PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 26】 トッテナム vs アストンヴィラ



イングランド・プレミアリーグ 29節

Aston Villa 1 - 2 Tottenham 
         
Stadium:ヴィラ・パーク

         前半   後半   合計                               

Aston_Villa_20090204162938.gif   0      1   1
Tottenham.gif   1      1   2      


得点
SPURS:ジーナス、ベント
Aston Villa:カリュー


トッテナムホットスパーファンブログ 0809第29節 

プレミアリーグで暫定4位とチャンピオンズリーグ出場圏内を争うほど躍進しているアストンヴィラ。
対するスパーズは12位と低迷。明暗が分かれてる両チームの対決は2-1でトッテナムが快勝。

トッテナムは前節から大幅なメンバー変更は無し。
サイドバックだけを少しいじってきました。右にゾコラを抜擢、左にエコトを戻してます。
まず、ゾコラについては触れなければならないでしょう。
前半35分で交代。怪我ではありません。戦術的な理由による交代です。
この日のゾコラに与えられた一番の役割は対面するA・ヤングを抑えることだったのですが、
全く抑えることが出来ず、何度も簡単に突破されクロスを許しました。
ヴィラの攻撃で一番やっかいなのはA・ヤングとアグボンラホルのスピード。
イエローカードを一枚もらったこともあり、危機管理的な側面を考えると致し方ない交代でした。

しかし・・・
ここにスピードもありマンマークに強いゾコラをぶつけたレドナップの選択は間違いではない。
ゾコラは本職は中盤の底、いわゆるアンカーの選手ですが、CBでもSBでも遜色のない働きが
出来る器用な選手。今季も右サイドバックとしてマンU戦ではC・ロナウドを完璧に抑え込み、
ボロ戦ではダウニングに何もさせなかった。
今日は結果的に前半途中での交代と彼にとっては屈辱的とも言える交代になりましたが、
これで失格の烙印を押されることはないと思います。
スペースを与えた時のA・ヤングは脅威。ゾコラ一人では簡単には止められないですよ。
そこは同サイドのレノンだったり中盤のジーナスあたりがカバーにいき二人で囲むべきでした。
確かにゾコラが少し距離をとって守りすぎていたとは思いますが、そんなに責められないです。
むしろA・ヤングの個の能力を褒めるべきで、今日の教訓を今後に生かせばそれでいい。

試合はトッテナムが主導権を握って戦うことが出来ていたと思います。
5分には好調レノンが珍しく素晴らしいクロスをあげて、ジーナスが押し込み先制。
フリーデルも弾くのが精一杯のボールでしたし、ジーナスもちゃんと反応しましたね。
ジーナス(3)
ジーナスは得点ももちろんですが、この日は守備に攻撃にと中盤でいい働きでしたね。
先制出来たのは大きかったですし、これでヴィラのカウンター狙いの目論見が崩れました。
ジーナス(4)

序盤の15分くらいはオープンな攻め合いで、お互い「ど突き合い」の展開。
観ている分には最高に面白いですが、この戦い方を90分続けてたら危なかったでしょうね。
レドナップの采配は見事で序盤に完全に制圧された右サイドの守り方をきっちり修正しました。
チョルルカを入れて、A・ヤングがボール持ったら二人がかりで潰しスペースを与えない。
キング&ウッディはスピードでは勝てないですが絶妙なポジショニングでピンチの芽を摘む。
パラシオスは相変わらず中盤のフィルターになってたし、2トップもしっかりフォアチェック。

そしてパスミスはいくつかあったもののこの日のマンオブザマッチをあげたいのはエコト。
サイドに流れるアグボンラホルとミルナーを完璧に抑え、ヴィラの右サイドは完全に死んでました。
アグボンラホルの全体重が乗っかられた時は「あ、こりゃヤバイ」と思ったけど、すぐ復活。
この日はボンバー仕様の髪型よりもその光る活躍が目立ってました。

全体的に攻撃ではパスミスが目立ち、有効な攻撃ができてはいませんでしたが、
モドリッチはさすがにボールを難なく納めるし、シュートもきちんと枠を捉えてるのは見事。
レノンは2点目の起点にもなる活躍で、彼らしさは存分に出していましたね。
キーンは中盤の組み立てにも積極的に参加し、ここぞという場面ではゴール前で絡んだ。
決勝点をあげたベントも鋭い動きだしを見せ、コンディションが戻りつつありますね。
得点の場面もキーンのシュートは触らなければ枠から逸れていたはず。よくつめた。
ベント(8)

ここ4戦負けていない復調気配のスパーズとここにきて失速気味のヴィラ。
両チームの勢いと調子がそのまま試合に表れたのかもしれませんね。
今季序盤~中盤の好調時のヴィラとはちょっと違うなぁという印象を抱きました。
CLが手の届くとこまできて、今までに感じたことのないプレッシャーがヴィラにはあるのでしょう。
ここまで見事な試合になるとは予想外でした。完勝と言っていいと思います。
まだまだ残留が決まったわけではないので浮かれてる場合では無い・・・と、わかっちゃいるけど
やっぱり嬉しいですね。これから残り9試合もこの日のようにしっかり戦えば大丈夫です。
次は、ホームでチェルシー。昨季の対戦は4-4でした。激戦の再現といきたいですね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:16 | TOP↑

なんとか、前半をたえしのぎましたね~
アストンビラはほとんどのチャンスがヤングからでしたね~
ヤング→ヘスキのへッド→バー直撃は焦りました。
後半は追加点をとり、そっからは、カテナチオですね。

| C・RONALDO | 2009/03/16 02:05 | URL | ≫ EDIT

やりましたね!!!!!!
いい試合でしたね!!!!!!
最後はひやひやでしたが、両者攻撃的で非常に見ごたえがありましたね!!!!!
次のチェルシーもやってやれ!!!!

| C.Ronaldo | 2009/03/16 02:57 | URL | ≫ EDIT

>C・RONALDO さん
怖かったのは前半のA・ヤングとヘスキーのヘッドだけでしたね。
1点はとられましたが完勝だと思います^^
次はチェルシーかぁ…昨季の打ち合いの再現といきますか!

| ゆーや | 2009/03/16 03:05 | URL |

良かったです!1点差の勝利(笑)
ほんとにあと2勝で残留確定?例年40Pって言われてるけど今季も40Pで安全圏ですか?
5試合負けなしなんて言われるまで気付かなかった。
なんだか調子も上向いてるし本気で1桁フイニッシュが夢じゃないような気がしてきました!

| みほぶ | 2009/03/16 03:16 | URL |

やりましたね~!
感無量です。

やっぱりスパーズは打ち合いですね。今日も攻め合いでしたが、ゴメスとアスエコの守備が神がかってましたw

さぁ、このままチェルシー戦も行ってほしいですね!

| ジョエル | 2009/03/16 03:30 | URL |

よし、勝ちましたね! 
ほんとやればできるじゃないですね(笑) 
なにげにベント決めてますね。 
これで9ゴール目か。 
次のチェルシー戦は難しくなりそうだ 
最近チェルシーも調子取り戻してるからなあ

| ゆうすけ | 2009/03/16 04:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/16 07:22 | |

ガナーズファンです!
スパーズは素晴らしかったですね!

ゾコラは怪我なんですか?

| サニャ | 2009/03/16 10:09 | URL | ≫ EDIT

携帯の速報でずっとみてたけど…嬉しい!!!
次のチェルシーたのしみすぎです→

| さく | 2009/03/16 12:14 | URL |

>みほぶ さん
いやぁ2点入って良かった~(笑)
強い相手にもよく戦って、スパーズらしさが出てきたので一桁フィニッシュ
目指して頑張って欲しいですね。
例年40が安全なポイントと言われてますが、今季は42~43ぐらいはとらないと
ダメかもしれませんね。
いずれにしろポイントをちまちま計算しないで一戦必勝で戦ってくれれば
問題ないはずですけどねぇ^^

>ジョエル さん
やりましたね!いい試合でした。
エコトは光ってたと思います。成長したなぁという印象がありますね。

>ゆうすけ さん
ホント、やれば出来る子たちなんですよ^^
ベントも鋭い動きが戻ってきましたね。
ワンタッチで中に切れ込んだのとか惜しかったですし。
チェルシーだって怖くない!と強がることが今はなにより大事です(笑)

>かおぶー さん
学校のレポート、お疲れ様です。
僕も大学行ってた頃はレポートとか頑張って書いてたなぁ^^ 
勉強<男友達とのバカ騒ぎ<女の子との…(自粛)でしたけどね(笑)
粕谷さんは言葉はキツイし癖はあるけど、僕は好きですよ。
なるほど~と、うなずけることが多いです。
そうそう次はチェルシー戦ですよ~♪
チェルシー戦は忘れて飲みにいっちゃダメよ(笑)

>サニャ さん
どうです?コテンパンとはいきませんでしたが、アーセナルにとっては悪くない結果でしょ?^^

>さく さん
速報とかって結構ドキドキしますよね~^^
チェルシー戦もいい試合になるはずですよ!
そして…勝つ。(たぶん)

| ゆーや | 2009/03/16 22:02 | URL |

前回ゾコラの右SBについて書き込んだら、すぐ采配されましたね。^^♪
なんかちょっと嬉しいですね、ゆーやさん^^
ハイライトしか見れなかったんですけど、何回もやられてましたかー。恐るべしA・ヤング ^^:
僕も、チームではSBなんで、速い相手には距離をとりたくなるのは、分かりますよ。
その距離が命取りになる時があるんですよね。^^;
チョルルカは距離のとり方とつぶしがうまいんですよねー。
勉強になります。^^

| kisuke | 2009/03/16 22:09 | URL |

>kisuke さん
僕らの予想がズバリ当たりましたね^^
結果的にはこの日はダメでしたけど、彼の右SBとしての評価は下げませんよ!
ハリーは途中で交代させましたけど、ちゃんとゾコラと対話してくれると思います。
kisukeさんはSBなんですか~。じゃあ気持ちもわかりますね^^
でもキツイポジションですよね~。上下動も大変だし。
チョルルカは落ちついてるし、守りだけを考えれば安心感はありますね。
僕は学生の頃GKだったんですが、SBにガンガン上がられるとキレました。守れよ!と(笑)
サッカー久しぶりにやりたいけど、30にもなると体が動かないんだろうなぁ・・・。

| ゆーや | 2009/03/16 22:27 | URL |

ゆーやさん 私は32になってもサッカーをやめられません^^;
しかも喘息もちです。^^
あがると戻れません(笑)
SBは1対1の場面が結構あるので、人に強いゾコラには向いてるはずなんだけど
いかんせん 元気な若手に
苦労するのは痛いほどわかります^^;
僕はいつもユニ引っ張ります(笑)
ひとまずチームも勝てたし、采配に悩む苦労は
シーズン最初を考えたら嬉しい悩みですね。^^
チェルシー戦の采配も楽しみです。
この勢いで勝ちますよー。!!




| kisuke | 2009/03/16 22:57 | URL |

アス・エコトは、カーリングカップ決勝前後からパフォーマンスがかなり上向きましたね~
いまではベイルと比べも遜色なさそうです。ビラ戦は、皆高パフォーマンスでしたね。
チェルシー戦がいまからでも楽しみです!
ただ、見れないかも…

| C・RONALDO | 2009/03/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

>kisuke さん
そうでしたか^^ 永遠のサッカー小僧というわけですね♪ 
ユニ引っ張るのは立派な技術ですよ^^
いかに審判にわからない程度に引っ張るかがDFの見せどころの一つです(笑)
チームはだいぶバランスよくなってきたのでレドナップも悩むでしょうね~。

>C・RONALDO さん
エコトは良くなりましたよね~。
僕はずっとエコト起用が疑問だったんですが、今の感じだとベイルは使いづらいって
思いますもんね。ベイル…どうするんだろうか。ベンチにも入れてないからなぁ(心配)

| ゆーや | 2009/03/16 23:59 | URL |

去年は4対4、ハーレーンで生でみてスパーズのファンになりました。今年はテレビですらみれそうにないので…このブログ楽しみにしてます◎

| さく | 2009/03/17 02:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

