PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第1節】 トッテナム vs リバプール

イングランド・プレミアリーグ09/10 1節

Tottenham 2 - 1 Liverpool 
         
Stadium:ホワイト・ハートレーン

          前半   後半    合計                               

Tottenham.gif   1      1   2
Liverpool_20090525044108.gif   0      1   1      

得点
Spurs:エコト、バソング
Liverpool:ジェラード(PK)

0910 1

いよいよ、多くの皆さんが待ちに待ったプレミアリーグが開幕しましたね。
我らがトッテナムの開幕戦の相手は昨季優勝まであと一歩と迫ったリバプール。
いきなりの強敵ですが、相手にとって不足無し。むしろ、いい緊張感を持って戦えるので願ったりです。
いつものようにキーンを中心に円陣を組み、気合十分です。みんな引き締まったいい表情してました。
0910 1-1
さて、先発メンバーですが概ね予想通り。昨季からの大きな変更は無し。
負傷者続出の中でキングがなんとか間に合ったのが朗報で、新加入のバソングと最終ラインを形成。
2トップはキーン&デフォー。新加入のクラウチはプレシーズンマッチで1試合こなしただけということもあり、
頼れる主将と代表戦でも好調をキープしているデフォーでまずはスタートという選択は理にかなっている。
ジーナスが結局ふくらはぎの負傷で欠場。代わりはハドルストンでパラシオスとコンビを組んだ。

プレヴューでも書いた通り、一番のポイントは相手のエース、トーレスとジェラードのホットラインを
いかに分断して仕事をさせないか。X・アロンソが移籍した今季のリバプールにあってやはりこの二人が軸。

結論から言えば、このミッションは成功。ほぼ、この二人を完全に抑え込んだ。
特に前半の試合内容は完璧。運動量も豊富で、全員が自分の仕事をしっかりとこなしましたね。
立ち上がりから落ち着いた入り方で、まずはしっかりと守備組織を形成し、じっくりと対峙する。
中盤では潰し役のパラシオスが激しい寄せで相手に簡単に前を向かせず、ハッドがちょうどいい距離感で、
カバーリング。前線のキーンとデフォーも積極的にプレスをかけ、中盤と連携して相手を囲む。
相手にボールが渡っても守備の連動が上手くとれていたため、常に数的有利で守れていました。
トーレスは前線で孤立し、ジェラードもボールが来ないので中盤まで下がってきて組み立てに参加し、
アロンソがいないためか、大きな展開も出来ず苦し紛れの放り込みというらしくない攻撃に終始。
リバプールを封じ込めるお手本のような守り方が出来ていたと思います。勝因はここですね。

一方の攻撃面では、守備に比べて課題はまだまだ課題は残るものの及第点の出来。
前半、決定機が4度ありましたが、そのうちの一つはしっかりと決めて欲しかったですね。
最初のは、モドリッチがサイドから絶妙なクロス、これをキーンがどフリーでヘディングもレイナの正面。
2つ目はモドリッチからのスルーパスを受けたキーンがループで狙うも、レイナのスーパーセーブ。
3つ目はCKからデフォーがフリーでヘッドも惜しくも枠外。4つ目はキーンが好位置からフリーでシュートも枠外。
決めれる時に決めておかないと、後々しっぺ返し・・・というのはよくあることですからね。
特に3つ外したキーンは反省しなさい。まぁそれだけいい動きでチャンスに絡んでるってことなんですが。

このまま後半に入ったら流れが変わっちゃうかな・・・と心配していた矢先にエコトがやってくれました。
パラシオスの突進で得たFKをハッドが壁に当て、跳ね返りをワンステップで左足一閃!
スパーズファンの想いを乗せたボールはゴール左隅に突き刺さり、スパーズが先制!!
0910 1-2

もう、色んな意味で信じられない。エコっちゃん、あんな凄いシュート打てるのね(笑)初めて見たよ。

後半も立ち上がりからレノンが右サイドをぶっちぎって3人かわしてった場面などでスパーズが攻勢。
しかし、55分にゴメスがやっちゃいました。エリア内に侵入してきたG・ジョンソンを倒しPKで失点。
これはゴメスの課題ですね。辛抱出来ずに飛びだしてひっかけちゃいましたからねぇ・・・。
あそこは判断難しいんですけど、飛びだすなら最悪ボール触らないと。触れないなら出ちゃダメ。
これで振り出しに戻りましたが、直後のFKからバソングの炎のヘッド!再逆転!!
バソングは加入まもなくいきなりの決勝弾。これ以上無いデビューゴールとなりましたね。よくやった。

リードしてからの終盤の20分間ぐらいは、耐えに耐える試合展開。もう、心臓に悪いっての(笑)
開始から120%で飛ばしたせいか、チーム全体の運動量がみるからに激減し、防戦一方。
ベナユンが入って途端に活性化したリバプールの攻撃を受け続けましたね。
微妙な判定が2つありベニテスはゴニョゴニョ言ってますが、あれは2つともPKはとれないと思います。
ヴォロニンのは正当なタックル、エコトは胸に手を置き故意の可能性はゼロ。ホームですしね。
審判によっては取る人もいるでしょうから、ヒヤっとはしましたが、あれでPKとられてたらたまらん。
結局、なんとか集中力を切らさず最後まで耐え抜いてタイムアップ。

いやぁ、この勝利は大きいですよ。今季を占う開幕戦、しかも相手はリバプール。
3ポイント以上の価値がある素晴らしい勝利です。終盤をのぞいて内容でも完全に上回る快勝。
これで勢いに乗っていければいい。なんだか乗って行けそうな気もするんですけど・・・。
水曜日にすぐハル戦があるので、この喜びは一旦忘れて、集中しなおして次に臨んでほしいです。

今日のGood先制弾決まった時のベンチでのクラウチ&パブリュの笑顔が最高。

今日のBad ゴメス、飛びだす時は慎重に、かつ、大胆に、そして正確に防ぎましょう。

それにしても前半にシュクルテルとキャラガーがまともにぶつかったのは痛そうでした。
まともにあごに入ったシュクルテルは途中で退きましたけど大丈夫でしょうかねぇ・・・。

| マッチレポート | comments:23 | TOP↑

お久しぶりです
ついに開幕でしたね
しかも勝利っ!!
リヴァプールからの勝利は大きいですよね
アスエコトの弾丸シュートっ!!
さらに新加入のバソングはやってくれましたね
キングとのコンビでトーレスに仕事をさせずさらに決勝のゴール
素晴らしかったです
最初のモドリッチからのキーンのダイビングは決めてほしかった
それだけが心残りです
でも素晴らしい出だしが飾れましたし
開幕戦をリアルタイムフルで見れたのでとても興奮しました
いや…レノンがはやいはやい

| さラクダ | 2009/08/17 02:03 | URL |

こんばんは。

勝っちゃいましたね。夜更かしして良かったぁ。

リバプール相手に幸先の良いスタート!
BIG4相手だとホント違いますよね、スパーズは。

のっけから手に汗にぎるゲームでしたが、
チームとしてかなり機能しているように見えました。

| サイロコ | 2009/08/17 02:06 | URL |

勝ったけど波乱じゃない!(笑)要塞ホワイトハートレーンを攻略するのは簡単じゃないってことです!
まぁリバプールはいろいろヤバかったですね。
とりあえずスタートダッシュ成功です♪

バソンはなかなか良かったぞ♪キーンはちょっと残念だったけど。

モドリッチはやっぱり最高!うますぎる!(笑)

| ヴァレット | 2009/08/17 02:20 | URL |

>さラクダ さん
お久しぶりですね~さラクダさん!
最高の試合でしたね♪バソングは攻守に光ってましたね^^
キーンはついてなかったですけど、次は決めてくれますよ♪
この勝利は大きいし、次に勢いが出ますね~。
僕も興奮でキーボードがうまく叩けません(笑)

>サイロコ さん
こんばんは♪最高の試合でしたね!これぞスパーズっていう。
いい感じで試合に入れて、大きな勝利ですからこれで乗って行ければいいんですけどね。
ともかく今日はこの勝利に酔いたいと思います^^ 既に別の意味で酔ってますけど(笑)

>ヴァレット さん
そうですね!2季連続なんで、もうまぐれとは言わせないぞ(笑)今日は完璧な内容でしたね。
スパーズらしさが全開に出たいい試合だったと思います。
バソングは良かったですね。キーンはまぁ…こういう日もあるさ(笑)
モドはいつも通りの巧さでさすがの一言です。次に繋げて欲しいですね!

| 管理人 ゆーや | 2009/08/17 02:24 | URL |

おひさしぶりです!
やりましたね☆ 最後の15分はひやひやでしたw
エコト……の件はこんなときだからほっときましょう!
とりあえずよかった良かった♪この喜びを今すぐ誰かと分かち合いたいです!ロンドンのパブとかで見たいなぁ。夜通し飲みまくるんでしょうね笑
あーもーなにがなんだか分からないけど最高にうれしいです!

| ジョエル | 2009/08/17 02:36 | URL |

いや~完勝でしたね!
凄く連動性を感じました。モドリッチはかなり光ってたと思います。
リバプールは中盤がルーカスとマスチェラーノだと攻撃が単調になりますねぇ…

| ボブろう | 2009/08/17 03:33 | URL |

やったーぜーい 
まずはリバポ撃破ですね!エコト&バソング最高でしたね。 
キーンはイマイチだったかもしれないですけど勝ったからいいです。 
パブリュチェンコもっと見たかったけど現状では4番手だから仕方ないかなぁ とりあえず今日は勝ったからなんでもいいです。 
リバポは1試合で判断できないけど今日みた限りじゃちょいとヤバイっすね…

| ゆうすけ | 2009/08/17 04:04 | URL |

いや~やってくれましたね~
なんともめでたい、さい先のいいスタートになりましたね♪
うちスカパー見れるようにしてないんで、明日のNHKBS録画を待つんですけど、すっごく楽しみです。大将(キーンのこと(笑))どうだったのかな、モドリッチはー、キングは元気だったのかな、クラウチさんはー……?
なにはともあれ、良かったですねー、あー楽しみ(^^)

| きーん | 2009/08/17 11:00 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
これは嬉しい!!
うちの環境じゃ開幕試合見れなかったので..

| jin | 2009/08/17 12:13 | URL |

スパーズ勝利!うれしい!!

| アッキー | 2009/08/17 12:15 | URL |

こんにちわ

やってくれましたねスパーズ!!
いやぁ~あのリバプール相手に開幕戦で勝利はうれしいですね!
中盤が圧倒してたのはうれしかったです!後半はバテぎみでしたけど^^;
ハッドDFやっているからどうかなのかディフェンスうまくなったのかなぁ??笑  バソングとキングのDF陣も完璧でしたね!!  あとはフォワードが決めてくれたら!!

なにはともわれまずは1勝! 今年も、どのチームも強いですから、がんばってもらいたい!
去年みたいなロスタイムに失点はやめてくれ!!笑
次はハルですね。キングでれるかなぁ。。
がんばれスパーズ!

| 三ツ星 | 2009/08/17 13:24 | URL |

CLめざせ!

パブがんばれ!

| 隠れファン | 2009/08/17 15:13 | URL |

スパーズファンでよかったぁ!!!

最後の20分くらいは早く終われってずっと思ってました笑
今年はやってくれそうですね♪

| goodspeed | 2009/08/17 18:27 | URL | ≫ EDIT

>ジョエル さん
お~、ジョエルさん、お久しぶり^^
いい試合でしたね♪エコトのは微妙ですがPKじゃ~ないと思いますよ。
僕も最後はヒヤヒヤで見てられなかったですけど、開幕戦から最高の結果で嬉しいです。

>ボブろう さん
うむ。完勝だったと僕も思います。チーム全体が連動してましたし(特に守備で)
相手の出来が悪かったとはいえ、内容も完全に押せ押せだったので文句なしですね!

>ゆうすけ さん
やりましたね!バソングはMOM級の活躍でした。守備も安定してたし、何と言ってもあの炎のヘッド。
キャラガーふっ飛ばして決めましたからね^^ 
パブリュは好調ですからこれから出番が沢山ありますよ、きっと。

>きーん さん
是非録画でも試合を見る事をおすすめしますよ^^
ホームの盛り上がりが最高潮でしたし、何より完璧な勝利!
いいスタートを切れたので、これからガンガン行きたいですね。

>jin さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
素晴らしい試合でしたよ~^^ 僕も最高に嬉しいです。

>アッキー さん
やりましたね!この勝利はおおきいですね!!

>三ツ星 さん
いい内容でしたし、開幕戦で勝利出来たのが嬉しいですね。
本当にDFが安定してたし、ハッドも中盤で頑張ってましたね(まだ守備面では褒めませんけど 笑)
この勝利の後のハル戦は重要なので、気を引き締めて苦手のアウェー戦を乗り切って欲しいです。
キングはたぶん、お休みでしょう。CBはチャーリー&バソングだと思いますよ^^

>隠れファン さん
まだまだCLを語るには早すぎますが、期待せずにはいられない快勝でしたね^^ 
パブリュもいい表情してましたし、出番も近いと思います。

>goodspeed さん
ホント、こういう試合やってくれるからスパーズファンは止められないですよね^^ 
僕も最後の20分間は祈りながら見てました(笑)これを続けてくれれば上位で戦えると思います!

| 管理人 ゆーや | 2009/08/17 20:50 | URL |

去年は8試合で2Pだったのに、すでに1試合で3Pですよっ!
あと7連敗してもお釣りがくる!・・・なんて嘘です。やめてくださいね。
BIG4には強いけどそれ以外のチームには・・・を繰り返さないようにしないと、ですね。

そうそう、エコトのゴールが決まった後のクラウチとパブーの、自分のゴールが決まったかのような嬉しそうな顔を見て「ええ子たちや・・・」とそっと涙を拭って、早速友人に報告したら「決めたのがDFだからじゃねーの?FWが決めてたら笑ってらんねーんじゃねーの」というクールなお答え。
水差すようなこと言うなーーーー!!

| みほぶ | 2009/08/17 23:12 | URL |

はじめまして、
テレビで見てました。先制ゴールの時は思わず立ち上がりました!!!
キーンは見せ場ありましたし、それほど悪くなかったような。
(数字は出ませんでしたけど。。。)
モドリッチからキーンへのクロスまさか右足であげてくるとは思いませんでした。

| andy | 2009/08/17 23:46 | URL |

>みほぶ さん
あはは(爆笑)お友達は鋭い!(うそうそ)あのクラウチ&パブの笑顔は良かったですよね~。
なんか一体感があっていい光景でしたね~。どうしても先発が少ないであろう2人ですが、
腐らず自分の出番を待って、機会がくればしっかりと結果出してくれればなぁ…と。
当事者では無い外野な勝手なことばっか言いますが(笑)

確かに昨季序盤の悪夢を考えるともうお腹いっぱいではありますが、
次こそが真価が問われるかな…と。というのも、ホーム戦に関してはあんまり心配してないんですよ。
問題はアウェー、そして格下との対戦。ここできっちりポイント積んでいけるかに注目しています^^

>andy さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
僕は先制ゴール&逆転ゴールの時は実際に立ち上がりました(笑)
大興奮しながら見ていたので、正直試合の細かい部分を覚えていないという…^^;
キーンは良かったと思いますよ。彼の日では無かったということだけで、
ボールの受け方や前線からの献身的なチェイスなどはさすが。次はしっかり決めてくれるでしょう。

モドリッチもいつもどおりの出来でしたね^^ あの場面も大きなサイドチェンジをワンタッチ、
しかもアウトサイドでキーンにピタリ!ですからね。天才ですよ。
彼がボール持つたびにワクワクする…そんな選手ですね^^
また遊びにきてくださいね~♪

| 管理人 ゆーや | 2009/08/18 00:13 | URL |

はじめまして。
まだ試合を観てませんが、結果を聞いて大喜びしてしましました。
思えばイギリス旅行でスパーズの試合(結果はエバートンに0対2で完敗)を見て以来のスパーズファンで、去年は何度も嫌な思いをしましたが、今この一瞬はファンになってよかったという気持ちでいっぱいです。
あぁ、こんな気持ちが続くといいなぁ。

| dutch | 2009/08/18 00:46 | URL |

お久しぶりです!!
試合は当然みました!!しかしながら、私個人の意見なんですが、得点を決めたのがDFだけっていうのが引っ掛かります。。もちろんDFの攻撃参加も試合ではいいアクセントにはなりますが、あくまでもアクセントです。それにたよっては決して勝ち続けられないはずです。キーンもデフォーもシュートは打ってるんですが、決めれない…。今回はDFに余裕があったから勝てましたが、今後はDFの攻撃参加ができなくなる試合も増えるとおもいます。なのでFWが決めれないといけないと思います。。途中から入ったクラウチも見てるかぎりではまだパスも合わなかったりして改善の余地ありだと考えます。。“勝って兜の緒をしめろ”ということであえて辛口でいいました。。

ですが、正直嬉しいです

| ドリア | 2009/08/18 00:55 | URL |

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
香港では(2軍メンバーで疲れがあったとはいえ)情けない試合を見てしまい、
開幕戦も相手が相手なので心配してましたが、
心配だったCBに頼もしい補強が出来てよかったです!
1年の計は元旦にある!らしいので今年こそは…

| ひろゆき@The Pitch&Pint | 2009/08/18 01:00 | URL | ≫ EDIT

>dutch さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
素晴らしい試合でしたよ! 結果はもちろん(特に前半は)内容も良かったです。
一瞬と言わず、これからもスパーズファンでいてください(笑)
この試合のような戦いぶりが続いてくれれば…と僕も思います^^ また遊びにきてくださいね♪

>ドリア さん
お~ドリアさんもお久しぶり^^ ふむふむ。そうですね~。
DFは点取ってくれれば儲けものぐらいに思ってたほうがいいですね(笑)
確かに、決定機を外し続けたのは気になりました。僕は得点入るなら誰が決めてもいいと
思ってる方ですが、FWが一番確立も高いですし、決めるのが仕事なわけでやってもらわねば。

でも、まだ1試合ですからね。こういう日もありますよ。今後を見守ってFWの得点が全然無いって
感じになったら批判モードに入ることとします^^ 
クラウチについてはまだほとんどぶっつけですから多くを求めるのは酷ですし、時間も短過ぎですね。連携には時間がかからないと思うので、そんなに心配はしてないですよ^^(今のところは…)

>ひろゆき@The Pitch&Pint さん
今季も明けましたね^^ 
毎度のことながら今季こそは!と願い、信じながらまた1年追いかけて行きましょう!
香港旅行記見ましたよ♪楽しそうでしたね~!
スパーズジャパンここにあり!って香港中に示せたんじゃないですか?(笑)

懸案のCB問題もバソングにメドが立ちそうなので一安心ですね。
ウッディ&ドーソンが戻ってくれば当分は盤石ですね^^ あとは心配なのはベントリーだけかな…。

| 管理人 ゆーや | 2009/08/18 01:30 | URL |

はじめまして!

いやぁ開幕からテンションあがります!
パラシオス、本当に去年獲れてよかったぁ~。

| CircleWithnoEnd | 2009/08/18 11:22 | URL | ≫ EDIT

>CircleWithnoEnd さん
CircleWithnoEndさんはフォーラムにも登録してくれてますもんね♪ 
こちらのコメント交換でははじめましてでしょうか^^僕も開幕からテンション上がりましたよ~。
このテンションをいつまで維持できるかが問題なんですけどね(笑)
次もしっかりスパーズの良さを出して欲しいなぁと思っております!
 

| 管理人 ゆーや | 2009/08/18 20:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

