PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第13節】 トッテナム vs ウィガン

イングランド・プレミアリーグ09/10 13節

Tottenham 9 - 1 Wigan 
         
Stadium:ホワイトハートレーン

              前半   後半   合計                               
トッテナム  1  8  9            
ウィガン  0  1  1
得点
Spurs:クラウチ、デフォー5、レノン、OG(カークランド)、クラニチャール
Latics:シャルナー

0910 13gif
Sub:アルニック、ハットン、パブリュチェンコ、キーン

091013
ホームにウィガンを迎えた一戦は、なんと9-1という歴史的大勝。今後数十年、いや二度とはお目にかかれないであろう
圧巻のゴールラッシュでホーム、ホワイトハートレーンは歓喜と驚嘆、興奮に包まれ、お祭り騒ぎとなりました。

メンバーは予想通り、W杯出場を逃しフィジカル、メンタル両方で疲労の残るキーン&パブリュチェンコがベンチ。
負傷欠場のキングに代わってドーソン。この日キャプテンマークを巻いたウッドゲートとセンターバックのコンビを組みます。
負傷が癒えて3試合ぶりに復帰したレノンとニコを両翼に配した、シンプルな4-4-2に戻してきました。

試合開始早々から全体の動きが良く、小気味よくボールも回り、チャンスを次々に作りだす最高の滑り出し。
開始9分にレノンの絶妙なクロスからクラウチがダイビングヘッドを突き刺し先制して以降も、シンプルなサイド攻撃と
クラウチの高さを上手く利用しての攻撃を効果的に織り交ぜ、終始トッテナムペース。圧倒的に試合を支配します。
しかし、ウィガンもカークランドのグッドセーブで凌ぐと徐々に盛り返し、前半20分以降は完全にウィガンの流れに。
失点してもおかしくない展開だったので、ここで1点返されていたら、また違った試合になっていたと思います。
少なくとも、こんなに一方的になるほどウィガンは悪くなかった。中盤の出足も鋭く、かなり押し込まれましたからね。

なんとかリードを保ったまま後半に繋げると、いよいよトッテナムファンにすれば笑いが止まらないゴールショーの幕開けです。
まずは51分、チョルルカとレノンが右サイドを制圧すると、深くえぐったレノンがゴール前のデフォーに低い弾道のクロス、
これをボレー気味に叩きこむと、わずか2分後に相手CBのボイスがもたつく一瞬の隙を見逃さず冷静に流し込み加点。
直後にシャルナーがハンド気味のトラップから叩きこみ1点を返されるも、この疑惑の失点が逆に火をつけることに。
わずか2分後に、またしても右サイドをチョルルカ&レノンコンビで崩し、デフォーが決めて早くもハットトリック達成。
相手が1点返して、2点差ならまだまだいける!と息を吹き返しかけたところで、すぐに追加点を奪い3点差に戻す。
この得点が非常に大きかったですね。これでウィガンは明らかにガクっときて、集中力も切れちゃった印象です。

その後は、クラウチがキープし相手DF3人をひきつけ右サイドへパス、どフリーになったレノンが流し込み5-1。
チョルルカのスルーパスに相手DFラインとの絶妙な駆け引きでスペースに抜けだし、落ち着いて隅に流し込み6-1。
ニコが走り出した前線の動きをしっかりと見て出した、大胆なクロスからこぼれたボールをまたしてもデフォー。7-1。
なんかリプレイを観てるような錯覚に陥るほど、右サイドを崩してデフォーという形でゴールを量産。
この日、フィゲロアに代わって入った左SBのエドマンにとっては厄日だったでしょうね。正に悪夢というか。
エドマンは過去にトッテナムにいましたし、渋いプレーしてて結構好きな選手だったんでなんだか気の毒でした。
ただ、この日のレノンはエドマンならずとも止められなかったと思いますね。それぐらいキレのある最高のパフォーマンスでした。
もちろん数々のチャンスをしっかり決めて5得点のデフォーも流石の一言。得点王に向けて一気に加速です。

さすがに、もうこれで打ち止めだろう・・・というファンの予想をいい意味で裏切ったのがこの日のトッテナム。
1ゴール3アシストと素晴らしい活躍を見せ、お役御免となったレノンに代わって投入されたベントリーが、
彼の真骨頂ともいえる正確無比なFK。その右足を振り抜くや、鮮やかな軌道を描いてゴールに吸い込まれ8-1。
0910 13 2
公式記録では弾きにいった相手GKカークランドのOGとなったのがベントリーにとっては気の毒でしたが、
久しぶりに彼の美しいFKが見れて、スタジアムもこの日一番の盛り上がりでしたね。これは嬉しかったなぁ・・・。
チームメートもほぼ全員がベントリー囲んで祝福。みんな解ってるんだよね。彼がベンチで苦しい日々を過ごしてる事を。
レノンがもの凄いパフォーマンス見せるもんだから、ベントリーにとっては機会がなかなか巡ってこなくって厳しい時期。
それでも短い時間で与えられたチャンスに最高のゴールで応えた姿に、彼の意地と復活への強い意思を見た思いです。

最後はレノンやデフォーのズバ抜けたパフォーマンスで忘れられがちだけど、素晴らしい動きを見せていたニコが
「お前らズルイよ、俺にも決めさせてくれ!」と言わんばかりになぜかゴール正面の一番いいとこに陣取ってまして(笑)
豪快にズバっと振り抜きしっかりゲット。ニヒルな笑顔と渾身のガッツポーズでお祭り騒ぎを締めくくってくれました。

いやぁ・・・言葉にならないぐらいの、もの凄い試合でした。記録はもちろん、記憶にも残る歴史的な一日となったと思います。
恐らくはクラブレコードなんじゃないですかね。9得点ですからね。プレミアリーグでも最多タイ記録みたいですし。
爆発した攻撃陣も見事ですが、最後まで集中切らさず守った守備陣も良かった。失点はアンラッキーな判定でしたし。
ここ数試合はモヤモヤした試合が続き、特にノースロンドンダービーなどは失望も大きかっただけに、ファンとしてはようやく
スッキリとした勝利を観る事が出来て嬉しいですね。攻めて攻めて攻め倒す、これぞトッテナム・ホットスパーという試合。
こりゃ、現地ではDVD化決定だな(笑)孫の代まで語り継がれるであろう、怒涛のゴールラッシュに星3つです。

今日のGood レノン&デフォー。前者は1ゴール、3アシスト。後者は5ゴール。圧巻のパフォーマンスに、もはや言う事無し。
今日のBad  該当者なし。若干ゴメスが不安定だったけど、この最高の一日にそれを正すのは野暮ってもんでしょう。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| マッチレポート | comments:9 | TOP↑

パブリュには前を向いて欲しい。 ウィガンとの一戦みて俺も出たい!と思ったはず。 出るためにはどうするかわかってるはずですからね。レドナップ爺さんもモチベーションを考えてやって欲しいな。試合をして調子あがる奴もいるからね

| まな | 2009/11/23 18:16 | URL |

いやぁ久しぶりにすかっとする試合でしたね!!
これだけ点が入ってしまうと内容にケチつけようという気も失せますね(笑)

ネット観戦がこれ以上ないくらい試合を中断してくれたので、はっきりとは言えませんが、9点取られるほどウィガン悪くなかったように思えます。
ウィガンは前線からのプレスとデフォーとポジショニング、レノンのスピードに対応しきれなかったということでしょう(笑)

この試合デフォーとレノンが素晴らしかったのは言うまでもないですが、ベントリーが一発決めてくれたのが一番うれしかったです!!
出場機会があまりなく、結果を出せず苦しんでいた中であのFK!!そしてゴール後のチームメイトのセレブレーションを見てたらなんか微笑ましく思えました。

スパーズが持ってる「爆発力」とか「勢い」みたいなものを感じて、ファンでよかったと改めて思いました!!

| goodspeed | 2009/11/23 18:19 | URL |

レノンがキレキレ。デフォーも凄まじい決定力。

文句なしです

| コメス | 2009/11/23 21:28 | URL | ≫ EDIT

はい。これは俗に言ういぢめですね。
よりによってウィガンにやってくれました。
スパーズが素晴らしすぎなのでしょうがないですが、9点はいくら何でも・・・

途中からもう泣きかけです。
ウィガンアウェー弱い・・・・
集中の糸もぷっつりと。
前半はよかったんだけどな・・・

ベントリーは兆しが見えてよかったですね~
でもレノンがあれじゃちょっと・・・

僻みみたいになってしまいますが、大勝の後は気をつけてくださいね~

| まるてぃねす | 2009/11/23 21:43 | URL |

デフォー降臨ですか。
5点はもはやTVゲームですね。
イングランド代表でも楽しみです。

| malkovich | 2009/11/23 22:18 | URL |

>まな さん
同感です。移籍は決定的のような状況になってますけど、彼自身が今のような苦しい時期を
どう乗り越えるかは大事と思います。常に準備を怠らない事、気持ちを維持し続ける事。
例え使われないとしてもこの2つをしっかり務めることが明日に繋がるはずです。

>goodspeed さん
決してウィガンが悪かったわけではないと僕も感じましたね。危ない時間帯もありましたし。
4-1になってからはお祭りになりましたが(笑)ベントリーのFKはしびれましたね~^^

>コメス さん
確かに^^ 二人ともキレキレでした。このフォームを維持すれば代表にも繋がってくると思いますね。

>まるてぃねす さん
申し訳ない…(笑)でも、ウィガンはチーム作りの途上ですし、1試合毎に内容、結果共に変化してるので案外次は強豪相手に勝ってたりしそうですけどね^^ 
この日はトッテナムが良すぎたというだけでしょう。
僕もこういう圧勝の次の試合が若干心配ではあります。敵地でヴィラですしね…。

>malkovich さん
降臨しましたね~(笑)ホント、こんな試合は初めて見ましたよ。得点王争いも面白くなったんじゃないですかね^^ 
シーズン前は今季はルーニーだろうと思ったんですが、ウチのデフォーも負けてないですよ~!

| 管理人 ゆーや | 2009/11/23 23:02 | URL |

すごかった

録画で放送みました。
途中相手がかわいそうになるぐらいでしたよ。

自分もレノンの1ゴール3アシスト評価してました。今日のgoodに2人いれてくれるとは
さすがゆーやさん。

デフォーの記録アンディコール アランシアラーに並ぶ記録なんですね。代表でも絶好のアピール。

また2トップ誰にするかって議論になりそうですが、贅沢な悩みですね。

| penny | 2009/11/24 02:34 | URL |

笑いとまんねぇ~ 
そんな試合を生で見逃してしまったのが悲しい(笑) レノンとデフォーはほんと頼りになる 
ベントリーは記録ではOGですけどホント彼らしいFKでしたね、ってか空気読んでベントリーのゴールにしてやってよ 
あと何げにクラウチがゴール決めたのが嬉しかったかな。 
とにかくロスタイム4分と表示された時はもう許してやれよと思いましたよ(笑)あぁウィガンの失点数が…

| ゆうすけ | 2009/11/24 05:47 | URL |

お二方、返信遅れてすいません^^;

>penny さん
見ましたか~^^凄かったですよね! 全員がGoodだったんで迷いましたが二人入れることにしました。
FW陣はみんな好調なので起用に迷うでしょうね~。パブリュもカップ戦や途中交代でチャンスが
くるはずなのでこの波に乗って欲しいですね♪

>ゆうすけ さん
いやぁ~凄い試合でしたよ。デフォーもレノンもキレキレで最高でした。もちろんベントリーのFKも。
ウィガンには気の毒に思いましたが、最後まで手を抜かず全力で攻めるのが礼儀ですからね^^ 

| 管理人 ゆーや | 2009/11/25 19:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

