PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【COLUMN】 救いようの無い程にアホな記者

英国のタブロイド紙mirrorに7/11付けで掲載されたBrian Readeなる記者の記事が、
非常にアホ過ぎるので全文を抜粋。

原文はコチラ→Harry's silence is not goalden

タイトル:「ハリー、沈黙は金ではありません」 
by Brian Reade 
「あなたは、耳に痛いほどの静けさがホワイトハートレーン(トッテナムのホームスタジアム)を
包んでいるのに気がついていますか?移籍市場の間中、スパーズとレドナップ監督に毎週5名の異なる
名前の選手がリンクされますが、彼ら(スパーズとレドナップ)は奇妙な程に無言を貫いています。

誰かハリー(レドナップ)を休日に誘拐しましたか?
私たちはまたビデオで流される、彼のお決まりのセリフを聞かなければならないのでしょうか。
そのビデオの内容はおよそこのような内容です。
”クラウチ?・・・適正な価格で大きな選手を獲得出来るならば、私はいつも興味を持つでしょう”
それは、なんとも曖昧な絵、アラブの書物、繰り返される”アラー・アクバル”の詠唱のようなものです。
もうそんなセリフは聞き飽きました。」


確かに今夏のトッテナムは例年に比べて非常におとなしいです。
ここまで、レドナップをはじめフロントも大きなアクションを起こしておらず沈黙を貫いているのは確か。
しかし、それが否定されることなのか?慎重に事を運ぼうと熟慮していることがおかしなことだろうか。
今夏の移籍市場は世界的な経済不況で各クラブが大きな支出を抑えたいはずなのに、レアル・マドリーの
派手な補強が引き金となり大方の選手の移籍金のバランスが崩壊するという、ある意味異常な状況。
それに加えて新スタジアム建設を控え、昨冬の大支出の影響も考えながらなるべく賢く立ち回っている
トッテナムの姿勢に悪趣味な言葉を加えて暗に非難するとはしょうもない記者だな、こいつは。

しかも、毎週5名の異なった名前云々・・・なんて、お前らタブロイド紙が勝手に作った噂だろうに。
いつもおしゃべりで、ついうっかりお気に入りの選手の名前を喋ってしまうハリーが珍しくお口に
チャックをしてるのも、なんとか限られた資金で欲しい選手を獲りたい(名前を出すと他のクラブも出てくる)
からと色々考えての行動だというのに、なぜそれがお前に批判されないといかんのだ。意味がわからん。
新聞屋(特にタブロイド紙の連中)は大衆の目を引く記事を書いてなんぼなのはわかる。
でも、ネタが無いのをこういう形で記事にすることに僕は非常に憤りを感じるし、違和感を覚える。
この記者が過去にどんな記事を書いているのかは存じ上げないが、本当にジャーナリストか?と問いたい。
本人は軽いジョークのノリで書いたのかもしれないが、僕の感覚では笑うに笑えない。

| Article | comments:8 | TOP↑

少なからず日本には無いタイプの記事ですよね^^;
どんなテンションで書いた記事なのか、こういう記事は向こうではよくあることなのか、分からないんですが、
「いつもカモにしてたところに動きが無いからイライラしてる」感がでてますねー
批判しかしていない記事なんて、何も感じられません

| Teddy | 2009/07/11 23:51 | URL |

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/journalist/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/journalist/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
EfX9YVYw

| sirube | 2009/07/12 02:07 | URL | ≫ EDIT

>Teddy さん
そうですね~^^; 日本ではスポーツ新聞でもあまりこういう記事書く人はいないですもんね。
トッテナムはメディアの格好のネタにされやすいクラブではあるんですけどそういうのから
脱却していけたらいいんですけどね
(現地でも人気があるクラブだから注目度が高いのはいいんですが、補強で目立つのはよろしくない)
日本でもアレ?スパーズが「らしくない」って思ってる方が多いんでしょうけど、いつもが異常で
今季こそが正常。これからはこれがスタンダードになってイメージが少しでも変わってくれれば・・・と
願っております。(難しいでしょうけど… 笑)

>sirube さん
せっかくのありがたい申し出ですが、お断りさせていただきます。
当方、リンクについてはフットボールをメインに取り扱ってるサイト(ブログ)のみに
限らせていただいております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

| 管理人 ゆーや | 2009/07/12 03:20 | URL |

でも、このブログってタブロイドのネタばかり。
それと、タブロイドのスポーツ担当記者はジャーナリストなわけないです。

| ファギー | 2009/07/12 03:47 | URL |

>ファギー さん
なるほど、そうきたか(笑)
確かにトッテナム関連のニュースについては現地一般紙、高級紙、タブロイド紙問わずに,
幅広くピックアップしております。
その理由としては、日本ではスポナビやGOAL.comなど一部に限られる為、情報源が少なく
トッテナム情報が欲しくてもなかなか知ることが出来無い方が多いからです。
まぁ、関心を持って現地紙をネットで調べることは可能ですが、翻訳もしないといけないし、
そもそも面倒くさいって方が多いだろうな…と。
そういう方に少しでも多くのトッテナム情報を届けたいという気持ちで僕はやってるので、
こういう形態をとってます。

実際、GOAL.comなども情報源をしっかり明かしていない記事が多くて
(ほとんどがタブロイドネタなんですけど)、特に補強に関する話題はタブロイドを省くと
情報量が格段に少なくなってしまうんですよ。
僕は記事にしていることが全て正しいとは思っていません。
ほとんどが「ガセ」だということを承知で記事にしているわけで、信じるか信じないかは
読み手の人に判断を委ねています。
そもそも何が本当で何が嘘かなんて、我々素人には知る術が無いのですから。
(それは高級紙だろうとタブロイドだろうが同じ事です。信頼度は格段に違いますけどね 笑)

今回、僕がなぜmirroの記者を批判したのかは本文を読んでいただければご理解頂けると思いますが、あまりにも悪意(記者の怠慢)を感じたからなんです。
ファギーさんは、タブロイドのスポーツ担当はジャーナリストのはずが無いと仰りますが、
僕はそうは思いません。腐っても「公的な新聞というメディアに記事を寄せている」段階で、
それは既にジャーナリストでは無いんですかね?
少なくとも読み手の側にはそのような認識があって然るべきと考えます。

僕はプロでは無い(報酬が発生しない趣味の延長ですから)
でもこのmirroの記者は違うはずですよ。まさか無償のボランティアではあるまい。立派なプロですよ。
並列では語れません。僕は素人の目線からプロの姿勢を批判したまでです。

長文になってしまい申し訳ないです。
また興味がありましたらご訪問をお待ちしております^^ 
今度は純粋にフットボールの話題で議論したいですね・・・。

| 管理人 ゆーや | 2009/07/12 04:20 | URL |

ゆーやさん大人な発言で、さすがです。


救いようのない記者についてですが、何を思いながら書いたんですかね。まず、そんなに補強を急がせる理由を教えてほしいですね。確かに、マンシティー、レアルなどが移籍市場で大きく動いているので、今のところ補強が確定してないスパーズを批判したい気持ちはわかりますが、大きなお世話ですね!!
昨シーズン中盤の試合を見てる人なら大きくチームを変える必要がないことは明らかですし、せっかくチームとしてまとまり始めたものを壊したいんですか?って思いますよね。

この記者の人は、もしかしたらアンチスパーズなのかもしれないですが、批判するならちゃんとした根拠に基づいてほしいいです。メディアが公平さを極端に欠くと、根も葉もない批判が飛んできますし、まずひとりの人間として自分の放つ情報には責任もってほしいです。ファンとしてこういう記事見ると残念です。

| goodspeed | 2009/07/12 06:33 | URL |

ご返答ありがとうございます。

「情報量が格段に少なくなってしまうんですよ。」とか「「ガセ」だということを承知で記事にしている」という点が、見事なご返答だと思います。

これからも、がんばってください!

| ファギー | 2009/07/12 13:40 | URL |

>goodspeed さん
どうもです^^
まぁこの記者も軽い気持ちで書いたんでしょうけど、ちょっと理解に苦しむ記事ではありますね。
タブロイドがガセネタ書くことに関しては特にどうとも思わないですけど、
ネタが無いのをこういう形で記事にしてしまうのはいかがなもんかと思った次第でございます^^
僕も今夏は大きく動く必要が無いと思ってるので、スパーズが静かなのは奇妙だなんて批判は
大きなお世話というのに激しく同意です♪

>ファギー さん
いえいえ^^こちらこそありがとうございます♪

| 管理人 ゆーや | 2009/07/12 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

