PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【COLUMN】 2ちゃんねるで話題になってた(笑)

今日のコラムは完全に余談というか脱線した話なので、興味の無い方はスルーでお願いします(笑)
あと、かなりの長文になりますので携帯の方はちょっとシンドイかもしれません(ごめんなさい)

今日、休みで暇だったので、久しぶりに2ちゃんねるのトッテナムの話題の所を覗いてみたんですよ。
普段はトッテナムに限らず、あまり2ちゃんねる自体を見ないんですが、何となく久しぶりに覗いてみました。
すると、ウチのブログ(某ブログってなってましたけどたぶんココ 笑)がちょっとだけ話題になってました。
いやぁ~批判的な意見がいくつか書きこまれてて参考になりました。と、同時にちょっと嬉しい気分。
あれだけ知名度も利用者も多い巨大掲示板にウチのような所が一部の方にでも認知されてるってことに。
思えば一年半前に何とな~く始めたブログで、最初の頃は一日のアクセスも10前後でした。
それが今や、一日2000前後のアクセスにもなり、月間では65000ぐらいにまでなりました。
いつもコメントくれる方はもちろん、コメントしなくても覗いてくれてる方々が積み重なったおかげだなぁ・・・と、
しみじみ実感する今日この頃です。本当に有難い話です。

んで、批判的な意見がいくつかありましたけど、真摯に受け止めたいな・・・と。(別に媚びるつもりはないけど)
ただ、多くの方に見て頂けるようになってくると、それだけ多くの考え方、捉え方に直面するわけです。
十人十色じゃないですけど、僕は百人いれば百通りの考えがあって然るべきと考えている人間なので、
僕の書く記事に対して共感する方もいれば、非難する人もいるでしょう。それは仕方ないことなのかなと思います。

それを踏まえて書き込みに対する僕なりのアンサーをここで。
批判を真摯に受け止めるとは言いましたが、その全てを受け入れるのとはまた違うと思うので。
(上にも書いた通り、僕は基本的に2ちゃんねるは、ごくごく、たま~に覗く程度なので、
2ちゃんねるに書き込みはしたことがないし、今後も一度たりともするつもりはありません。
なので、過去も、今後も僕を装った書き込みがあっても僕ではありませんのであしからず。)

>某ブログの管理人 最近調子に乗り過ぎ
これは、上述した「人によっての捉え方の違い」の一番わかりやすい例ですね。
調子に乗ってるというのがどこら辺で感じるのかはちょっとわからないんですけど、そう感じるなら
しょうがないなぁ・・・としか答えようがないんですね。僕自身は、そんなつもりが微塵もないので(笑)
でも、小学校の通信簿で「調子に乗り易い」と書かれたからなぁ。まんざら的外れな批判じゃないのかも?(笑)

>リニューアル(笑)してから更に酷くなったね
更にってことは以前から酷かったということですね(笑)面目ない。僕には今の感じが精一杯です。
より良いサイトにしようと努力はしてますが、全ての方に100%支持されるってのも難しい(無理)です。
酷いと感じるなら見ない事をお勧めします。まぁ、見て頂けると嬉しいんですが、今後もご期待に添えるかどうか・・・。
リニューアル前後で記事の書き方を変えたので、違和感を覚えた方も多々いるとは想像出来ます。
以前から見ていた方には、前の方が良かったと思ってる方もいるのだろうな・・・と。
ただ、自分自身が楽しめていないと続かないですし、記事を更新することが負担となってしまうと、
本末転倒なんですね。なので、ご理解いただければ幸いです。
その代わりコラムだけは以前の感じを残していきたいなと思ってやってます。

>ハッドwアルニックww 英語が苦手だなwゆーやくんはw
仰る通りです(笑)英語苦手なんですよね・・・。学生時代も英語の成績は中の下ぐらいでした。
今でも現地新聞の訳に四苦八苦で、翻訳ソフトにもしっかり頼ります(笑)
ただ、この批判はちょっとピントがズレてるような気がしないでもありません。
ハッドってのは僕が勝手につけた愛称なので、英語力云々とはなんら関係無い話です。
ハドルストンって6文字も使うので単純にメンドクサイし、字数も長くなるからアダ名で読んでるだけなので。

アルニックってのも、海外サッカーを語るにおいて永遠の課題である表記統一の問題だと思います。
同じようなのでトッテナム、トットナム。ジーナス、ジェナス。シンボンダ、チンボンダなどもありますね。
それこそシャビなのかチャビなのか、フルアム、フルハム、フラムどれなんだってのと一緒です。
結論から言ってしまえば僕は「読み手に通じればどうだっていい」というスタンスです。
大事なのはどれが正解だってことを突き詰めることでは無くて、書き手がきちんと統一することだと思います。
同じ人が書く文で、時にはジーナス、時にはジェナスとなってると混乱しますよね?
だから、僕はジーナスで統一してる。アルニックもそう。アニックだろうが、アーンウィックだろうが、どうでもいい。
読んでる人がトッテナムにいるU-21のGKだって解ればいいんです。
そもそも、英語を日本語のカタカナに無理やり当てはめてるんですから、その議論自体がナンセンスですね。
この批判をしてる人はトマトって書かないでいちいちトメートって書くんですかね?書きませんよね。

>何れにせよ最近文体が無駄に攻撃的になったのは否定出来ないでしょ
これは、自分では気がつきませんでしたので目から鱗の発見です。
僕としては書き方を特に攻撃的にシフトしてるつもりは無いんですよ。
どれぐらい以前から読んで頂いているかはわからないんですけど、前とあまり変わって無いと思いますよ(笑)
かなり前のキーン再獲得の時のコラムはかなり感情的に書いてますけど(笑)
そりゃ、僕も人間ですんで、仕事で疲れて帰ってきた直後に書いた文と、休日においしいご飯を食べた後の、
文では多少の違いがあるのかもわかりません・・・。これは単純に気をつけなきゃなぁと思った。
以前から、その時素直に感じた想いを切り取って記事に載せてるので、攻撃的に変化したわけではないですよ^^

>ミクシィから追い出されたかなんかした集団でもいるんか?
これはたぶん公式ファンクラブ「スパーズジャパン」のmixi内のコミュニティのことを指してるんでしょうかね?
僕はそもそもmixiに登録すらしていない人間なので、追い出すも追い出されるもないです(笑)
逆にどんなコミュニティなのか見たいぐらいですよ。見たいけど見れないという。
そもそも僕はスパーズジャパンと張りあってるわけでもなんでもないですからね。
今は加入していないですけど、機会があれば加入したいと思ってるぐらいで。

と、まぁこんな感じでしょうか。
最後に付け加えておきたいのが、僕はこれら批判に真っ向から反論したいわけではないんです。
上にも書いた通り、その人、その人の考え方を尊重したいというのが僕のモットーです。
今まで当サイトにコメントくれた方に対しても、当サイトでやってるフォーラムでもそうしてきたつもりです。
ただ、誤解というか偏見を持ってる方がいたんだとしたら、僕はこう思ってますよ・・・という意見を
述べておきたかったので、この場を借りて意見を少々言わせていただいた次第です。
あと、一番感じたのが同じスパーズのファンなんだから、いがみあいたくないなぁ・・・と。
まぁ書きこんでる人が、スパーズファンかどうかもわからないんですけど、少なくても当サイトも覗いて
くださってるということは少なからず関心は持ってるのでしょうしね。

そして、忘れてはいけないのが、僕は多くのスパーズファンのうちの一人に過ぎないということ。
サイトも管理し、フォーラムの管理人なんぞやってますが、僕も皆さんと同列のファンの一人です。
別に、知識を誇示したいわけでもない(誇示出来るほど詳しくないファン歴7年のニワカです 笑)
リーダー気取りなわけでもない、日本のスパーズファンの先頭走ってるわけでもない。
僕はただスパーズが好きで、ある程度に暇なだけ(笑)スパーズのサイトが少ないからあったら面白いし、
自分自身の勉強にもなるし、スパーズの応援をする楽しみが広がるかなぁ・・・と思ってやってるに過ぎない。
止めようと思えば今日にだって止めれますよ。(求めてくれる方もいるんで、当分は止めないけど)

まぁ、そういうことです。
思ってた以上に長くなっちゃった^^ え?結局ムキになって反論してんじゃん?すまん、つい・・・(笑)
でも、2ちゃんねるに書きこんでる人たち批判してるわけではないですよ^^
批判にも腹が立った、ムカついたとかは全然無くって、むしろ笑っちゃいましたもん。あ、名前出た!って。
また凄い暇な時に覗きにいくかもしれませんし。

| Article | comments:14 | TOP↑

はい、俺も2ちゃん見ました 
すぐにゆーやさんのサイトのこと書かれてるなぁって思いましたね。 
自分はああいった巨大掲示板で個人のブログを攻撃?するのはいかがなもんかと… 
まぁあれだけ巨大な掲示板だから色んな人がいるから気にしないのが一番だと思います、あそこは色々な住人がいますから(笑) 
俺はゆーやさんのサイトが好きなんでこれからもゆーやさんのやりたいようにやってくれたらいいです!

| ゆうすけ | 2009/07/15 16:47 | URL |

>ゆうすけ さん
あ、見ましたか(笑)僕もなんとなく見たら書いてあってビックリでしたよ。
まぁ、たいして気にもしてないんですけどね(笑)
温かいコメントありがとうございます♪

| 管理人 ゆーや | 2009/07/15 19:48 | URL |

貴重なスパーズ情報を得られるので、私のように毎日楽しみにしている人が沢山、沢山いると思います。

ゆーやさんには心から感謝、感謝の気持ちを伝えたいです。
本当にありがとうございます。いつもご苦労様です。

大変な事が多いかと思いますが、全く気にすることなく、新シーズンに向けて、このまま突っ走っていただきたいです!



| redspur | 2009/07/15 20:00 | URL |

>redspur さん
はじめまして、だったでしょうかね?^^
コメントありがとうございます♪
そう言っていただけると、続けてる甲斐があるってもんです。
これからも謙虚な気持ちを忘れずにやっていきますのでよろしくです!

| 管理人 ゆーや | 2009/07/15 22:02 | URL |

65000アクセス・・・ってすごいすね~

何かを作り上げたり、始めたり、人前に発表したりってすごい勇気も根気もいりますよね

そして、見ているだけの人は、なんとでもいえるんですよ

動きだした人間には背負うものができる

その背負うものが、重みとなって、人の心を動かすんです

それが、与える人間と与えられる人間との違いだと思いますよ

このサイトを楽しみにしている人は沢山いるでしょうから、頑張ってください


説教くさくなってしまいましたが、応援してますよ~

| 隠れファン | 2009/07/15 22:07 | URL |

いやぁここのブログについてのことが2チャンネルにかきこまれているとはビックリです。
私はそんなことしませんよ。私はこのブログが始まって3ヶ月目くらいから見てますのでトッテナムもブログも大好きなので。。
ところで私はゆーやさんがかなり怒りを表にだしたコメントを覚えています。。
ゆーやさんは憶えていないかもしれませんが、たしか昔フルハムかなんかの試合のときにトッテナムのサポーターが選手をばかにしたとかいうコメントに対してゆーやさんがぶちギレしたコメントしていたのをみてコメントするときは怒らせないように細心の注意はらっています(笑)。。
それにしてもそのアクセス数には驚きました。これからも頑張ってください
私も見てます。。

| ドリア | 2009/07/15 23:52 | URL |

>隠れファン さん
いえいえ^^ 味わいのあるコメントありがとうございます。
僕は与えるなんて大それたことを考えてはいませんが、
僕が続けることで何かしら「与える」ことが出来ていたのだとすれば嬉しいことですし、楽しみにしていただける方にまた訪れていただけるよう頑張っていきたいと思っております。

>ドリア さん
本当にありがとうございます♪
フルアム戦のコメントの件は覚えてないっす^^;
そんなことありましったけねぇ。たまには人間らしさが出てしまうのも売りってことで(笑)
温かい目で今後も見守っていただければ幸いです。
あ、細心の注意を払わなくてもよくってよ^^僕はめったなことでは怒りませんから^^
頭ごなしに反論することはないと思いますし、今までもしてないはずですよ♪
僕がブチ切れるとすれば、よっぽどトンチンカンなことで喧嘩売りに来た人に対してのみですね。
まぁ、そういうコメントは大体が掲載前にゴミ箱行きですけど(笑)

| 管理人 ゆーや | 2009/07/16 00:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/16 00:55 | |

1日2000って、すごい数の人がここ見てるんですね。
それだけスパーズに興味ある人がいるのに驚きました。
色々大変と思いますが、このブログを楽しみにしている人も
それだけいるということなので、これからも更新頑張って下さい。

ハッド使わせてもらってます^^

| んあー | 2009/07/16 11:55 | URL |

いつも拝見させてもらってますがコメントするのは初です!
このブログは情報に疎い自分がスパーズについて知るのに凄く役立ってます。
サイトの閲覧数が増えると色々批判的な意見も出ると思いますが頑張って下さい!
ちなみに小心者の私は2ちゃんは人の黒い部分が垣間見えるので余り見ません(笑)

| ボブろう | 2009/07/16 13:27 | URL |

2chから来ました。今日初めてこのサイトを訪れたんですが、(他チームと比べてファンが少ない)スパーズのサイトということで、なんだか新鮮味を感じるというか、文を読んでいてすごく共感できます。 心ない2chの批判にも寛大に受け止め、それを次に活かそうとする向上心はスゴいと思います。これからもちょくちょく来ます

| 名将サムソン | 2009/07/16 15:34 | URL | ≫ EDIT

>だっち さん
面白いコメントありがとうございます♪
こういうコメント、個人的に凄く好きです(笑)

>んあー さん
結構スパーズが気になってる人も多いのかもしれないですね^^
温かいコメントどうもです♪今後ともよろしくです!

>ボブろう さん
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
そう言っていただけるとやっていて良かったなぁと思いますよ。
また遊びに来てくださいね!

>名将サムソン さん
はじめまして&ありがとうございます♪
まだまだスパーズファンは少ないと思うし、他にスパーズのサイトがあまり無いので、
一つくらいこういうとこがあってもいいかなと思ってやっております^^
温かいコメント、非常に励みになります。また遊びに来てくださいね~!

| 管理人 ゆーや | 2009/07/16 21:27 | URL |

申し訳ないのですが、2CHのスパーズの話題のところってどこですか教えていただけませんか?

| 小川 | 2009/07/19 00:05 | URL |

>小川 さん
2chの検索でtottenhamって検索してみてください。

| 管理人 ゆーや | 2009/07/19 00:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

