PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【COLUMN】 トッテナム 09/10シーズン展望

およそ3ヶ月の中断期間を経て、遂に今週末プレミアリーグ09/10シーズンがスタートします。
まだ移籍市場は2週間ほど開いていますが、現段階で大方の陣容が固まりつつあるので、
シーズン開幕前に僕なりの今季の展望をお届けします。

個人的に是が非でも達成して欲しい、今季のトッテナムの目標は3つ。
1.リーグ順位でトップ6入りし、来季のEL出場権を確保する
2.国内カップ戦(FAカップ、カーリングカップ)いずれかの制覇(出来れば伝統のFAカップを!)
3.宿敵アーセナルとのノースロンドンダービーでのダブル達成

今季のトッテナムの戦力を考えれば、CL出場権が得られる4位以内に喰い込むことは難しいでしょう。
ビッグ4の一角を崩す事を期待する方も多いとは思いますし、期待されて当然のクラブではある。
ただ、選手層やチーム戦術の成熟度を含めた総合力を考えれば、残念ながら時期尚早と言えます。
昨季は8位でフィニッシュしたものの、監督交代によるカンフル効果や多少の運に助けられた面もあり、
序盤に大きく躓き、しばらくは最下位に低迷していたことを考えれば多くは望めないというもの。
それでも、後半戦だけの成績だけならビッグ4に次ぐ5位の成績、カップ戦も2年連続でファイナル進出。
昨季中盤~終盤にかけて見せてくれた戦いぶりは、今季に期待を抱かせるに十分なものだったと思います。

今夏のテーマは昨季のチームをベースに大きな改革を行わず、ピンポイント補強で戦力アップを狙う事。
その点から考えれば、今夏に施したここまでの補強はまずまず合格点を与えられるものでしょう。
ここ数年繰り返した主力の放出を喰いとめ、昨季の主力はほぼ全員が残留。
毎年ゼロからチームを作り直していたトッテナムが、今季は昨季からの継続性を維持できている。
昨季で土台がある程度固まり、そこに足りなかったものを補う、文字通りの補強を実践出来ているのは、
チームの方向性としても正しいし、ここ数年に比べて、とてもポジティブな状態だと考えています。

前線に高さのあるクラウチ、負傷がちなCB陣にバソング、将来有望で複数ポジションこなせるノートン。
攻守にバランスがとれた非常にいい補強で、昨季からの上積みは確実に期待できます。
一方では退団したゾコラの穴埋めとなる守備的MFや、チームを鼓舞するリーダーシップのあるベテランの
獲得は今のところ出来ておらず、随所に不安な面がまだまだある・・・という見方も出来る。

だが今季はヨーロッパ戦が無く、リーグ戦と国内カップ戦のみに集中できることもプラスに作用すると思われ、
昨季のような開幕ダッシュの失敗や、怪我人続出といったアクシデントが無ければ十分に上位争いは可能。
6位以内は十分に達成出来る目標だし、最低限のノルマと捉えて欲しい。
これに加えて国内カップ戦のどちらかをウェンブリーで高々と掲げたい。出来れば伝統のFAカップ。
現実的に考えればトッテナムが唯一狙えるのが国内カップ戦のタイトル。伝統的にもカップ戦に強いですし、
毎年何か一つはタイトルを獲り続ける、もしくはタイトルに近い位置にい続けるクラブであって欲しい。

期待を持ってシーズンに入るものの、裏切られ・・・というお決まりのパターンにならないことを祈りつつ、
今季こそはしっかりとしてたスタートを切り、シーズン通して上位争いする姿を見たいですね。
そして、いつものようにビッグ4相手にも噛みつき、リーグを面白く盛り上げる存在になってくれればいい。 
全力で頑張る選手を、こちらも全力で応援していきたいなぁと。今はただ、そう思っております。

| Article | comments:3 | TOP↑

6位以内とは言わず、チャンピオンズリーグ出場権獲りといきましょう!

| 名将サムソン | 2009/08/13 00:15 | URL | ≫ EDIT

どーも、ゆっくりお休みできましたでしょうか?
僕の実家も田舎ですが、近年は星の光が見える代わりにソフトバンクショップやコンビニの光が見えるように変わってしまったので、少し羨ましく思います。



巷ではシティがビッグ4に食い込むか否かばかりが話題になり、スパーズやエヴァートンなどは昨季のパフォーマンスにも関わらず評価が低いですね。

第一グループにビッグ4+シティ、
第二グループにスパーズ、ヴィラ、エヴァートン
第三グループにその他、

というのが大方のメディアの位置付けのようですが、個人的にはシティやアーセナルよりもハマーズやブラックバーンの方がずっと怖いです。



幸いにもリヴァプールは負傷者続出なようですし、まずは開幕戦に勝っていい流れを呼び込みたいところ。
アスエコトーの負傷は気になりますが、ノートンかオハラが埋めてくれるでしょう。

| sini | 2009/08/13 16:24 | URL |

>名将サムソン さん
僕もその気持ちはいつも持っていますよ(隠してはいますが…笑)
ただ、どうにも性格のせいか、目標を現実的なところにおいてしまいます。
もちろん最大の目標は4強崩しです。その野望をスパーズファンは常に持ってなければなりません!
あと、同時に期待を裏切られた時になんとかリカバーする能力もスパーズファンには必須です(笑)

>sini さん
ありがとうございます♪やっぱり田舎もいいもんで、リフレッシュ出来ました。
もう少し長く休むつもりが、禁断症状が出て一日繰り上げて記事の更新を再開するあたりが、
僕がスパーズ中毒なのを示しているかもしれません。
最近巷では著名人の薬物依存が問題になってますが、スパーズ中毒なら健全でよろしいのでは
ないかと思っておる次第です^^

さて、スパーズの地味補強で面喰らってる方も多いでしょうし、どうしても話題はマンCになるでしょうが、秘かに今季こそは期待出来そうだと思っています。(まぁ毎年期待しては裏切られ…なんですけど 笑)
マンCはねぇ…う~ん難しいですけど、僕は4強崩しちゃうような気がしてます。
詳しくは次のコラムで書こうかな^^
リバプールはなんだかんだ言って負傷者戻ってくるでしょうし、簡単な試合にはならないと思うけど、
ここを勝てればこれ以上ないいいスタート出来ますから、120%で勝ちに行って欲しいですね!

| 管理人 ゆーや | 2009/08/13 16:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

