PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【COLUMN】 夏の移籍市場中間報告

いよいよ、待ちに待った09/10シーズンの開幕が近づいてきましたね。
同時に今夏の移籍市場も折り返し地点を経過し、8/31のリミットまで1ヶ月を切りました。
そこで、現在のトッテナムの補強の動向と現在の状況を整理し、中間報告としてまとめることにしたい。

今夏のトッテナムの補強の大前提となるのはおおまかに次の二点。
・近年の補強で膨れ上がったチームの余剰人員の整理
(世界的経済不況、予定される新スタジアム建設計画を見据えての緊縮財政)
・昨季に築いたチームの主力を維持しつつ、2~3人のピンポイントでの補強を施す
(それも、経験と実績を積んだ中堅~ベテラン選手を加えたい意向であることを監督が明言)

まず、人員整理について。
これは、確実に進んでいるので及第点を与えられるものだと思う。
ここまで、余剰戦力ならびに今後の補強との天秤にかけて4選手を放出した。
「今夏は選手を買う前に売る必要がある」とのフロントならびに指揮官の言葉通り、着実に実行されている。
今後もプレシーズンマッチでの見極めを通じて数名の放出、またはローン移籍が行われるだろう。

次に、補強について。
僕の希望はひとまず置いておくとして、レドナップ監督のここまでの動きから推測すると、2~3の補強ポイントは、
第一にターゲットマンとなり得るFW、第二に守備的MFと左サイドのMFと考えられる。
しかし、センターバックの主力3人が同時に負傷する緊急事態に直面し、CBが最優先事項になりつつある。

FWはクラウチを獲得した。ターゲットマンタイプで、指揮官が獲得を強く熱望した選手であるので、
良い補強となった。恐らくはベントが放出対象で、難航はしているが近日中に移籍が実現するだろう。
フンテラールに未だ関心を持っているとの報道も根強いが、僕はあまり賛成しない。
現在のキーン、デフォー、パブリュチェンコにクラウチを加えた4人はバランスも取れ、充実しているとみる。

次に守備的MF。ここは全く補強が進んでいない。
レドナップが一番に考えていたのは恐らくヴィエラであろう。経験があるベテランというキーワードにも合致する。
しかし、ヴィエラとの交渉は上手く進まず、頓挫。恐らく今後も進展することは無いだろう。
ポーツマス時代に重用したムンタリ、L・ディアラに興味を示すもことごとく失敗している。
噂に挙がったカナはサンダーランドに奪われ、キャタモールはウィガンが放出に難色を示している。
資金的にどうしても後手を踏んでいる感が強く、具体的に進行している話が無いのが現状だ。
ゾコラを放出した為、パラシオス不在時には不安。なんとしても1名は潰し役を加えたいのだが・・・。
プレシーズンマッチでオハラや、ユース上がりのリバーモアらが好印象であった為、レドナップは
彼らで埋める方針にシフトすることも視野に入れているのかもしれません。

次に左サイドのMF。
何と言ってもトップターゲットはA・ヤング。しかし、アストンヴィラが強硬に放出を拒んでいる状況。
ここまで何度かアプローチするも失敗。本人も残留を明言していることから撤退が濃厚だ。
依然として状況をモニタリングしているのがJ・コール。指揮官のかつての教え子で獲得を熱望している。
しかし、チェルシーとの契約延長が間近で移籍の可能性は低いと言わざるを得ない。
アンチェロッティが中盤ダイヤモンドの4-4-2を用いる方針を明言し、出場機会の減少も予想されるが、
本人はチェルシー残留を第一に考えているだろうし、チェルシーも放出に応じるとは考えにくい。
ターゲットの一人のダウニングはアストンヴィラ入りし、バリーもマンCに決定した。
他にもロッベン、M・ロドリゲス他数名が噂に挙がったが、どれも信憑性には乏しい。

レドナップはユース上がりのローズ、ボストックらの出来にもそれなりの手応えを感じている様子。
このポジションでの新規獲得は諦めて、昨季同様にモドリッチを左サイドで起用することが濃厚となった。
場合によってはキーンを左サイドで起用するオプションもあり、オハラ、ベイルにローズ、ボストックらもいる。
若手には計算が立たないが、可能性にかける選択も視野にいれているようだ。
復活を期すベントリーの起用やレノンを左サイドに回す事も可能ではあるので、オプションには事欠かない。

放出候補との噂が根強かったベイル、オハラ、ベントリー、ハドルストンなどの残留がほぼ確実
(特に放出に向けての動きが無いし、代替選手獲得のメドが立っていないため)になったことは、
個人的には嬉しい。特にベントリーを1シーズンで見限るのは早いし、他の選手も手放すには惜しい。
昨季に築いた攻守にある程度バランスが取れたスカッドを現段階では維持できている。
そこに若手有望株のノートンと前線にクラウチを加えることが出来たので、昨季からの上積みは期待出来る。
アカデミー上がりの若手もプレシーズンマッチで積極的に起用され各々持ち味を発揮し、アピールしている。
ここまでは、開幕に向けてポジティブな面が非常に多いと個人的には考えています。

唯一、大きな不安点として残っているセンターバック問題については近日中にコラムに書きたいと思います。

| Article | comments:6 | TOP↑

クラウチを獲ってしまいましたし、フンテラールは諦めます^^;
今年獲って、1年で何とかチームに慣れさせ、次のシーズンこそはヨーロッパでも戦ってるであろうスパーズに、突出した個性、得点力を備えたフンテラールは貴重な戦力になると思ったんですが><。

でも最近はミランと交渉したり、フェネルバフチェがオファーしたりとトッテナムの名前も出てきませんし、FWもいい感じの4人揃いましたしね!
もちろんジオヴァニくんの活躍も期待してます♪

| Teddy | 2009/08/04 09:39 | URL |

>Teddy さん
フンテラールはまだわかりませんよ^^ 未だ獲得の動きがあると伝えてるメディアもありますし、
レドナップも欲しいって言ってますからね。確かに彼の得点力は魅力的ではあります。
長い目で見るとまだ若いフンテラール獲得も面白いと思う。
ただ、僕は現状だとFWよりも他のポジションで(守備的MFや左SB)汗かき役や、
チームが苦しい時に走れる選手の方が、今のチームには必要とかなぁ・・・と考えています^^

| 管理人 ゆーや | 2009/08/04 22:04 | URL |

ヴィエラの可能性がなくなったのは朗報ですね!笑


冗談はさておき、現有戦力ほとんどそのままで新シーズンを迎えるわけですが、今季のプレミアはシティとバーミンガムを除けばどこも補強をあまりしていない印象なので、メディアが騒ぐほどスパーズが消極的とは思いません。
ある意味、昨季の長期離脱を考えたらハットンも今季の補強のひとつみたいなものですし。笑


ベントリーが残ってくれたのは嬉しいです。
レノンも怪我の絶えない選手なので、その場合の選択肢としては頼もしい限りですね。
もちろん、スタメンとるくらいのつもりで戦ってもらいたいです。


| sini | 2009/08/04 22:30 | URL |

>sini さん
ヴィエラ破談は、確かに朗報でしたね(笑) 補強ポイントには合致するんですけど、どうもね・・・。
さて、冗談はさておき、僕も現有戦力が維持できて、若手が頑張って戦力底上げに
必死にアピールしてるのでポジティブに捉えてます。ある程度のメンバーが揃ってますし、
あとはチームを引っ張るタイプの選手が一人加入してくれれば、もう今夏の補強はOKでしょう。
A・ヤングやJ・コールとか獲れれば最高ですがもう可能性は0に近いですしね。

ベントリーやハットン、ベイルら昨季負傷であまり活躍出来なかった選手の復活こそが
下手な選手獲得よりよっぽどいい補強になるかもしれませんね!
クラウチも入ったことですし、ベントリーのクロスは武器になります。
彼には輝きを取り戻して欲しいですね^^ 

| 管理人 ゆーや | 2009/08/04 23:25 | URL |

いやぁシーズン開幕近づいてきましたね。 
このまま開幕してしまえば大きな補強はクラウチくらいで結局シーズン中から言われてた左サイドがあぁぁぁ… 
ヤングかジョー・コールこの際どっちでもいいから獲って下さい(笑) 
まぁ限りなく獲得はゼロに近いか… 
CBの補強は負傷者が出てしまって予想外なんで仕方がない面もあるんだけど守備的MFの補強無しはマズイですよね、ゾコラ出してる場合じゃなかったですね。 ゾコラ本人を思えば仕方がないかもしれないですけどまぁヴィエラはお断りですよ 
ちなみにファン・ボメルも補強案に上がってるみたいですけどね… 
とにかく左サイドか守備的MFどっちかだけても補強してくれぇ。

| ゆうすけ | 2009/08/05 04:46 | URL |

>ゆうすけ さん
今夏はもう贅沢は言えないかもしれませんね^^;
ヤングもジョーも無理でしょう。ただ、守備的MF補強無しは僕もヤバイと思います。
パラシオスは結構カードもらうので…。あとはエコトがANCで不在時に左SBが不安ですね。
CBもピンチなのでDFは一人は補強しないと危険かも…ですね。

| 管理人 ゆーや | 2009/08/05 19:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

