PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸運ではなく、必然

素晴らしい戦いぶりで、チェルシーから勝利をもぎ取った試合後のコメントから。

Harry's delight - tottenhamhotspur.com
まずは指揮官レドナップ。勝利にふさわしい内容だったと選手達の奮闘を讃えています。
「危なかったのは最後の10~15分間だけで、全体としては巧く試合を運べたと思う。
前半の出来から今日は勝つチャンスがあると思ったから後半は始めから攻めにいかせたよ。
全員がハードワークし、よく戦った。この勝利は幸運によるものではない。必然の結果だ」


ゲームプランとしてはほぼ完璧だったと思います。ホームとはいえ、しゃかりきに攻めに出ず
まずはしっかりと守備組織を構築。DF、中盤の8人でコンパクトに2ライン形成して守る。
キーンも前線に張るのでは無く中盤まで戻って守備、ベントは前から追い回す。
ボールをかなりの時間もたれましたが、見方によれば「ボールを持たせていた」とも言えます。
相手の攻撃をCBの二人を中心にガッチリ受け止め、サイドに流れるキーンとレノンを軸に
カウンターというここ最近のスパーズの武器を生かした采配がズバリ。
監督がレドナップになって一番変わったのが全体の守備意識が非常に高くなったこと。
まずは「守る」そこからモドリッチを経由してのサイドを有効に使ったカウンター。
この形を徹底してきたからこその復調ですし、ここ6試合4勝2分けもただの勢いではない。

The best feeling - Luka - tottenhamhotspur.com
文句なしのMOMの活躍だったモドリッチ。自身の喜びに加えて、ゴメスを讃えています。
「とてもいいパフォーマンスだったと思うし、ゴールを決めることが出来てとても嬉しい。
ゴールした後、嬉しすぎて何をすればいいかわからなかったぐらいだよ。
僕にとっても非常に意味のあることで、これでプレミアで成功出来るか疑問だった人たちに
僕が力を発揮出来るということを証明できたと思う。とにかく最高の気分だったよ。」


ゴメスについて・・・
「ゴメスはビッグセーブで僕らを救ってくれたね。あとは、ほんの少しの幸運もあった。
ゴメスには感謝しないとね。良く守って必死に戦ったし、彼が勝利を手繰り寄せたんだ。」


序盤のチームの低迷と共に、なかなか満足のいくパフォーマンスを発揮出来ずに苦しむ
モドリッチを見て多くの人が「彼はプレミアで成功するにはあまりにフィジカルが弱い」という
レッテルを張りました。しかし、僕はそんなに心配していなかった。今に見ていろ・・・と。
確かに体格は小柄で競り合いには決して強くは無い。弾き飛ばされることもある。
だけど、ぶつかり合いで勝てないなら、ボールの受け方や体の使い方を工夫するクレバーさ。
相手に囲まれても簡単にはボールを渡さないし、奪われても走り回って奪い返す。
テクニックがある選手がサボリがちな献身的なプレーや90分間走り続けるタフさを持っている。
スパーズに必要だったのは「巧い選手」では無く、「苦しい時にチームの為に全力で戦える選手」
正にモドリッチはそんな選手。あんなにスペースを埋めに走るプレーメーカーが他にいますか?

3月28日の親善試合スロバキア戦と4月1日のW杯予選ウクライナ戦に向けて、
イングランド代表が発表されました。トッテナムからはキングとレノンの二人が召集されています。
レノンは先日U-21にも召集されてましたが、フル代表で戦うことになりました。これは嬉しい。

GK:フォスター (マンU)、グリーン (ウエストハム)、ジェームス (ポーツマス)
DF:ベインズ、ジャギエルカ 、レスコット(エヴァートン)、A・コール 、テリー(チェルシー)
ファーディナンド (マンU)、ジョンソン(ポーツマス)、キング(トッテナム)、アップソン(ウエストハム)
MF:バリー (アストンヴィラ)、ベッカム(ACミラン)、キャリック(マンU)、ダウニング(ミドルズブラ)
ジェラード (リヴァプール)、ランパード(チェルシー)、レノン(トッテナム)、W・フィリップス (マンC)
FW:C・コール (ウエストハム)、クラウチ(ポーツマス)、ヘスキー (アストンヴィラ)、ルーニー (マンU)

レノンについては最近の好調ですから、それこそ必然の召集だと思うのですが、
キングについては驚きました。確かに代表クラスの実力者ですし、ずっと安定してます。
しかし、彼の膝は週に一試合が限度のギリギリの状態ですよ・・・。辞退するべきかと。
カペッロ側とトッテナムがきちんと話し合ったうえでの召集ならいいのですが・・・。
膝の状態などを考えると、代表戦はかなりの負荷ですよ。3日後にはリーグ戦あるのに・・・。
むしろ同じくらい安定したパフォーマンスを発揮してるウッドゲイトを呼ぶべきと思いますがね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

~こぼれ話~
私事で恐縮なんですが、嬉しい出来事がありました。こちらは必然ではなく幸運。
プレゼント
J SPORTSのE.N.G~ English News Gatheringという番組の視聴者プレゼントに応募したら、
当選しちゃいました「08/09カーリングカップファイナルのマッチデープログラムとマフラーのセット」
現地に行かないと手に入らないものなので嬉しいです。J SPORTSさん、ありがとうございます。
僕も毎週見てるんですが、現地紙などのプレミアリーグ情報満載の面白い番組ですよ。
MCは実況でもおなじみの西岡さんで、番組で使われてる選曲も個人的にグッドです。
金曜22:00~の放送で忙しくて見れない時間帯ですが深夜に再放送してくれるのがありがたい。
変にバラエティー色が強くないし、マニアックすぎず、放送も30分でさらっと見れるのがいいですよ。
当選したから持ち上げるわけではありませんが、E.N.G~ English News Gatheringお薦めです。

| Article | comments:6 | TOP↑

お久しぶりです。

チェルシー戦は素晴らしかったですね!
カーリングカップの決勝以降、いい戦いができています。
やっぱり、あの試合が大きかったんでしょうね。


代表の方ですが、2人とも実力者がひしめいているポジションなので厳しいでしょうが頑張って欲しいですね
キングには無理し欲しくないですけど…

| ロバ | 2009/03/23 22:04 | URL |

僕もずっとモドリッチなら大丈夫だと思っていた一人です。この試合もいつもと変わらず絶好調で(笑)ちなみに僕の携帯待受けはモドリッチです♪レノンは呼ばれると思いましたが、キングは…28日と1日どっちに出るかですね。親善試合ならブラックバーン戦大丈夫だけど…。
シティがベントリー狙ってるという噂が…。

| ヴァレット | 2009/03/23 22:13 | URL |

はじめまして。
malkovichと申します。
いつも楽しく拝見しております。
チェルシー戦の勝利、鳥肌がたちました。
おかげでマンUも救われましたしww
次の試合も楽しみです。

| malkovich | 2009/03/23 23:19 | URL |

僕も、モドリッチ懐疑論は否定派でしたね。EURO2008の、ドイツvsクロアチアの一戦でそのことは十分証明してくれましたからね。
初めは、ゴメスもモドリッチも元気がなく、またしても、補強失敗、というような感じもありましたが、ここにきて復調してきているのは大きいですよね。今のチームに不安材料はほとんどないですよね。
唯一の不安材料は、開幕頃に唯一活躍していたベントリーがここにきて不調気味なことですね。
これで、ベントリーが復活したら…
ついに、CLにも…笑

| C・RONALDO | 2009/03/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

よかったですね!!

当選されたんですね!おめでとうございます。
僕も欲しくて応募してましたが残念。
でも、いつも素晴らしい情報を提供してくれている
ゆーやさんなので、当選されてよかったです。

カーリングカップもすごい試合でしたよね。

そして、チェルシーに負けなしの今シーズン。
モドリッチも絶好調で、最高の気分です。

| MAZDA3あらためユキッチ | 2009/03/24 00:01 | URL | ≫ EDIT

>ロバ さん
お久しぶりです^^ 
いい試合でしたし、最高の結果でしたね♪
今年に入ってやっとチームがまとまりつつあるし、バランスが良くなってきた感じがしますね。
CC決勝の影響も大きいでしょうね。
キングの代表召集は謎です。膝の状態考えると無理だと思うんだけどなぁ…。

>ヴァレット さん
ヴァレットさんはモドリッチファンでしたもんね^^
彼の獲得はやはり間違いじゃなかったです!
本当に戦ってくれる選手ですし今後も期待してますよ。
キングは無理しないで欲しいと思っています。
ベントリーについては…まぁメディアは好き勝手書くので今の時期はまだ静観ですね。
でも、彼の放出は十中八九ないと思ってます。

>malkovich さん
はじめまして♪
あのルーニーの生え際にこだわってるブログ書いてるmalkovichさんですかね?
いつも見てますよ^^
チェルシー敗戦はマンUにとっても救われたかもしれませんね^^ 
最近おかしくなっちゃいましたが、やっぱりマンUが一歩抜け出てるとは思っていますよ。
でもオールドトラフォードでの対戦はお手柔らかにお願いします(笑)
また遊びにきてくださいね♪

>C・RONALDO さん
そうでしたね^^ モドリッチもゴメスも今や欠かせない戦力になってますし、
今のチームはかなりバランスの良い布陣となってると思います。
ベントリーは必ず復活してくれるはずですし、信じて待ちたいと思います。
レノンの好調とベントリーの存在は無関係ではないはずです。
共に若く同ポジションで将来を嘱望されてる選手。切磋琢磨してお互いのレベルを上げる
関係であって欲しい。今はレノンが好調ですが、彼が調子を落としてもベントリーがいる。
逆もまた然り。今のメンバーで是非ともCLを目指したいところです!

>MAZDA3あらためユキッチ さん
そうなんですよ~^^驚きました。
ユキッチさんも応募されてたんですね!すいません(笑)
チェルシーどころかビッグ4相手に6戦負け知らずですよ♪ 
モドリッチも好調キープしてますし嬉しいですね!
序盤のことを考えると今の位置は夢のようです^^

| ゆーや | 2009/03/24 00:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

