PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Week 35】 トッテナム vs リバプール



イングランド・プレミアリーグ 38節

Liverpool 3 - 1 Tottenham 
         
Stadium:アンフィールド

         前半   後半   合計                               

Liverpool_20090525044108.gif   1      2   3
Tottenham.gif   0      1   1      

得点
SPURS:キーン
Liverpool:トーレス、カイト、ベナユン


トッテナムホットスパーファンブログ 0809第38節 

来季のヨーロッパリーグ出場権を得られる7位を目指したリバプール戦は1-3と完敗。
残念ながら8位に終わり、ヨーロッパへの扉をこじ開けることは出来ませんでした。

・・・完敗です。「手も足も出ず」という表現がピッタリでしょうか。
全ての面においてリバプールとトッテナムの力の差(それも、もの凄い大きな)を再認識。
少なくとも一方的な展開にはならないだろう、チャンスも少なからずあるだろう・・・というような
甘い考え(というより願望のようなもの)がありましたが、ノーチャンスでしたね(苦笑)
もう、何も言い訳出来ません。潔く完敗を認めるより他は無いという試合でございました。

プレヴューでもお伝えした通り、怪我人続出の状況で多少のメンバー変更がありました。
ただ、エコトは間に合いましたので左SBに、ベイルを一枚前の左MFという布陣。
加えて前半途中にジーナスが負傷するアクシデントがあり、急遽ベントリーが右MFに入り、
ジーナスの場所には右MFからモドリッチが移り、ゾコラと共にCHを組むという形に。

試合序盤から予想通りにリバプールがスムーズなパス交換で試合を支配。
トッテナムはなかなかボールを奪えず、奪っても相手のプレスが厳しいのに加えて、
チーム全体の運動量の少なさから攻守の切り替えが遅く、連動性も皆無で攻撃にならず。
それでもリバプールのミスにも助けられてなんとか耐えていましたが、痛恨のミスから失点。
エコトのクリアが中途半端、トーレスにつくはずのチョルルカがマークを簡単に外す。
2つのミスが重なればリバプールクラスの相手は見逃してくれません。
チョルルカのプレーも軽いですが、マークを外すためのトーレスの動き方が上手かったですね。
あっさりと先制を許せば、攻撃でもデフォーがレイナとの一対一を簡単に逃すなど不発。
見どころも少ないまま前半は終了。今季序盤のような出来の悪さで、こりゃダメだと思いました。

後半に何かしら手を打ってくるかと思ったのですが、特に変更点もなし。
相変わらずミスも多いし、全体的に覇気も無い。何より運動量と集中力の欠如が致命的。
攻守に渡って、組織力も個の能力も決定的な差がある相手と戦う場合、その差を埋める為には、
相手よりも走る、集中力を切らない、気迫で上回るなど「プラスアルファの何か」が必要ですが、
それらが全く見られないとなれば、一方的な展開になるのは当然の理。
キーンが意地の一発で一矢は報いるものの、最初から最後まで戦う姿勢は見られずじまい。
5点ぐらいとられてもおかしくない展開で、結局は2失点で勘弁いただきタイムアップです。

決してリバプールが本調子というか、本来の力を発揮していたわけではないと思うんです。
モチベーションも保ちづらい試合で、ミスも連発でしたし、70%程度だったんじゃないですかね。
それでも圧倒的な力の差を見せつけられ、手も足もでない試合になってしまった。
相手云々を語る以前の問題です。トッテナムの出来があまりにも悪すぎた、言わば自滅です。
今季序盤に全く勝てずに低迷していた時のような戦い方だった。
今季の悪い部分が全て凝縮されたような試合でしたね。

ただ、少ないですがポジティブな面も見られました。
ベイルはミスもあったけどそれなりの動きは見せたし、ベントリーも久しぶりの出場でしたが、
懸命にボールキープしたり、質のいいクロスも何本かあげてました。
モドリッチは前を向いて、いい場面でボール持たせれば、やはりワクワクさせてくれますし。
課題は多いですが、今のメンバーを軸に熟成していけば上位との差は埋めていけるはずです。

今季最終戦、しかもヨーロッパリーグという目標がかかってるわりには、気迫のこもった試合を
観ることが出来なかったのが非常に残念ではあります。
でも、最後まで夢を繋いでくれた選手には感謝です。ありがとう。
この試合の悔しさをバネに来季もう一段たくましく躍動するスパーズに期待したいです。

最後に・・・
キーンは色々な想いの中での試合でしんどかったと思います。
ゴールを決めても顔色一つ変えずに、喜びも一切表さなかった。
短いながらも在籍した古巣に対する様々な想いを感じました。
キーンに対してはブーイングも無く、観客は温かく迎えていたように思います。
ヒーピアへの声援も含め、改めてリバプールファンの素晴らしさを実感した次第です。

リバプールの選手達と雑談する姿も見られましたね。
これで一区切り、気持ちの整理が出来たでしょうか。そうであることを祈ります。
そして、来季はかつての彼本来の姿を取り戻してくれることを期待したい。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:10 | TOP↑

来期

BIG4にも不調はあります
そこにつけこんで来期がんばりたいところですね

モドリッチ、レノンが残れば百人力ですよ~

来期も、ビーティ(宇宙人)、デラップのいるストークと共に注目してます

しかし、まさかニューカッスルが降格する日がくるとは・・・・・

| 隠れファン | 2009/05/25 19:28 | URL |

あ~、やっぱり完敗でしたか?スカパーのダイジェストも見ないほうがいいかもしれませんね(笑)。とは言え、降格を真剣に心配していたことを考えれば、ここまで本当によく頑張りましたよね。来期はCL圏内を目指しましょう!!
昨年の9月にWHLで負け試合を見たのと、ベントリーの移籍がきっかけで、ローバーズからスパーズファンに完全転向した僕ですが、こちらのブログのお陰でワンシーズン本当に楽しませてもらいました。実はスパーズ戦を見た2日前にフルハムの試合(こっちは勝ち試合でしたが・・・)も見てきたのですが、何故かフルハムには心惹かれず、スパーズにドップリ浸かってしまいました。皮肉にもその両者が最後のヨーロッパの椅子を争うことになるとは・・・(笑)。
ただ、ベントリーの放出が濃厚というのは悲しいですね。まだ若いのでベンチを暖めているよりは、移籍して活躍したほうが彼のためだとは思いますが・・・。数日前のまゆたるさんのコメントではないですが、「ベントリーがいなくなってもスパーズであることを僕も誓います!!」。

もうひとつ、ニューカッスルの降格もかなりショックです。

| Chirpy | 2009/05/25 22:02 | URL |

ハァ………
まさに、今季序盤戦でしたね
アス・エコトや、キングもダメダメでしたね
デフォーも、まさかでしたし…

ああ~萎えました

怪我人だけではすまされない、やる気の欠如
せっかくエバートンが頑張ってくれたのに、情けない、不甲斐ない、しょうもない

最後にいやなもん見ちゃいましたね。

| C・RONALDO | 2009/05/25 22:42 | URL | ≫ EDIT

>隠れファン さん
来季はなんとか上位争いして欲しいですね^^
今はどうしてもレノン、モドリッチ頼りなところがありますが、誰かが不在か調子悪くても
力が落ちないようなチーム作りしてくれればいいなぁと思います^^
ストークは健闘しましたね♪
ニューカッスルは…まぁ仕方ないかなというのが感想です。あんだけフロントが足引っ張ると…ね。

>Chirpy さん
完敗でした^^ それも全力出し切って負けたって感じじゃなかったのが悲しいところです。
フルアムはヨーロッパに値する戦いをシーズン通してやっていたので頑張って欲しいです。
ただ、選手層が薄いので苦労するでしょうけどね^^
好きな選手が移籍したとしても変わらずスパーズファンでいる!という言葉を聞くと嬉しいですよ♪
僕も好きな選手が移籍する度に悲しんでますけど、やっぱりこのクラブを見捨てられない(笑)
まだまだ課題は多いですけど、ポジティブな面も多いので来季に期待しましょうね^^ 

>C・RONALDO さん
落胆する気持ちはとてもよく解りますよ^^
僕も悔しいですし、やりきれない気持ちもあります。
でも、ここまで立て直した選手達が来季にたくましくなってくれることを期待しようじゃないですか^^
この試合は酷かったですが、シーズン通せば昨季よりも順位は上がりましたし、
ポジティブな部分も見えたので…ね。ここが限界ではないはず!僕らは前に進むしかないんです。
(例え三歩進んで二歩下がるような亀の歩みでも…笑)

| ゆーや | 2009/05/25 23:07 | URL |

皆さま、お疲れ様でした!終わっちゃいましたね。
残留争いとEL争い。モチベーションの高い方のチームがことごとく負けちゃうってなんなんでしょう、一体。
試合は見たような見てないような・・・やっぱりLIVEで観たいや、とPCで観てたのですが、5秒動いては止まる、という劣悪な状況で気付いたら「あ、先制されてる」「あ、ベントリーが出てる!」「あ、2-0になってる」おまけに残留争いもザッピングしつつ・・・(ボロだけTV放送がないのはあんまりだっ)だったので、全く内容がわかりません。週末にゆっくり録画したのを見て「なんだ、この試合!」と怒ることにします。
今は正直8位に満足してます。もっと欲を持たないといけないんでしょうけど、今季はこれで十分シアワセです。みんな、よく心折れることなく頑張ったよ、うんうん。
キーンはゴール後全く全然これっぽっちも嬉しそうじゃなかったですね。「ちょっとは喜んでもいいんだよ?」と思いました。どういう気持ちだったんでしょう・・・。
そしてヒーピア登場でアンフィールドが感動に包まれている中、私はこっそりベントリー、パブー、ベントが今季最後の試合に揃ったことに泣きそうになってましたとさ。

| みほぶ | 2009/05/26 00:57 | URL |

>みほぶ さん
選手達もお疲れ様ですが、応援し続けた、皆様もお疲れ様ですね^^ 
僕はLIVE観戦を諦め情報シャットアウトし、ニューカッスルの試合の後に睡眠時間を削って
スパーズの試合見ましたが、散々な内容に徹夜をちょっと後悔しかけた(笑)
でも短い時間ながらベイル、ベントリーの両翼にキーン&デフォーの2トップに心躍らせ、
その後ベント、パブリュの揃い踏みに感激したのでまぁ良かったかな…と。

僕もEL逃したのは残念ですが、正直なところ8位で満足です。
よくここまで持ってきてくれたという思いが強いですね^^ 
キーンは開き直って前転→ズバババくらいやっても良かったと思いましたが、
あそこで喜ばないのが彼らしいっちゃ彼らしい。
さぁ、これからどういう風にチーム作っていくか注目ですね。
ごひいきの選手が残ることを祈りましょう^^ 

| ゆーや | 2009/05/26 01:21 | URL |

お疲れ様でした!
最終節確かに悪いところが出てしまいましたが
今シーズンの後半戦は
すばらしかったと思います!

あの戦いを年間通して出来ていたら、
ヴィラより上にいたのではないでしょうか?

それだけに前半戦が悔やまれますね。


どういう補強をして
どういうチームを作るか
今から来年が楽しみです!

管理人さん
お疲れ様でした。
ありがとうございました!

| wao | 2009/05/26 13:23 | URL | ≫ EDIT

>wao さん
そうですね♪悪い試合も結構ありましたし(特に序盤は)まだまだ安定はしていませんけど、
よく盛り返してシーズン通せばポジティブに終われたと思います^^
仰る通り年間通して後半戦の戦い方が出来ればトップ6には入れるはずですね♪
僕もハリーがどのように今のチームを作り変えていくか楽しみにしています。
温かいコメントありがとうございます♪
近々リニューアルを行いますが、これからもよろしくお願いします^^

| ゆーや | 2009/05/26 14:47 | URL |

ゆーやさん・みなさん
シーズンお疲れ様でした。^^
最後にいい試合観たかったんですけどね;
八位でフィニッシュですか
こんなもんですかねー。今季は。
ただ上位クラブとの差はありすぎて、山は高いですね;

ここからは、移籍情報が気になりますねー。
実は楽しみなんです。 どういうチームになるか。^^
下手な補強や放出があれば怒りますけどね。^^
今はヴェンゲルも気にいってる、シャマクが気になります。
良い選手なら奴らには、渡したくないなー・^^


| kisuke | 2009/05/26 17:54 | URL |

>kisuke さん
ありがとうございます^^kisukeさんもお疲れ様でした♪
今季はよく8位まで持ち直したということで、いいんじゃないかなと思います。
僕もこれからの補強は楽しみにしてますよ^^
シャマクとかゼコとか評判良さそうですが、どうなるでしょうか…。
今季は予算が少なそうなので今まで以上に賢い補強が求められますから、
ハリーのやりくりに期待しましょう!

| ゆーや | 2009/05/26 20:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

