PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第3節】 トッテナム vs ウエストハム

イングランド・プレミアリーグ09/10 3節

Westham 1 - 2 Tottenham 
         
Stadium:アップトン・パーク

          前半   後半    合計                               

West_ham_20090507230849.gif   0      1   1
Tottenham.gif   0      2   2

得点
Spurs:デフォー、レノン
Hammers:コール

0910 3
Sub:ブットン、ハットン、ベントリー、パブリュチェンコ

開幕3連勝を狙って、アウェーのアップトン・パークに乗り込んだウエストハム戦は2-1で逆転勝利。
先制され苦しい戦いとなりましたが、執念でひっくり返し貴重な勝ち点3を持ち帰っています。

先発メンバーはほぼ変更なし。前節休養のキングが戻り、チョルルカは右サイドバックへ。
2トップは前節ハットトリックと好調をキープしてるデフォーと主将のキーンのコンビ。
やはりレドナップはターンオーバーでは無く、昨季同様にチームを固定し戦っていくようです。

序盤は連勝の勢いにのってかスパーズが攻勢。ポゼッションしながら何度か好機をつかみます。
この日、特に目を引いたのが両サイドバックのポジションどり。かなり高い位置に張ってましたね。
エコトもチョルルカも攻撃時はハーフラインを少し超えた当りに位置し、組み立てに参加してました。
昨季から基本的な戦い方はほとんど変えていないんですが、このポジショニングは今までに見ていない形。
これはコンパクトに・・・と意図したものなのか、結果的にそうなっていただけなのかはまだ3試合目なので
判断はつかないところではあるんですが、なかなかに興味深いと感じました。

相手のウエストハムも中盤をコンパクトにするチームなので、かなり中盤がゴチャゴチャした感じで、
お互いに長所を出し合うというよりかは、互いの良さを消し合う展開になっていたように思います。
トッテナムはパラシオスとハッド、相手はノーブル、パーカー。4人がガチンコでやりあって我慢比べ。
パスの出所が潰され、受け手のスペースも消されてる為に効果的な攻撃があまり仕掛けられない。
それでもモドリッチは巧みなドリブルで仕掛けて積極的にシュートを打つ姿勢は感じられたものの、
相手を脅かすまでには至らず。レノンにボールが渡っても素早い寄せですぐ2人に囲まれる。
で、頼みの2トップはというと沈黙。なんせボールが来ない。スペースも無い。
キーンはなんとか中盤に下がってパイプ役になろうとしてましたが、相手が堅かったですね。

そうやってなかなか決定機を作れないでいると、流れは次第にウエストハムへ。
さすがはゾラ(というか、アシスタントのクラーク)だなぁと思ったのが、中盤で繋げないと見るや、
ロングボールにスパっと切り替えてた点。ここら辺の判断の早さ、的確さは見事。
最前線で一人張っているC・コールめがけてボンボン蹴ってきました。
しかも、ただ闇雲に前線に放るんじゃなくて、バックラインとGKの間に上手く蹴ってくる。
で、さすがはポストプレーには秀でるコール。きちんと収めるし、いい距離感でヒメネスがサポート。
このヒメネスがかなりの曲者。テクニックが半端ない。状況判断も良く今季は結構やるんじゃないかな?
この2人だけで、かなり怖い攻撃できちゃう。まぁ裏を返せば怖いのはここのラインだけなんだけども。

そんなこんなで二人に手を焼きそうだな・・・と思い始めた矢先に飛び出たコールのスーパーゴール。
DF2人を背負いながらボール受けるや反転して豪快なミドルをズドン。圧巻のゴールでリードを許す。
あの場面、クディチーニは責められない。ブラインドからあんなの打たれたらGKはノーチャンスですよ。
後半立ち上がり早々に決められ、流れが完全に相手にいっちゃったかな・・・と思ったんですが、
5分後に追いつきます。しかも、かなりラッキーな形。見事な先制ゴールを決めたコールが痛恨のミス。
バックラインに返すつもりのパスがゴール前にいたデフォーの足下にピタリ。これを難なく決めます。
0910 3-2
これは非常に有難いワンプレーでした。正に自作自演。作・演出・主演、C・コールですよ。
最高のゴールと最悪のパスミスから相手にゴール献上でプラスマイナスゼロ(笑)
これスタンドで観戦してたカペッロはどう思ったんだろ。やっぱり呼べないな・・・ってなったのだろうか。

ラッキーな形で同点に追いつけたものの、この日のトッテナムは全体的に疲労困憊気味。
そりゃそうか、8日間で3試合目、しかもほとんど同じメンバーで戦ってるんだもの。
相手は1週間ぶりの試合だったわけで、コンディションの差は歴然。終盤は、ほぼ全員足が止まった。
それでもレノンだけは最後まで元気。彼の個人技で逆転。中に切れ込んで、素晴らしいシュート。
0910 3-1
最後もヒヤリの連続だったが、守備陣がなんとか耐え抜きタイムアップです。

苦しい試合でした。内容的には決して良くは無かったです。
再三に渡って決定機を作られ、終始ハマーズに主導権を握られながら耐えるという展開。
こういう苦しい試合を勝ちにもっていくことが出来るのがチームの成長の証ではありますね。

しかし、嬉しいなぁ。開幕3連勝だもんな~。もう最高の気分。昨季と比べたら雲泥の差(笑)
ただ、今のチームに対する期待値や志が高いので、まだまだこんなもんで満足してらんない。
まだ3/38。先は長いですからねぇ。今はビッグ4を崩せるかどうか語るにはまだ早い。
次のバーミンガム戦をどう戦うか。とにかく一戦必勝で一つづつしっかり戦うのみ。しつこいかも・・・だけど。
あ、水曜日にカップ戦あるんだっけ(笑)これももちろん(主力は休ませたうえで)勝ちにいかなきゃね。
破竹の3連勝の歓喜に水を差すわけではないけど、勝って兜の緒を締めよ。これ、大事。
選手達も気を引き締めて、この日の課題を修正し、次に臨んで欲しいと思います。

今日のGood レノン。厳しいマークで難しい試合だったけど、鋭いドリブルからの決勝弾でチームを救った         
今日のBad  レドナップ。結果オーライだけど、交代が遅い。疲労の見える選手を引っ張り過ぎ!

| マッチレポート | comments:12 | TOP↑

いつも深夜までご苦労様です。
まぁあきらかに劣勢だったけど、コールのミスにも支えられて一気に流れを取り返したってのはよかったですよね。
攻撃面に関してはもはや攻めの形が整っているので問題ないとして、見てて気になったのはやはり守備でのボール処理です。つまり、対クロスとか、対ロングボールとか。そういうとこでの競り負けがピンチにつながってる気がしました。やっぱウッディーがいないと守備は不安ですね…

それはそうと、ゆーやさんはスパーズジャパンには入会されましたか?どうしようか迷ってて><

| ジョエル | 2009/08/24 00:09 | URL |

3連勝きちゃったあー!!これで首位キープ(笑) 
試合を見てないんでよくわかんないんですけど相手のコールにも助けられたみたいですね。 
まぁそれをきっちり決めるデフォーを誉めるべきですかね! 
レノンも良かったみたいで好調を維持してますね。 相手のペースだった試合をモノにできたのは大きいですよ!

| ゆうすけ | 2009/08/24 04:27 | URL |

ゆーやさん、めちゃくちゃお久しぶりです!私のこと覚えてますか?!笑
いつの間にかブログ改装されたんですね。
今シーズンはまだ1試合もみてないんですけど、去年とは全く逆のすべりだしですね!!!!今季はリーグに集中できるし頑張ってほしいです。
あとJスポーツみてたら、プレミアで好きなチーム投票でスパーズが5位でしたよー☆

| かおぶー | 2009/08/24 06:59 | URL |

開幕三連勝!首位!
だれかほっぺたつねってくれませんか………(笑)

いやほんと、めでたいですね。
レノン あいかわらずいいみたいですね♪
彼の、ドリブル突進の時のの右手が好きです。なんか、ぎくしゃくしてるような、不思議な動きが(笑)

あとは---ウッディはよかえってきてほしいわ……

(あ、そうそう、開幕戦録画みましたよーモドリッチの右足クロス、にやられましたわ。大将あれは決めろよー! 「エコっちゃん」←気に入りましたこの呼び方(^^))

| きーん | 2009/08/24 14:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんわw

開幕三連勝ですね!うれしいです!!
ただ、こういう場合、1回負けたときに立ち直りが遅くなるような感じがして嫌なんですよね^^;

苦しい試合でしたがなんとか勝ててうれしいです。コールどんまい笑

次節はバーミガムだったかな?ようやくホームなので
FW陣のゴールラッシュがみたいです!!

| 三ツ星 | 2009/08/24 19:39 | URL |

>ジョエル さん
お気遣いどうもです^^ なるほど…。ジョエルさんは守備に問題ありと見ましたか~。ふむふむ。
確かにクロスへの対処などは改善の余地がありそうです。
僕はどちらかというと攻撃の方が心配だなぁと思っています。
ここ数試合は点がうまくとれてはいますが、まだまだ課題は多いと感じるんですよね。

ウッディ&ドーソンが早く戻ってきて欲しいとは思います。バソングに今のところ不満はないですが、
キング&ウッディの時の安心感にはまだ及ばないですからね。(現時点では…)

>ゆうすけさん
苦しい試合でしたよ~^^; 相手にも助けられたけど、しぶとくひっくり返したのは評価できますね。
3連勝も嬉しいですし。首位ってのがどうにも不思議な気分ですけど(笑)
レノンもデフォーも好調ですから、調子がいい、いまのうちにガンガンいってもらいましょう!

>かおぶー さん
お久しぶりですね♪もちろん覚えてますよ~。リニューアルしてから初めてですかね^^ 
ビックリしたでしょ?(笑)普段はコメント欄を閉じてますが、不定期のコラムとマッチレポートの時だけ
コメント受け付けてるので、また気が向いたらコメントしにきてくださいね♪

いやぁ~最高のスタートで嬉しいですね!昨季とは大違い(笑)
人気投票も5位に入ったのは嬉しい!少しづつファンが増えていけばいいんですけどね~。
(もちろん成績もついてくれば…)

>きーん さん
本当にまさかの3連勝で夢のようですね♪
一番スパーズの力を信じてる自分ですら、これほどのスタート切れるとは思っていませんでした。
レノンは好調キープしてますね(相変わらずの格好でドリブルしてますし 笑)
ウッディも早く治して帰ってきて欲しいです。
彼が戻ってくれば今以上にチームの層が厚くなりますからね^^ 

開幕戦のモド凄かったでしょ?天才ですね、彼は。
絶対手放してはいけない選手。マンUが狙ってるらしいけど、断固拒否でございます。

>三ツ星 さん
嬉しい3連勝ですね!苦しい試合をものにしたのが何より大きいですよね^^ 
次はバーミンガム相手にホームですから、ゴールラッシュに期待しましょう!!

| 管理人 ゆーや | 2009/08/24 20:15 | URL |


まずは三連勝おめでとうと言いたいところです。
観れなかったので詳しくはわかりませんけど、手に汗握るいい試合だったみたいですね。
スカイの評価採点ではデフォー、キング、バソング、レノンが高得点でしたがハドルストーンには厳しい採点でした。

なので同年代のライヴァル、マーク・ノーブルに押されてたのかな、なんて推測してたのですが、どうだったでしょうか?



しかし皮肉なもんですね。大量補強を敢行して市場の話題になった過去2シーズンより、地味な立ち回りに終始した今季のほうが好調だなんて。
あとはイレヴンに加わるべくパブリュやクラウチ、オハラ、シンボンダ、ベントリーなんかの活躍に期待したいところです。

| sini | 2009/08/24 20:39 | URL |

こんばんは。お初です。
ココ最近は毎日楽しく読んでます。

スパーズ3連勝おめです!
開幕戦とかも見ましたが、スパーズの試合はみてて面白いですね~
レドナップは確かに交代の遅さは気になる・・・
ターンオーバーをというか、もうちょい入れ替えてもいいのかな・・・と
素人の観点ですが。

今が好調てのも怖い気がしますが、まんうとかも潰して「4」強をぜひ崩してほしいです。
僕の大好きなチームはこの前、まんうに5点差でボコされましたから。

ウィガンからまんうやスパーズに行った選手は着々と飛躍してるようで・・・・
羨ましいというか(笑)

長文失礼しました。

| まるてぃねす | 2009/08/24 23:04 | URL | ≫ EDIT

開幕3連勝!
コールの恐ろしいシュートが決まった時は
「あらっ!?」って思ったけど・・・・・。

ミッドウィークに試合をこなして、
快晴の暑い中、明らかにペース落ちてた後半は
ちょっと苦しかったけど、レノンのスピードは
こうゆうときにこそ、威力を発揮しますね。

できるだけこの好調を維持してもらいたいですね!

| CircleWithnoEnd | 2009/08/24 23:16 | URL |

>sini さん
そうですね^^ 何はともあれ3連勝ですから、まずは素直に喜びたいし選手を讃えたいです。
しかし、試合は苦しかったですよ~。ハッドは動きが少なくかなりダメでしたね。
この日は悪い時の彼でした。ノーブルは気合入ってましたから、ハッドもあれぐらい気持ちを前面に
押し出して欲しいんですが、どうも淡々としてるんですよね。
試合中はトロトロ走ってるくせに誰かがゴール決めた時には真っ先に駆けつけるんですよ。
あのスピードを試合中から見せていただきたいんですけどね(笑)

>まるてぃねす さん
こんばんは^^ はじめまして&コメントありがとうございます♪
僕も同感です。レドナップは柔軟性に欠けるのが気がかりではあります。
豊富な手駒を最大限に活かせばいいのに…と思う場面が多々ありますよ。いい監督なんですけどね。

ウィガンは僕も好感度が高いクラブです。マルティネス監督は評判もいいですし、
面白いチームになりそうだという予感は感じます。今季は苦しむでしょうが、種撒く時期として
今季を耐え抜けば、来季以降は結構凄いチームになってるんじゃないかなぁと秘かに期待してます。
パラシオスは元気でやってますよ^^ 
彼の獲得は近年の補強の中でも一、二を争うヒットだと思っています。
ウィガンファンの方には申し訳ないですけども^^;
また遊びにきてくださいね♪

>CircleWithnoEnd さん
C・コールのシュートはもの凄かったですね~。その後も彼に助けられたんですけど(笑)
確かにタフな試合でしたし、みんな疲れてヘロヘロでしたけど、あの状況でよく逆転してくれたもんだと
チームのたくましさに嬉しくなります^^ ホント、今はいけるとこまで120%で突っ走って欲しいです。
今後落ち込む時期が必ずきますからね。

| 管理人 ゆーや | 2009/08/25 00:08 | URL |

まずは開幕3連勝!しかも現時点で首位!!
これは本当に嬉しいですね^^
旅行先からカッ飛んで帰ってきた甲斐がありました(笑)

で、試合ですが、ハマーズとの試合は毎回「意地のぶつかり合い」みたいになるので、どうしても中盤が激しくなりますね。
どちらも主導権を握れない時間帯が多かったと思いますが、双方ともハードワークしてて、個人的には好きな試合でした。
(勝ったから言える部分もありますが^^;)

選手交代については皆さん思うところがあるみたいですが、レッズ戦とハマーズ戦について言えば、なかなかタイミングが難しかったように思えます。
やはりスコアが競ってて、それなりに機能している場合、変えづらい部分もあるのではないでしょうか?
あってほしくはないですが、2点リードされている局面とかでどう動くか見てみたいですね。

| かるろす | 2009/08/25 15:52 | URL |

>かるろす さん
嬉しい結果になりましたね^^ 
旅行先からカッ飛ぶとはかるろすさんも流石のスパーズ好きですね(笑)その気持ちわかります。
やっぱり同じロンドン、しかもデフォーやレドナップ爺ら元在籍者も多いしファンの色んな想いが
交錯するので熱い試合になりました。僕もこういうガツガツやり合う試合は大好物でして、
ある意味プレミアらしい好ゲームであったように感じました。

交代の遅さについては、僕もかるろすさんの意見に概ねは同意見です。
拮抗した試合やその時々の状況で、変わってくるので難しい判断ではあると思います。
特に1点差でリードってのが実は一番動きづらい。この試合に関してはやはり日程的に
コンディションが厳しかったのと、硬直した試合状況が長く続いていました。
そういった点からハリーの決断の遅さ(というか迷い?)が僕としては気になったなぁ…と。
仰る通り完全に劣勢に立たされた時に、どう試合を変えて行くのかも見たいですね。
昨季からの流れで見れば、そこら辺の策が現時点ではあまり見えてこないという不安もありますしね^^
 

| 管理人 ゆーや | 2009/08/25 21:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

