PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

試練の三本勝負 其の壱 vsエバートン

今季中で一番成長した選手は?と問われれば迷うことなくこの選手の名が挙がるでしょう。
左SBとして印象的な活躍を披露しているカメルーン代表DFブノワ・アス-エコト。
近年ではイ・ヨンピョ、シンボンダ、ジウベルト、ベイル・・・とイマイチ固定できていなかった
左SBのレギュラーとして今季はほぼ全ての試合に先発出場しています。
元々身体能力の高さは評価されていたものの、ポジションどりの悪さや軽いプレーが目立ち、
攻守に渡って中途半端な印象だった彼ですが、今季は目覚ましい成長ぶり。
怪我でほぼフルシーズンを棒に振った昨季までの鬱憤を晴らすかのごとく活躍しています。

Redknapp hails Assou-Ekotto - skysports.com
「エコトはとてもいい働きをしているね。怪我を克服して、今は素晴らしいフォームを維持してる。
左SBとしては傑出した存在だと思う。今季の彼の活躍には大きな感銘を受けたよ。」 


序盤戦とは全く別人のように安定してきましたね。シーズン中でこんなに成長するとは・・・。
最近では守備も凡ミスが無くなり、積極的な攻撃参加も見せるようになりました。
一列前のモドリッチとの関係性も改善されてきたのが、良いパフォーマンスの一因かも。
僕はベイルにかなり大きな期待を寄せていますが、今のエコトを外す理由が全く無いです。
一部報道ではウィガンの左SBのフィゲロア獲得を狙ってるという報道も出始めていますので、
エコトも絶対的な信頼はまだ十分に勝ち得ていないのかもしれませんが、見方を変えれば
来季に、フィゲロア、エコトで左SBを回して、ベイルを一枚前に上げる布石かもしれません。
いずれにしろエコトがファーストチョイスなのは間違いないので、今後も活躍を期待しましょう。

さて、今日はアウェーでのエバートン戦。トッテナムの08/09最後の試練の幕開けです。
前回でお伝えしたとおり、これからの残り3戦はヨーロッパリーグ出場権を得られる7位に
到達する為にも、また来季に繋ぐ為にも、大事な大事な戦いとなります。

JJ ready for battle - tottenhamhotspur.com
前節に貴重な決勝弾を叩きこんだジーナスがエバートン戦に向けての意気込みを。
「厳しい戦いになると思う。今季の彼らはシーズン通して素晴らしい戦いを続けているね。
チーム全員が献身的にハードワークするし、特に中盤は組織的で激しいから厄介だ。
でも僕らもいい状態を維持してるから、恐れることは無いよ。楽しみだね。」


Harry's praise for Moyes - tottenhamhotspur.com
レドナップも敵将モイーズの手腕を高く評価。
「エバートンはビッグクラブだよ。今季も、そして近年ずっと偉大なチーム状態を維持している。
モイーズは素晴らしい仕事をしているね。怪我人続出しながらこの順位にいるし、
FAカップでは決勝に導いている。称賛に値するよ。厳しい戦いは覚悟しなければならない。」


僕もモイーズは本当に凄い手腕だなぁ・・・と改めて実感したシーズンとなりました。
実はモイーズは一番好きな監督なんですよね。采配も選手起用も巧いし、いい兄貴って感じで。
ハリーが3年ぐらいで十分に基礎を作ってモイーズ招聘ってのが理想だなぁ・・・。
エバートンはかなり好感持てるクラブですね。ファンも熱いし、少ない予算でいい戦いしてる。
トッテナムも見習わなければならない面が沢山ありますよ。

予想スタメン:
Everton: Howard, Jacobsen, Lescott, Yobo, Baines, Neville, Gosling, Fellaini, Pienaar, Cahill, Jo
唯一の不安を挙げれば、守備の要のジャギエルカが膝の負傷で今季は絶望。
しかし、今季は負傷者続出にも関わらず好位置をキープしている。
モイーズの巧みな手腕が光るし、控え選手も含めた戦術理解が非常に高い好チームです。
個人的に今季一番の掘り出し物と感じるフェライーニに、成長著しいベインズ、
神出鬼没なケーヒル、ピーナールは脅威。移籍で花開いたジョーも好調をキープ中。

Spurs: Gomes; Hutton, King, Woodgate, Bale; Bentley, Palacios, Jenas, Modric; Pavlyuchenko, Keane
実はスパーズの選手達は各々軽傷ではあるんですが怪我人だらけです。
レノン、エコト、ゾコラがそれぞれ負傷を抱え、レドナップは多少のメンバー変更を示唆してます。
ベイル、ベントリーあたりに久しぶりに出番が回ってくることになるかもしれません。
その他ではドーソン、ベントがアウト、オハラも膝の負傷で今季はもう出場しない見込みです。
怪我人続出でベストメンバー組めないのは仕方ない。
普段、控えに甘んじてる選手達の意地に期待したい。ピンチをチャンスに変えろ!
レドナップの信頼を取り戻すには絶好の機会です。

怪我人続出という状況を差し引いてもアウェーでのエバートンは厳しい相手ですから、
簡単な試合にはならないでしょう。激しい中盤のせめぎ合いによる接戦は必至。
しかし、相手は来季のEL出場を確保し、リーグ戦では目標が無い。
FAカップ制覇が第一目標の相手と、未だEL出場権という明確な目標があるスパーズ。
つけいる隙があるとすればここです。戦力はほぼ互角。勝てない相手では無い。
ここは必勝を期して勝ち点3をもぎ取り、夢を繋ぎたいところ。
もう、ここまで来たら引き分けでいいなんてしょぼい事は言わない。絶対勝つべし!

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:6 | TOP↑

エバトンは私も好きなんですよね~FA杯応援しようと思っていたけれど、CLのチェルシーがかわいそ過ぎたので心が揺れています(笑)
前回の対戦の時に前線の選手が怪我で壊滅状態になって、この後どうやって戦っていくんだろうと注目していたら、FW陣健在なうちよりよっぽど点とって勝ち続けていたので、羨ましいやら・・・複雑でした。
え、えーと、パブーが決めてくれるかは謎ですが(汗)というか、そろそろデフォーが先発するんじゃないかと思うので出番があるかどうかすら怪しい気が・・・とにかく誰が出てきても、ここんとこ守備陣が頑張ってくれているので、今日は攻撃陣に奮起してもらいたいですね。(まぁ、勝ってくれるなら1-0でも全然OKなんですが)
そして何よりベントリー、ハットン、ベイル君が出てきてくれたらほんとに嬉しい!

| みほぶ | 2009/05/09 12:12 | URL |

かなりのけが人だ~ でも、ベントリーとかのプレー見たいですねかなり。 調子が悪かったみたいなんでね~ 

結構前に、ゆーやさんが7位無理かもしれませんがって言ってたけど、とうとう狙える位置に来ましたよ! いや~ほんとここまで頑張ったよスパーズの選手は 泣
ぜひこの試合に勝って、ELに向かってGO-!

| RIN | 2009/05/09 15:32 | URL |

今季のトフィーを支えてきたケーヒル、フェライニ、ピナール、ネビル弟、レスコットなどはほとんど休みなく奮闘してきましたからね。疲れもたまってるでしょうし、付け入る隙は十分あるはず。なんとしても勝ちたいところです。


アスエコトは素晴らしい選手になりましたね。
長年スパーズのアキレス腱は左サイドと言われてきましたが、モドリッチとエコトの二人なら安心して見てられます。
もともとクロスや飛び出しにはいいものを持ってる選手ですし、守備も安定したのは嬉しいですね。
そういえばジウベルトはどうしてるんでしょうね……? 獲得した時から疑問でしたが、あの補強はラモスの意思だったのかコモッリの意思だったのか、はたまたリヴィだったのか。
加入直後に負傷、復帰のPSV戦での痛いミスがあり、その後もベンチがほとんどでやがて二軍落ち。
スパーズの迷走時代を象徴する選手だったかもしれません。

| sini | 2009/05/09 16:29 | URL |

今から楽しみですね^^
ゆーやさんの予想スタメン、結構僕のなかでは
観たいメンバーですねー。
レドナップの采配からして、控えのメンバーは
又とないアピールのチャンス!!
来季のレドナップの構想から外れないように
是非ともインパクトを残して欲しいですね。
そして大勝を見せてほしいーー!! 贅沢か^^

| kisuke | 2009/05/09 18:37 | URL |

エバートンも、僕は大好きなチームですね。正直、怪我でアルテタ、ヤクブがいなくならなかったら、アストン・ビラをかわしていたかもしれませんよね。
ただ、正直、エバートンはもうPLにはそこまでプライオリティがないはずですからね。スパーズは、来季、この陣容で行くためにも、EL出場は必須。
特に、ベントリーには期待しています。
あの奇跡のノースロンドンダービーも、先制点は彼。
大舞台で輝いて欲しいですね。
このエバートン戦に負ければ、ずるずると、リバプール、マンチェスターC、と負け越してしまう可能性が大。ここで奇跡を

| C・RONALDO | 2009/05/09 18:55 | URL | ≫ EDIT

>みほぶ さん
エバートンはいいチームですよね^^
FA決勝はエバートン有利と見ていたんですが、この間のCL準決勝の結果で、
考えがちょっと変わりました。あの敗戦ですから、たぶんチェルシーは全力でタイトルを
獲りにいくでしょうね~。

今日も点はあまり入らないかもしれないですが、攻撃陣の奮起に期待したいですね!
パブリュのゴール後の笑顔を久しぶりに見たいですが、もう誰でもいいから点取ってくれ~!
サブに回ってる選手も今日は出番がありそうですので期待しましょう♪

>RIN さん
僕もこんなに怪我人続出になってたのを昨日知ったんですよ~^^; 
ただ控えメンバーが穴を埋めてくれるはずと期待しています。
実はベントリーもハムストリング負傷で出場は微妙なんですけど、
レノンが欠場濃厚らしいのでベントリーには久しぶりに頑張って欲しいと思っています。
そうそう、ここまで可能性が残るとは正直思っていませんでした^^ 
せっかくここまで来たのでなんとかEL行きたいですね!

>sini さん
今季のエバートンの選手達はみんな輝いていますね^^
厳しい戦いになるでしょうが、勝って欲しいです。
エコトの成長には驚いていますし、嬉しい誤算でしたね^^ 
ジウベルトは夏で契約切れるので解雇でしょうけど、彼にとっては不運もあったと思います。
そもそも獲得自体が謎でしたから…(たぶんラモスの意向だと思います。コモッリ、レヴィが
金にならないベテランを推すとは考えにくい 笑)プレミアには合いませんでしたが、
どこかで活躍してくれることを願いたいですね^^

>kisuke さん
楽しみな一戦ですね^^ 予想スタメンは当った試しが無いので期待できませんけど(笑)
レノン、エコトらが欠場するっぽいので願望込みのメンバーです。
出場機会少ない選手には、こういう機会を生かして欲しいですね♪ 
僕も快勝希望…でも、最悪1-0でもいいから勝ってくれ~!!

>C・RONALDO さん
エバートンはしぶといですし、誰が出てきても崩れない好チームですよね^^ 
ヴィラの失速もありましたが上位にいるべくしているクラブと感じます。
来季はヴィラ、エバートンとスパーズが5~6位を常にキープして上を狙う展開になれば・・・。

僕もベントリーにはかなり期待しています。
彼も負傷してるみたいなので、怪我の状況次第ですが、出てくれば今までの悔しさを晴らす
一撃をかまして欲しい! 夢を繋ぐ為にも今日は絶対勝利!!ですね♪

| ゆーや | 2009/05/09 19:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

