PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年間の重み

トッテナムの象徴とも言うべき選手は現在のクラブを見渡しても、この選手をおいて他になし。
レドリー・キング。不運の、そして不屈のセンターバック。
そんなキングがデビューから10周年を迎えています。
最終節で対戦するのはリバプール。場所はアンフィールド。奇しくも10年前のデビューと同じ。
キングが10年前のデビュー戦、そして現在に至るまでのスパーズへの想いを語っています。

Full circle for Ledley - tottenhamhotspur.com
「(デビュー戦から)もう10年になるなんてね。ほんの2~3年前の出来事のようだな(笑)
よく覚えているよ。2-0で勝っていて、負傷したタリッコに代わって左SBに入ったんだ。
夢のような感覚だったよ。なんせ今まで見るだけだったスター選手と対峙してるんだから。
それもアンフィールドでだよ。結局2-3で負けたんだけど、一生忘れられない試合だろうね。」


今季は28試合に出場、通算出場試合は269試合になりました・・・
「このクラブでプレーするのは僕にとっては特別なんだ。
白いユニフォームを身にまとうと、僕の力の全てを引き出すことが出来るんだ。
このクラブの為に全力を尽くして戦う。それこそが僕の全てなのさ。10年間ずっとね。」


キングについてあれこれ語るのはもはや無粋ですね。ピッチでの存在感。それが全て。
何度も言ってきましたが度重なる怪我さえなければ、もっと高みに上っていただろう選手。
これからもトッテナムの為に、頑張ってくれるであろうキングに期待したい。
もちろん生涯トッテナムでプレーして欲しいのは言わずもがな・・・です。

そんなキングと共に、今季ホーム戦でのシーズン最少失点記録更新に貢献した守備陣の一角、
ゴメスとアス-エコトのそれぞれのインタビューを。

Gomes confident - tottenhamhotspur.com
ここのところ安定感のあるセービングで貢献してるゴメスは強気です。
「僕らはリバプールに勝つことが出来る。それをやってのける自信があるよ。
今季ここまで持続してる守備の堅さをこの試合でも発揮することが出来るはずだ。
僕らはまだ改善の余地がある。アウェー戦でよりポイントを奪う事。これが来季への課題さ。
それが出来れば僕らは上の順位で戦える。ホームでは出来ているんだからね。」


ホーム戦では守備が堅いんですが、アウェーになると同じようにいかないんですよね。
これを改善していければ当然取りこぼしも減るでしょうから、なんとかしたい。
それでも数試合しか大崩れしていない今季の守備陣は立派ですよ。
最終節もなんとか踏ん張って0に抑えたいですね。そうすれば何かが起こる・・・はず。

Assou-Ekotto feared for career - skysports
お次はエコト。膝の大怪我を乗り越えて飛躍のシーズンを送ってます。
「選手生命に関わる大怪我だった。医者には、もうプレー出来ないかもしれないと言われた。
10ヶ月間もリハビリに費やしたんだからね。その時間はとても辛く、苦しかったよ。
でも、そこの施設では、手足を失った人達もいて、彼らは懸命にリハビリに励んでいた。
そんな彼らを見て、そして話を聞いて、僕は勇気と希望をもらったんだ。」


エコトは本当に成長しましたね。序盤とは見違えるほどの選手になったように思います。
先日、サポーターの投票で「今季一番成長し、印象的な活躍した選手」に選ばれました。
一時はリーグ・アン復帰説も流れましたが、今や押しも押されぬ左SBのレギュラー。
来季も期待したい選手の一人です。あ、髪型は編みこんでる方がいいよ(笑)

最後に補強関連の噂をいくつか。

Tottenham enter the hunt to prise Braafheid away from Twente - dailymail
オランダ代表にも選ばれた、左SBのエドソン・ブラーフヘイト(って読むのかな?)
スリナム出身ってことで、身体能力が高い選手なんでしょうか。全く知らない選手です。
個人的には左SBのバックアッパーは数少ない補強ポイントと思っています。
ベイルはSBよりもMFで使うべきという持論があるのと、シンボンダの左SB起用は反対なので。
となると、エコト一人になっちゃいますから。ウィガンのフィゲロアもリストにあるみたいですが、
いい選手ですよね、フィゲロア。個人的にはウォーノックあたり狙って欲しいんだけども。

Stewart Downing looks set to miss out on big-money move to Liverpool or Spurs - Dairymirror
今夏の本命視されてたミドルズブラのダウニングが前節に骨折(全治3ヶ月?)で状況が一変。
補強方針の転換が迫られることになるかもしれません。
残留、降格に関わらず移籍を示唆していたダウニングですが、最悪のタイミングでの負傷。
イングランド代表MFの将来がますます不透明な状況になってしまいました。

Juve forward in Spurs sights - setantasports
これは昨日お届けしなかったうちの一つです(笑)ユベントスのイアクインタ。
今冬もチラっと名前だけは挙がったこともありましたね。まぁ皆様ご存知の選手でしょう。
長身ですし、バランスのとれた選手ですので、プレミアでも通用しそうな感じはしますね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:5 | TOP↑

補強よりも、現状維持が理想ですね。
てか、FW一人OUT→イアクインタ獲得ってあんまり意味がないような気が…
あと、ゴメスがローマのドニらを差し置いて、ブラジル代表の第二GKに(さすがにジュリオセーザルからポジションを奪うのは…)選ばれましたね。
代表でも頑張って欲しいです。

| C・RONALDO | 2009/05/22 16:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
本当に最近は守備陣調子がいいですね。。アスーエコトの昔は知らないんですがあの人はすごくうまいとおもいます。。上がりもはやくて戻りもはやくてすごい。。そして守備もぬかりない
キングはアカデミーからきたんですか??存在感がものすごいですね。。守備陣も気合いがかわりますね。キングがいるのといないとでは…
そしてなんてたってゴメスの適応速度は著しいとおもいます。。あんなに最初嫌われ気味だったのに今ではコーナーキックの時も安心してみれます。。それはゴメスだけの力ではないですね。。
今度のリバプール戦是非とも無失点勝利してほしいです。。応援します!!
そして必ずヨーロッパへのキップをてにいれたいですね。。

| ドリア | 2009/05/22 21:28 | URL |

>C・RONALDO さん
ゴメス、セレソンに復帰したんですか~^^
そりゃ嬉しいニュースです。久しぶりじゃないですかね。
最近は調子いいですから、アンフィールドでも完封を期待しましょう♪

>ドリア さん
こんにちは^^ 最近は守備が安定してますよね♪
エコトは元々身体能力の高さはあったんですが、守備も攻撃もかなり中途半端で、
あまりいい選手って印象は無かったですけど、今季の中盤からメキメキと成長しましたね。
ゴメスも本来の力を発揮してくれてて最近は安心して見てられます。
彼本人の努力はもちろんクディチーニの存在も大きいと思います。

守備陣がしっかり抑えればリバプール戦も面白くなると思いますよ♪
あ、キングは生え抜きです^^ もう引退するまでウチで頑張って欲しいですね。

| ゆーや | 2009/05/22 21:38 | URL |

本当、エコトの成長は嬉しい誤算でしたね。あれだけの選手になってくれるとは思いませんでした。長く、スパーズで頑張ってもらいたいものです。
その代わりベイルがスタメンで出れなくなったのは残念ではありますが……
ただ、自分もゆ~やさんと同意見で、ベイルはもうひとつ前のほうが活きると思っています。モドリッチは中盤ならどこででもプレイできますし、ケースバイケースでベイルとうまく併用していって欲しいところです。
逆にエコトのバックアッパーはオハラが適任だと思うんですが、どうでしょうね?

| sini | 2009/05/23 10:28 | URL |

>sini さん
エコトは嬉しい誤算って言葉がピッタリですよね^^
最初の頃はベイル使わず、なんでエコトを使い続けてるのか解らなかったですもん(笑)
僕もsiniさんの案は面白いと思います。モドはどこでも出来ることが解ったんでベイル、オハラは
状況に応じて左サイドのMF、SBを使い分けるってのはいいかもしれないです。
二人とも代表で(オハラはU-21)で両方のポジション経験してますからね^^ 
オハラの場合、CHも出来ますし。

ゾコラやチャーリー、シンボ、オハラなど複数ポジションこなせる選手がいると、
チーム作りに幅が出ますね♪ そういう意味ではベントリーを使いこなせていないのが惜しい。
彼も中盤~前線ならどこでも出来ると思うんだけど…。

| ゆーや | 2009/05/23 12:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

