PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

エースストライカーとしての自覚を!

チェルシーがアストンヴィラに、リバプールがサンダーランドに敗れるという波乱の週末。
しかも、リバプール戦の決勝ゴールはファンがピッチに投げ入れた風船に当り生まれるという珍事。
これがまた、投げ入れたのがリバプールファンの子供だったという所が何とも皮肉な出来事ではあります。
しかし、この一件に関わらずサンダーランドは素晴らしい戦いぶりでリバプールを完全に上回っていた印象。
チェルシーを下したヴィラもまた然り。中堅どころが頑張るとやはりリーグは盛り上がりますね。
我らがトッテナムも辛勝ながらポーツマスを下し、3位をキープ。まだまだ先は長いですが・・・。

ポーツマス戦を終えての監督、選手のコメントをいくつか。

Gomes 'fantastic' - Harry (tottenhamhotspur.com)
指揮官レドナップはグッドセーブを連発したゴメスを称賛。
ゴメスの働きはファンタスティックだった。カルロが順調だったから決断は難しかったが、怪我から復帰し、
トレーニングでもフィットしていたゴメスを起用した。彼はトッププレイヤーであることを証明してくれたね。
当時ポーツマスにいた私にトニー(アダムズ)が言ったよ。”スパーズが世界最高クラスのGKを獲得した”とね。
私がスパーズを率いることになった当初はその言葉を疑ったが、今ではなるほど確かにその通りだと思っているよ。
(レドナップ)

Just doing my job - Gomes (tottenhamhotspur.com)
カブールのFKやイェブダの至近距離からのシュートなど相手の決定機をことごとく防いで見せたゴメス。
自らの役割を全うした事に胸を張ると共に、勝利を喜ぶコメント。
とても多くのファンが僕らをサポートしてくれるので、ファンの為に勝てたことを嬉しく思っている。
僕は自分のやるべき事をやったまでだよ。僕はこういったプレーをする為に、ここにいるんだからね。
監督やデフォー、ニコやクラウチ・・・。彼らにとっても大事な古巣とのビッグゲームだということは解っていた。
難しいアウェー戦で、しかも途中から10人。厳しい戦いだったけど、僕らはしっかりと戦えたと思うよ。
(ゴメス)

ゴメスのプレーぶりは何とも頼もしかったです。正に守護神という言葉がピッタリの大活躍。
ミスもいくつかあったけど、それを帳消しにして余りあるビッグセーブの数々でチームを救ってくれました。
好調のカルロも控えていますし、お互いが切磋琢磨して刺激し合っているというのがよく解ります。
常にファンの事を第一に考え、ファンの為の勝利と公言するゴメスの人柄も僕は好きです。


Defoe sent off in return to Fratton Park (Telegraph)
モコエナを故意に踏みつけ一発退場したデフォーの愚行に対してレドナップは怒り心頭。
更なるレベルアップに向け、自制と精神的な成長を求めています。
彼の行為には大いに失望しているよ。彼のせいで、一人少なくなって大苦戦したんだからね。
私は試合前にも、ハーフタイムにも繰り返し言ったんだ。”熱くなるな、過剰に相手に反応するな”とね。
能力に疑いようは無いが、時折こういう愚かな行為をしてしまうのが彼のダメな部分だね。彼は学ばないといけない。
我々には10人になって相手に負ける余裕なんて無いんだ。常に11人で戦わなければならないということをね。
退場は当然の罰だし、こうした軽率な行為がチームに大きな迷惑をかけることになるのを自覚するべきだ。
(レドナップ)

すぐに本人は謝罪したようですが、レドナップも言う通り、もう少し大人になってくれないと困る。
せっかくウッディが練習に復帰し、キングも戻ってノースロンドンダービーに向けてチームが盛り上がってきたのに、
肝心のエースストライカーが軽率な行為をしては・・・。一発レッドですから3試合の出場停止でしょう。
次節のストーク戦、CCのエバートン戦と、その次のアーセナル戦までアウト。
チームの一体感を重視するレドナップ爺さんのことだからしっかりとお灸を据えたことでしょうね。
いいプレーをした選手は手放しで称賛し、ミスを犯した選手には厳しく叱る。そして、アフターフォローも忘れない。
シンプルな事ですが、とても大切なことです。デフォーは指揮官の思いを真摯に受け止め反省して欲しい。


最後にトッテナムファンが一番気になっているであろうニュースを。
腓骨骨折で戦列離脱しているモドリッチの復帰が当初予定から遅れている模様です。
Tottenham concerned over Luka Modric injury (Telegraph)
私はインターナショナルマッチウィーク明けに練習復帰出来ると思っていたのだが、まだ様子を見ている段階だ。
本当の意味での回復までにはもう少しといったところだろう。本人もフルトレーニングには慎重になっている。
W杯を逃したことでニコ、チャーリーも含めて気持ちが沈んでいるようで、その点でも心配だよ。
彼ら3人は素晴らしい若者だし、私も彼らのW杯出場を願っていただけに残念でならないね。
(レドナップ)

強行出場してまた再発して欲しくは無いので、焦らずしっかりと治して欲しいとは思っています。
ただ、やっぱりダービーには間に合わせてくれればいいなぁ・・・という想いもあり複雑ですね。

| Article | comments:4 | TOP↑

やっと試合見ました! 
ゴメス様々でしたね(笑) とくに前半のFKに反応した辺りは正直ビビりました。凄すぎ。 
それに引き換えデフォーはもう少し冷静にならないと勝ったからいいものの、ほんと愚かな行為ですよ… エースがダービーに出れないなんて… 
反省してほしいです。 
あとエコトもあまりよくなかった気がしますね 
失点につながりそうなミスはあったし終盤は熱くなっててヒヤヒヤしました 
あーとにかくモドリッチがダービーに間に合うのを願います。

| ゆうすけ | 2009/10/20 04:30 | URL |

>ゆうすけ さん
ゴメス凄かったでしょう?^^
やっぱりシュートに反応する力は世界屈指ですよね。デフォーに関してはガッカリでしたが、
3試合頭を冷やして戻ってきて欲しいです。
エコトは何本かいいクロス上げたりしてて個人的にはそこまで悪く無かった印象ですけど、
彼ならもっと上のレベルを求めたいという気持ちは確かにあります。
モドリッチは微妙ですね・・・。ダービーは間に合わないかもしれません(泣)

| 管理人 ゆーや | 2009/10/20 23:28 | URL |

前々から思ってたことですが、キーンとエコトなど、数名には休みが必要だと思います。ほぼフル稼働に近いですからね……。
パブリュにチャンスをあげてもいいと思いますし、ベイルの守備が不安ならJJやバソングに左のバックをやらせてもいいと思います。


ゴメスは神がかってましたね。レドリーやウッディと共に、昨季の堅守を再現してもらえたら安心です。
ただ、次節は身長の高い選手が揃うストークが相手なので、最終ラインには空中戦に強いドーソンをと思います。



デフォーは……あんなことやってたら代表落とされっぞ!笑

| sini | 2009/10/21 03:43 | URL |

>sini さん
確かにメンバーが固定気味ですから巧くターンオーバーしていくことは長いシーズン戦ううえで
必要と思います。ただ、現在の状況では週に1試合ペースですからあまりメンバー変えずに
いきそうな気がします。過密日程になる12月~3月くらいまでは主力を試合毎に休ませながら
戦うことにはなってくると思いますけどね^^ 

ベイルはANCでエコトが抜けてる間に頑張ってもらわないといけませんし、パブリュにもチャンス与えてあげたい。
次節はどうでしょうかねぇ^^ 屈強の相手だけにドーソンの高さは武器になるかもしれません。

| 管理人 ゆーや | 2009/10/22 23:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

