PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【COLUMN】 動かざること山の如し

表題は、かの有名な戦国武将、武田信玄公の旗印「風林火山」から。
焦って闇雲に動くのは愚策であるからして、山のように悠然と構えるべき・・・と。

今夏のトッテナムの補強は遅々として進んでいません。
正に「山の如く」動かず、慎重に移籍市場を見据えているようにも思えます。
しかし・・・
過去のコラムでも述べた通り、現状ある程度の陣容を擁しており、今夏は大きな改革は必要が無い。
そして、使える補強資金も限られている。(新スタジアム建設計画がある、昨冬に大型補強をした)
加えて移籍市場価格の異常化。これは明らかにおかしい。全体的に高騰してる印象。
それらを勘案すれば、進んでいない補強がネガティブでは無く、むしろポジティブだとさえ感じられる。
昨季まではSDのコモッリやフロントが監督の意向を無視した補強を進めていた。
しかし、SDを廃止した今夏の移籍の全権は監督レドナップが握っている。
レドナップは本当に必要で、クラブにとって適正な価格で獲得出来る選手を探していることだろう。

並行してサマートレーニングで現状の選手を見極めながら、底上げを目指すことになる。
若手のローズ、デルビテ、リバーモア、ブットンらはここまでのプレシーズンマッチでさっそく試され、
昨季は完全に干されていて移籍確実と思われていたボアテングも起用されている。
リザーブリーグ不参加を決めた今季は、アカデミー上がりの若手を積極的に使う可能性もある。
一方では若手には試合経験を積ませる為にローン移籍を推進するかもしれない。
今まではなかなか若手が伸びない(伸ばせない)トッテナムだが、新獲得だけではなくて、
若手の突き上げがチームの補強に繋がる流れが出来れば、理想的な形が完成する。
育成には定評のあるレドナップだけに、若手にはこの時期に積極的なアピールを期待したい。

さて、今夏の移籍市場が本格的にオープンして2週間。
ここまでで、放出が3人。ロシャ、ゾコラ、ガンターが既にクラブを去っている。
昨季終了時点でのトップチームの人数は28人。そこから3人を放出したので、現在は25人に。
トップチームのスカッドは監督がきちんと把握出来る25~26人程度が適正と個人的には思うので、
レギュラー11人、各ポジションのバックアッパー11人+αで2~3人。後はユース昇格組ってのが理想。
今季はヨーロッパでの戦いが無く、リーグ戦と国内カップ戦(カーリングカップ、FAカップ)のみ。
昨季に行われた大量獲得で膨れ上がったスカッドから、(言い方は厳しいが)余剰戦力の整理は不可欠。
恐らくは、更にほぼ戦力外と見られる2~3名の放出があるだろう。
サマートレーニングに参加していない選手が数名いるのがその根拠。
ジウベルト、ターラブ、アルニックらがそれに含まれ、代表戦で不参加のジオヴァニも安泰ではない。
今夏のトッテナムの一つの課題である、人員整理は着実に進んでいると言える。

一方で、獲得選手は無し(プレミアリーグ20クラブで現時点での獲得無しはトッテナムとストークのみ)
大幅な改革は必要無いとは言え、多くのクラブが戦力増に奔走していることからも、多少の補強は必要。
現有戦力に期待はしているが、残念ながら現状維持はそのまま戦力の現状維持を意味しない。
毎シーズン、足りない部分を補い、常に強化していかなければ昨季の順位は保障されないのが現実。
そう考えると、ここまでの獲得選手ゼロというのは、少なからずだが不安な気持ちにさせるのも事実。
補強が必要なポジションもいくつかあり、新獲得選手はなるべく早くチームに合流させたい。

市場は8/31まで開いているとは言え、駆け込みの補強がプラスにならないのは昨季に実証済み。
しかも、今季は来年のW杯を控え開幕が例年より1週間早い。
いつまでも山のように構えていては、昨季の悪夢の開幕ダッシュ失敗の二の舞だ。
「疾きこと風の如く」
件の信玄公も、動くと決めれば速攻に出なければならんぞ・・・と説いている。
レドナップもフロントも、その「動き時」を見極めている所だろうが、「その時」を逸しない事を祈る。

最後に、レドナップが補強に対してのスタンスを語ったコメントで締めたい。
Harry playing waiting game - skysports
「我々は市場を注意深く見守っているところだ。現在の市場の価格は少々狂っているからね。
無駄に使うほど資金が無いし、そのクラブ毎に適正な価格というものがある。
チームを改良することが出来る選手を見つけたならば、獲得に動くつもりだ。
しかし、そうでなければ今の戦力で戦うことを選ぶだろう。我々は既に十分な戦力を持っている。」


まだ、「その時は」来ていないようである。
しかし、そこは監督歴26年のベテラン、ハリーレドナップ。彼の手腕を信じて、焦らず、見守るのみだ。
 

| Article | comments:6 | TOP↑

??

これまでのゆーやさんのコラムとはかなり言ってることが変わってしまったようですね

いろいろ状況も変わっているから、そういうことなんでしょうが、昼にスポナビで読んだスパーズ・ジャパンの代表のコラムに酷似してて拍子抜けしましたが・・・

| ファギー | 2009/07/19 00:45 | URL |

>ファギー さん
そうですかねぇ?基本的には一貫して考えはブレてないと思っているんですけどね^^;
僕の主張のおおまかなポイントは2点
・基本的には今夏に大きな改革が必要ない(しかし、いくつかのポジションで補強は不可欠)
・資金は限られているので、慎重な見極めが必要(焦って動いて余計な支出をするべきではない)

特に考えを変えたつもりは無いし、過去のコラムでも同様に書いてるつもりなんですけどねぇ。
まぁ、補強の状況は時と共に変化するので、それに対応した柔軟な動きは必要とは思っていますけどね。
ポジション分析には僕の願望が多分に含まれているので、現状のトッテナムの近況と補強方針とは
差異が出てるのは認めますけど(笑)

あと、他の方が書いたコラムと酷似してるということですが、僕も読みましたよ^^ 
共感する点が多かったですね。文章も僕とは違って巧いですしね。
さすが、公式ファンクラブ会長さんだなぁと思いました。
同じような事を考えている人が2人いて、それぞれにコラムを書いた場合、アプローチは違ったとしても結果的に着地点が同じということはよくあることだと思います。
盗作してるわけじゃないですよ(笑)そんなことする必要も意味も全く無いですから。

| 管理人 ゆーや | 2009/07/19 01:18 | URL |

ほんとスパーズにしては珍しく全然動かない夏ですねまぁ動きにくい状況にもなってますからね 
やりたい放題獲得してるクラブがちょこっといますから(笑) 
まぁそれは良しとして自分はあまり補強はしなくていいかなと思いますね。 
馬鹿みたいな金額で選手を獲ってくる余裕はないですからね。 
でもあえて言うなら左サイドだけは補強してほしい!あくまで俺の意見です。 ヤング欲しいなぁ(笑) 
来ないよなぁ…

| ゆうすけ | 2009/07/19 04:48 | URL |

>ゆうすけ さん
そうですね^^ いつもは割と派手に立ち回るクラブですからねぇ。
でも、いつもが異常で今季が正常なのかもしれないですよ(笑)
ちょっと動きづらい状況で補強が進んでいないですけど、ハリーは考えているはずなので
そんなに心配はしていないです。
僕もA・ヤング獲れるもんなら獲って欲しいという気持ちはありますよ♪
ただ、かなり難しい感じになってるので、現状維持も含めて次の一手を考える必要があると感じます。
左サイドは僕も一番の補強ポイントと思ってますから^^

| 管理人 ゆーや | 2009/07/19 12:10 | URL |

噂はいろいろでてますけど、今季は慎重ですね。

補強が進んでいないことに、僕はあまり危機感を感じていません。
むしろ、ハリーがラモスのように自己流を押し付けることなくスパーズを熟成させようとしているのが感じられて、かえって安心しています。

大量補強大量放出は懲り懲りですよ。

どこぞの水色クラブがやらかしちゃってますが、ヨーロッパ進出は厳しいでしょう。アデバィヨールもバリーも、よそへ行ってすんなり活躍できる選手とはあまり思えないです。

そんな変なクラブに惑わされることなく、今季はスパーズらしく戦ってもらいたいところです。



以下は個人的な今季の予想順位です。

1、リヴァプール
2、ユナイテッド
3、チェルシー
4、アーセナル
5、エヴァートン
6、スパーズ
7、ブラックバーン
8、シティ
9、ハマーズ
10、フルアム


ラウルセンの居なくなったヴィラはまとまりがなくなってドツボにはまりそうな気がします。
オニールもあまり人心掌握には長けていないようですし。
ゆ~やさんの予想も、いつかお聞かせください。

| sini | 2009/07/20 14:39 | URL |

>sini さん
慎重ですね^^ 動けないのか動けるけど無理して動かないのかは不明ですけど、
どちらかというと後者なのかな~と、僕も楽観視してます。ハリーを信じて見守りましょう!

順位予想は面白いですね♪個人的にはヴィラは苦しむでしょうけど、
8位以内にはしっかり入ってくると思います。
僕の予想は各クラブの補強が落ち着く頃(出来れば開幕前には)発表したいと思いますので、
お楽しみに^^

| 管理人 ゆーや | 2009/07/20 23:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

