PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 34】 トッテナム vs マンチェスター・シティ



イングランド・プレミアリーグ 37節

Tottenham 2 - 1 Manchester City 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

         前半   後半   合計                               

Tottenham.gif   1      1   2
Manchester_C_20090507230526.gif   0      1   1      

得点
SPURS: デフォー、キーン
Man City:ボジノフ


トッテナムホットスパーファンブログ 0809第37節 

ホーム最少失点記録更新とヨーロッパへの扉を賭けたホーム最終戦は2-1で勝利。
苦しみながらも当面のライバルの一角マンCを蹴散らし、最終節に夢を繋ぎました。

指揮官レドナップが熟考した末に捻りだした布陣は上記の通り。
なんとFW3人揃い踏み。キーンを左サイドに置き、モドリッチが右サイドに回りました。
純粋なサイドプレーヤーを置かない布陣でどんな戦いをするか試合前には想像すら出来ず。

蓋を開けてみれば、これが意外にも悪くない。
前線の2トップと左サイドのキーンがポジションチェンジしながらポゼッションしてパス回し、
モドリッチも右サイドに張るだけでは無く中央やアンカーの位置など巧みに相手のギャップを
探しながらポジションをとり、パスを配給する。で、ジーナスが中盤全体のバランスをとる感じ。
前半は面白いようにパスが回り、FWも積極的にシュートを放ちギブンを慌てさせました。

29分には待望の先制点。モドリッチ→ハドルストンと繋いだボールをハドルストンが絶妙な
折り返し、これをデフォーがワンタッチでゴールに流し込む。流れるような攻撃はお見事。
デフォー(5)
デフォーはこのゴール以外にも再三にわたって相手の脅威になってました。
間違いなくこの日のマンオブザマッチ。オフサイド(微妙)で取り消された幻のゴールもあったし。

キーンがゴール前でトラップから振り返りざまにボレー(空振り)は惜しかったなぁ・・・。
ああいうアクロバチックなのを決めるのが得意な選手なんだけど、ちょっと力んだかな。
リバプールにいた時もですが、今季は異様に空振りが多いのが気になるところではあります。
前半終了間際にはアシスタントレフェリーがデフォーともつれて、転げまわるコミカルな場面も。
コメンテーターもスタンドも大爆笑でしたが、後半にはそのアシスタントレフェリーが違う人に。
選手も大変ですが、考えてみると審判も走りっぱなしで大変ですよね。

そんなほのぼのムードも後半には一変。
後が無いマンCが猛反撃に出ます。ヒューズもベンジャニ、ボジノフを入れ、あくまで勝つ気満々。
そりゃそうでしょう。EL出場権にはお互い勝つしか無い試合。ヒューズも結果出さないとアレだし。
スパーズは後半の頭からウッディを下げて右SBのハットン投入、チョルルカは右SBからCBに。
これが謎の采配だったんですけど、ウッディは怪我なのかな?それとも戦術的なものか?
結果的にはこの采配はメリットとデメリットをもたらし、試合に大きく影響及ぼした感があります。

まずはデメリット。これはマンCが前掛かりに来た事もありますが、守備陣がバタバタしました。
試合途中にCBを変えるってのは結構ギャンブルだと思うんですよ。
チョルルカもウッディに負けず劣らずクレバーな選手なので、キングとの関係は悪くないんですが、
右SBのハットンとの距離感やマークの受け渡しがスムーズさを欠いたことによって崩された。
同点に追いつかれた場面もボジノフにそのスペースというか、生まれたギャップを使われた失点。

一方のメリット。前述したように、この日のスパーズの前線には純粋なサイドプレーヤーが不在。
左のキーンも右のモドリッチも中央寄りにポジションをとる場面が多いです。
特にモドリッチは自由に動き回るので右サイドの前方には広大なスペースが生まれやすい。
ここをSBが攻撃参加して使うと攻撃に厚みが出るんですが、チョルルカよりもハットンの方が
ダイナミックに上がるので、右サイドの攻撃が前半よりも活性化したような気がしました。
やっぱり攻撃という側面で考えると本職のSBであるハットンに一日の長がありますからね。

押され気味な後半でしたが何度か決定的な場面もあり。
ハットンのクロスをパブリュがフリーで受けたものの足がもつれボールはあさっての方向へ・・・。
デフォーが中央のゴチャツキの中から無理くりシュート打ってポストすれすれで外へ・・・。
ジーナスが中央でプレッシャーかからず打ったミドルが、枠にすらいかない・・・。

ドロー濃厚の試合をなんとか勝ちきれたのは交代出場のキャンベルのおかげ。
アグレッシブに前線に顔を出し、相手のファールを引き出し、結果的にはPKもゲット。
キーン(7)
外せばヨーロッパへの希望が閉ざされる、大きなプレッシャーがかかる場面。
ここで決めるのはさすがの一言。相当メンタル強くないと蹴れないですよ。

キーン(8)
喜び爆発というよりかは最低限の仕事を果たした安堵の表情だったのが印象的でした。
(スタンドは反比例に大興奮で喜び爆発→お決まりの《聖者の行進》の大熱唱でしたけど)

終盤の反撃もなんとか耐え抜き、タイムアップ。
しんどい試合でしたが、ホーム戦でのシーズン最少失点記録を更新!素晴らしいです。
フルアムが勝ったため、順位こそ変わらないものの最終節まで夢を繋ぎました。
現実的に考えて7位の可能性を残すのはフルアムとスパーズのみとなりました。
7位になる条件はただ一つ。フルアムが負け、スパーズが勝つ。ただ、それのみ。
フルアムはエバートン、スパーズはリバプールとの対戦となっています。

最後の最後で強大な敵との対戦となりますが、いいじゃないですか。相手に不足なし。
むしろ玉砕覚悟でぶつかるには最高の相手ですよ。
もう今季は最下位に低迷という地獄を見たんですから、失うものなど何もない。
一戦必勝でアンフィールドに乗り込みましょう! 

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:17 | TOP↑

え?う、嬉しいですよ、全然嬉しいですよ、ほんと。
Chirpy さん が予言してくれた3人のうち、一人だけ得点出来なかったけど嬉しいですよ?
け、決定機外した直後に交代させられたけど、大好きなキャンベルが代わりに出てきて嬉しかったですよ?
そ、そのキャンベルがチャンスメイク、PKもらってほんとに嬉しかったですよ?
あ、あんなプレッシャーかかる場面でキーンが決めてくれてほんとに嬉しかったですよ?
・・・全部強がりに聞こえたらごめんなさい。でもほんとに嬉しいんですよ。夢が繋がりました。(フルアムも勝っちゃったけど。来週、エバトン頑張ってくれ)

| みほぶ | 2009/05/17 01:31 | URL |

虫垂炎手術あけで試合見ました。^^
負けたら切腹覚悟ですよー。ってもう切れてるか^^
傷跡にはしんどい腹腹した試合でしたねー
キャンベルでかした!!
スタメンのフォーメーションもなかなか良いんじゃないですか?キーンの左MFもいいかも^^
パブュのあたり負けが気になりましたけど^^;
交代間際には気持ち折れてましたね ;

| kisuke | 2009/05/17 01:50 | URL |

>みほぶ さん
なんとか夢は繋ぎましたね(限りなく可能性が低いですが…汗)
パブリュは全くいいとこ無しでしたねぇ(泣)
前半の惜しいシュート1本弾かれたのぐらいかな?
後半の決定機外した時はズッコケました。ちょっとああいう場面が多すぎるのが、
気がかりなところではあります^^; 
次は競り合いも、もうちょっと頑張れ…とハッパをかけておきます^^ 

>kisuke さん
虫垂炎!あらまぁ… 大丈夫ですか^^ 
病み上がりにはなんとも辛い試合でしたね(笑)
勝ったのでよしとしますが、後半のグダグダっぷりは酷かったですねぇ^^;
スタメンの並びは驚きました。なるほど、その手があったか!と。
ただキーンは無難なプレーぶりでしたけど彼の良さは見られなかったのが残念です。
あの場面でPK決めるのはさすがのメンタルですが…ね^^

パブリュは彼の日じゃなかったということでしょう。
決定機を決めないなら他で貢献してくれないといかんのですが、
他のプレーもダメダメだったのが痛い。次はしっかりやらんと機会を失う予感がしますねぇ。
彼はポジティブなので、サクっと切り替えて次に爆発してくれればよし(笑)

| ゆーや | 2009/05/17 03:18 | URL |

よっしゃ! 
勝った! 
勝ったけどパブ…(笑) 
まぁパブは次頑張ってくれよぉ 
まだ最終節まで夢がつながりましたね

| ゆうすけ | 2009/05/17 04:23 | URL |

キャンベルありがと~…。あとベンジャニも(笑)フラム勝っちゃいましたね。バソンが退場になった瞬間終わったな…と(笑)この試合はハッドがなかなか良かったんじゃないかなと思います♪やっぱり凄い選手だなぁと感じました。さてヨーロッパに行くにはスパーズの勝利は絶対で得失点差が開いてますからフラムが負けないと…ってことですかね。かなり厳しいけどなんとか最終戦まで可能性が残りましたね(^-^)次のリバプール戦はキーンに大爆発して欲しいなぁ~♪

| ヴァレット | 2009/05/17 06:29 | URL |

いや、本当に危なかった。
パブリュチェンコは70、71分のチャンスに滑り、73分の触るだけのチャンスを外しましたからね…
正直、もしキーンがPK決めてなかったら、今頃怒りのコメントを炸裂させていたと思います。
パブリュチェンコは上手いのですが、FWにしてはすこし集中を欠く場面が多いと思います。
他のFWとはタイプが違うから、残留できるなんて思っていたら、ベント選ばれるかもしれませんよ(明らかにベントの方がゴールは多いわけですし…)。
キーンはよく決めてくれましたね。

| C・RONALDO | 2009/05/17 08:01 | URL | ≫ EDIT

私も感じたことは、みほぶさんが全て仰ってくれました^^;
でも私も本当に勝利を喜んでいますよ♪
今やスパーズのファンですから♪♪

マンUが決めましたね。
マンUファンの皆様には申し訳ないのですが、
個人的にはマンU以外のチームの優勝を見たかったので
(個々で見ると良い選手が多いのはとても良く分かりますが)、
今節でアーセナルとリバプールが勝ったら
次週のリバプール戦ではどっちを応援したらいいのか!
と真剣に悩んでいましたけれど、
これで120%の気持ちをスパーズに注入出来ます^^
今季最終戦、アンフィールドで大暴れして欲しいですね♪

| まゆたる | 2009/05/17 10:34 | URL |

はじめまして

2月頃から毎日のようにおじゃまさせていただいてます。ここ書くのははじめてです。
ハンネの通り、ロビーキーン大好き人間です(笑)よかったら以後よろしくお願いしますm(_ _)m

マンU決まってしまいましたねぇ。最終戦、優勝かかったリバプールが、キーンにやられてあら残念、ての期待してたんですけど。(笑)

でも、最後はキーンに華々しく決めていただきたいです!

| きーん | 2009/05/17 13:58 | URL | ≫ EDIT

ゆーやさん、こんにちは。お久しぶりです(^^)

昨日は試合開始時間を間違えて、前半終了間際からの観戦になってしまいました(^^;

結構厳しい試合内容でしたね。
ボジノフに同点にされた時はどうなるかとヒヤヒヤでした。

そんな状況でも献身的に動いていたモドリッチに勇気付けられました。

パブリュチェンコは結構滑っていましたが、
あのハットンからのクロスは決めて欲しかったな…。

キャンベルへのファールはホームアドバンテージと言うことで…(^_-)
冷静にPKを決めてくれたキーンはカッコ良かったです。
フルハムが勝ってしまったので厳しいですが、
最終戦も頑張って欲しいです(^-^)v

| ぴょん太 | 2009/05/17 14:05 | URL |

>ゆうすけ さん
なんとか勝ちましたね!これで夢は繋ぎました^^
パブリュはいいとこ無しでしたが、こういう日もあります。次は最終戦ですし、
ゴール&あの笑顔をもう一度僕らに見せて欲しいですね♪

>ヴァレット さん
キャンベルはアグレッシブなプレーぶりで非常に良かったですね^^ 
スパーズでは満足のいく出場機会は与えられなかったですけど、
練習でも腐らずに頑張ってたからこそああいう判定がもらえたんだと思います^^
神様はちゃんと見てます。
状況は厳しいですが最後は今季の全てをかけてリバプールにぶつかって欲しいです!
あとは…運です(祈)

>C・RONALDO さん
危なかったですね~^^;判定も微妙でしたしね。
パブリュは当って無かったですね。結果が違ったものだったら僕も怒ってたかも(笑)
決定機をしっかり決めるのももちろん大事ですが、ポストプレーももっと頑張らないと
新たなターゲットマン獲得の線が出てきてしまいますからね。まぁ次に期待しましょう!
キーンのPKはさすがの一言。気持ちが強いですね^^

>まゆたる さん
あはは(笑)まゆたるさんやみほぶさんにとっては複雑な気持ちになったかもですね^^ 
まぁこういう日もありますよ♪特にFWは決められなかった日に叩かれるのは宿命ですからね。
マンUはやっぱり一段レベルが違いますね~。
最終節は今季の全てを出し切った好試合&キーンのリベンジに期待しています^^

>きーん さん
初めまして&初コメントありがとうございます^^
また一つスパーズファンの輪が広まり嬉しいです♪
僕もキーンのファンなのでリバプール戦で悔しさをぶつけて欲しい!
(優勝かかってたら尚更良かったんですけど 笑)
また遊びにきてくださいね♪

>ぴょん太 さん
あら、ぴょん太さんお久しぶりです^^
前半は内容も良くって快勝ムードだったんですけど後半は危なかったですね~。
モドはどこに置いてもある程度の働きをしてくれるのは頼もしいですね♪
パブリュが決定機決めてたらもっと楽にみれたんでしょうけども
(…と、みほぶさんとまゆたるさんをいじめてみる 笑)
キャンベルは良くやってくれました^^
次節はキーンがリバプールにリベンジしてくれるはずです!

| ゆーや | 2009/05/17 14:58 | URL |

勝った~ でも しんど~ 最初の10分は、凄いよかったのになにしてんだーって言いたくなるけど、改めてモドリッチのプレーを見て、この選手は、安定した動きをするなーって思いました。

でも、ホーム失点10に抑えれたってことは、記録更新だ~ スパーズおめでとーーーーーーー

| RIN | 2009/05/17 15:06 | URL |

>RIN さん
しんどい試合でしたね^^; 勝って嬉しいですし、記録更新も素晴らしいのですが、
心臓には良くない試合でしたね。モドリッチは相変わらず及第点以上の仕事してくれますね^^ あと一週間ワクワクできるので楽しみましょう♪

| ゆーや | 2009/05/17 16:26 | URL |

はじめまして!
観戦はできず知ることができたのは結果のみですが…
しかし勝ててよかった!
次節、最後はかっこよく決めてもらいたいです!

エバートン頑張れマジで

| kackey | 2009/05/17 19:51 | URL |

>kackey さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
勝てて良かったですね~^^ なんとか夢が繋がりましたしね!
フルアムの負けも条件ですが、何よりスパーズが勝たなきゃ話が始まらないので、
強敵ですが全力で勝ちに行って欲しいです^^
また遊びにきてくださいね♪

| ゆーや | 2009/05/17 23:32 | URL |

次ね、うん、次ガンバロー!・・・って、次はあるのかしら。違うユニ着てるかもしれないんだなぁ。
残り10試合の時にこれからは毎試合「これが見納め」覚悟で見守ろうって思ってたのに、昨日はまさか先発するとは思ってなかったので舞い上がっちゃってて、試合終了後に「あ、最後だったのかもしれないのに」って気付いたっちゅう有様です。
今は、このままフェードアウトじゃ悲しいからリバポ戦出番がある事を祈る気持ちと、もし出ても平常心で見ていられる自信がないのでいっそ出番ない方がいいのかしら、って気持ちと半々。来週はどんな気持ちでいるんでしょうね・・・。

| みほぶ | 2009/05/18 00:51 | URL |

無題

最終節、リヴァプールはフルメンバーで望めそうです。AWAYでの借りをアンフィールドで快勝という形で返しましょう。GTコンビの恐怖を特と味わって下さい。

| Mr.REDSサポ | 2009/05/18 01:04 | URL | ≫ EDIT

>みほぶ さん
フットボールって非情だな…と思う事があります。
特にこういうレベルの高いリーグで、しかもビッグクラブの選手にとっては尚更。
長くフットボールを見続けてきて、活躍したとしてもほんの数試合の低調によって出番を失い、
その後の選手生活が180度変わってしまった選手を何人も見てきました。
厳しい世界なのだなぁ…と。

パブリュがスパーズの未来(とりあえずは来季)と重なっていけるかは、今の感じだと
正直わかりません。確率は五分あればいいというところでしょう。
ただ、いちスパーズファンとしての個人的な心情では残してあげて欲しいと思っています。
彼はプレミア初年度、ハードなスケジュールや慣れない生活、言語…多くのハードルが
あるなか懸命に頑張ってきましたし、それなりのゴールも積み上げてくれています。
そういう諸条件を踏まえると1シーズンで評価するのはフェアじゃないと思う。
「次」があるかはわかりませんが、あることを信じています。

オフシーズンは新たな出会いがある嬉しさと、思い入れがある選手が、
出て行ってしまうかもしれない不安が交錯する複雑な時間ですよね。
この季節は好きですし、嫌いです。ただ、一つ願っています。
もし仮にパブリュが出て行っても、みほぶさんの心がスパーズから離れてしまいませんように。
・・・なんて、しんみりしてしまいましたが(笑)最終節楽しみに待ちましょうよ♪
パブリュの事ですから、しらっと出てきてゴールしますよ、きっと^^

>Mr.REDSサポ さん
ほ~!そりゃいいですね♪もしメンバー落としてきて仮に勝ってもメンバー落としたから…
なんて言いわけされた日にはゲンナリしますし(笑)
GTコンビとやらの恐怖はもう十ニ分に認識してますが、沈黙させられれば最高でございます^^
キーンはどんな形でアンフィールドのファンに迎えられるのか個人的に非常に興味があります。
いずれにしろ好試合になるといいですね♪楽しみです。

| ゆーや | 2009/05/18 01:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

