しては高望みするべきではないと思っております。
実際、10試合を残して7位とも7ポイント差。届かない範囲では無いとも言えます。
しかし降格圏内とはより接近した5ポイント差。天国と地獄が隣り合わせという緊迫した状況。
甘い夢を見るのは危険と思います。ここはしっかりと地に足つけて残留をしっかり決めるべき。

なんせ今季はスパーズの126年の歴史でも史上最悪のスタートを切ったシーズンなんです。
10月まで最下位に沈んでたことを考えれば今の位置は奇跡的だということを忘れてはダメ。
選手達はもちろんですが、僕らファンも「降格がすぐそこにあるんだ」という危機感を持って
残り10試合の戦いを見守らなければならないと思います。

Harry cools European talk - skysports
少し前(前節のサンダーランド戦前)ですが紹介しようと思って忘れていた記事。
指揮官レドナップも現状目指すべき目標はヨーロッパへの扉では無く残留であると強調。
「本当に何が起こるかはわからない。どのチームも2~3試合の結果で順位が大きく変わる。
厳しい戦いが続くが、少しでも早く残留を確定するためにポイントを重ねなければならない。
ヨーロッパの可能性?それは達成できればというおまけのようなもんだよ。忘れてはいけない。
私がここに来た時、8試合でわずか2ポイントだったのだから。」


この「私が来たとき・・・」のフレーズは最近のレドナップの口癖のようで頻繁に言ってます。
まぁわからんでもないです(笑)一度も勝てないクラブを引き継ぎ、カップ戦では決勝まで導き、
なんとか降格圏から抜け出せたと思ったら今度はヨーロッパを目指せと言われる。
レドナップの目標を志が低い、消極的と批判する声も一部のファンやメディアにあるようですが、
だまらっしゃい!と言いたい。なんという恩知らず、なんという不見識。
こんな沈みかけの泥船に乗ってくれて、救おうと全力を尽くしてる人をなんで批判できようか・・・。
ここは一丸となって残留の為に後押しするべき。そこから先は来季の挑戦でいい。
降格してしまえばその来季の挑戦すら無いのだから・・・。

King sets match target - skysports
長引く膝の故障と戦いながら奮闘するキング。残り10試合の全試合出場を誓っています。

Harry eyes regular King role - skysports
キングについてはレドナップも無理はさせない方針ですが、起用出来れば嬉しいと語ってます。
「残りシーズンでキングを起用出来ればいいね。水曜日に試合が無いのは大きい。
毎週一試合のペースだったら、なんとか彼を使い続けられるかもしれないからね。」


キングは1週間に1試合ペースが限度ながら今季は20試合に出場しています。
昨季の出場がわずか10試合だったことを考えれば今季は既に倍の出場をしたことに。
カップ戦などがもう残っていないスパーズは今後はミッドウィークの試合は無し。
毎週1試合のペースならなんとかキングが全試合出場も可能です。

またパブリュチェンコが今夏にスパーズを去る意思が無いことを改めて強調してます。
「スパーズは英国でも最も大きなクラブの一つ。僕はもうロンドンをホームのように感じているよ。
ここにいられて幸せだし、ここで何かを勝ち取るまでは他のことは考えたくないね。
世界で最もタフなプレミアリーグで戦えるのは選手なら誰もが夢見ることだと思うよ」


リーグ戦でここまで4ゴールと少々物足りない数字ではありますが、カップ戦では9ゴール、
また得点以外でも前線でのキープやポストプレーで持ち味を出しつつあります。
デフォーやキーン、ベントとは違う個性を持った選手ですし、一層の活躍を期待したいですね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:10 | TOP↑

こんばんは、お久しぶりですv-363
またまたご無沙汰になっちゃいましたね~。

人気のクラブですからね~。
そういうクラブの監督ほど、周りから常に「上を上を」って言われるンでしょうね。仕方のないことだとは思いますけどね。おそらくレドナップも、『また言ってるよ、こいつら』くらいのもんでしょう(笑)

パブリュの残留は濃いそうですが、今夏のベントの移籍は間違いなさそうですね。彼も代表を目指す限り試合に出たいでしょうし、現状には満足できないんでしょうね。

| スティービー | 2009/03/11 23:55 | URL |

確かに徐々に調子があがってきただけに、ここにきて高望みをする人も多くなっているかもしれないですね。
ですが、まずは残留することが今季の目標とレドナップも語っている通り変に期待したいしないことが大切だと思います。残り試合にはチェルシーやリヴァプールといった強豪とのゲームもありますし、リーグ終盤には残留争いも過熱し今よりも予想しにくい戦いになると思われます。調子に乗りすぎると「バルス!」 by シータ & パズー(笑)みたいなことになるので気を引き締めていきたいとこです

| goodspeed | 2009/03/12 00:20 | URL | ≫ EDIT

>スティービー さん
おぉ!スティービーさん!お久しぶり&試験お疲れ様です^^
どうしてもスパーズの場合、実力には伴わない大きな期待をかけられるのは宿命では
あるのですが、さすがに今季は色気を出しちゃ本気でマズイと思っとります。
ベントは微妙かもしれませんね。これから残りシーズンで彼の良さを存分に出せれば
風向きも変わるかも…しれません。
リヴァプールは強いですね^^(特にCLは)週末のマンU戦は楽しみですね♪

>goodspeed さん
復調気配とはいえ一寸先は闇ですからね^^
ここは現実的に残留確保が先決です!
上位との対戦が多く残っているのは見方を変えれば逆にいいかもしれません。
不思議と上位相手の方がいい戦いしてくれるので(笑)
あ、毎度ネタに乗っかっていただいて感謝です^^ 

| ゆーや | 2009/03/12 00:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/12 00:31 | |

>かおぶー さん
こんばんは♪ホントにどこが降格してもおかしくないですよね~。
まさかハルがここまで落ちてくるなんて誰も思ってなかったですもんね。
下にいるクラブもどこも上がってる力があるクラブばかりですから油断できませんね。
僕も今のチームはバランス取れてるし、好きな選手が多いので誰も去ってほしくないです。
だからこそ降格は絶対に避けないと…ですね^^

ユベントスは惜しかったですね。ネドベド負傷が痛かったのかな…。
ジョビンコっていい選手だなぁ~と思いました^^ 
マンUは憎たらしい強さで、たぶん勝っちゃうんだろうなぁ…。

| ゆーや | 2009/03/12 00:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/12 01:29 | |

・・・はい。ネドベド兄さん負傷交代で昨日の朝は号泣しておりました。思えばEURO2004のギリシャ戦、ドイツW杯のイタリア戦、ネドベドの最後の大会の最後の試合後、いっつも大泣きしてますわ。こんな終わり方あんまり悲しいんで引退撤回してくれないかなぁ・・・とか思ってます。

さて、あんなに過密日程や疲労を心配していたのに、1週間に1試合しかなくなると、それはそれで寂しいというか、つまんないというか・・・わがままですねぇ。
パブーに関しては9割くらい出される覚悟出来てます。なんかレドナップ爺がパブーを残してくれる気が全然しない(笑)
あと残り10試合、ほんとは4月中に残留確定して欲しいけど、どうなんだろ、厳しいのかな。そんなチーム全体の行方と共に、パブーもあと何試合出番があるかわからないけど、出てきたら「これが最後の試合かも」「これが見納め」くらいの気持ちで見守りたいと思ってます。

| みほぶ | 2009/03/12 20:46 | URL |

マンチェスターユナイテッド戦、4時45分からとは、鬼ですね。

目が…


スパーズは、13位以上なら別にいいです
昨年よりは上がって欲しい。

| C・RONALDO | 2009/03/12 20:49 | URL | ≫ EDIT

>かおぶー さん
ネドベドも怪我に泣かされた選手でしたね。
CLで活躍する姿がもっと見たかっただけに残念です。
スパーズもいつかCLの舞台に立って欲しいですね^^
今は夢のような話ですがそれを目標と出来る日が近い将来にやってくることを願っています。
耳をすませば…僕も好きですよ♪

>みほぶ さん
ネドベドが今季のCLに賭ける想いの大きさを考えると悲しすぎる結末になっちゃいましたね…。
パブリュについては残留は正直に言って五分五分と見ています。
ベントが一番先に放出されそうな予感がありますが、替わりのFW補強がうまく進めば
パブリュも危ないかもしれません。ただ僕はもう1シーズン見たい気がします。
ロシアでのシーズンの疲れを引きずってのプレミア初挑戦にしてはよくやってますし、
監督やコンビがコロコロ替わって気の毒な面もありますから。
いずれにしろシーズン終わるまでは信じて応援するのみですね^^ 

>C・RONALDO さん
CLの時間帯はキツイですよね~。でも見たいし(笑)
スパーズは昨季は11位だったので、少なくてもそれよりかは上(一桁フィニッシュ)は
達成して欲しいですね。
最低でも残留はしてくれると信じています!

| ゆーや | 2009/03/12 21:43 | URL |

やっぱり11位でしたか。
13位かどっちかわからなくなってしまいました。
一桁はして欲しいですよね。
7位=エバートンの次
ですからね…
マンチェスターシティやウィガンらへんを抜かないといけないんですよね

おそらく、次アストンビラに勝ったならば、可能性はかなり増えるでしょうね。

| C・RONALDO | 2009/03/12 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

