PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

I wish you a Merry Christmas!

今年は例年に比べて雪が少ないなぁ…と思ってましたが、ここ2日間でもの凄く降り、あっという間に一面真っ白の世界に。
雪かきしないと駐車場から車も動かせない、そんな北国に住んでおります、わたくしでございます。
気がつけば12月23日ですか。もう明日は性なる…じゃなかった(笑)聖なる夜じゃないですか。早いもんですね。
という事で、12/24~26の3日間は私用が立て込んでおりまして、記事の更新作業が出来ないかもしれません。
まぁ、凄~く余裕があれば、へべれけの状態で更新するかもしれませんが、あんまり期待しない方がいいかも(笑)

さて、本日の(というか、昨日に書くつもりだったのに酔っぱらって書きそびれた)トッテナム関連ニュースをいくつか。

Tottenham stars 'fined' £20,000 each for secret Christmas party (mirror)
先日お伝えした、選手達が監督に秘密でクリスマス・パーティーを開催した件の続報です。参加した選手16人とレドナップが
ミーティングを行い、しっかりとお灸を据えられたようです。選手達は各々罰金として£20,000を課せられた模様。
その罰金は全てチャリティーに寄付されることになりました。しっかりと規律を犯した選手を罰しチームを引き締めながら、
同時にそれを寄付させることでプロとしての自覚を促すとは、さすがレドナップ。ここら辺はベテラン監督ならではの見事なお裁き。

監督のマネジメント力が問われるのは、何も試合での選手起用や采配、戦術やシステム云々だけでは決してありません。
チーム全体をいかにしてまとめ、同じ目標に向かわせるか。そして、仮に何かしらの問題が起きた場合にどう解決させるか。
こういう部分で本当の意味で真価が問われる。レドナップはそういうマネジメント力に関しては格段に優れていると感じますね。
こういう一件を通して、チームがいい形で更に団結してくれればいいと思います。文字通り「雨降って地固まる」となれば。

Tottenham star set for shock January transfer to Celtic (mirror)
クリスマス・パーティーを先導したとしてキーンが、主将の座をはく奪されるという報道が多く出ましたが、それと同時に
沸き上がったのが今冬移籍説。サンダーランドやヴィラなどの名が挙がりましたが、とりわけ多かったのがセルティック説。
クディチーニの長期離脱を受け、控えGKの補強が急務とされるトッテナムにボルツを差し出し交渉に乗り出すのでは?というもの。

最近はデフォー&クラウチの好調でサブに甘んじている状況も、移籍の可能性を高めている…ってのが大方の論調ですが、
全くもって馬鹿馬鹿しい話です。まず、あり得ないですよ。パブリュチェンコがほぼ構想外で今冬の移籍が濃厚という状況。
あとは移籍金が折り合えるかどうかが焦点という段階にまで来てる最中で、もう一人FWを放出するわけがないですよ。
FWの獲得候補には多くの名前が挙がっていますが、同じ期間に一気にFWを二人入れ替えるギャンブルを犯すはずがない。
チームが上手くいっていないというのならまだしも、今季は現在5位と好調。大きく改革する必要性が全く無いですからね。
そもそも、今冬は高額な補強資金を投入しないと会長が明言してますし、キーンは監督からもチームメートからも信頼が厚い。
それにボルツって…(冷笑)たいしたGKじゃないですよ。これは完全にメディアの憶測で終わるでしょう。

Harry's Croatian conundrum (Sky)
レドナップはトッテナム・ホットスパーマガジンに語った、モドリッチとニコの共存についての興味深い記事。
ニコのクオリティは本物だ。もの凄い選手だよ。(9-1の)ウィガン戦では素晴らしい活躍だったじゃないか。
そのうえ、モドリッチの完全復活も近い。我々にとっては理想的だよ。彼らが共存出来ない理由があれば教えて欲しいね。
有能な選手が揃っていて誰を起用するか迷う。監督として、こんな悩みを抱えること自体が贅沢というものだよ。
(レドナップ)

確かに贅沢ですね(笑)モドリッチにニコ、どちらも甲乙つけ難いし、もちろん共存だって十分に可能なはずです。
モドリッチはまだ復帰したばかりで、当分はニコをメインで起用するとは思いますが、多くのオプションがあるのはいいことです。

Bale poised for Spurs chance as Benoit Assou-Ekotto heads for Africa Cup of Nations (dailymail)
来月行われるアフリカ・ネーションズ・カップ(以下ANC)にカメルーン代表として招集されているエコト。
現在のトッテナムで不動の左サイドバックとして活躍してるエコト不在で1ヶ月間戦い抜かなければなりません。
その穴を補強で埋めるのか、それとも控えに甘んじているベイル起用で乗り切るのか。レドナップは後者を選択する模様です。
ベイルはトレーニングでも一生懸命やっているよ。調子もいいし、徐々に実戦にフィットしてきている。
彼が出れない理由は、エコトがいいパフォーマンスをしているということだけだ。彼にとっては少々不運だがね。
私は左サイドバックに新たな選手を探してなどいない。なぜかって?ベイル以上に優れた選手が移籍市場にいないからだ。
(レドナップ)

確かにベイルは凄い才能を秘めてると思うし、まだ若く将来が非常に楽しみな選手。僕も好きですし、かなり期待しています。
ただ、不安だよね。サイドバックとしては…。これから改善していけるとは信じたいんだけど、現段階では守備が下手すぎる。
やっぱりサイドバックは守備が堅くてナンボだと思うんですよ。いくら攻撃に魅力があっても、守備が下手じゃ話にならん。
このANCの1ヶ月はベイルの今後のキャリアにとっても大きなターニングポイントになり得る大事な1ヶ月となると思います。
サイドバックとして輝けるのか否か。もっと広く捉えれば、彼がプレミアリーグで通用する器なのか、否か。
別にこの1ヶ月で全てが判明するとは思っていないし、そんなにプレッシャーかけるつもりも無いんですが、少なくとも
彼にとって、エコトに奪われた先発の座を取り戻す大チャンスであることだけは間違いない。頑張って欲しいです。


Spurs top the Premier League improvement table (dailymail)
最後にデイリー・メールが面白い記事を書いてたので抜粋。各クラブが昨季の今頃と今季でどのぐらい成績の差があるかを
表にしてまとめてくれてます。我らがトッテナム、昨季より勝ち点がプラス14で堂々の首位です(笑)
まぁ、そりゃそうでしょうよ。昨季の今頃は降格争い真っ只中の暗黒時代でしたからね。(あぁ、思い出すだけでも寒気が…笑)
同じ18試合消化段階で、昨季は19ポイント。今季は33。雲泥の差ですね。いかに今季が素晴らしいスタートを切ったかが解る。
で、このテーブルで最下位なのがリバプール。昨季よりマイナス12。リバプールファンの落胆が理解出来る数字です。
まさかリバプールがここまで躓くなんて誰も思わないもんね。個人的には後半は挽回してきそうな気がしてるんだけども。
リバプールファンのチビッコにとっては、サンタさんからのプレゼントより何より、勝利が欲しいかもしれませんね。
クリスマスに最下位のクラブは必ず降格っていう定説がありますが、現在はポーツマス。果たして今季はどうなるやら?

僕らトッテナムファンにとっては、昨季とはうってかわってポジティブにクリスマスを迎えられて何よりでございます。
皆様にとって、今年もよいクリスマスになりますように。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

| Article | comments:4 | TOP↑

メリークリスマス! 
まだイヴですけどね。 
まぁそれはさておきキーン放出って馬鹿馬鹿しい話ですね。 
しかもボルツと交換かよ…確かに今季のキーンは不調気味ですけどそれ以上にデフォー&クラウチの出来がいいだけであってチームの精神的支柱をシーズン途中に放出だなんてありえない話ですよ(笑) 
個人的にもニコ&モドリッチの共存が早くみたい。 代表でもやれてるし問題ないでしょう。 
あとはベイル、チャンスが巡ってくるみたいなので頑張ってアピールしないとねずっと期待してる選手なわけだし、まず軽すぎる守備をどうにかしてくれ… 
まぁそう思えばやっぱりサイドバックより1つ前で使うべき選手なのかもしれないけど… 
とりあえずはエコト抜けるからサイドバック起用になるんだし頑張ってほしいですよ。

| ゆうすけ | 2009/12/24 04:29 | URL |

背景

御大は巧みですねぇ。
それはそうと背景が暗くて見づらいです。

| hagittbowie | 2009/12/24 18:51 | URL |

も一つばかばかしい噂をどうぞ。 マンCのベラミーをパブリュチェンコとトレード。 あてにならないゴール.コムですがベラミーをベミラーと・・・ 笑いました

| まな | 2009/12/25 12:37 | URL |

>ゆうすけ さん
メリークリスマス!…ってもう終わっちゃいましたけど(笑)
キーン放出は無いでしょう。ベイルがどれだけやってくれるかは楽しみですね!
まぁ、やってもらわないと困るんですけど^^; 

>hagittbowie さん
ハリー爺さんは上手く騒動を収めたな…と思いますね。さすがベテランですね♪
それはそうと、紺背景は見づらいですか^^; 結論から言うと我慢して見てください。

基本的には見てくださっている方に出来るだけ配慮したいのですが、長くブログやってると色んな
意見を頂くんですよ。そのどれもに応えようとしても正直難しいんですよね。極端な事言ってしまえば
白の背景にしても眩しくて見づらいって言いだす人が必ず出てきますから(笑)

もちろん見てくださっている方あっての当ブログなんですが、何より一番重視するのは、僕自身が
楽しめるかどうかなんです。僕の趣味の延長線上でやってるようなもんなので。
背景色はもちろん、使用する画像やフォント一つに至るまで一応、僕なりにこだわりを持って作って
いるので、ご理解いただければ…と思います。もちろん、従来の白背景も残してあるので、
今のところは併用する方向で考えています。

>まな さん
ベラミーの噂は出るだろうな…と思っていましたが予想通り出ましたね(笑)パブリュとのトレードは
無いでしょうが、ハリー爺さんがベラミー欲しいのは本当だと思いますよ^^ 
昨冬もそういう動きありましたから。Goal.comはまた誤植やってんですか(苦笑)多いですね、あそこも。

| 管理人 ゆーや | 2009/12/26 02:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

