PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

新スタジアム建設計画 #5

多くのトッテナムファンにとってはその動向が気になっているであろう、新スタジアム建設プロジェクトですが、
昨日行政機関に具体的な建設計画書の提出を済ませ、いよいよ着工に向けて大きく動き出しております。

※今までにも当ブログで何度か新スタジアム建設計画についてはお届けしてきました。
過去記事はこちらを。新スタジアム建設計画 #1~4

Spurs aim for new stadium by 2012 (BBC)
クラブ公式サイトにも詳細が発表されていますが、BBCが解り易く簡易にまとめてるのでこちらが解りやすいかな。

WHL_20091027150230.jpg新スタジアム
             before                               after

今回、公式サイトで発表された計画の要旨を簡単にまとめておきます。

「ノーサンバーランド・デベロップメント・プロジェクト」
1.ゴール裏だけは一階席、二階席といった段階構造では無く、一階層に傾斜をつけて63列配置

2.スタジアムのみならず周辺にはホテル・スーパー・住宅地をはじめとした公共施設も併設した複合施設になる
(地域の雇用・住居の創設も含めて”スタジアムを中心とした周辺地域の再開発”で魅力ある町への再生)

3.現在のホワイトハートレーンと隣接した土地に建設する為、工事中も他クラブのスタジアムを代用する必要が無い

今回新たに計画に追加されたのが上記の1に当る、ゴール裏サポーター席の形状についてです。
イメージはこんな感じになるという画像を。
新スタジアム (2)
どうしても巨大スタジアムだと近代的な3階構造になってしまうんですが、新ウェンブリーやエミレーツのような形では無く、
セントジェームズパークやアンフィールドのKOPスタンドのような傾斜をつけた一階層タイプにすることによりゴール裏に陣取る
ファンとピッチとの一体感を演出したい意図で今回のデザインが盛り込まれたとのこと。この一階層のスタンドデザインは
サポーターからの要望が強く、それに最大限配慮した変更とのこと。当初は60,000人収容予定でしたが、56,000人程度の規模に
なるのではないかとみられています。

これは素直に素晴らしいなぁと感じました。デザイン案を出した関係者を手放しで称賛したいぐらい。
やっぱりアンフィールドやセントジェームズパークの雰囲気は独特で、あの一体感は世界屈指と感じるんですよね。
トッテナムのサポーターの熱さも負けてはいませんが、やっぱりそれらの一体感と比べると一歩劣っちゃう。
新スタジアムのゴール裏をこういうスタンドの形にすることで、トッテナムのホームも独特な雰囲気が生まれればいいな・・・と。
画像を見る限り、ピッチとスタンドの距離も限りなく近くって、なかなかいいスタジアムになりそうで期待大ですね。
ホワイトハートレーンの良さを活かしつつ、巨大スタジアムにいい形で転化出来れば最高です。

上記2については、過去記事でもお伝えした通り、単にスタジアムを大きくするだけに留まらず、イマイチ活気が無い
「周辺地域の再生」こそがこのプロジェクトの肝っていうことを改めて強調しています。新スタジアム建設=スタジアム周辺の
魅力ある町づくりというわけです。上記3についても朗報ですね。順調にいけば2012/2013シーズンから新スタジアムに移行となりますが、
工事中も現在のホーム・ホワイトハートレーンで戦えるのは良かったです。一時的な間借りっていうのは落ち着かないですし。

最後にトッテナム・ホットスパー会長のダニエル・レヴィのコメントを。
今回の建設計画の提出は、この計画の推進にとって非常に大きなステップとなるだろう。
スタジアムのみならず住宅・ホテル・スーパーマーケットの建設で数億ポンドに及ぶ投資となるが、
新たな雇用の創設や地域の各種サービスの向上において、他にも例をみない素晴らしい複合施設となるだろう。
”ヨーロッパで最もファンに優しいスタジアムの建設”と”地元住民と地域の活性化”この二つの両立こそが我々の願いだ。
一階層のデザインではサポーターが最高の雰囲気を作り出すことに期待しているし、どこの席からもピッチを見渡せ
快適に試合を楽しむことが出来るし、他スタジアムに比べてもよりピッチとの近さを体感出来るはずだ。
また、従来の建築方法よりも二酸化炭素排出量を40%削減するなど環境面にも配慮している。
この計画に私自身も胸を張っており、各方面の専門家から高い評価を得られたことを嬉しく思っています。
(レヴィ会長)

一ファンとして非常に誇りに思いますし、順調に計画が進む事を祈りたいと思います。次に注目されるのはネーミングライツも
絡んだ新スポンサー探しですね。新スタジアム建設計画に関しては、また続報が出ましたらお届けする予定です。

| Article | comments:6 | TOP↑

今回の新スタジアム建設は一ファンとして嬉しいですね。お隣のエミレーツスタジアムを初めて見たときは腰抜かしそうになりましたから(笑)それに負けず劣らずのスタジアムを期待してます。あと確かにホワイトハートレーン付近は暗い雰囲気ですよね。悪い意味で閑散としてるし、黒人が多いような気がします。周辺施設の充実は素晴らしいですね。

| コスモバルク | 2009/10/27 21:18 | URL | ≫ EDIT

>コスモバルク さん
コスモバルクさんもお久しぶりですね^^ 新スタジアムは続報が出るたびにワクワクしますね~。
どうしても周辺地域の治安の悪さや雰囲気がチームの印象を左右するのは否定出来ないので、
スタジアムはもちろんのこと魅力ある町になればいいですね。
きっと地元の方の期待も大きいんじゃないでしょうかね。

| 管理人 ゆーや | 2009/10/28 20:50 | URL |

新スタジアムのプラン、素晴らしいですね!
あのゴール裏のスタンドは、完成したら一度は体験したいですね~

コスモバルクさんも言われてますが、周辺も含めた再開発に期待大です!
ホワイトハートレーン付近はユダヤ系を始めとする移民の多い地域で、どちらかというと貧しい人達の居住区らしいので、雰囲気はちょっと怖いかもしれません。(慣れましたが^^;)

今回の新スタジアム建設とそれに伴う再開発が地域を活性化するといいですよね!
これこそ、地域に根差したクラブチームだと思います^^

| かるろす | 2009/10/29 15:06 | URL |

>かるろす さん
僕も素晴らしいプランだと感じました。特にゴール裏スタンドのデザインは秀逸ですね。
地域の再生と共にスパーズがますます輝かしい歴史を築いて行ければよいですね^^

| 管理人 ゆーや | 2009/10/29 23:00 | URL |

羨ましい...

| paulosenior | 2009/10/30 12:55 | URL |

>paulosenior さん
今は、ただただ計画が順調に進む事を祈ってる次第です^^
でも、素晴らしい箱に見合う中身にならないと意味無いですからね。
スタンフォード・ブリッジでのチェルシーのようにホームで無敵ってな感じになれば…と
願っておりますが、まだまだ道は遠いです(笑)

| 管理人 ゆーや | 2009/10/31 03:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

